※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

母親がプレゼントを要求し、食事代を子供に奢らせることに疑問を感じる女性の相談です。親に返すべきか悩んでいます。

うちの母親はちょっと変わってます。。

大人になってそれに気づいたのですが、
うちは行事ごと(誕生日、クリスマス、母の日など)
必ず親にプレゼントをあげなくてはいけません。

しかも遅れたり、安いものだったりすると文句を言われます。。
例えば、行事ごとの前後に私が買い物をして
何か買っていたら、
「この前あんたは〇〇買ってた余裕はあるのに、私にはこれなんだ。」と言われます。

私は自分にお金は使えず、親にお金を使わなきゃいけないのでしょうか?
必ず親より安いものでないと買ってはいけないのでしょうか?

母と買い物やランチに行くときは、
必ず車を運転するのは子供です。(私や妹)
出してくれる事もありますが、基本は割り勘、もしくは母に奢る事が多いです。
母曰く、社会人の我が子が親に食事を奢るのは普通。だそうです。
でも、誕生日でもない日に何故奢らないといけないのか。

母に対してその考え方は間違っていると指摘した事もあります。
自分でもわかっているようですが、その考えは変わらないようです。

私には妹がいますが、妹は結婚しておらず実家住まいの為、このやりとりが行事ごとにやってきます。
妹が不憫です。。

ハッキリ言われました。
親が自立している子供にプレゼントはする必要はないが、
子供は今まで育ててあげたお礼にこれからは親に返していくべきだ。と。

親孝行という意味で間違ってはないですが…
なんだか、なんなんでしょう。
まるで、仕方なく育ててやったから恩返ししろと言われているような気分になりました。

皆さん、どう思われますか?
世の中のお母さん、子育てが終わるとこんな考えになるんでしょうか?

コメント

みぃ

親孝行って子供からのご馳走様したいやプレゼントしたいなど気持ちの現れだと思ってるので、正直まゆさんのお母さんは押し付けてるだけに思います😓

ちなみにうちの母や祖母は社会人なって以降も基本出してくれます。
気持ちだけでいいから出すくらいなら貯金に回しなさいだったり、結婚してからはこれからお金かかるんだから!って良く言われます。
それでも悪いと思うので半分出したりカフェなど少ない金額や実家に帰るときにお土産買ったりしてます✋✨

  • うさぎ

    うさぎ

    そんな風に言葉にして言われなかったら、
    ここまで思わないんですが…
    思った事を口に出さずにはいられない性格で、
    言ったらスッキリした!良かった!で終わる人です。

    言われた相手がどんな気持ちになるか、までは考えられないようです。

    どうしてそんな風になってしまったんでしょうか。。

    • 10月26日
bejmbpty

お母さん、だいぶ変わってますね、、、おいくつでしょう?
もらえるもの(プレゼントや奢ってもらう)でしか、愛情を図れないのかな?


私は絶対将来息子にそんなこと言わないし、実母にも義母にも言われたことありません。

  • うさぎ

    うさぎ

    52歳です!!
    おそらくそうでしょう。
    見えない気持ちでは汲み取る事ができません。

    ですよね。。

    • 10月26日
ぷにぷにぷにお

私は定年した義両親と食事に行く時はこちらが出してますし誕生日、母の日父の日、クリスマスはないですがお歳暮お中元は渡してますよ😆
言われた訳ではありませんが、主人を育ててくれた御恩があるので💡!
でも、無理してまでプレゼントする必要はないと思います。当たり前だと思ってるなら渡さないよとはっきり言っちゃいますね💦いっその事妹さんと一緒に1つのプレゼントを渡して徐々にフェードアウトしていくとか、、、🙄💦

  • うさぎ

    うさぎ

    素晴らしいですね!!
    私もそうしたいのですが、
    こうもハッキリ文句を言われたりすると、
    やる気が失せてしまいますし、二度と何もしたくない、という気持ちに毎回なります。。

    妹と1つのプレゼントにするのは
    いい考えかもしれません!!
    提案してみます!ありがとうございます!

    • 10月26日
ひなママ

それって思ってても言っちゃいけない事の様に思いました💦
お母さんは見返りを期待して子どもを育てた印象を受けてしまいますね💦
うちの場合はごはんに行ったら割り勘するとありがとうと言われます。
誕生日やイベントで何かあげたりすれば、物や値段問わず感謝されます‼︎
高校生になったら働けるんだから、と、お小遣い無しのルールでした。
色んな人がいるんですね💦

  • うさぎ

    うさぎ

    ですよねーー。
    でも言わずにはいられない性格みたいで、
    スッキリした!という感じです。
    感謝されたことは、自分が欲しかったものをあげたときや、ブランドものだったりするときかな。
    色んな人がいますが、我が親がこんなんで、悲しいです。

    • 10月26日
ひろ

すこし距離おかれては?
無償の愛、見返りをもとめないのが子育てだと思ってましたが。
物や金でのお礼ばかりをもとめるので、あれば私なら会いません。もしくは、親の介護を執拗になったときに一円もださないとか。
思いやりの心で返すもので強制は違うと思うのですが。。

  • うさぎ

    うさぎ

    私もそう思ってました。
    小さい頃は自分の親が普通だと思ってたので、よその家庭もそうなのだと。

    でもよくよく色んな話をきくと、
    うちはよそと違うと気づきました。

    大学生のとき、就活でバイトができず、、
    どんなにお金がなくても、
    プレゼントだけは渡さないといけないから、自分が苦労する事もありました。。

    • 10月26日
ksh

大変ですねー😅 お気持ちお察しします。。
基本はごはんは誘った方がだすものなのかなーと割り切れますが、お母さんはご馳走になることで、子供達から感謝されたいみたいですね!

  • ksh

    ksh

    追加で。。
    もしかしたら娘にこれしてもらったんだーと周りや自分の中で納得?とゆうか自慢したいだけなのかもしれません!
    うちの娘はいい娘だと思いたいとゆうか、、💧
    そんなのこっちからしたら関係ないんですけどね笑

    • 10月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    ですよね、、誘われて行ったのに
    奢る事が多いので、
    最初から行く事を断るようにした時もありましたが、
    誘われた時、断るとしつこく理由を聞かれて、はぶてられ、二度と誘わない!と逆ギレでもうめんどくさくて。

    仕方なく行って、楽しいフリをして、
    奢って、帰るという感じでした。
    おそらく妹もそうなはずです。

    • 10月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど。。それもあるでしょう💦
    いつも、よそだってそうなんだから!と言ってくるので、
    自分も我が子がこんなことしてくれるのよと言いたいのでしょうね。。

    • 10月26日
もりもり

元気に生きてるのが親孝行と言われた私には、お母様の考え方はなかなか…価値観の違いを感じます(((^_^;)
親にしてもらったことは子供に還す、と、よく聞きます。お母様に使うお金や労力は子供の為にとっておいて、お母様へのご奉仕は段々とやめていってもいいと思いますよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    私はもう結婚し家を出ているので、
    あまり言われなくなりましが、
    今は専業主婦だからかもしれないなと思う事があります。

    私がパートにでも出るようになったら、
    また言われるだろうなと。
    パート出てるんだからもっといいもの買えるでしょう!と(笑)

    やめていくことはおそらく親子である以上は無理だと思います。。
    今までがそうだったので…
    キレたらめんどくさいですし、
    関係ないことまで引っ付けてくるんです。

    高校生の私に、
    じゃあ私もあなたに何もしないから、
    あなたもご飯や洗濯も自分でしてね、とか。(笑)

    • 10月26日
ama

うちの親戚にもそういう人います😅
子どもたちはお金で返してるみたいですが、違和感しかありません💦
それ以外でそんな考えの人は聞いたことがないです!

多くの人がそうであるようの、私も子どもはいつまでも子どもと思っているし、子育てで苦労をするのは親の勝手、その責任を子どもに押し付けて恩返ししろなんて言えないし、言われたくもないです😭

親孝行って、強制されるものじゃないですよね…大変ですね💦

  • うさぎ

    うさぎ

    子育てで苦労するのは親の勝手!
    まさにそれなんです。。

    なんで苦労した事を私達に
    押し付けられるんでしょう。。

    こんな事は罰当たりですが、
    こっちは親選べないんだからって
    思ってました、小さい頃。

    • 10月26日
ぴ

自分で産んだ子供なんだから
育てるのは当たり前で親孝行
を求めるのは間違ってますよね!
親孝行してもらうために子供
産んだんですかね?

  • うさぎ

    うさぎ

    育ててるうちに、今までの苦労が爆発したんだと思います、、
    自営業なので苦労して母は父を支えていた事はわかっていますが、
    それをこっちにぶつけられても。。

    私達にはそういう割には、
    自分はブランドものを買って、
    子供には何も買ってくれないしお小遣いもくれた事は一度もありません。

    • 10月26日
らら

親がだしてくれるのは当たり前だと思ってました。今日はだすよとか言っても絶対ださせてくれません。
結婚してからプレゼントあげたときは、家族ができたんだからもうお母さんにプレゼントなんてしてくれなくていいんだよ。そのぶん自分の家族に使いなさい。
親にしてもらったことを、自分のこどもにしてあげるんだよ。そうやってどんどん受け継がれていくもんなんだ。
と言われました。
母も祖母にしてもらったからということらしいです。
もしかしたらお母さんのお母さんにそんな感じで言われ続けたとかなんですかね?!

  • うさぎ

    うさぎ

    素晴らしいです。この文を母に見せたいです(笑)

    私もそう思いましたが、
    祖母は柔らかく、優しい人で、
    そういう風に育てられてないんです。
    母には姉がいますが、姉は普通です。

    • 10月26日
YOUchan

義母が同じ考え方です。
その他にお年玉を旦那さんはあげてました。
結婚してからは、誕生日、クリスマス、母の日、お中元、お歳暮、お年玉あげて、私達には何もくれないです。

私には共感できないことだったので、お家を建ててローン支払うようになったら、全てやめようってなりました。
欲しがったら、義母の設定した金額はシカトして自分達で安い物を買うって旦那さんも言ってます。
文句言われたら買わないってハッキリ言う予定です💡💡
私の家族は母の日、父の日以外のプレゼントは交換しあってるので、欲しい物を言われてあげる上に何もこちらにはお返しないことにビックリしました!

  • うさぎ

    うさぎ

    そういう人いるんですね。。
    かわいそうだなって思います。
    自分が損するのに。

    義母だとめんどくさいですね💦
    腹たっても言いにくいですし💦

    • 10月26日
  • YOUchan

    YOUchan

    本当に面倒くさいです。
    旦那さんが高いから買わないって言われるだろうプレゼントは、まず私にラインがきて頼んで欲しいって言われます。
    腹立つけど、今はガマン…来年お家が建つので、その後はローンが今の家賃より高くなるから買えないって言おうと思ってます。
    嫌われてるとも分からずに可哀想な人です。

    • 10月26日
ゆるり

私の母親もそんなでしたよ!
私が考えてのあげたものは1度も使ったとこみたことないです!(笑)

なので毎年花です(笑)w

そして、塾に行かせてやっただ
なんだーかんだーと言ってきますが
もう無視してます(笑)

  • うさぎ

    うさぎ

    うわー全く同じです!!(笑)
    花いいですね💐

    私も妹と一緒に花を毎年プレゼントしようかな。。

    私もよく、塾に行かせてやった、
    部活でお金がかかった、などと言われまーす!

    • 10月26日
  • ゆるり

    ゆるり


    選ぶのもめんどくさいので
    花を贈るのいいですよw

    よくそんなこと言えるなと思いますよね。

    子育てが終わると
    自分を女としてみてほしかったり、
    ひとりの人として接して欲しかったりするようになる人も居るみたいですが、、、

    私の母は昔からですw

    • 10月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    自分が好きで産んだんじゃないの?って
    言ったことあります(笑)
    あまりにも、やってやってるのにと言われるんで、
    祖母に相談して家を出た事もあります。

    何を言っても変わらないので
    諦めていますが、今後どうやって
    うまく付き合っていくか、を考える毎日です。

    • 10月26日
  • ゆるり

    ゆるり


    私も家を出ました(笑)
    公立高校なのに金かかるばかり言われ、
    商業高校だったんですが、検定も1発で受からないと勿体無いの嵐(笑)
    卒業して就職してお金貯めて
    20歳のときに家を飛び出し3年間会ってなかったです(笑)
    結婚を報告した時が3年ぶりにあった時でした。
    妹もいますが、妹は彼氏と同棲してて家にはいないみたいです。

    久しぶりに会ってもやはり変わっておらず、何か買ってあげようか?と聞かれても要らないの一点張りです(笑)
    絶対あとから、あれしてやったと言われるのがオチなので🤣

    • 10月26日
NEKO

まゆさんのお母様は損得勘定で生きてらっしゃるんでしょうね💦

よく「子どもは親の貯金箱」と言われますが、本気で思ってらっしゃるんでしょうね(;´д`)💦

大体の親御さんは子どもに愛情を注いで育てて、子どもは愛情を時にお金や品物に代えて親に返したりする訳ですが、まゆさんのお母様は愛情よりお金を注いだという気持ちが強いのかもですね。
育児時間に対しての時給とか…。

だからお金で返して欲しいのかもですね。

  • うさぎ

    うさぎ

    それ本気で思ってるとしたら、
    私困ります(笑)

    なるほど。かなり納得できました。
    時給か、、
    それほど子育ては大変だと私も日々実感していますが、
    子供にお金をもらおうなんて
    思った事はないです💦

    真っ直ぐいい子に育ってくれたら
    それが何よりの親孝行です。
    物やお金は何も求めません、、

    • 10月26日
ksh

言いたいんでしょうね〜💧大変ですね😂
うちは子供の頃は育ててもらった感じはしなくて。(高校から働いて、金銭面ではお世話になってません)感謝はしてますが!
まわりは社会人になる引っ越し代とか免許代とかだしてもらっていーなーという感じでした。
旦那も中学校から兄弟だけで暮らしてたので。同じ感じで
親への期待はありません。
でも今は、その罪悪感からなのか、ご飯行くとご馳走になったり、毎回何故かお金包まれたりします!逆に変に気を使っちゃいます💧誘えなくなるし💦
親によりますね〜。
そして色んな親がいますね!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!!
    ご自分でやられてすごいです💦

    でも今決して悪い関係でなく、
    親子の関係がちゃんとできていて羨ましいです。

    親御さんも色んな気持ちがあるんでしょうね…
    優しいです。

    うちは全部してやった、やってやった、ばっかりですから。
    それならやらなくてよかったのに。
    無理して育てなくてよかったのにって思います

    • 10月26日
まー

私は
子供の親孝行は3歳まで!
前払い形式だ!
って話を信じてます笑

お母様はちょっと毒親っぽいですね…
まゆさんはどう思うかわかりませんが、
徐々に距離を置いて行くべきだと思いますよ
そうすることで、逆に子供の有り難みもわかるでしょうし…

妹さんおいくつでしょうか?
もし出来ることなら
ちょっと費用など手伝ってあげてでも
一人暮らしをさせることができたら良いなと思います。
妹さん思いのお姉さんですから
妹だけ置いて自分は疎遠にするなんて出来ないでしょう😭

今まで育ててやった
なんて何言ってんだって感じですよ実際
じゃあ逆に子供が生まれる喜び、幸せ、全部くれてやっただらうが!って感じです。

今までずっとこれで過ごしてきたなら、これが普通だと思ってしまうのはしょうがないですが
ぶっちゃけこれが普通ではないですよ😭
本気でこの現状を変えたいのであれば
旦那さんや信用できる友達に一度話を聞いてもらうのもありかなと思います😭

  • うさぎ

    うさぎ

    子供が生まれる喜び、幸せ、全部くれてやっただろうが!笑いました(笑)
    ほんとそうですよね(笑)

    旦那には何でも話すので母のことは知っているんですが、
    びっくりして毎回口を開けてます🤣🤣

    妹は年内に一人暮らしする予定みたいなので、
    安心しています!!
    さすがに我が子が2人とも家を出たら変わるかな…いや無理か。

    • 10月26日
  • まー

    まー

    そうですよ😭
    こんな幸せな体験したくせにまだ欲しがるのか!欲しがりさんめ!!って感じです😭笑

    旦那さんもビックリですか😂😂

    妹さんもよかったです😭✨
    家を出て連絡も少なくなったりしたら多少寂しさで言動など大人しくなることを期待します…😭✨

    • 10月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    もはや傲慢ですよね(笑)

    そうなんですかね…
    いつか改めて考えが変わることをかすかな希望で信じています(笑)

    • 10月26日
  • まー

    まー

    ほんとですね😭😭

    そうですね😂
    でも変わらなそうだったら
    まゆさんの人生ですから
    お母様から逃げてもいいと思いますので!
    これからの変化に期待しつつ応援しております!

    • 10月26日