※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

1カ月の男の子を育てている母親が、母乳について相談しています。朝は母乳が出ているのか、赤ちゃんが上手に飲めていないのか不安です。夜は母乳量が減り、ミルクをあげています。赤ちゃんが寝ているときは4時間持つこともあるが、1時間で不機嫌になることもあり、母乳で育てたいと思っています。

生後1カ月の男の子を育てています、母乳について
普段、差し乳(ミルクがたまらず、その都度でるタイプ)っぽい感じです。張りもなく夜になると母乳量が減りミルクをあげてます。 朝になると張り感があり赤ちゃんに吸ってもらうと服がびしょ濡れになります、これは母乳がでているのか、赤ちゃんが飲むのが下手なのか分からないです。でていてちゃんと飲めていたらいいのですが、ただこぼしているだけに見えるので毎回「もったいない」とイライラします、また、差し乳っぽいのに朝は張るなんて事あるのでしょうか、、、

母乳で育てたいのですこし神経質になってしまってます、ミルクは夜間2回使ってます、母乳をあげても1時間で不機嫌になりや泣いたりする為足りてないのかなと思ってます。しかし、赤ちゃんが寝ている場合は4時間持つこともあります

コメント

★

私も最近差し乳気味ですが間があくとパンパンになってきます!(一日近く開けるとカチカチです)
うちのこも完母ですがはじめは1時間おきの授乳、夜は2.3時間って感じでしたよ!

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!

産院のある助産師からは母乳はいくらでもあげていいのよ〜と言われ、ある助産師からは3時間開けた方がいい、リズムができるし次に授乳したときにしっかり飲めると言われました。

どちらでも試してますが最終的にはギャン泣きになるのであげてしまいます…するとまた1時間で欲しがったり2時間空いたりとマチマチです、しかし、体重は増えており問題ないのでこのやり方でやってみようかと思います。

• 10月26日
  • ★

私も先生に母乳は欲しがるだけあげていいと言われたのであげてましたよ!
    1日15回とか飲んでたので1ヶ月検診のとき+2キロ近く増えてたので飲ませ過ぎか聞いたら多いけど大丈夫と言われました✨それからも昼間は1.2時間おきにあげて3ヶ月半ばくらいから夜まとめて寝る時間が伸びたので少し授乳減りました!

• 10月26日
  • るるる

るるる

ご返信ありがとうございます!アドバイスを受けその都度あげてみてます!
    あげると満足するときしない時ありますがこんな感じでいいんじゃないかと落ち着いてきました^_^

• 10月28日
えーなん

母乳は夜間にたくさん作られるので朝が張りやすいんだと思います!
私も差し乳気味ですが夜まとめて寝られると朝パンパンですよ(°▽°)

それに赤ちゃんも少しずつ成長するのでもし今下手でもそれは仕方ないことだと思います!
あとパンパンに張ってると勢いが良すぎて横から溢れちゃったり飲みづらかったりむせたりしますよ!
なので飲む前に圧抜きしてあげてください!
そしたら服も濡れなくなるかもしれません!
こぼれてるように見えるのは赤ちゃんのせいじゃなく母乳のせいって可能性もあるんですよ(^^;;
私は勢いよくてよくむせてるので「おお、ごめんごめん!」って逆に謝ってます(笑)

あと母乳は消化がいいので1時間とかで起きちゃうのもおかしくないですし、もう1ヶ月なら起きちゃう理由は空腹だけじゃないですよ!
抱っこしてほしい、なんとなく目が覚めちゃった、など色々あります!

母乳で育てたいならとにかく頻回授乳だと思います!
私は産後3日目からは全然ミルク足してませんが、とにかく泣いたら吸わせるだした!
5時間空く時もあれば30分おきのときも(^^;;
感覚がしっかり空いてきたのは2ヶ月間近だと思います!
もちろん夜しっかり寝たかったら腹持ちいいのでミルク足すのがいいと思います( ´∀`)

• るるる

るるる

ご返信ありがとうございます!嬉しいです!

産まれたばかりの時は飲むのがうまかったのに何故今下手になった!?と悩んでました、でも圧抜きはしてなかったです!でも、せっかくでた母乳がもったいなくて泣 でもやらずにこぼしてるなら本末転倒ですよね、、

産院のある助産師からは母乳はいくらでもあげていいのよ〜と言われ、ある助産師からは3時間開けた方がいい、リズムができるし次に授乳したときにしっかり飲めると言われました。
    どちらでも試してますが最終的にはギャン泣きになるのであげてしまいます…するとまた1時間で欲しがったり2時間空いたりとマチマチです、しかし、体重は増えており問題ないみたいです。

正直今はめちゃくちゃな授乳です、なんとなくあげて、あまりに機嫌が悪くあやしてもダメだとミルクを足して…

1時間おきだとやっぱり足りてないと判断してしまい、ちゃんとミルクをあげてみようと、1回量100あげて、あげるとやっぱり満足してくれる→やっぱり足りなかったんだ、とループします。

• 10月26日
  • えーなん

えーなん

圧抜きされてなかったならたぶん赤ちゃんが飲むより多く出てしまって溢れてたのかな?
    考え方変えてみませんか?
    母乳溢れちゃった、もったいない…じゃなくて、
    私溢れるほど母乳出てんじゃん( ´∀`)母乳だけで行けんじゃね?って感じで!

助産師さんによっても言うこと違いますよね(^^;;
    確かに差し乳だと溜まってない時は溜まってないかもなので待った方がいいって考え方もありだとは思います!
    でもうちの子の場合は頻回授乳でもだんだんリズム整ってきましたよ( ´∀`)

母乳の場合は必ず同じ授乳間隔はすぐにはならないと思います!
    落ち着くのは3ヶ月頃とも聞きますのでまだまだこれからですよ!
    私はミルクまったく足してないので泣いたら咥えさせるでした!
    なんならおしゃぶり代わりとかもありましたよ(^^;;

もし耐えれるなら一週間ミルク足さずに頑張ってみるとかもいいかもしれません!
    それで体重増えるなら母乳だけでいけるってわかりますし!

私自身は母乳育児にこだわりがなく、産後ダバダバだったのでミルク代かからなくてラッキー♪ぐらいでした!
    母乳は消化がいいので頻回授乳、と言われてたのもあり特に疑うこともなくストレスもなく30分おきとかでも気にせずあげてました(°▽°)
    そういうもんなんだーって思ってたので(^^;;
    考え方次第でイライラって避けれる気もしたり?

育児は全員に当てはまる正解はないのであくまで人から言われることはアドバイス程度で受け止めて、息子ちゃんに会う育児を探していくのがいいと思いますよ♪

• 10月26日
  • るるる

るるる

回答ありがとうございます!わかりやすかったです、気にせず頻回授乳するようにしてみてます!そんなもんだと割り切るようになったらストレスが減りました。圧抜きしてから与えて姿勢を見直してみたらしっかり飲めてました!ありがとうございました^_^

• 10月28日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てて良かったです( ´∀`)
    日々悩み探りながらですが頑張りましょうね♪

• 10月28日
ままり

完母です。
1ヶ月のときはだいたい1時間おきでした。昼間はすぐ泣いて抱っこ抱っこ(´・ω・`)その代わり夜は1ヶ月半くらいから4~6時間くらい寝てました。個性だと思います。

まだ上手に飲めないんですよ!そのうちあいてくると思います。

もうすぐ三ヶ月ですが今はだいたい2時間です。

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!

産まれたときは身体が大きかった分??飲み方も上手くて産院でも褒められるくらいでした、なのでなんでいきなり飲めなくなった??と思ってしまいました泣

• 10月26日
  • ままり

ままり

うちの子もそうでした!
    大きめのべびちゃんで、吸い付きもよくて体力もありそうなのに、授乳間隔あかず…時には30分で泣き始める始末(´・ω・`)わたしが悪いのかと悩みました。今も大変ですけど、思い返すと確実に成長していて、時間が解決してくれるのをまつしかないかな~と思えるようになってきました。

• 10月26日
  • るるる

るるる

本当にすぐ泣かれるとイラッとしてしまってます…やはり時が解決するのですね…

• 10月28日
  • ままり

ままり

もう少しするとニコニコすることも増えてくると思います。笑顔が見られると多少はイライラもましになりますよ~(。・_・。)ノお互いがんばりましょう!

• 10月28日