※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
お金・保険

養育費の減額調停で絶対条件がある場合、減額は無駄か。減額後の公正証書は優先されるか。2人目以降でも減額可能か。支払いは希望金額に。

養育費の減額調停を行う場合、公正証書に
子が20歳になるまで5万支払う
となっていた場合、"いかなる理由があっても"等の絶対的な条件がついていたら、減額調停しても無駄なのでしょうか?

もし減額調停を出来るとしたら、
その時に作った公正証書は無効となり新しく調停で認められた事(紙)が最優先になるんですか???


1人目出産時に減額調停した場合、2人目以降でも生活が厳しかったら減額できるのでしょうか??(何度も減額する気はないですが疑問に思って…。)

支払わない気は全くないので、最初に決めた金額を支払うのが当然だとか子供が悲しむ等のコメントは控えて頂けると嬉しいです。
現在は再婚前の妥当な額を支払っていますが、出産後、こちらの生活に見合った金額になるよう希望しています。

コメント

ろーず♡

ご自身が支払う側なんですか?

  • Y♡mama

    Y♡mama

    いえ、ウチが元嫁に支払っています。

    • 10月26日
マナミ

減額調停で、いかなる理由が調停員または裁判官に認めて頂けたら公正証書を作っていても減額可能です!!1度目は響いてくれるけど2度目3度目はよっぽどの事がない限り響かないって感じがします。
私的に公正証書はあくまで言った言っていないは勿論、勝手に約束を変えれなくするもの。もし破ったら強制突破出来るものだと思います!
公正証書作った後に、調停を開くのは分かりやすく言うと公正証書を作った時の約束を守れないから調停で書き換えるって感じですかね(^^)相手側が納得して頂けたらの話ですが。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    なるほど。
    すごく分かりやすくありがとうございます。
    相手側が納得せず応じてくれなかった場合でも、調停では話が進んでくれるのでしょうか?こちら側の言い分等…。

    • 10月26日
  • マナミ

    マナミ

    話は進む進まないでは無く、揉めない様に解決する場なんです。言い分を頑なに突き通すのもいいと思いますが印象が悪くなり調停員、裁判官を敵にまわす可能性も⤵️平行線のままだど最高裁判で裁判官の判断次第になります..
    何を理由に減額希望ですか?
    支払い含め生活費が増えたや収入額が減額した、家族が増えた等..各家庭色々事情がありますが!!!

    • 10月26日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    思った以上に大変そうですね…。
    来年出産予定で、生活も楽ではないのでこれを機に減額調停しようかなと思ってます。

    • 10月26日
  • マナミ

    マナミ

    経験上しか話せないですがm(__)m
    1人目の場合は可能性ゼロではないと思います。
    2人目から子供1人育てるのにどれくらいかかってくるかは1人目でだいたい分かったでしょう。生活していけるから作ったんではないのですか?と思われるみたいです。
    相手側も人を育てる同じ立場なので平等扱いなります。どれくらい下げてくれるか分からないけど何で我が子は惨めな思いに⤵️てならない様に大変だけど調停立てて ちゃんとした人に決めて貰った方がお互い納得出来るでしょう(^^)

    • 10月26日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    なるほど…!!!納得です。
    するなら1人目でしといたほうがいいって事ですね。

    ありがとうございます( ˆ ˆ )♪♪♪せめて平等になるよう頑張ります!

    • 10月26日
プニプニ

元夫に5万払ってるんですか!
子供二人引き取ってもらったのですか?
1人で3万位をよく聞きます。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    主人が元嫁に支払っています。子はひとり。
    再婚してこちらも子どもが産まれます。

    • 10月26日
  • プニプニ

    プニプニ

    可能だと思いますよ。法律的な事は分かりませんが、知人は再婚し子供が産まれたら減額してもらってました。転職して給料が減っても出来ると言ってました。
    それと今、ちょっと気になったので「公正証書 効力」で調べてみたんですが、相続に関してはあるが養育費などの変動するものには効力がないというサイトが沢山ありました。知人みたいに裁判で決まった金額でも変更出来るのだから、公正証書だけなら変更出来ると思いますよ。
    大変だと思いますが、色々と調べて頑張ってくださいね!

    • 10月26日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    わざわざ調べていただきありがとうございます!
    やはり、生活が変われば金額も変動しますよね。
    もう少し調べて、調停したいと思います。助かりました(^^)♪

    • 10月26日
あこ

この前弁護士に相談に行きましたが、その理由では難しいかもしれないですね。
例えば病気になって大幅に所得が下がった、再婚して産まれた子に治療費がかかる、とか予測しにくいものであれば通る可能性は高いです。と言われました。

ただ単に二人目が出来た。だけではすべて分かった上で作ったんでしょ?となるので、難しいかと思います。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    1人目の時の調停ではそんなに難しくなく、減額可能でしょうか?

    • 10月26日
  • あこ

    あこ

    無理だと思います。
    一人目だろうが二人目だろうが、分かってて作ったんでしょ。となるので。

    基本的にはお互いの所得等によるので、絶対通らない訳ではないですが、そんなに簡単に作り直せるものでもないですよ。
    お相手も再婚してるとかであれば比較的通りやすいとは思いますよ。

    • 10月26日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    元嫁は当初無職でしたが、今はパートで働いているみたいです。
    色々調べてみて、再婚して子供ができた等の理由でも充分な減額理由になるとあったので1度市の無料相談に行ってみたいと思います。

    • 10月26日
あい

旦那さんの元嫁とのこどもとかですか?

調停で交渉しだいで減額は可能だと思いますよ。

具体的に養育費がどのくらい生活に支障をきたしているかがわかるものや、旦那さんの給料がさがったなどの具体的な理由が必要だと思います。

なんども減額調停するのは微妙な感じですね。できなくはないでしょうけど、調停員の心象はよくないのかな。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    主人と元嫁との子です。
    やはり可能なんですかね。
    主人の給与は何も変わっていません。ただ、公正証書を作った時点で独身だったのが、再婚し、私と来年産まれる子供が扶養に入るってだけの理由になります。

    • 10月26日
  • あい

    あい

    相手が納得すれば可能だと思いますよ。
    いかなる理由~って書かせたからには、元嫁さんは減額する気はないかもしれませんね。

    そうなるともっと具体的にいくら赤字が出ているなどの資料がいるかもしれませんね。

    • 10月26日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    納得しなかったら不可能なんでしょうか?
    なんて書いたのかは詳しくわからないので主人に聞いてみます。
    でも減額する気は全くないと思います。私が逆の立場だったら減額されたら怒りますし…

    でもやっぱり主人の子として、異母兄弟であっても平等に、お給料と生活に見合った金額にして頂きたいと感じています。

    • 10月26日
  • あい

    あい

    調停は調停員を間に挟んでの話し合いの場なので、調停員が納得するような理由であれば、減額に応じるよう元嫁さんに話してくれます。
    逆に理由が相当しない場合は、ぴさんがなだめられるかと。

    相手が再婚して年収が増えていて、ぴさん夫婦にに養育するこどもができたなら減額の理由には充分なりますけどね。


    それでも相手が納得しないなら不成立となり裁判官が審判するようになると思います。

    • 10月26日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    ということは、調停員を見方につけるべきですね。なかなか難しそうです…。

    再婚する気はなさそうです。分からないですけど…20歳までは支払う覚悟でいます。

    審判になったとしても、減額になる可能性があるなら頑張って通おうと思います!ありがとうございました。

    • 10月26日
キティ

旦那の前妻との子どもに5万の養育費を払っています。前妻との子どもは1人ですか?
うちも2人目が出来た時に、減額してもらいたいと思い、弁護士に相談しました。
うちの場合で説明しますと、前妻には借金を作られたり金銭面では養育費以外にも十分なくらい払ってきました。
ですが、弁護士の答えは難しいとのことでした。理由は前妻にも子どもが2人おり、うちにも2人、つまり4人の旦那の子ども達に旦那が支払える養育費を4等分するという考え方で、旦那の給料だと今支払っている養育費は2人分にしては少し安いので、減額請求したら、逆に増額される可能性が高いとのことでした。また、基本的に、養育費の支払い義務は前妻が再婚、旦那さんの給料が減ったり失業したなどの理由がないと、減額やなしにすることは難しいとのことでした。
ですが、前妻との子どもが1人なら、養育費を3等分するということになるので、旦那さんのお給料が公正証書を作った時と変わってないということなので、減額できる可能性もありそうですね。
そして上記のことを理解した上で、減額請求するのであれば、生まれて戸籍に載ってからでないと出来ないようです。長々とすみません💦

  • Y♡mama

    Y♡mama

    そうなんですね…。ウチは元妻との間に子1人になります。
    私の子は来年1人目が産まれます。産まれたらすぐ調停をしてもらう予定になるんですが、キティさんの話を聞く限り心配になってきました。。
    増額されたらたまったもんじゃないです(´・ ・`)
    弁護士の無料相談でもしようか悩みます。

    • 10月26日
  • キティ

    キティ

    弁護士相談はまだされてない感じですか?旦那様の年収がすごく高くなければ前妻との子どもが1人で5万支払ってるとのことなので、増額はなさそうですが、弁護士使うか使わないかは別として、無料弁護士相談した方が絶対いいです。もうご存知かもしれませんが、旦那さんの年収だとこれくらいの養育費って言う表があるので参考にしてみて下さい。あとは、もし共通の友人がいたら、再婚してるかどうか確認したり。弁護士頼めば相手の戸籍取れるかもしれないですが。あと、調停で審判になってしまうと、裁判官は年収しか見ないそうなので、調停員を納得させる内容を考えて下さいね💦
    妊娠中とのことなので、お身体に無理のないように(>人<;)

    • 10月26日