※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー猫
妊娠・出産

痰つわりで悩んでいます。痰が出せず、喉に絡んだままで苦しいです。対策や緩和方法を知りたいです。ありがとうございます。

6週に入った頃から痰が出始め、現在7週で痰つわりで悩んでおります。
昔から風邪で痰が出ても、口からぺっと出すのが苦手でずっと飲み込んできました。(汚い話ですみません)
現在、痰つわりでずっと喉に痰が絡んだ状態なのですが、出そうと咳き込むと嗚咽してしまうので(私は嘔吐恐怖症で嗚咽するのもすごく苦手です)、
軽く咳き込む事しか出来ず、ずっと喉に痰が絡んだままで全然すっきりできません、、。

痰つわりで悩んでいた方、また現在悩んでいる方、
痰が出せない場合はどのようにして対策、緩和させていましたか?
初期に風邪だと思い、産婦人科でお薬を処方してもらって飲んだのですが、その薬もなかなか効かず、すごく辛いです、、
痰つわりは出産まで続くともよく見かけていたので、いま現在本格的なつわりもまだなのに、どうしたら良いのかと悩んでおります。

コメント

私も痰絡みまくってました(^-^;今だいぶマシですが、、、
私はずっとのど飴舐めてましたよ!スーパーのど飴みたいな超スッキリするやつです!
ビックスとかの医薬部外品じゃなければ、普通にスーパーに売ってるのなら大体は大丈夫みたいです♩ハーブ系のど飴も一日何十個とか食べすぎなければいいみたいですよ!

• ぐー猫

ぐー猫

お返事ありがとうございます!
    まいめっこさんもですか(´;ω;`)
    すごく辛いですよね、、 でもマシになるんですね!それは良かった(´;ω;`)
    スーパーのど飴ですか?ちょっと調べてきます!!
    まいめっこさんは痰つわりと一緒に他のつわりも経験されたのでしょうか? この痰がある限り、吐きづわりは逃れられないんじゃないかと不安になってます(´;ω;`)
    スッキリするのど飴、私も探してきます!!
    ありがとうございます😊

• 10月26日

退会ユーザー

あ!正しくはスーパーメントールのど飴です!
    マシになりましたよー✨痰は10週くらいまででした(*^^*)
    吐きづわりに食べづわりに匂いづわりで最悪でしたが、吐きづわりも10週くらいで治りました😁たまに天気の悪い日にぶり返すのですが、大体一日くらいなのでなんとか頑張ります💦
    今は偏食と食べづわりでお漬物や、豆菓子などを空腹になるとポリポリ食べてます😅
    匂いづわりもつらいときは鼻呼吸やめて、口で大きく深呼吸すると楽になってます😁
    ピークを過ぎるとなんとなくつわりとの付き合い方も分かってきますよ😂

• 10月26日
  • ぐー猫

ぐー猫

スーパーメントールのど飴ですね!今から買いに行ってきます!!
    痰、出産まで続くことなく10週で収まったのですね!😍
    私もそうであってほしい〜😭😭
    痰があるだけでどこにも逃げられへんって思ってパニック寸前😭😭←心が弱い
    吐きづわりに食べづわりに匂いづわりに痰ってもうつらすぎるやつじゃないですか(´;ω;`)
    天気も影響が出ることがあるんですね。
    私もちゃんと自分のつわりとの付き合い方を見つけられるのか、、
    今はまだ痰つわりと軽い食べづわりのみなのですが、痰だけでこんなに泣きそうに焦ってるのに、私は大丈夫なのか不安になる(´;ω;`)
    でも、とりあえず痰が楽になったとスーパーメントールのど飴の存在を教えていただけたので、探しに行ってきます!!!
    痰つわりと他のつわりが重なるのが怖すぎてはやく終わってほしい(´;ω;`)

• 10月26日
  • ぐー猫

ぐー猫

買うことが出来ました!!
    初めて見る飴だったのですが、味も美味しく、痰がこれで少しは楽になることを祈るばかりです😭😭
    本当にありがとうございました!!

• 10月26日
  • ぐー猫

ぐー猫

何度も何度もすみません😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    まいめっこさんは、痰つわりの終わりは突然痰が出なくなりましたか?
    それとも徐々に痰の量が少なくなっていきましたか?
    教えていただけると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月26日

退会ユーザー

あ!あったんですね!良かったー✨
    ほんと、少しでもおさまりますように😆
    痰なんですが、毎日喉の裏っ側くらいにいてて咳払いしてもうまく出せず、たまに本気で咳してもうまく出ず、最終的に餌付いて痰ではなく胃液が出るって感じが9週まで続いたんですが、10週の朝喉に痰がいてるというよりはもっと奥(?)に痰がいてる感じになり、だんだんと痰が奥へ奥へという感じになって消えました😅
    普通の風邪じゃあり得ない治り方なんですが、私はこんな感じでした💦

ぐーぐー猫さんも早く治ってほしいですねー😭痰づわりってあまりいないのか聞かないけど、辛いですよね。。

• 10月26日
  • ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます(´;ω;`)♡
    今も舐めてます(´;ω;`)
    胃液が出るなんて苦しすぎる😭
    味が結構するので、吐きづわりの時は舐めるの厳しそうですもんね(´;ω;`)
    奥というのは胸のあたりですかね?
    私はどんな感じで終わるのか、出産まで続くのか、考えるととても怖いですが早く治って欲しいです(´;ω;`)
    ほんとに(´;ω;`)友達に言っても、皆が皆初めて聞くって言います(´;ω;`)
    ここで分かち合えて、そして緩和の方法を教えていただけて本当に良かったです(´;ω;`)♡

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんです。ピーク時の辛い時間帯は受付ず、、、。その時は緑茶のど飴を舐めてました(^-^;
    こののど飴ほどスースーはしないですが、緑茶には消臭効果があるので食事の後の後口の気持ち悪さを消しながらのど飴でスースーさせてました😅
    舐めれる時はスーパーメントールのほうが断然気持ちいいんですけどね✨

そうです!胃の奥底らへん??なんかちまいちわかりにくいですよね(^-^;でもそれがどんどん奥へ行き3日後くらいには痰がいなくなってました😊
    出産まで続く人もいるっていいますもんね😱
    そんなことはないと信じて頑張りましょう!私もまだつわり自体は終っていないので、めっちゃ不安ですが安定期までには終わるはずと言い聞かせてます💦👍

• 10月27日
  • ぐー猫

ぐー猫

緑茶のど飴ですか!
    私も買っておこうかなあ(´;ω;`)
    私、痰が絡んで大きく咳き込むと嗚咽してきまうのが嫌で、いつも軽いコホンコホンとしか咳が出せなくて全然痰が出せないんです(´;ω;`)
    痰出した方が良いのは百も承知なのですが、それが出来なくて(´;ω;`)
    飲み込んで飲み込んで過ごしてるんですが、それでも治るのか不安で(´;ω;`)

私はまだまだ喉の奥にいるのでまだまだ先になりそうですね(´;ω;`)
    はい、早くおさまってくれると信じて頑張ります(´;ω;`)
    とりあえず加湿機が家にないので、濡れたハンカチ口に当てて咳してます(´;ω;`)
    まいめっこさんのつわりも早く終わってくれるように願ってます(´;ω;`)

• 10月27日

私も吐きつわり、よだれ、痰つわり真最中です😣本当に不快で気持ち悪いですよね…。私も自分でうまく痰が切れないので咳込んでゴグっとするのを繰り返してます。。
病院で相談して半夏厚朴湯という漢方を出してもらいました😊喉の違和感、つわりに効果があるようなので少しでも改善すると自分に言い聞かせて飲んでます。
あとは火傷しない程度の熱いお湯を飲むと一瞬ですが少しマシな気がします。
私も嘔吐恐怖だったので意地でも我慢してましたが我慢出来なくなって吐きだしたら今は慣れてしまいました。吐けると一緒に痰も出るのでしばらくは落ち着くんですけど難しいですよね😭

• ぐー猫

ぐー猫

お返事ありがとうございます!
    ミユさんは吐きつわり、よだれ、痰つわりの真最中なのですね😭😭
    痰だけでもつらいのに、吐きつわりと涎つわりまでと思うととてもとても苦しそうです、、
    私の場合、咳き込むだけで嗚咽が出そうになるので、もうずっと気持ち悪いままで、、(´;ω;`)
    半夏暑朴湯ですか??漢方となると粉薬ですよね(´;ω;`)
    でも喉の違和感とつわりに効果があるのはとてもありがたい(´;ω;`)
    熱いお湯ですね。試してみます!
    吐くことに慣れたのですか(´;ω;`)
    ミユさんすごいです(´;ω;`)
    楽に吐けて、気持ち悪いのも痰も楽になれるのが一番なんですけどね(´;ω;`)

• 10月26日

退会ユーザー

お湯はソローっと飲めるくらいの熱目の方が私はいいみたいです😊
    半夏厚朴湯はツムラの粉状のもので小さい湯呑みにお湯で溶いて飲んでます。やっぱり漢方なので味臭いが苦手な方も多いと思いますが私はダメ元で飲んでみたら意外と大丈夫でした☺️イメージ的には畳を焼いて煎じて飲んでる感じ?です😅本当に痰つわりなんて不思議なものがあるもんですねー。。辛いですがお互い頑張りましょう😊

• 10月26日
  • ぐー猫

ぐー猫

了解です!!
    注いでちょっとして飲むくらいの熱さですね🤔
    私、粉薬が苦手で前にインフルエンザにかかった時に処方された漢方薬を、自分でカプセルに詰めて14個のカプセルをひとつずつ飲んでたくらいに粉状のを敬遠してたので、漢方と聞くとどきっとしてしまって(´;ω;`)
    お湯に溶いて飲むのもありなんですね🤔
    畳を焼いて煎じて飲む、、、漢方感がすごいですね😭
    私も自分がなってみて、初めて存在を知って驚きました😭
    はい!頑張りましょう〜!😭😭

• 10月26日