※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchi
妊娠・出産

妊婦のフルタイム勤務で産科選びに悩んでいます。自宅近くと職場の間どちらがいいか悩んでいます。無痛分娩希望で病院選びが難しいです。

フルタイム勤務の妊婦さんに伺いたいです!
選んだ産科の決め手はどのような点でしょうか?

私は自宅近くで探そうかと思っていたのですが、会社の先輩より、勤務中に何かあったりした場合に行きやすいように、自宅と職場の間を選んだ方が良いというような意見を聞いたことがありました。自宅から職場までは、歩きと電車で1時間15分ほどかかります。自宅近くの産科と言っても、歩いて行けるような病院はないので、職場とは反対方面だったりします。無痛分娩希望といこともあり、更に病院選びに悩んでいます。。

コメント

晴晴

何を一番重視するか…ですね(^^;

私は自宅からも実家からも通いやすい所・総合病院を選びました。

• monchi

monchi

ありがとうございます!
    通いやすいところはやはり魅力的ですね(^^)
    参考にさせて頂きます!

• 10月26日
ママリン

わたしは自宅近くで職場からは遠いです^ ^

産休に入る前になにかあったら心配ですよね💦初期中期で危ないような状況(大量に出血したりのたうち回るような腹痛など)なら場合によっては救急車呼ぶことになりそうですしそんなに場所はきにしていませんでした。

いま産休に入り1週間に1回の検診になったので、自宅近くでかなり助かってます。
これでわざわざ職場のほうまで通うとなるとその方が大変ですし、陣痛やら破水やらは基本的に産休に入ってからですから自宅から近いに越したことはないです。

• monchi

monchi

ありがとうございます。
    私も比較的自宅近くの病院に行くことを決めました!

• 10月31日
ゆな

自宅と職場の間を選んだとして、今住んでる住所と同じ市ですか??
市が変われば補助券使えないので毎回検診実費になります。

• monchi

monchi

ありがとうございます!
    住んでいる市と同じではありませんが、私の市では県内、県外でも契約している受診機関では補助券使用が可能なようでした。

• 10月26日
海凪37

私は、職場から離れた場所の病院でした。バスまたは、地下鉄で、1本で行ける距離でした。
そこの病院は、土日祝日も、やっている病院だったので、旦那がいる日曜日に、受診してました。

• monchi

monchi

ありがとうございます!
    土日祝日もやっている病院もあるのですね!確かにそれは有難いですね(^^)それもポイントに探してみようと思います!

• 10月26日
香川

私は個人病院ですが日曜の診察がある病院を選びました
病院だから…と休むばかりするのは気が引けたので(T^T)

• monchi

monchi

確かに妊婦健診で定期的に仕事を休むとなると周りの人にも気を遣いますよね💦
    私は土曜日も仕事なので、日曜やっている産院は本当に有難いです!

• 10月26日
さにままー

先生と助産師の雰囲気と、会社とは逆方向に二駅の病院にしました。2人目妊娠中ですが、1人目と同じ病院にします。産休入ったら自宅にほとんどいるので、あまり会社の近くとかは意識しませんでした。

• monchi

monchi

ありがとうございます!
    場所以外にも、やはり雰囲気なども大切なのですね。

• 10月26日
あお

埼玉県在住ですが、自宅と病院の市町村違いますが、補助券は問題なく使えていますよ。

私は無痛分娩が1番の希望でしたので、自宅から車で1時間~1時間半かかりますが、今の病院に決めました。普段から1時間運転して通勤してたので、特に遠さは気になりません。
結果として会社から車で20分くらいのところになりましたが、勤務中にはなにもなかったので、会社から直接病院に行くということはありませんでした。

無痛分娩を行っている病院は少ないと思いますので、会社からの距離はさほど気にしなくていいのでは?と思いました。

• monchi

monchi

ありがとうございます!
    私もまずは無痛分娩ができるところが希望です。市内やあまり近い場所にないので悩んでいましたが、1時間以上かかっても通っている方がいるのが分かり、遠さに対しての不安も少し解消されました(^^)

• 10月26日
いかちゃん

無痛分娩行っている病院があるなら、一度その病院にいってみるのもいいと思います。距離が遠くても納得の行くところで生んだ方が後々いいです。

私は産後里帰りができなかったのですが、からだの回復の点を含めて通常分娩ではなく無痛分娩ならもっと良かったのにと思いました。

• monchi

monchi

ありがとうございます!
    距離が遠くても納得の行くところ…そう言って頂き、心に響きました。

• 10月26日