※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝や夜の睡眠について相談です。お昼寝が長いため夜は1〜2時間おきに起きる悩みがあります。日中は起こしておきたいが、すぐにグズってしまうので困っています。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月ごろみなさんどれくらいお昼寝させてますか??🤔また 夜はどれくらいまとめて寝てくれますか??

うちの子は朝昼夕合わせて5〜6時間くらい寝ます😥そのせいか夜は1〜2時間おきに起きたりしてなかなかまとめて寝てくれません、、お昼寝させすぎかなと思って日中はなるべく起こしておきたいけど すぐにグズってしまって抱っこすると寝てしまうしでどうすればいいのやら😱😱

みなさんどうされてるか教えてください🙇🏻‍♀️!!

コメント

にゃんすけ♥︎

うちの子は
朝昼夕合わせて6時間ほど寝てましたが
夜は8時間ほどまとめて寝てました!

• N

ほんとですか😳!!8時間も寝てくれるなんて 羨ましいです✨

• 10月26日
わたあめ

意識せずに寝たい時に寝たいだけ寝かせてますが、3ヶ月過ぎから夜は自然と長く寝るようになりましたよ👀

夜中に一度授乳で起きるか起きないかくらいで5〜8時間まとめて寝ます。
昼は1時間半起きては1時間半寝るの繰り返しです。

• N

お昼寝の時間はあまり関係ないんですかね😥 寝たいときに寝かせてあげるのがいいですよねやっぱり、、うちもそのうち長く寝てくれるといいです😭

• 10月26日
ママちゃん

うちは、昼間はなかなかまとめては寝てくれず、トータルで二、三時間位です!
30分から1時間位ですぐ起きちゃいます😅あとは抱っこしないとぐずぐず😭
夜は最近やっと四時間位まとめて寝てくれる様になったので夜中は二回のミルクで起きる位なので楽になって来ました!前はやっぱり一時間二時間で起きちゃって大変でした😱
たまに昼間寝すぎちゃう時は起こして遊びます😊
夜が怖いので😱

• N

2ヶ月で4時間もまとめて寝てくれたら助かりますね☺️✨わたしも昼間寝すぎてると起こしちゃいます、、可哀想なんですけどね😭

• 10月26日
ゆもも

うちの子は10時から17時までの間は好きなだけ寝かせてます。
起床時間とお風呂の時間、夜寝る時間を決めたら、比較的夜は寝てくれるようになりました。

寝る前の20時~22時くらいまでは寝るの嫌なのかってぐらい、泣いたりしてますが...(^_^;)

• N

なるほど🤔!!ちなみに17時以降に眠くてぐずりだしたらどうしてますか?😣

• 10月26日
  • ゆもも

ゆもも

絵本を読んだり、音楽を聞かせてリズムにあわせて体をポンポン叩いたりして遊びます(*^^*)
    それか、テレビを30分くらい見せたりします。テレビのあと2時間くらいは脳が興奮して寝ないみたいなので。

• 10月26日
  • N

そうなんですね✨テレビわたしも試してみます!ありがとうございます☺️💓

• 10月26日
あきこ

昼間はまとまって寝ることはなくて、ちょこちょこ寝でトータル2時間くらいです😅
夜は、夜中に一回授乳する時もありますが、だいたい10時間くらいまとめて寝ます😃

• N

10時間😳!!お利口さんだ〜✨羨ましいです😂

• 10月26日
  • あきこ

あきこ

夜はお利口さんなのですが、昼間寝ないので家事がなかなか出来ないです😂

夕方17時以降はなるべく寝ないようにしています。夜寝れなくなりそうな気がして😅

• 10月26日
miey

私も似たような感じです。
昼間ちょこちょこ寝て、トータル2.3時間。
(3時間以上は寝かせてません……)
夜は2.3時間間隔です😭辛いですよね……せめて3時間寝てくれよーって思ってます( 笑 )
しかも夜の寝かしつけに1時間半くらいかかります。ぐずぐずで😭皆様と同じ様に、めったな事ない限り5時以降は、寝かせてません。

• N

ほんと夜まとめて寝てくれるとすごく助かるんですけどね😭5時以降わたしも寝かせないように頑張ります!!

• 10月26日
ひーちゃん

私は朝寝30分から1時間、昼寝2時間半、夕寝30分から1時間です。最近は自然に起きてきますが起きない時はこの時間より長くならないように起こしてました。起こす時は優しく足を揺すりながら声掛けして起こします😊
夜はだいたい9時までに寝て調子がいい時は朝7時まで寝てくれます。夜間授乳ある時もありますがだいたい3時に1度だけです。

• N

やっぱり時間を決めて昼寝させたほうがいいんですかね!参考にさせてもらいます☺️💓

• 10月26日
キョン

夜は12時間くらい寝る時もあります。私に似てお寝坊さんみたいで、、
夜10時~朝10時とかです。
その間起きたりしない事のが多いです。起きても7~8時です。

昼夕合わせて2~3時間くらい寝ますかね?日にもよりますが!
起きてる時はたいてい一人で遊んでます。