※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供が1人で大変なのに2人目を考えるママたちへ。2人目育児の不安を抱える方がいます。共感や体験談を求めています。ストレスや不安を感じるママが相談しています。2人目の育児に自信が持てない悩みを共有したいと思っています。

現在1人目のお子さまを育てていて2人目を考えている皆さん、「子供がひとりだけでも大変なのに、2人目を授かったらどうなってしまうんだろう?」そんな不安を感じたことはありませんか?

今日は“ホイップ”さんの投稿を紹介します。
“ホイップ”さんと同じような不安を感じているママたちへ向けて、共感の声や、2人育児を経験された方の体験談を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

2人目育てる自信がありません!😭

今生後4ヶ月半の娘がいます。第一子です。
新生児期から寝てくれない子で、昼間も機嫌よくいてくれないのでずーっと抱っこ。それでも3ヶ月終わりから22時〜7時までは途中1、2回の授乳を挟みますが比較的寝るようになったり、昼寝は一緒に横になってゆったり遊んでいると寝てくれる事が出てきました。
が、ここ数日は夜2時間弱、長くても3時間弱で起きてしまいます。
子供は可愛いですが正直かなりストレスです。泣くのが仕事、抱っこも今だけと分かってはいますが辛いんです。イライラしてしまいます。ノイローゼ気味だと思います。

元々子供は2人希望でした。最近旦那から2人目の時期等話が出るようになりました。娘にも兄妹作ってあげたい。
でも、、また寝てくれない子の可能性もある、しかも上の子もいたら今よりもっと大変になる、と考えると自信がないんです。もう嫌だと思ってしまうんです。

同じように思っている方や、それでも2人目育ててる方などいますか?今何を思うか、どんな感じか、お話したいです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ホイップ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ようこママ

わたしもホイップさんと同じく一人でも大変なのに二人いたらどうなるの~💨ととても不安でした。

でもいざ二人目が産まれてみると可愛いくて可愛くてたまりませんでした😌💕

正直に言うと一人目の子の時は可愛いという感情よりも、ちゃんと育児しなきゃというプレッシャーや初めてづくしの体験ばかりで全然子育てが楽しくなかったです。疲れはててました。

二人目は経験しているからなのか、やっと赤ちゃん可愛い~と思えました👶💕

二人いるとやっぱり大変ですが、ある程度大きくなってくると二人で遊んでくれます😊✨それと、あれだけ甘えん坊だった上の子が、下の子が産まれたことによってメキメキとお姉ちゃんらしく成長していき頼もしくなってくれました😊

自信なんて無くて大丈夫です😉子どもが勝手にどんどんたくましい母親にしてくれます😂

• ユキ

ユキ

おとちゃんママさん

• 10月26日
  • くまたん

くまたん

横からすみません💦
    うちもまったく同じです❢❢
    一人目は起きてるときはずーーーっとガン泣きで常に抱っこ。
    抱っこで寝ても寝かせると起きるので、ほぼ一日中抱っこしてました😭
    全身筋肉痛で手は腱鞘炎…。
    あちこち湿布だらけで、ママの匂いを湿布の臭いだと勘違いしちゃうんじゃないかと思うくらいでした。
    本当に育児が辛くて辛くて仕方なかったです😫💧

それでも成長するに連れ、その辛さを忘れてしまうくらい嬉しいことや楽しいことがたくさんありました♡
    なので私は二人目欲しいなぁ〜💕と自然に思うようになりました😊

そして今二人目を出産してみて思うことは、一人目と違ってよく寝てくれる子でほとんど手がかかりません😳!!!
    姉妹でもこんなに違うのかー❢❢と思うほどです💦
    何よりとっても可愛いと心から思えます♡(一人目のときはとてもじゃないけど思えませんでした)

まだ上の子も手がかかる年齢ですが、下の子がもう少し大きくなれば一緒に遊んでくれるかな〜💕と今からとても楽しみです😍

• 10月26日
  • ようこママ

ようこママ

同じ気持ちの方がいらっしゃってとても嬉しいです😊💕
    最初の妊娠出産は何がなんだか分からないまま色々スタートして、本当に疲れちゃいますよね💦
    こんなに大変だなんて聞いてないよーって思いました😂

兄弟姉妹でも全然違いますよね!!
    うちもです😆一人一人違うから見ていて面白いですよね🎵

子ども達が遊んでくれると、わたしも家事が少し出来るので助かってます(笑)
    これからのお子さんの成長がますます楽しみですね💕お互い子育て楽しみましょ~🎶

• 10月26日
ゆもとみ

1人目は何もかもが初めてなので中々容量を掴めず、大変でしたが…
人数が増えるにつれて、ラクになりました!

かなやん

うちの子比較的よく寝る子で全然手のかからない子なので2人目はやくほしいなーとか思うけどやっぱり何人いても大変なのは変わりないと思いますし、兄弟作ってあげたいって言ってもそんな急がなくてもいいと思いますよ(´・・`)落ち着いてきてから2人目作っても上の子がめんどうみてくれて助かるってこともありますし、私の友達も2人目とかだと上の子が見てくれるから1人目よりも全然楽!って人が多いですし!

わもし

ちょうど同じこと思ってました!
ずっと2人希望でしたが、1人目でつわりもキツかったこと。
逆子が治らず帝王切開で、2人目も帝王切開になること。
育児もマイペースに楽しんでやるようにしてはいるものの、飼っている犬が遊んでー!とくると可愛さよりもむしろ憎しみすら湧いてきてしまっていて…

犬に対しても敵意を感じてしまうのに、2人目ができたら、1人目に対して敵意を感じてしまうのではないかと思い恐怖心が生まれました💦

犬と子供は違うだろうけど、二つのことをいっぺんにはこなせない…

でも、できたら息子のために兄弟を…とは思ってますが…

勇気がありません>_<

• ♡mama♡

♡mama♡

うちも犬が2匹いるんですが。
    吠えて息子が起きた時は本当に憎しみが湧きます↓

子供が産まれるまでは犬中心の生活だったのに😖

• 10月26日
  • しんりま

しんりま

犬にイライラするなんて…
    犬がかわいそう😭
    そうでなくても赤ちゃん生まれて環境の変化に寂しくなっていると思うので、どうか話すことができないわんちゃんに対しては優しくして下さい。

• 10月26日
  • しんりま

しんりま

愛犬って癒ししかないと思っていました。
    愛犬に対してもイライラするようになるんですね…
    なんかショックです。

• 10月26日
  • わもし

わもし

我が家の愛犬の事を心配して下さってありがとうございます😊

イライラしたくてしてるわけじゃないですし、寂しい思いをさせてることも重々承知しています。
    なので、イライラしてしまう自分に自己嫌悪なんですよ。
    本当に我が家に来てしまった愛犬が可哀想で仕方ないです。

しかしながら、それは個人的な感情なので、しんりまさんが愛犬を飼っていて、子育てもしているのであれば、ご自身が私のようにならなければいいだけの話しですし、そもそも、敵意を抱くのは感情だけで、きちんと夫婦で可愛がってはいますから安心してください^ ^

• 10月26日
  • わもし

わもし

うちはピッピ鳴らすおもちゃが好きで、息子が寝た時に限ってめちゃくちゃ鳴らして遊んでアピールが凄いです笑

そして、息子はその音が嫌いらしくほぼおきます笑

息子をラッコ抱きしてソファーでよく昼寝しますが、それにくっついて一緒に寝る姿は可愛いですが、起こさないでくれーー💦と願うばかりです笑

• 10月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

うちは近所の少しの物音で吠えだして2匹でギャンギャン吠えて(笑)
    息子が敏感なので飛び起きます、、、😅😅

本気で勘弁して〜ってなります(笑)

後2匹でマーキングし合うので仕事が更に増えます😭

• 10月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

もちろん癒しもありますよ😊
    でもそれ以上に子育てって大変だし優先順位が出来てしまうのは仕方の無い事だと思います。

しかし虐待してる訳でもないし。ちゃんと可愛がってます。
    とももさんが言うように感情だけですので😅

安心して下さい(笑)

• 10月26日
  • minmin

minmin

横からすみません。

とももさんも♡mama♡さんもそんなことは誰かに言われなくても分かってると思いますよ。私も犬を飼ってますが二人の気持ちがよく分かります。

コミュニケーションの取れない赤ちゃんと犬しかいない空間で泣かれたり吠えられたりするとどうしてほしいのよ!って頭おかしくなってきます。
    イライラしちゃダメだって分かってても気持ちがついてこないんですよ。だから怒ったらちゃんと後で謝りますし子供が寝たら遊んだりだってします。犬はなにも悪くないのももちろん分かってます。
    初めての育児に余裕が無いんです💦

お二人だってすべてを語らないだけで犬を嫌いだからそう言ってるんじゃないと思います。。

• 10月26日
  • わもし

わもし

それはかなり大変ですね(>人<;)

あとは、1時間近く抱っこであやしてやっと寝てくれたけど、置くにはまだ早いなぁ…って時に犬が大をすると、心の中で「くっそー!!←ダジャレじゃないですよ笑」ってなります笑

早く取らないと部屋中が匂いプンプンになるし、かといって置いたら息子は起きて泣かれ、また1から寝かしつけだし…どうしたらいいんだ!

って葛藤です笑

でも、もう少し大きくなったらワンちゃんといい遊び相手になってくれるだろうと期待してます❤︎

• 10月26日
  • しんりま

しんりま

その感情がわんちゃんに伝わっていないと良いですね笑
    わんちゃんって敏感ですからね😄

• 10月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

家は外でしか💩しないので1日4回散歩です😱
    10㌔の息子抱いて(笑)
    2匹連れて(笑)
    過酷です😂

1匹が噛むので息子に近付けれる日はまだまだ先かなーって思ってます😅
    後1匹の方は全く問題ないんですけどね〜💧

• 10月26日
  • わもし

わもし

代弁して下さりありがとうございます😊

子供に気を取られて、愛犬を後回しにしてしまった時の寂しそうな目を見た時、本当に心がえぐられる思いで号泣してしまった事もあります…

わかってる。わかってるよ…でもこの子は今ちゃんと世話しないといけないんだよ…そんな目でみないでよ(;_;)

と心の中で叫びました😭

愛犬も子供も可愛いんですけどね…
    両方同じ様に接していけるだけの器が欲しいものです(>人<;)

• 10月26日
  • わもし

わもし

えー!!
    1日4回目の散歩!?
    しかもお子さん抱いて!?
    凄すぎます!!尊敬します!!

• 10月26日
  • わもし

わもし

私もしんりまさんのように、愛犬にも子供にも変わらず同じ様に接するだけの大きい器が欲しいものです😣

• 10月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

仮に伝わってたとしても仕方のない事です。

先程も言ったように
    ちゃんと可愛がってますから(笑)
    ご自分が飼ってるわんちゃんと子育てを両立してるならそれは私もとももさんも同じです。
    感情の違いだけです(笑)

• 10月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

夏は地獄と思ってましたが冬は冬で地獄と思います(笑)

我慢させると可哀想ですもんね😞

• 10月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございます😊

可愛いんですけどねー😞
    どうしても優先順位が出来てしまって↓
    息子が寝た隙に愛犬を抱きしめていつも謝ってます😞😞

• 10月26日
  • sun

sun

のご意見本当に共感します😭😭
    お二人ともとてもわんちゃん大切にされてるんだろうなって伝わってきます!
    文言からもお辛い気持ちで接した事や、虐待などはしてないという事が明確に分かりますし、『わんちゃん可哀想』だなんて思いもしませんでした😃

うちは大屋さんの猫ちゃんにごはんあげたり可愛がったりしてるんですが、
    新生児の時は特に!私なんてもう何日もまともなごはん食べてないのになんで猫にごはんあげなきゃいけないんだああ😭😭やだあああ動きたくないいい😭😭😭とか思ってしまってました😅(笑)

動物が大好きで幼い頃からあらゆる動物保護活動にも携わって来ましたし、ずっと大型犬や小動物達と暮らしてきました。
    それでも猫に優しい気持ちを持てなくなってしまった事に自分が1番驚きましたし、悲しかったです😅
    今はもう落ち着きましたが!

凄く共感してしまったのでトピに関係無いのに思わずコメントしてしまいました😅😅すみません😣💦
    育児がんばりましょうね💓

• 10月27日
  • sun

sun

追記ですが1日4回のお散歩は本当に凄いです!
    私も大型犬の散歩で毎晩2時間ほど散歩してましたが冬は本当に苦行でした(笑)
    どなたかがおっしゃったようにわんちゃんってとても敏感なので、日頃からの愛はしっかり伝わってると思います🤙💓

とももさんも生後2ヶ月のお子さんいるのにわんちゃんのお世話も頑張ってて本当に尊敬です😢
    わんちゃんとは言え、いきなり子供二人できたくらいの負担ありますよね😂😂
    うちに来ちゃって可哀想だなんて思わないでください😭
    大切にされて凄く幸せだと思います!
    大きくなってお子さんと一緒に遊んでくれるのが楽しみですね😊😊💓

自分で動物関係のトピ立てたくなったくらいお二人のお気持ちに共感してしまい熱くなってしまいました😅😅(笑)
    息子も寝たので私も大人しく寝ます!失礼しました💦(笑)

• 10月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

元々それはしてたので減らすのは可哀想と思って😞
    2時間は凄いです(笑)

家は20分程度です💦
    チワワなんですけどね(笑)
    米櫃抱いての

20分は中々疲れます😱

共感して頂きありがとうございます♡

• 10月27日
  • わもし

わもし

ありがとうございます😊
    sunbearさんの動物に対する気持ち伝わってきました^ ^

ワンちゃんもまだ一歳くらいなので、まだまだかまってちゃんで…💦
    基本的には吠えないし、とてもいい子ちゃんなんですが、沢山我慢させちゃってるかと思うと本当泣けてきます😿
    でも、これもホルモンバランスの問題かもしれませんね(>人<;)

• 10月27日
  • sun

sun

ちっこいわんちゃんは1度にたくさん歩かせても体に負担もあるので全然良いと思います☺️💓
    なんだかんだあっても産後もそれを継続できる気力が本当に凄いと思います😭😭!!きっと私には出来ないですorz

私は犬が死ぬほど好きなんですけど、今は正直居なくて良かった~って思っちゃいますもん!生きてて初めての感情です😅(笑)

愛する我が子にだって癒し以外にも色々な感情を抱くのが人間ですし、癒しだけの存在なんてこの世に居ないと思います...(笑)
    いるとしたらそれは世話の要らないぬいぐるみですね。

• 10月27日
  • sun

sun

わんこの1才は本当に手がかかりますよね!本当に子供と同じくらい手がかかると思います!家具かじられたり異常に興奮したり(笑)

でも人も犬も我慢は今だけですし😅わんちゃんだって『あそばんのかーい!もう一生嫌いだわ!』なんて絶対に思わないですよ!(笑)
    いつだってとももさんの事が大好きだと思います💓
    だから今はちょっとごめん!ってなってもしょうがないですし気にされなくて良いと思います😆💓

ホルモンの影響ありますよね~!生理始まると更にひどいです😵😵
    私は絵本読んだだけでしょっちゅう号泣です!フランダースとかみにくいアヒルの子とかマッチ売りの少女とか、声に出せません!(笑)
    幸せが大きい分、感情の起伏がだいぶ激しくなった気がします😂
    基本はミュージカル気分です(笑)

• 10月27日
もっけ

今話すのが早いのではないですか?
そんな辛い状況なのに、今は、目の前の娘さんと向き合うだけで、精一杯だよ‼️て、ご主人に伝えましょう(o^^o)

うちも、同じ頃、同じ状態で…
次の子の話をされた時、ブチギレた事を覚えています(*≧∀≦*)笑

今、娘が一歳になり、2人目を落ち着いて考えられる様になり、支援センターで他の先輩ママさん達とも話して、上の子が2歳で妊娠して、3歳で出産すると、上の子のトイレトレや外との関わりも教えて、幼稚園に行く頃に次の子の方が余裕あるって、教えてもらいました(o^^o)

また、うちの姉曰く、学年2つ違いは、卒入学、受験など1年間が空いて、被らないから楽だよ(*≧∀≦*)って、先の話も聞きました(o^^o)

いろんな家庭があるのは、いろんな家庭状況だからだと思いますよ(o^^o)ホイップさんも、今は、いろんな事を考えず落ち着いた時にお2人目の話し合いを始めてはどぉでしょうか(o^^o)

えり

確かに1人目育児きついですよね(><)
あたしもお母さんにノイローゼ気味になってると言われ、周りのことは気にしないで大丈夫と言ってくれました😊
旦那と協力しながらしてますが、ストレス溜まりますよね!
教育方針も違うので喧嘩にもなります(._.`)

今は少し気楽にできてるのでなんとかなってます(^^)
愚痴はお母さんにたくさん聞いてもらい何でも話てるので精神的に支えになってもらってます😊

ままたろ

うちは、長男がよく寝る子でした。
夜七時から朝まで起きません。
それにくらべて次男は長くて寝るのが1時間抱っこじゃないと寝ないしかも母乳。3番目妊娠するまでほんと寝ない子でしたが母乳離れたら寝るようになりました。2歳3ヶ月です。(笑)

でも小さくなる訳ではないので大丈夫ですよ(*^^*)

麦

私も3人欲しいー!って言っていましたが1人目でもう勘弁😭ってなりました。今、まだ4ヶ月だから2人目の事を考える余裕がないと思います!私自身、2歳差でほしいっと思っていましたが結果3歳差で出産しましたが歳を開ける事が可能なら少し落ちついてゆっくり子育てしながら次の子を考えてみてもいいと思います。

現在2人目は、9ヶ月ですがバタバタと家事をしながらでも自分が辛くならないよう今は、仕方ない。いつかゆっくりできる時がくるからと自分に言い聞かせてます😂1人目も2人目も同じく日中は、抱っこ紐しなきゃ寝てくれませんが諦めて楽しんでます。笑

うちの子も1人目はかなり育てにくくて一年半くらい地獄の日々でした。禿げました。冗談じゃなくてストレスでかなり禿げました。
2人目は知らない間にお腹で大きくなっていました。産むの不安でした。またあの地獄が…と。
しかしいざできたとなるとやはり嬉しい気持ちがどこかにありました。不思議ですよね。
1人目も少し落ち着いてきてたからかもしれません。自然と産みたい気持ちでした。
産まれてみたら…最高にラクな子でした。
世の中の母親はこんなにラクだったのかよって思いました(^^笑)

2人目…その時がくればきっと大丈夫です。
今一生懸命頑張ってるママなら大丈夫。
ママはどんどん強くなるし、赤ちゃんは成長してくれるし(^^)
赤ちゃんのお世話、お互い頑張りましょう(^^)

みわ

うちは1人目が2歳近くまで夜泣きがありました。ワーッと泣いてすぐに寝付くときもあれば、しばらくずーっとグズグズ泣いてる日もあったりで。仕事をしてたので、我慢してるのかな甘えたいのかなって分かってはいたけど、慢性的に寝不足で正直限界でした。昼寝を一緒にしたりとか子どもが寝たらすぐに寝るとか寝る時間は頑張って確保してました。2人目は欲しかったけど、そんな事考える余裕もなくて。2歳半過ぎて、大丈夫そうだな。2人目欲しいなって思えるようになりました。2人目も今でも2〜3回目を覚まして来ます。どうやらうちの子は寝るのが下手くそなみたいです😅3歳頃から長女はグッスリ寝るようになったのでその日を楽しみに頑張って付き合っていこうと思ってます。

のん

同じくです😭現在9ヶ月。寝てくれたこともありますが、基本あまり寝ない子で、お昼寝しないときもありますし、新生児の時期なんて夜通し泣いていたこともありました💦最近はおちついたといっても2、3時間で起きます💦今は二人目なんて考えれません😨
あと一年くらいたったら欲しくなるのかな〜❓なんて考えていますが、とりあえずいまは無理ですね🤣

詩織

今の時期が一番可愛い時期です。
泣くのはしかたありません、、
あなたも泣いて育っていったんではないですか?
泣くのは仕事なんです、、
それでノイローゼ気味とか甘い事口にしてたら2人目も作ったりやめましょう。ストレスとかそんなん我が子によく言えますね…私なら言えません。

• くま

くま

厳しいですね😣
    言っていることは正しいのかもしれませんが、こういうとこで吐き出すことによってまた育児頑張れたりすると思います。

• 10月26日
  • いちご

いちご

横からごめんなさい💦質問者さんはそれが分かっているからこそ、辛いのではないでしょうか…ここって、温かい回答を書くところではないんですか?たくさんの温かい回答があっても、一つでも詩織さんのような回答があると、「やっぱり自分ってなんてダメななんだろう…」って自分を責めてしまうと思うんです…少なくとも私はそうです。
    ストレス感じること、私は正直あります。でももちろん可愛いからこそ、頑張れます。可愛いだけで子育てできるなんて、詩織さんは本当にすごいと思います。でも、押し付けるのは違うと思うんです。
    ママリでくらい、弱音吐いてもいいんじゃないでしょうか…
    お気を悪くされたら本当にごめんなさい。

• 10月26日
  • もっけ

もっけ

横からすみません💦
    なかなかストレートなご意見にビックリでした(o^^o)

人それぞれだから、詩織さんの感覚を押し付けるのはどぉでしょうか(o^^o)?
    ヌシさんが、おかしいわけでは無いと思いますよっ°▽°)‼️

出産に至るまでの経緯も人それぞれ、産後の環境も人それぞれ(o^^o)

詩織さんの、お子さんと上手に向き合える秘訣を、ヌシさんにアドバイスしてあげてはどぉでしょうか(o^^o)?

• 10月26日
  • はな

はな

お子さんがかわいいのは大前提だと思うんです。
    ストレスもお子さんにたいしてじゃなくて、自由な時間や寝る時間もなく育児していることに対してだと。
    ストレスなく育児している方は稀だと思います。みなさん睡眠不足や疲れと戦いながら頑張ってる。甘いこと言ってる訳では無いですよ。
    普段吐き出せないからこそこういうところで発散するのも大切なのではないでしょうか。

• 10月26日
  • REO大好き★

REO大好き★

お子さんの性格や、個性によって辛さは人それぞれだと思います。泣くのが仕事。それも皆分かってる事と思います。甘いこと…
    弱音を吐くのも時には必要です。辛いことを辛いと素直に言えないとどんどん苦しくなります。

• 10月26日
  • ksママ

ksママ

横からすいません💦
    詩織さんは素晴らしい
    母親なんでしょうね
    誰しもしんどい時期はあったと
    思います。
    質問者さんも今が辛いから
    お聞きになってるんじゃ
    ないでしょうか?
    冷たい人ですね

• 10月26日

退会ユーザー

横から大変失礼致します。正直に申し上げて、心が砕けると思います。

• 10月26日
  • ぴーママ

ぴーママ

本当厳しいですね。
    弱音吐きながらも頑張ってる人に向かってよく言えますね、私なら言えません。

むしろ、同じ母親として共感し合いたいです。
    子育ては、辛い時期が沢山あるけど、産んでよかった幸せって思える瞬間のために頑張ってる人だって多いはずです。

• 10月26日
  • ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

子供に対してストレスだと言ってるわけではないと思いますよ。泣くのが仕事、抱っこも今だけと分かっていると書かれてるじゃないですか。ノイローゼ気味だと言ってる人に対して、その言い方はどうなんでしょう?ノイローゼ気味と口にすることは、甘い事なんでしょうか?私は、育児とは、そうやって子供と一緒に成長していくものだと思います。あなたもお子さんいるんですから、もう少し同じ母親として、先輩ママとして、優しい言葉をかけてあげてもいいのでは?

• 10月26日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

赤ちゃんだから泣くのは仕方ない!
    育児にストレスを感じているのも良くない!
    主さんは、みんな分かってるんですよ⁉
    でも、自分で解決出来ないから、少しでも育児を頑張れる術をママリに相談しに来てるのではないですか?
    悩んでいる方に対して、冷たい言葉を投げかけるくらいなら、コメントは控えましょう。

• 10月26日
  • miyu

miyu

横から失礼します。
    詩織さんの回答を見て悲しくなってしまいました。
    私も今まさに、夜泣き人見知り後追い、で少し辛い時期なので、、、
    我が子は可愛いです、可愛いけど、やはりしんどい時あります。人間ですから。
    ストレスだって溜まります。
    可愛いからストレス溜まらないわけじゃないです。
    甘い事、、、甘い事なのかもしれないけど、励ましてもらいたくてみんなママリに書いたり見たりしてるんだと思います。
    詩織さんの意見も間違ってるとは言わないけど、
    言わなくていい事もあるのかな?と思いました
    すいません。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!赤ちゃんは泣くのが仕事だからとしっかり割り切って強い気持ちで落ち込んだり弱音を吐いたりせず子育て出来るなんて尊敬します!!
    私なんて息子大好きで愛してるし可愛いですが、イライラしたりストレス感じることあるかから全然だめですね😭
    弱音吐かずにしっかりきっちり甘えることなく子育てなんて私ならできません!

• 10月26日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

子どもによって全然違いますよ
    あなたの子どもがあなたにとって
    すごく育てやすい子だっただけでは?
    あなたの子どもとみんなの子ども同じではないですよ
    私は、二人目が産まれてこんなに楽な子がいるとはとびっくりしました。
    上の子がほんとに大変で
    子どもが好きで保育士免許ももってましたが、ほんとにきつくてきつくて
    体はしんどいわ眠たくてイライラして
    どーしたらいいかわからないわで
    ほんとに辛かったです。
    がりがりに死神みたいに痩せました
    ほんとに二人目なんて考えられなかったです。
    でも、やっぱり上の子に兄弟をつくってあげたいと思い3才になりある程度自分でできるようになって、可愛いと心からやっと思えるようになったので二人目を考えました。
    二人目は覚悟して産んだのに拍子抜けってぐらい楽です
    でも、それでも二人目の子が一人目だったら大変と思ってると思います。
    それぐらい、一人目ほんとに大変でした。
    今でも上の子のが手がかかります
    もー毎日イライラするし腹立つし喧嘩ですよ
    それでも、可愛いし大好きだし
    ママ優しいと言ってくれます。
    泣きそうになるぐらい嬉しいです。

ノイローゼ気味になってまで、子どもと向き合って頑張ってる人に対して甘いとか、逆に私ならそんなこと言えません。

• 10月26日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

横からすいません。
    そんなこと承知の上で、それでも悩み苦しんでいる人に向かってよくそんな事が言えたもんだと思ってしまいました。
    吐いたり、聞いてもらえたり、励ましの言葉が貰えるだけで落ち込んでる時って勇気づけられたりするものなのに…。いくら言ってることは正しいとしても余計相手を追い詰める発言ですよ、これは(*´・ω・`)
    考え方も人それぞれだし、子供の性格もそれぞれなので自分の意見を押し付けるのはどうかと思います。

なんだか冷たくて残念な人ですね。

• 10月26日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

あ、名前が間違えてしまいました
    すみません(>_<)

• 10月26日
  • miyu

miyu

全然大丈夫です🙆

• 10月26日
  • かりん

かりん

泣くのが仕方ないのも分かります。可愛いのは当たり前です。でも、毎日の育児に疲れる事があるのも事実です。子育てにストレスがない詩織さんはとても素晴らしいと思いますが、私もずっと悪阻や切迫で寝たきり生活をしたまま出産した事もあり、体力不足に寝不足、子どもの低体重などで、しっかり母親として子育て出来ない自分にストレスを抱える日々でした…人それぞれ状況も違うのに、一方的に否定はしないであげて欲しいです。
    ここは、思っていることや悩みを相談し、受け入れてもらい、一歩踏み出すためのママの味方のような場所であって欲しいです。

• 10月26日
  • chi

chi

同じ子育てしてる人間とは
    思えない発言ですね
    弱音すら吐いたら駄目なんですか?
    私は逆にノイローゼになるくらい
    子供と真正面に向き合ってるんだな
    と思いますよ
    あなたの方が逆に子供と
    ちゃんと向き合えてないんじゃ
    ないんですか?

• 10月26日
  • せっちゃん

せっちゃん

どんだけ、自信あるんだよ
    そんなこと言うならママリとかみる必要
    ないんじゃないんですか?
    育児が分からないママや、困ってるママが
    質問してそれを答える優しいママたちがいて
    あなたみたいな人はママリにいなくても
    結構です。むしろコメントしないでください。
    だいたい今の時期が1番可愛い時期ですって私も思うから、みんなもそうですよみたいな考えやめてください。私もしたから、あなたもしてみてくださいみたいなタイプですね。

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

散々叩かれてお気持ち如何ですか❓
    確かに、ストレスを感じずあなたのように可愛い可愛いだけで子育てを楽しめれば素晴らしいと思います✨

ただ、あなたが仰ってる事は子供産んだ皆さんはちゃんと分かっています。
    それでも辛いから吐き出しにここ覗きに来てる事くらい分かりますよね。

敢えて、正論ぶつけて悩んで苦しんでいる方を更に叩き落とすような真似をするならコメントは控えられた方が宜しいかと思います。
    虐待している・育児放棄しているような描写も無いのですから…もう少し人の気持ちに寄り添えるようになれたらいいですね✨

現在妊娠中でいらっしゃる中、ストレスを与えるような発言お許しください。
    今度生まれてくるお子さんもノンストレスで育児を楽しめる事を心よりお祈りしています。

• 10月27日
  • たた

たた

私は詩織さんの意見に全否定はできないです。

私の息子もトピ主さん(ホイップさん)と同じですごーく手がかかる子で、なかなか大変な思いをしながら子育てしています。
    だから妊娠前は2人めを希望していましたが、もう一人っ子でもいいかなーとも思っている心境です。
    なので、同じ母親としては詩織さんの意見は耳が痛いなぁと思ってしまいます。

でも、私自身が2歳差姉弟の姉の立場で、ストレスマックスでヒステリー起こした母のはけ口でした。
    すごくしんどい思いをしました。
    なので、ママリとかで上の子に当たっちゃうけどしょうがないよねーという意見をみると、娘の立場の私としては悲しくなります。
    (母親の立場の私としては、しょうがないのかもしれないと、少しは思えるのですが…)
    だから、詩織さんみたいなお母さんだったら、私は寂しい思いをしてこなかったのかなと思うし、母が詩織さんみたいに思ってくれていたらなぁと思う気持ちがあります。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、同じ母親としては詩織さんの意見は耳が痛い。娘としては、詩織さんみたいな母親だと嬉しいなと思ったので、みなさんのように詩織さんの意見に全否定はできないと感じました。
    レアケースだと思うのですが、詩織さんが否定意見が強すぎると感じたのでコメントしました。

• 10月28日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

もちろん詩織さんの意見が全て正しいとは思いませんが、皆さんで一気に叩くこの状況も正直恐いですね(^^;

• 10月28日
kona

生後4ヶ月はまだ早くないですか⁇
そりゃきついですよ〜

うちの子もふたりとも寝ない子でよく私は気が狂っていました。笑
一回寝るまでほっといたら朝7時から夜中の3時までぶっ通しで昼寝せずにずっと元気でした。2歳児が。
そして4時間後の7時に起きてきて私はもう無理だと😂
仕事してたので毎日フラフラでした。

寝ない子は本当にきついですよね。
自分が本当に赤ちゃんが欲しい!って思うまではピルとゴムは必須ですよ。
今は第一子に集中しましょ。
周りは無視でいいです。
育てるのは結局あなただからあなたの気持ちを第一に。

mam

私も息子が今1歳5カ月で
2人目を妊娠していて来年出産予定です♪2人目は女の子希望だったのてすが、先日男の子と判明しました(^^;正直子育てって本当に大変ですよね。ただでさえ、今大きいお腹を抱えながら怪獣のように走り回る息子を追いかけているのに、男の子2人になるなんて…考えただけでゾッとします 笑
でも子供が欲しくても出来なかったり、
一人っ子の人の話を聞くと神様からの授かりものなんだなと改めて愛おしく思い感謝します
うちは4人兄弟ですが、お母さんはそりゃ大変な事もあったけど1人の4倍、楽しい事も嬉しい事もあったよと言って子育てが終わった今も私を含め、子供4人に大事にされて幸せそうにしています
2人目を作るかはご主人様ともっと話し合ってもいいと思いますが、あまり気負いせず、息抜きしながらお互い頑張っていきましょう

りさっち

同じく2人とか私には無理だなと思っています。今で精一杯です💦寝てくれる方な赤ちゃんですけど、2人いたらと考えると愛情よりもストレスが勝ってしまいそうで怖いです。
2人目産まないとダメなのかな?と考えると、出産の恐怖がトラウマのように頭をよぎって身震いするほどです💦悪阻も産むまであったので、もう嫌ですね。。。世間一般では?兄弟作ってあげなきゃ可哀想とかなんでしょうけど、自分自身が無理と思うので私は考えられないです😭

SAPON

まだ4ヶ月半の子がいるのですよね^ ^?
母乳で育てられてるならまだ早いと思います。
2人目が出来たらたいていのお医者さんが断乳をすすめられますよ。

もう少し先延ばしにしてはいかがでしょうか?
その頃だと初めての育児が始まって日々の疲れが4ヶ月半分溜まりヘトヘトの時期だと思います。
今は旦那様にその気持ちを落ち着いて話して、まだ少し早いかなという気持ちを打ち明けてはいかがでしょうか?

正直、私は上の子が生後4ヶ月半だったときなんて
もう1人なんて考える余裕すらなかったです。
毎日赤ちゃんと一緒に泣いていました。必死すぎて周りが見えなくなっている時期でもありました。ノイローゼという言葉も同じくチラつく毎日でした。

今、下の子が1歳半になる少し前ですがまさかの3人目がもし出来たらなんていう風に考えるようになりました。
コレは自分にとって全く有り得ない発想だったので自分でも驚いています。

1人目はわからなすぎて地獄のようでしたが、2人目を産んで良かったことは、
2人目が泣いたら
なぜ泣いてるかも察しましたし、アワアワする事なく大きな気持ちで子育てが出来ています^ ^
それだけ1人目苦労して育ててきたんだなってまだまだながら勲章ののようにココロの中の自信すら芽生えました。
もちろん産む前、というか授かるときまでは2人目なんてこんなんじゃ無理だ!と思っていました。
でも2人目出来たからねwww

大変さは2倍と言いますが
2人目を産んだことで
ものすごく大変だった上の子への愛し方もだんだんわかってきた気がします。

それと、男女の違いもあってか兄弟でも全く違う育児です。姉の方は毎晩30分おきに泣く子でした。昼間もお昼寝もままならずギャン泣きする、よく飲みすぐお腹空く、抱っこすれば反り返って泣くの繰り返しでズルズルと夜泣きになり今でもたまに夜泣きします。

2人目は「穏やか」ですwww
よく眠ります。

全く違う2人です。

だから今からまだ始まってもいない2人目の性格まで想像しないでくださいね^ ^
想像するだけでストレスフルで大変です_:(´ཀ`」 ∠):

もう少しココロの余裕が出るまで待っていいと思います^ ^
今は焦らないでください^ - ^

「時期」というものが必ず来ますから^ ^

それまでは旦那様にも何度も話し合ってお互いの気持ちを知り理解し合える事をオススメします

rkskmama

1人目は産まれてからずっと抱っこしてないと寝ず、おいたら起きる感じでした。もう2歳ですが寝るのは夜中1時や2時で朝までぐっすりでもなくまだ2、3回起きる状態です(>_<)
2人目が今1か月ですが、2人目も夜中寝ず2人して起きてるから大変です💧
イライラしたり、寝不足で辛いこともありますが可愛いから頑張れます!!

あられちゃん

1人目、2人目違いますよ!
1人目でたくさん苦労したぶん、2人目が楽に感じます。
歳を、重ねるとさらに負担は少なくなりますよ^_^

happy30

まだ産んでから4ヶ月。とても大変な時期です。
育児の理想と現実の違いを知り、落ち込むことがたくさんありました。産んだ直後は子どもは一人でいいと思っていました。そして、何度も子どもがかわいいと感じられず、戸惑いました。待望の赤ちゃんだったのに。。。

9ヶ月頃になって、やっと少し楽に育児ができるようになり、二人目を考えることができました。年齢のこともあり、1歳を迎えるあたりから真剣に考え、それから1年後に妊娠しました。

ご主人は、育児の辛さや大変さが見えてないのかもしれません。今、二人目の話題は辛いです。私もそんな話をされたら、余計に毎日の育児が辛くなったと思います。

ご主人に今の辛い気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。産後うつではなくても、軽くノイローゼ気味になること、私にもありました。

育児は辛い!と声に出していいと思いますよ。子どもが可愛くないわけではなく、可愛く感じられない精神状態のときがあってもいいと思います。
最初から完璧なママはいません。
少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れ、ママになっていけばいいのですから。
今は、自分の気持ちを大切に、目の前の赤ちゃんのことだけを考えて過ごしてほしいです。少しずつ気持ちが変化したときに、二人目を考えられると思いますよ。

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私も1人目の時は泣いて泣いて、それこそ夜泣きもひどくて大変でした。
男の子だから大変だよねってよく言われました…
夜泣きは2歳半を過ぎてからも今もなおあります。
夜泣きというよりは寝言泣き?のようですぐには寝ますが、いきなり暴れだしそうに泣いたりすることも全然あります。
朝までぐっすりなんて、あるの?って思うくらいです。
その言葉とは無縁でしたね笑
子供が1歳で仕事復帰しましたが、夜泣きがおさまらず寝不足続きのため、旦那と毎日交代で子供と寝ることにしました!寝不足は続かず、1人で寝られる日もあると思うと頑張れました!
もちろんストレスには、感じていましたよ!

私は元々女の子が欲しかったのもあって、また、自分にも姉がいるので兄弟は作ってあげたいな〜とは思ってました!
1人目が男の子だったので、次が男の子でも、子供2人の4人家族にするつもりでした!

実際、待望の女の子だったのもありますが!1人目の時にあそこまで大変な思いをしたんだから、2人目は少しは楽だろうと思ってました!
2人目は女の子だし、やっぱり可愛いのももちろんですが、新生児の時から朝までコースだったり、後追いはありますが基本は手のかからない子です!

2人の絡みを見ているのも危なっかしいですが、すごく可愛いし微笑ましいです!

子育てって、1人目の時と2人目の時の許容範囲?キャパみたいなのが格段にグレードアップしているので!!!
1人目の時なんでこんなことで悩んでたんだ?とか今振り返るとアホみたいに思いました笑
もちろん旦那が働いていて家にいる時間は私の方が多いので1人で2人見ることは大変ですが、上の子が下の子と遊んでくれたり、上の子がお手伝いをしてくれるので、私はすごく助かってます!だからなのか、想像していたよりも何楽こなせています!

真剣に考えているから、子供のことを思うからイライラもするし、ストレスも溜まるんですよ!!
私も1人になりたい〜1人でカフェとか行きたい、友達と夜ご飯食べに行きたい〜などなど思うことはいっぱいあります!笑
人間ですから、欲望ありますよね!

子供が生まれて生活スタイルがガラリと変わってそれでも順応していく世の中のお母さんたちはすごいですよね!

不安に思う気持ちもすっごくわかります!
私はママ友や家族と一緒に居たり話したり美味しいもの食べたりするのが息抜きになります!
周り頼っていいんですよ!
疲れた時は家事は手抜きで大丈夫ですよ!

今は苦しい時期かもしれませんが、いざ2人産んで落ち着くと、やっぱりこれで良かった〜幸せだなーと想える日が来るように、願っています。

長文失礼しました!

あこ

まだ、ゆっくり上のお子さんとの時間を過ごされたらいいと思います。
不安なときに二人目をつくらなくてもいいとおもいます。

ひとりめのおこさんが、落ち着いて、自分にもゆとりができて、
おのずと、もう一人ほしくなる時期をまつのがいいかと。

やっぱり、二人目、こっちが望まずにできると、
心やられるとおもいます。(T0T)💦

UTANO

1歳2ヵ月まで
3時間以上連続で寝てくれることはありませんでした。
いつも抱っこ。おろすと怒る
離乳食食べない パパいやだ。
寝る時は抱っこ30分コース
もう、こんな大変なら
一気に大変になりたい!!
と逆の発想で年子狙いました。笑
おんぶに抱っこでサンドイッチ状態もありますが

• ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

横からすいません!
    うちも1歳3ヵ月差の年子で今が大変ならいっそう年子でって思いましたw
    うちも今サンドイッチで散歩とかよく行ってますw

• 10月26日

絶対とは言えないですが、1人目は手がかかる子でも2人目は大人しかったりします(*´w`*)
たまたまかもしれないですが私の周りはみんなそうです。
それに上の子が世話してくれたり、一緒に遊んでくれたり、2人いた方が良い場合もありますよ(*´ㅈ`*)♡
あまり不安ならあまり歳を近くしないのも手だと思います(*´w`*)
うちは8歳と離れすぎですがラクですよ!

はる

うちは3歳まで夜泣きが毎日のようにあって夏は子供を抱いて公園のブランコに一晩中揺られてたり、冬は朝までドライブなんてことはしょっちゅうでした。

2人目なんて考える余裕もなかったです!
でもそんな息子も今年5歳に😊
もうなんでも自分でできるし、まったく手がかからなくなって
やっと決心がつき、2人目を授かりました😊

不安はありますが兄弟で遊ぶ姿など想像すると幸せいっぱいです!

*3kis mama*

まだ4ヶ月半ですよね?少しは生活リズムが決まってきたとは言え、まだまだ大変な時期ですよね。
2人目を考えるのはもう少し先で良いと思いますよ〜
私も1人目の時は何もかもが初めてで、大変と思うことばかりでした。あまり寝ない子で、夜泣きも酷かったです。
これから月齢を増すごとにどんどん可愛くなります!!私は10ヶ月ごろからの赤ちゃんは本当に可愛くてしかたないです!(笑) 自然と2人目がほしいなと思うようになりますよ❤️
ちなみに、うちの1番上の子は7歳になりましたが今でも夜驚がありますよ。

おの

うちも1人目はよく泣く子でママ友さん達のランチさえ憂鬱な時期もありました!人見知りもすごくて、歩けるようになっても知らない人や知らない場所では抱っこが多いです💦わたしも2人目が生まれるまで恐ろしかったですが、2人目のほうが余裕があり、可愛いと思う気持ちの余裕もありました。それに伴い長女のこともとても大切に可愛く思えるようになり、2人への愛情が増した気がします!不思議ですが、、。
幸い2人目は長女よりもはるかに楽でよく寝てくれる子ですが、それは長女がいて、放置されることに慣れてしまったためかもしれないですし、こちらもそこまで泣き声に神経質になってないからかもしれません。
それに2人いて、仕事が2倍になるわけではないので案外やっていけるもんだなと、いざ2人目を産んで生活してみて思いました。
ただまだ1人目ちゃんが4ヶ月なら、そこまで焦らなくてもいいような気がします!

みー

私も1人目はかなり大変でした。
3時間泣き続け、ミルク、散歩、ドライブなど色々試してもダメで私が泣いていました。
何処に出かけても、泣いてばかり、車の中も大泣き。
本当に本当に大変でした。
体も壊して仕事も辞めました。
でも可愛いんですよね。。
妊娠中もトラブル続きで、2人目なんて考えもしませんでしたが4年経ち妹が欲しいと娘に言われたのをきっかけに、妊活をして授かりました。
5歳差です。
娘も、成長してあまり手がかからなくなったのでグッドタイミングで授ったと思います。

2人目はびっくりするくらい手がかからなく、今4ヶ月ですが、1人で遊びながら寝てしまうので寝かしつけない時も多々あります。
赤ちゃんってこんなに楽なの❓ってくらい余裕を持って子育て出来ています。
いつもニコニコ、可愛い!赤ちゃんって可愛いんだ!って思わせてくれました。
何処に連れて行っても不安になりません。
ほとんど泣かないので、グズって1時間くらい泣いた時に、びっくりして何処か痛いのかと思って病院に連れてってしまったくらいです。

1人目も手がかかったぶん、可愛いくてしょうがないですけどね。

1人目と2人目が一緒の成長過程をたどるとも限りませんよ☆

にゃー太

子供が1歳半越えると少しずつ余裕が出てくると思います。
その代わり自我が芽生え、言ってることと反対のことをしてくれたりしますが(笑)

息子が1歳半を越えて赤ちゃんを見ると抱きつきたくなる、ぬいぐるみを凄く大切にそして兄弟のように扱っている姿をみて、成長と共に兄弟を作ってあげたいと思い授かりました。

正直産後どうなるかわかりません。
不安しかないことも確かです。
でもそれだけではなく、息子がてを繋いでる姿やお世話をしている姿を想像すると頑張ろうって気持ちの方が強くなります😊

のんた

うちの上の子も本当に手がかかる子でした。
昼間はずーっと抱っこご飯作るのも洗濯物干すのも抱っこ。
お昼寝も自分がソファーに寝てお腹の上にうつ伏せで寝かせて。
昼間機嫌いい時の方が少なく
ずっとグズグズ。
夜も1時間~2時間の頻回授乳が1才半くらいまで。
2歳半になった今でも何かとグズグズ。
本当にストレスでした。
1人目だからこっちも神経質になり
余計にイライラして一緒に泣くことも
しょっちゅうありましたよ。
2人目の妊娠がわかって産まれる前には
次生まれてくる子もこんなだったら
どうしようってずっと思ってました。
でも生まれてきたらすごく可愛くて。
1人目にはなかった余裕があります。
旦那さんのお義母さんにも
全く同じ子は生まれないよ😁
なんて言われてて半信半疑でしたが
下の子は上の子で大変だった分
すごくいい子。そんなに手がかかりません✨
多少なり2人目はやっぱり余裕がありますよ😊
大丈夫です☺️なんとかなります☺️
旦那さんにも手伝ってもらってうちもなんとかやってます✨
自信なんて今もないです。
最低限のお世話だけしてれば勝手に育っていきます(笑)
一緒に頑張りましょう☺️

やすたかえさん

わかります😭

わたしもこの寝れない日々がまたってのはちょっともー無理と思います😩
イライラハンパないですし(>_<)

A

今同じ状況でとても同感してしまいました!
1人目とても手のかかる子で今もやんちゃで体力がもたないのに、旦那は2人目希望です。
母親は歳を離せと言っています。
実際育てるのは自分なんだよなと思い、結構不安です。
産んですぐは本当に情緒不安定で子供が泣くたびに毎日泣いていました。
出産の痛みも切開したところがなかなか治らない痛みもあり余裕が全くなく、寝れないし自分大丈夫なのかとすごい思いました。
寝れないし、痛いし、ずっと泣いてるしで本当に産んだ時はストレスでした…
今となっては本当に可愛いと思います。
やっぱり余裕がなければ大変だなと思います。
旦那も育児していると言うけども、帰ってきて風呂いれてくれるだけであとは終わりです。
もう少し遊んであげてと言っても遊んでいると言うし、よくこれで2人目欲しいなんて言えると思います。
できたらできたでやっていけるもんだと言います。
仕事してきてくれてるのは有難いですが、本当に他人事だよなと思ってしまいます。
産む時も本当に陣痛長いし、痛すぎて帝王切開にしてほしいと言ってもしてもらえず、切開されたところはキツく縫われすぎてずっと痛く、退院する前に抜糸してもらいました。
出産の痛みも不安だし、自分2人目やっていけるのかな…
自分でも2人目ほしいとは思っています。
けど子供2人いたら、2人に同じに愛情注げるのかも心配です。
妊娠なんていつできるかもわからないのでとりあえず妊活してます。
できたら頑張るしかない!

里芋町子

私は子供が2人いますが、正直大変です😭
可愛いと大変は別だと思うので、そこの見極めは必要だと思います!!
可愛くても大変なものは、大変だと思います。
手抜きをしながら、育児をやってきました。😂
でも、そのおかげで子供と向き合う時間がとれましたよー💕
あとは、子供は自分とは違う人間だということを認識すること!でしょうか。
自分とは違うので、いくら考えても何しても本人にしかわからないんですよね。
だから、お世話すれば必ず泣き止むという考え方をやめました!
少しでも楽に過ごせるように手伝おう位で育ててます😊

下の子を産んだばかりの頃は、近くに主人以外頼れる人がいなかったので、2人で限界まで頑張ってました。
そこらのイクメンよりも頑張ってくれてましたが、その分喧嘩も多くてギスギス…
今は実母と同居して、助けてもらってやっと余裕がでてきました!

良く2人目の大変さは1.5倍と聞きますが、私には2倍に感じました…
限界でした。
甘いと言われればそうなのかもしれません。
でも、無理なものは無理だったんですよねー。😂

ただ、姉妹で寄り添ってる姿をみると、産んで本当によかったなぁ…と思いました💖

アッキー鹵✴

あたし、高齢出産で二人目考えてます🙆
来年40歳になります🙆

二人目、欲しいです👌
1人でも体力的にも精神的にも大変だけど、嬉しい事や感動することの方が多いです。
うちの子も、赤ちゃんの時から殆ど寝なくて寝不足続きで大変やったけど、カワイイから、乗り越えられました☺
イライラするときもたくさんあるけど、やっぱりカワイイのです😍❤❤
この子にも兄弟を作ってあげたいです👌

suzu

他の方の意見にもありましたが、不安に思う時期に無理して2人目を考える必要はないと思いますよ!
年齢など急ぐ理由がなければ…
4ヶ月ではまだまだこどものことわからない時期だと思います。
もうすぐ2歳になる子がいますが、いつの時期も成長がおもしろくてこのままでいて〜って思っていましたが、今が1番可愛い気がします笑
おしゃべりしたり、遊びの幅も広がって楽しいです!
数を生むのも大切ですが、かわいい時期を大切に1人1人を育てるのも大切だと思いますよ😊
余裕が出てくると自然に2人目が欲しいと思えると思います!

あー

私も同じ様に思います。
旦那さんに協力してもらえるので、落ち着いたら大丈夫なのかなー?ともおもいます。
例えば、休みの日だけでもパパにホイップさんと同じ様に過ごしてもらって、少し気持ちを分かってもらったり、これが協力してもらえないなら次の子供は考えたいと伝えるのはいいかもしれないと最近思ってます。笑

キラキラ

私も3人欲しいと思いましたが、今は一人に変更です。

コロリンパ

私も同じです💦💦
兄弟を作ってあげたいし、ヨチヨチ歩いたりするとかわいくなるよと言われますが、まだ全然余裕がありません。
初めてづくしだから、しょうがないんでしょうか…

年子3人のおかん

お気持ちすごくよくわかります😭
うちも全く一緒で上の子が全然寝てくれへん&抱っこマンだったので凄く不安で押しつぶされそうでした。
1日中泣いてまともに家事もできひんししんどいし夜中もすぐ起きて抱っこミルクやしこんなんで2人目…と思ってました😔
今でもイヤイヤ期で上の子に手を焼いています💦
幸い2人目は慣れもあるしよく寝てくれるし起きてても1人で遊んだりで助けられてますが😂
でも正直なんとかなってます!
旦那は1日仕事で夜勤や出張もありワンオペ育児ですが、しんどい分可愛さや癒しも倍あるんで頑張れてます😊
4ヶ月やったらママが全部してあげないといけないけど、これから自分で出来ることも増えて行くとちょっとは余裕も出てきますよ♪
今では嫌がらせもするけどいいお兄ちゃんしてくれてます😊
ホイップさんのペースで、手を抜くところは手を抜いて2人目ちゃんを迎え入れられるように願ってます!
頑張りましょうね💕

チャチャ

私も生むまでは3人は欲しい❗✨なんて思っていましたが、重症妊娠悪阻で入院…。
ツワリも結局生む直前まであったので、“2人目もこの悪阻だったら…”と考えると😱💣
可愛い息子を置いて入院なんてしたくないし…😣💦

ただ、子供より親が先に死ぬのが大半。
自分たちが死んだとき、もしもこの子が一人っ子だったら……
兄弟がいるといないでは全然違うよね😓と、思い何とかもう1人は頑張るつもりです。

私は幸い超安産だったので、体力があって、体が出産を覚えているウチに産み終えたいと考えています💦

R-I-A

1人目の時は、育児に対して右も左も何も解らない所からのスタートで、毎日寝不足でした。でも私はシングルなので直ぐにでも働かなくちゃ行けなく3年間、寝不足が続きながらも育児と仕事の両立してました。大変でしたけど、息子も小学3年にもなると手が離れ、凄く助かります!!そして、私のお腹には3ヶ月の赤ちゃんが居ます。凄く不安ですが…周りの家族も凄く喜んでくれてるし、息子がお兄ちゃんになる事が凄く嬉しいのか、毎日毎日赤ちゃん元気?赤ちゃんに話しかけくれます(*^^*)なので、少し落ち着いてから、また考えてみても良いと思います!!今は目の前の事でいっぱいだと思うので(*^^*)
お互い頑張りましょう♪。.:*・゜

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

頑張ってますね!
おなじです(>_<)
うちもそんな感じでしたよ。ずーと泣いてました。ずーっと抱っこ(>_<)
ほんとに手のかかる子です。もうすぐ2歳になる今でも泣き虫で手がかかります。
周りはもう2人目いたりしますが、うちはいっぱいいっぱいで考えられません。でも赤ちゃん見ると欲しいなーって思ってしまいます。

皆さんに聞くと一人目は大変だったけど、二人目は「ほんとに楽よ!」っておっしゃいますよ。

6ヶ月すぎるとだいぶ楽になるので、しんどい時は頼れればお母さんや託児所などを利用してみてはいかがでしょうか?

やん

まさしく私もそんな感じでした!
1人目がひどすぎて笑
なので2人目は欲しいけど4.5歳は離そうと思っていたら、4歳になった頃に旦那と娘から赤ちゃんほしいと言われ…やっと覚悟決めました(*_*)
うちは5歳差にして正解でした!
赤ちゃん返りもないし面倒みてくれるので思っていたより全然楽チンです!笑
もう大丈夫かな〜と思ったタイミングで作ればいいと思いますよー😊

• クリームぱんな☆

クリームぱんな☆

横からすみません☺︎
    うちも全く一緒でーす!
    5歳離して正解でしたぁ!!( ¨̮ )︎︎❤︎︎

本当に欲しい時に作ればいいと思います!

• 10月26日

退会ユーザー

横から失礼します!
    うちも子供一歳になりますが一人っ子と強く思ってしまい避妊リングいれました。
    しかし心のどこかで歳をかなり離したら欲しいと思えるかな?と思うとこもあります。
    5歳差ってそんな感じなんですね✨
    5歳差いいかもって思えました!参考になりました☺️ありがとうございます!

• 10月26日
  • やん

やん

全く同じ方がいて嬉しいです!
    離れてるといいですよねー!
    長女の友達も可愛がってくれるし、私も久しぶりの赤ちゃんにただただ可愛いだけ😍って感情でいれてます笑

• 10月27日
  • やん

やん

一人っ子でもいいけど2人目も欲しいかも…って気持もあり、それならせめて4.5歳差!と考えてました!
    とりあえずそれまではうちも完全避妊してました!笑
    4.5歳離れてると妊娠してることや赤ちゃんがどんなかも理解できるので育児しやすいですよー✨
    ただうちは妹愛がすごすぎて育児に口出しされて大変ですが😪笑

• 10月27日

退会ユーザー

今の娘が多少大きくなったら下の子面倒見てくれるって可愛いし私も多少楽できます😂✨
    とてもいい意味で想像できました(笑)
    今の娘が兄弟ほしいと言われたら、検討したいなと思いました💕

• 10月27日
かぉり

まだ、1歳にもなってないのに。2人目考えるのは、早すぎだと思います。
私の息子は、2歳過ぎてますがまだ2人目作ってませんよー。そろそろかなぁーとは、思ってますが。
育児が少し落ち着いてからでもいいと思います。少し離れていた方が、面倒も見てくれるしー。

みんみ

子育てお疲れ様です✨
私も今、8ヶ月の息子を育てているところです!本当に、ホイップさんと同じで、全く寝ない子でした。ずーっと、二人目を考えられませんでした。でも、今やっと落ち着いて、考えられるようになりましたよ😊
酷いときは夜中に1時間おきに起こされました!
でも、落ち着いてくれるときが来ます!だから、焦らずに、ホイップさんの中で二人目がほしいと思えるときが来てからで良いと思いますよ😊✨
大丈夫、同じように感じているママは沢山います。
どうか、焦らずに、休みながら、一緒に頑張っていきましょうね❤

メレブ

わたしは1人目のとき産後うつになり
精神科に通ってました。
2人目なんて...って1年前くらいは思ってましたが
先に親の私たちが死ぬと思ったら一人っ子が
可哀想だと思い始め、勇気を振り絞り
2人目がやってきてくれました。
5年もかかりました…💦
また産後のことが心配だったので我が家は
産まれてからのことも事前に家族、役所、地域
保育園など頼れるところは相談して頼って
行こうと思ってます!!

あみーみ

4ヶ月で2~3時間寝てくれるの羨ましいです
うちは未だに1時間おきに起きますよ😢
2時間寝てくれたら楽なのになぁといつも思っています。

それでも子供の事を思って二人目作りました。
辛いのは数年だけ、私が頑張れば、将来親に何かあっても子供達で支え合っていってくれるのでは…と考えました。

本当に寝られないのはキツですが幼稚園に入ればなんとかなるかな?とか、もう少し頑張ればきっと寝てくれる!と思って頑張っています!
親が大変だからという理由で一人っ子にはさせたくありませんでした。
年をとってから後悔しても遅いですし😣

みゆ

確かに大変だと思います。けどずったと抱っこはきっいですね。姉弟がいた方がいいのかなぁとは思います。❤偶に抱っこでもいいじゃないですかぁ?毎日抱っこだとおとちゃんママさんがまいちゃうときっいので泣かせる時はなかした方がいいらしいです。私が産んだとこはそう言われたので。助産師さんとかにも言われて。最初なんも解らなくて大変過ぎてノイローゼなりそうでした。

biina

私も上の子は育てにくい子でした。
10人大人がいたら、10人困らせるタイプの子で、どの人にも、「この子は難しい」と口を揃えて言われ続けました😔
私も同じく、上の子大変だから、私の中で〇歳は離したいと希望がありました。

一日中休み無しで子育てしてるのですから、旦那さんから2人目の話が出ても、自分のペースで向かい合えればいいと思います(^^)

私は、次の子の子育てについては、
この子以上に大変な子はいないだろうなと思ってたので、逆に、次どんな子が来ても、この子を育てれたなら、やれるだろうなと思ってました(笑)

れいれい☆

うちは今まさにその状態です。
うちの今の状況は上は3歳男の子、下は4ヶ月女の子。
上が来年幼稚園なのでトイトレ頑張り中。
上の子が口が遅く、会話にならず、イライラ。
旦那はあまり協力的じゃない。
でも子どもは可愛いですが、最近疲れとストレスで、上の子にあたるときがあります(反省)
ストレスは子どものことだけじゃないですけどね。
この間耐えきれなくなったみたいで、子どもの前で泣いてしまいました。
情けないです。

二人いると更に自分の時間は無くなりますし、ストレスも溜まります。
旦那さんが協力的じゃないなら尚更です。
でも、上の子も少しずつですが、下の子を可愛がってくれたり、一緒に遊んでくれるようになります。
その子によって性格が違うのでどれくらい大変かは分からないですが、大変なことには間違いないです。
今無理と思うならはっきり旦那さんに伝えた方がいいですよ。
年子で欲しいんじゃないのならもう少し自分に余裕ができてから話あってもいいんじゃないですか?
結局子どもを見るのはママですから。
あまり無理なさらないで下さいね。
ホイップさんにとって良い答えが見つかるといいですね。

Ta♡ayu♡

こんばんわあたしわ2人目は考えてません、生まれてから一人育児なのと娘には兄弟をと思いましたけど!一人っこでも変ではないし、2人目でも一人育児なら旦那にも愛情がないので全く考えてません、もし離婚したとき子供を育てていくのはあたしなのであたしは娘を大切に愛情そそいで育てていこうと思っています(ノ´・ω・)ノ

MII

わかります。
今のところ2人目は考えられません。
あの出産の痛み、出産後のおまたの痛みもう懲り懲りです。
陣痛開始から7時間半で産まれましたが、回旋異常で出てこれず先生がお腹を押しアザができるほど💔

今は一人目で寝れないことも大変なことも多いけど、朝遅く起きたり一緒に昼寝したり気持ちに余裕持ってできているけど、二人目だと上の子もいるからそんなこと出来ない。絶対気持ちに余裕がなくなる。
と思っています。

なつきち

こんばんは。
うちも2歳差で育児してます!!

正直、旦那サンは今のホイップさんの状況や気持ちなど理解していないのかな?と思いました…。
子作りも育児も二人でするもの。
片方が辛いと思っている今は時期ではないのかな?と思います
年齢が空いても大丈夫なら少し余裕が出てからでもいいのかなと思います!!
私は実の妹と八歳離れています。
母は私が面倒を良く見てくれていたからすごく助かっていたと今でもよく言っています。
八歳とまではいかなくとも一人目のお子様がもう少し大きくなればお手伝いもしてくれるようになるしお姉ちゃんぶりますよ(^^)旦那サンにホイップさんの気持ちをぶつけてよく話し合ってみて下さい!!

まんまる娘のまま

時期が来れば思うと思いますよ!
第1子は寝て来れない、ずーっと抱っこ。イライラして何度一緒に泣いただろう…もう少しでなくなる、寝てくれると願いながら1歳半なる頃はもう毎日夜なく度に怒ってしまっていました。その頃に丁度第2子の妊娠が発覚し、楽しみと2人同時に泣かれたらどうしようと不安でいっぱいでした。
上の子の夜泣きが無くなったのは下の子が生後2カ月頃でした。上の子が2歳3カ月の時です。
赤ちゃん返りやイヤイヤ期が重なって疲労って言葉では足りないくらい心身疲れて、このままいったらTVにでるような事件になるんじゃないかと…自分をコントロールするのも難しかったです。
でも、下の子がいるお陰で寝起きのグズリが減った事、2人でなら寝てくれる事、下の子も上の子がいるからママがいなくてもなんとなく遊んでいてくれる、なにより上の子の笑顔が増え私にとっても下の子は癒しです。母が子供は多い程子育ては楽になるっという意味が今わかります。
今大変な時期ですからもう少し時期を置いてからでも私はいいと思います。歩いて手元から離れて行くことが増えると自然ともう1人…と思うんじゃないかなと私は経験上思いました。

☆ぽにょ☆

あたしも1人目は昼間は抱っこばかり。
夜もずっと寝なくて、しかも2歳すぎまで夜中に1回は泣いて起きていました😭
授乳している時は、起きるのが辛過ぎて添い乳ばっかりでした😔💦卒乳してからは抱っこかミルクなどなど💦
でもそんな中でも2人目が産まれて、比較的2人目は寝てくれましたが、同時に起きることもありました💦
パパと1人ずつみたりしてなんとか協力していましたし、少ししたら1人目はしっかり寝てくれるようにもなりました!

今2人目は1歳5ヶ月。
夜中に1〜4回起きます😖💦
そんな中で3月に3人目が出産予定です!ww
寝なくて不安はありますが、なんとかなるかなって思って頑張ろうと思います🤣

長くなってしまい、しかも役に立たないような話を長々としてしまってすいません💦
ストレス溜めないように、息抜きできる時にしてくださいね☺️💓

茜

私もつわりがひどく、夜泣きにも疲れ、ずーっと一緒にいるのも正直辛く
二人目はどうしようと
考えていたらあっとゆーまに一人目が3歳😂😂✋
保育園にも行きだし手のかからなくなった今
逆に私も自由な時間が増え更に二人目から遠ざかっています(笑)
もし二人目作るとしても5才差とかでもいいかな!って考えてます😂

リトルミィ

私自身4人兄弟なのもあり、子どもは授かれたらたくさんがいいなぁと思っていました。
娘が産まれてからは初めてのことばかりで毎日いっぱいいっぱいで2人目は考えられませんでしたが、1才を過ぎ、自分で歩くようになったり1人で遊ぶようになった頃から不思議と2人目を意識するようになりました🙆🌸
1才4ヵ月、娘がかなりやんちゃになってきた頃に2人目の妊娠がわかりました。
娘の妊娠時とは違い、無理をしないと過ごせません。切迫早産ぎみで、お腹の赤ちゃんが産まれてからのことも正直不安はたくさんあります。
私なんかに2人を育てられるか、毎日不安になります。
ですが、このタイミングで赤ちゃんを授かれたことにはきっと意味があると思いますし、赤ちゃんがそう決めて来てくれたのだと思うので、前向きに頑張ろうと思っています🌱

ホイップさんも、きっと何らかのタイミングで兄弟がほしいなぁと思うときがやって来るのかな、と思います🌼
焦らず、娘さんとのいまを楽しんでください✨

まゆり

私の話も踏まえてコメントを失礼致します(´ `)
贅沢な悩みなのですが質問者様とは逆の理由で3人目を少し悩んでます。
息子は小学校上がるまでは全く手がかからず
私はイライラしたことは多分ないです。
小学校上がってからは口も達者になった等でイライラしたり喧嘩もします。
現在2歳の娘は意志疎通が出来る為、話せば理解するのでイヤイヤ期知らずです。
新生児過ぎてから困った事はない二人の子供なので
3人目が手のかかる子だったらどうしようと悩む事が多いです。
でも3人欲しいんですけどね😧
主人には相談ばかりしてます。
主人は私のタイミングに合わせると言ってくれます。
その理由はほぼ仕事でいないので常にワンオペだからです😞
1ヶ月~3ヶ月は帰って来なかったり、1ヶ月に5日間程度しか帰宅出来ない等、かなりの激務です。
仕事だから仕方ないのですが、家にいる時は私以上に子育てを頑張ろうとしてくれます。
質問者様のご主人はどうですか??
自分の睡眠時間や自分の時間を削って削って
お子さんの面倒をみておりますか?
見てくれてるなら二人目を考えてもいいと思いますよ🙂
ただ口だけなら、生後4ヶ月だしまだ先の話にしてもいいと思います。
うちはお兄ちゃんと娘が6つも離れているので、お兄ちゃんがパパの代わりにたくさん面倒を見てくれます。
むしろお兄ちゃんがいないとやってけないです😅
年が近いきょうだいも良いですけど、離れてるきょうだいもほほえましいものです。喧嘩もしないですからね。
年を少し離すのも一つの考えですし、ご主人と話し合った方が良いですよ(*´ `*)

るりり

同感です〰
二人目当たり前的な考えの人ばかりまわりにいます。

個人的には二人目ほしいですが…様子見ですね😁💧
とりあえず、今の子3歳以降考えます。

m

間隔あいてきてから妊活してみてもいーんぢゃないですか?余裕のある子育てができるかもしれないですよね!😼💜うちはもおすぐ二人目出産ですが、一人目手がかからない子なのでなんとか年子できそうです!二人目よりも一人目の子をしっかり見てあげてからでも遅くないかもしれませんよ!

ゆかyuka

私も第一子は色々全部が大変〜もう子供は一人で十分!!って思ってました。
でもひょこっと二人目がデキ産んでみると一人目のお兄ちゃんがイッキに成長し、手を抜くとこを考え(笑)二人目が可愛くて❤お兄ちゃんを頑張ってやってる一人目もとても可愛くて❤ってあれよあれよと4人産みました(笑)4人目は正直成長を見逃してます…やる事多くて「ちょっと泣いてて〜」っていつも言ってます(笑)
今となってはいい思い出です❤4人にいつもダメな母ちゃんでごめんね…忘れん坊の母ちゃんでごめんね…って笑いながら言ってます。子供たちの「ご飯作ったり洗濯したりするの忘れないから大丈夫だよ」って言われてホッコリします(笑)

あまり深く考えず、正直なるようになります。将来もう一人産んどけば良かった…って後悔しないなら一人十分だと思います。

大変なのは育児の数年です。長い長〜い人生の数年です。っていつも自分に言ってます。
なんだかアドバイスになって無かったらごめんなさい。

さくぱん

いや、逆に考えたら一人目が大変だった人の方が免疫が出来てて、二人目はちょっと余裕をもって育てられるんじゃあないですか?

私は一人目が比較的育てやすいので、次の子が大変だったらどうしよ~って思います😅

仕事もするし、本当に全然自信無いです(笑)

でもまぁ、二人目は無理に作ろうとは思いません。
3年後くらいに気分が乗ったら考えます。

とりあえずは一人目を育てるのを頑張ります💦

まなぼママ

私も同じでした。 上の子は寝ない子で夜泣きもあり、いつも抱っこ。ベビーカーやカートにも乗らない子でほんと大変でした。 お昼寝も短く、小さな音でも起きちゃって グズグズばかりでしたので、二人目を考えることができませんでした。

でも、幼稚園に入り少し手を離れ 夜も寝るようになってくれて ようやく、二人目を考 えるようになりました。 なので、うちは5歳離れた兄弟になりました。
二人目は 一人目の経験があるからか、やっぱり楽ですよ(^-^)

にもママ

私はもともと1人は欲しくて、2人目は様子を見て、経済的に余裕があったら欲しいねーってレベルでした。
でも、実際妊娠するとまさかの双子(・・;)
余裕があったらとか言ってる暇ないよ!!2人まとめて出てくるよ💦💦
状態でした。
1人も育てたことないのに、いきなり2児の母で双子育児……
妊娠中も『楽しいマタニティライフを!!』からはほど遠く、安定期すらなく、気分が沈んでいる中からの緊急帝王切開、双子の母…

必死で双子育児する毎日。育児書なんて、こんなこと双子相手にいちいちしてられるかー!!で参考にならず、全てが手探り。
3ヶ月頃まで、『かわいい』なんて思いませんでした。言うなれば『無』です 笑
自分がおかしいんじゃないかという気持ちも出てきて、産後鬱の手前までいきました。
でも3ヶ月半過ぎた頃から2人に対してようやく、『かわいい』という気持ちが芽生え始めました。
今も、同時泣き(寝グズリ含む)、授乳時間が重なってW授乳は日常茶飯事ですがf(^^;
それに対応するのも少しずつですが、慣れてきました。もちろん、イライラ💢もします 笑
私は、2人を自分の思い通りにしようとし過ぎてたのかもしれません。
寝グズリに初めて気付いた時に、『2人がそれぞれ何をしたくて、何が出来なくて泣いてるのか、向き合ってみよう』と思ってから、2人への気持ちや接し方、言葉の掛け方が変わったような気がします。

双子育児ってスゴいとよく言われますが、私は一人でも二人でもしっかり向き合って、しっかりお世話しているお母さんは素晴らしいと思います。
私は基本、向き合ってはいますがお世話は極限に手抜きですf(^^;

ホイップさんは、自分とお子さんと『今』を見て、『先』を考えて…私はスゴいことだと思います。
私はよく、『今』を見失って『先』のとしか見ないことが多々あるのでf(^^;

焦らなくて大丈夫です。しんどかったら、周りにいる人に頼っていいんです。私は頼りまくってます 笑
頑張らなくていいんです。今頑張ってらのに、それ以上頑張る必要なんてないんです。
気負わず焦らず、マイペースでいきましょう‼(*^^*)

かりん

今はまだ考えられないですよね💦
私はもうすぐ1歳の子どもがいますが、全く考えられません😭1人でいっぱいいっぱいです…
自分に心の余裕がない時に考えるのは、心の健康の為に良くないと思うので、旦那さんにも正直に話して、もう少し時間をもらってはいかがでしょう?うちは、1人目で大変なのと、両方の両親が遠方で助けがないので、とりあえず、1人目がもう少し大きくなるまで2人目の事は考えないようにしてます😂

ひよこ

私は子供3人希望なんですけど、、3歳と1歳の娘を育ててもうすっごい大変だし、本当に自分の時間全然なく、食べるときも家事しながら済ませてます。。若いうちに3人目欲しいって思ってたんですけど、、こんな早く来るとは思わなくて戸惑ってます💦一人で子育て、家事出来るか💦
でも、子供には罪はないって思うとおろせなくて、、今は不安と心配、恐怖でいっぱいです。。。。

さち

まだまだ2人目を考えること余裕なんてないですよね😥私も子供は2人欲しいと思っていましたが、いざ子育てしてみると、1人でいいって思ってました。1歳過ぎると少しずつ考えれるようになると思いますよ😊
ウチも上の子は3ヶ月くらいまでは夜中の0時を過ぎないと寝ない子でした💦しかも夜中の授乳も2から3時間おき…昼も頑張って寝かしつけてやっと寝る。本当に大変で、正直1歳までの記憶は大変!ってだけでほとんどありません。
でも、1歳過ぎたら劇的に楽になりました!卒乳してからも2歳までは2時間おきに起きてはいましたが、昼寝の回数減らしたりしたらよく寝るようになりました。
そして下の子はよく寝る子でした!上の子と同じような感じだったらと不安でしたが、夜中も起こさないと起きないくらい、赤ちゃんの時から楽な子でした。2ヶ月目からは夜中の授乳がなくなりました🎶
上と下では全然違いますよ。親も一回経験してるから、ゆとりも出てきてのんびり子育てできます。そして何より2人目は可愛い💕1人目は子育てを楽しむ余裕はなかったけど、2人目は楽しめます!
2人目は焦らずのんびり考えてもいいと思いますよ😌

マコママ

旦那様は奥様がストレスを抱えていることを知ってますか?

育児の大変さ辛さをもう少し理解してもらって奥様のストレスを少しでも減らしてから2人目を考えてみてはいかがでしょう☺️

snow01

一人目
寝かしつけに三時間抱っこでユラユラ。抱っこしながらスクワット数時間。車であてのないドライブ一時間で
寝かしつけ。
日中は降ろすと泣く。基本抱っこ。おかげで後頭部ハゲませんでした(笑)
生まれてからずーっと2時間~3時間置きに添い乳して寝かしつけ。

一才半になるまでずっと2時間~3時間で必ず起きてた娘。
そっからたまに4時間、極たまに6時間まとめて寝てくれて感動しました(笑)

でもそれも赤ちゃんだから皆同じように苦労してる。これは普通。っと言い聞かせての育児だったのですが…二人目はビックリするくらい手が掛かりませんでした(笑)
寝かしつけの数時間がいらない。
降ろしても泣かない。
2~3時間置きなのは変わらないけど、あやす時間が30分未満なので苦痛じゃない(笑)

一人目苦労(当時はこれが普通なんだと自分に催眠かけてたからか、苦労とあまり思ってませんでしたが/笑) したあとは意外と、えっ?こんな感じなのヽ(・∀・)ノ?って拍子抜けしちゃったりします(笑)

ちょっと大変だった娘のおかげで、二人目の息子とは余裕があります。
もしこれが逆だったら、凄く苦痛だったと思います(;゜∇゜)

そんな娘も弟が可愛いらしく泣いてたらなでなでしたり、オモチャをカラカラ鳴らして気を引いたりとお姉ちゃんぶり発揮してます。
出産(陣痛促進剤使って1日半もがき苦しみ)も育児(抱っこ虫)でも大変だった娘。でも、弟と寄り添ってる姿とか見ると本当に生んでよかったなぁー。可愛いなぁー。なんだこの可愛い生き物は!!って気持ちになり、出産では毎回十時間越えで激痛で叫びまくりなのにすでに3人目欲しいです(笑)

不思議ですね(*^^*)

*tamtam*

全く一緒です。
私は完全にうつに近い状態です。
まだ意思の疎通ができない娘に対して理不尽にイライラし、泣き声を聞くだけで恐怖を感じます。
私自身が4人兄妹で幼い頃は末っ子で兄妹が多いのは嫌だなと感じていましたが、大人になり兄妹がいることの大切さが分かり、自分の娘にも兄妹を作ってあげたい!そう思っていますが、今の状態でこんなになっている自分が果たして2人目…大丈夫なのかな。と。
とりあえず今は旦那さんとも具体的には話が出ていませんが、いつか欲しいと思っています。でも2歳差がいいから!とか何歳差!とかあまり深く考えず、自分の精神状態が安定してやっぱり欲しい!となったらしっかり考えるつもりです。ふと男の子も欲しい😍って思っちゃいます(^^)
本当に今はホイップさんもママになって4ヵ月半…娘さんと一緒にゆっくり成長していけばいいと思います!
そしてとりあえず体を休められる時はしっかり休めてください😊
今こうやって精神状態が不安定だと何もかも上手くいきません。私も自分がこういう状態になって気づきましたが、子どもの体調も大事ですが、一番はママさんの心と体が健康なことだと思います!
私もまだまだ時間はかかりますが、ゆっくり頑張っていきますので、ホイップさんも一緒に頑張っていきましょう!
いつかお互いママリで2人目のご報告ができることをねがってます😊

みー

私は、娘が先日一歳になりましたが、手がかかる子だったのに加え、まわりの協力が得られず一人でがんばってきて、やっと一年終わった。辛かった。という印象がすごく残っています。
もちろん今はとてもかわいいんですが、過去を思い出すともう戻りたくないと思ってしまいます。
もともと3人希望だったのですが、もう一人っ子でもいいんじゃないかと思っています。
ただ、やはり兄弟はいた方がいいなあと思うこともあり、悩んでいます。
協力してくれなかった旦那は兄弟がいた方がいいといいますが、辛く、大変な思いをしたのは私だけ、きっと二人目でも同じなんでしょう。

そう思うと、やはり到底の間は二人目なんて考えられないと思います。

二人目、三人目を出産されたかた、育てられているかた、本当に尊敬します。

みーちゃん

私は、25歳で、長女を出産し、最近、40歳で、次女を出産しました。
念願叶っての2人目は、可愛くてたまりません。😍💕

私の場合は、14歳差の姉妹です。😊
たまたまそれだけ月日が空いてしまったけれど、結果的によかったなと思っています。
お姉ちゃんに手がかからないので、プチ反抗期だけど、よく手伝ってくれるし、2人目だけど、1人目の時のように、ゆったり妊婦生活を送れたし、余裕を持って、出産に臨み、育児をしています。✌️️😊

今、同じく4ヶ月で、忙しいけど、自分の気持ちや、自分を大切に、旦那様とよく相談して、2人目のタイミングを考えてみられたらいいかなと思います。

ママが今いっぱいいっぱいで、ストレスを感じたり、イライラしたり、不安が強い場合は歳の差を空けてみるのもいいと思います。😌

1人目と2人目では、また子どもの成長や性格も違うし、自分も慣れてきて、実は育てやすいかもしれないし。

ママが幸せだと、家庭も明るく幸せだと思うので、ゆったりとした気持ちで、考えてみて下さいね💕

ゆうあママ

うちも一緒です!

1人目のときはよく泣かれて
2,3時間の抱っこはあたりまえ。
ママだと泣きやまないのに
バーバにかわるとピタリと泣きやみ
スースー寝るというのが続き
悔しさと情けなさで
毎日のように泣いていました。

4年あいて、8月に
2人目が産まれましたが
可愛くて可愛くて❤❤❤
しかもめちゃくちゃよく
寝てくれるww
お姉ちゃんもお手伝いができる年だし
自分にも余裕ができてくるので
今は不安はありません(^^)

一人一人ぜんぜん違うと思うので
次の子はいっぱい寝てくれる
かもしれませんよ!

うちみたいに少し間を
あけてみるのもいいかもしれないです!

ヤノハラ

私も同じでした。
ずーっとショートスリーパーだし手はかかるしてんてこ舞いで旦那にも無理!っていい続けました。
まぁいたすにも息子が起きちゃうんで実行もできないと(笑)

で、息子が二歳ごろに夜中1回起きるか起きないかってなり、三才で色々できるようになって。
結局子作りは4歳ちょうどぐらいでした。
なのでうちは4歳差です。
お兄さんになったおかげで弟の世話もいっぱいしてくれるし、オモチャをとられても怒らず貸してくれます。
ちょっと相手してあげて、とお願いもできる戦力となりました。

子育て時期は長くなりますが、4歳差はオススメです(*ノ▽ノ)

ruru☆3mama

急がず、年を離すと楽ですよ。
私は、一人目が、寝てくれて、二人目が、全く寝ない子で大変でした。
一歳半まで、夜も2時間弱で起こされ、ひどかったら、夜、寝れないくらい10回くらい泣かれ…
二人目だけは、完母だったので、添い乳に助けられました。
昼間も10分しか寝ないし、なんのせ、持ってないとダメな子で、生後半年までは、ずっと抱っこ紐に入れて生活してましたし、家事も。
半年すぎてもおんぶで寝かせてそのまま、家事。
旦那が二人目産まれてすぐに夜勤だけに変わり、母子家庭でした。
一歳半くらいまで、私だけで全てしてました。
上の子が、年長組で、5つ離れていたからまだよかったものの、怒ってばかりでした。
さすがに大変だったので、出産して、23キロ痩せました(笑)
が、二人目が、一歳7ヶ月で、3人目を妊娠。
今も3人大変です。
3人目産んでから、しんどすぎて、二人目が、2歳3ヵ月で産まれてるのでイヤイヤ期になってくるし、大変でした。
さすがにもう、辛くて3人目は7ヶ月から保育園入園でした。
ごめんね…と泣きながら決めましたが…
今もたぶん、私が、死ぬまで3人目には、ちゃんと自分で見てやれなくて…ごめんね…になります。
上、二人は2歳から入園してるので。
育児は大変です。
旦那になんかわかりません。
時期を考えてみてくださいね。
焦らなくても大丈夫。
ちなみに、私、3人目は38歳の子ですよ(笑)
お互い頑張りましょ!
でも、寝なくて手がかかった、二人目が、今、1番可愛いです。
実は(笑)

ユッキー★

うちもすぐ起きるし、常におっぱいってかんじでした。
手も腱鞘炎で思い描いた子育てとは違ってましたよ。1人で隠れて泣いてました。旦那も夜一緒の部屋だったので夜起こされるって言われたり、アパートだったので近所迷惑かなぁとか自分を追い詰めてました。
10ヶ月くらいしたらうごくようになって3時間くらい寝てくれるようになって来て寝れないのにも慣れてきたのか兄弟も欲しいと思い始めましよ。
一歳半の時に卒乳出来たのでそこからはぐっすり寝るようになりました。
2歳3ヶ月違いで下の子が生まれて大変な免疫があるからか1人目よりも大変って思うことはない気がしますが児童館に行って息抜きしてます。
上の子は自分からお姉ちゃんだからと言って色々してくれます。
下の子も一歳過ぎて今では2人で遊んでくれるので兄弟はいいなと思います。

ゆいたま

大変ですよね、、でもわたしは子供欲しい方が勝って今三人目が二ヶ月です。

私の場合は、母など手伝ってくれる人が近くにいるため、かなり助かっていると思います。母がいなければ、旦那も夜遅くまで仕事なのでワンオペでいっぱいいっぱいで、二人目でかなりいっぱいいっぱいだったと思います。うちは二人目が30分1時間おきに起きる感じで寝不足て大変でした。けど、離乳食になったら、全く食べなかった一人目よりガンガン食べてくれて楽になったり、子供によってほんと違いました。ホイップさんもまだ4ヶ月なんで大変さばかりが勝って先のことを考えてる余裕ないですよね!もう少し経つと少しは楽になったり慣れたりまた心境がかわるかもしれませんよ!

yuzu

うちも2人目の話が時々出ます。
旦那は3人欲しいというけれど、私は今は1人でいいし、3人も無理と思っています。旦那は、大丈夫だよ!って簡単に言いますが、子どもを見るのは私です。私1人で子どものことを家の事をするのは、正直大変💦
その事を伝えてもわかってもらえず「一人っ子はかわいそうだよ」とか「大丈夫だよ!」と言い続ける旦那。
何が大丈夫なんだ…と思います😓
子どもが産まれてから、自分の時間も無く、ゆっくり過ごす事も出来ずにいるのに、更に2人目なんて…そんな風に思ってます。
なので、うちはまだ2人目はないのかなぁとか思っています。
そんなに焦る事もないんじゃないかなと思っています。
そのうち、2人目もいいかなぁって思える時が来るんじゃないかなぁと思います。

アイアイ🍌

二人目が想定外の妊娠で、絶対やめておこう!と夫婦で話した年子なのですが、、、やはり大変です。

ただ、一人目と二人目では大変さが違います。
一人目は、全て初めてで常に緊張した神経質な状態で、それはもう二人目なんて想像つきませんでした。
二人目が産まれると、育児の方法は頭にあるので、一人目のようなストレスは全くないです。
例えば
あ、この泣き方はしばらく放置しても大丈夫だな、と冷静になれたり。

二人とも平等に愛せるのか、という不安もありましたが、産まれるとやっぱりどちらも可愛いです。
二人で絡んでいるところは、本当に癒しです。

うちのように想定外だと戸惑いもありますが、案外なんとかなるものです。ただ、こればっかりはご主人と相談なさって適当な時期にと考えるのが1番だと思います。
やはり、自分が大丈夫!と覚悟が出来てからが、よいと思いますよ^^*

私は一人っ子だったので、息子たちをみていると、やっぱり兄弟っていいなと思います。

りぃMom ¨̮ ♡

まだ2人目はいませんが、2人目を今まさに考えてます(>_<)
私も1人目が泣いてばかりで、かなり大変だった状況を旦那も知っているからか、お互い言葉にはしないけど、不安みたいなものがなんとなーくあるように感じてます(。-∀-。)
でも兄弟は欲しいと思うし、1人目の苦労を経験してるから2人目はいい意味で、手を抜きながらの育児ができるのかなーなんて思ってます✨