※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
子育て・グッズ

母乳実感シリーズと母乳相談室は別物ですか?どちらが良いですか?哺乳びんは何本用意すれば良いですか?内訳も教えてください。

無知ですみません(´;ω;`)
哺乳びんを購入しようと思いますが、
母乳実感シリーズと、母乳相談室は別物ですか?
また、どちらの方が良いですか?(母乳相談室は桶谷式と見ましたが正しいでしょうか?)

また、皆さんは産まれる前に哺乳びんは何本用意し、そのうち瓶とプラスチックの内訳も教えて欲しいですm(_ _)m
第1子でわからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

コメント

R♡

ベッタの哺乳瓶2本買いました。

それからピジョンの哺乳瓶買ったり
母乳実感買ったり…結局は哺乳瓶拒否されて完母になりました(笑)
全部瓶です。

• マメマ

マメマ

母乳実感と母乳相談室は別のブランド?かご存知でしょうか??
    哺乳びんで母乳を与えることもなかったですか??

• 10月26日
  • R♡

R♡

別だった気がします!!

無いですね…哺乳瓶の乳首が嫌になったらしくて…🤢

• 10月26日
なぁなん77

私は、母乳実感です!
母乳実感は、乳首がサイズで分かれていて飲みが良ければサイズアップするなど調節が必要なのでサイズアップしたけどむせるとか大変でした💦
子供的に飲み心地は良さそうです!

160と240をそれぞれ2本ずつ持ってます!
瓶は重いです!
個人的には家でも持ち運びもプラスチックの方が軽くていいです!

• マメマ

マメマ

なるほど!母乳実感ですね。
    新生児は新生児用の乳首を購入しておけば良いのでしょうか?
    12月に産まれるので今は新生児用のみの用意で充分でしょうか?また、乳首はすぐにサイズアップするものですか?数ヶ月単位でアップしますか?
    質問攻めでごめんなさい😓
    本当に哺乳びんのことがわからなくて😢💦

• 10月26日
  • なぁなん77

なぁなん77

大丈夫ですよ!
    お気持ちわかります!私もわからなかったので、わかることは答えますので聞いて下さい( *´︶`*)

私の場合はまず、母乳実感の160だけ試しに買ってみました!
    元々哺乳瓶にくっついてるSSの新生児用の乳首で最初は十分ですよ!
    乳首は1ヶ月半~2ヶ月で劣化の状態を見て交換して下さい。
    飲みが良くて、むせてきたり、飲みずらそうならSサイズにサイズアップという形です!
    240は、乳首Mサイズです!
    飲みが良くなってきた月齢の分量で160こえる時に買い足すので十分だと思います!
    乳首のサイズアップは産まれてみて赤ちゃんの飲み方次第なので様子見ながらなので、まだわからないですけど飲みがいい子は1ヶ月過ぎたらSとかにして大丈夫ですよ!
    サイズアップしてむせたら、サイズダウン、サイズアップと様子見て変えてみて下さい!

• 10月26日
  • なぁなん77

なぁなん77

ちなみに、母乳実感はドラッグストアーで手軽に乳首買えます( *´︶`*)

• 10月26日
  • マメマ

マメマ

詳しくありがとうございます😢💕とってもわかりやすいです‼️
    赤ちゃんの個性でサイズも変わるのですね‼️そりゃそうですよね😅赤ちゃんもマニュアル通りじゃないですよね😣💦💦
    たしかに、哺乳びんにもとから付いている乳首で最初はいいのですね😊そして乳首も劣化するのですね…なるほど🤔
    私もとりあえずまずは160を買ってみようと思います☺️
    ご親切にありがとうございます😊💓

• 10月26日
  • なぁなん77

なぁなん77

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊✨
    お役に立てて何よりです!( *´︶`*)
    赤ちゃんは産まれてみて飲まないとわからないので、飲む子はすごい飲むのでビックリしました!
    うちは、飲みたがらない方で本当に苦労してきました(笑)
    はい!元々ので様子見で、ドラッグストアー近ければ乳首はどうにでもなりますよ😆✨
    乳首劣化すると、出が良くなっちゃいます!
    嫌がったり飲まなくなります💦
    うちも、同じ12月産まれです!!
    真冬で寒い時ですが、元気な赤ちゃん産んで下さい♪
    子育て大変ではありますが、喜びも倍なので成長を見ながら楽しんで下さい( *´︶`*)

• 10月26日
ぽんぽこまめ

母乳実感の小さいのと大きいの用意してましたが、生後2週間、完母でいけていてまだ使用してないです😗

病院では母乳相談室を使っていて、助産師さんは母乳実感の方が吸いやすい(乳首が柔らかくて、ミルクも出てきやすい)と言っていました!
うちの子は病院のでグビグビ吸っていたので、家に帰ったらもっと勢いよく飲むと思うから気をつけてあげてねと言われました!

いずれ麦茶とか白湯とか飲むようになると必要なので買って損はないと思いますが、退院時から完母でいけることもあるので急がなくてもいいかなと思います😊

• マメマ

マメマ

母乳相談室もピジョンですか??
    母乳相談室は赤ちゃん本舗などで販売しているのを見たことなくて、どこに売っているのかわかりません😅
    もしご存知なら教えて欲しいです💦

ちなみに、小さいのと大きいのとは、何ミリか教えて欲しいですm(_ _)m

• 10月26日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

母乳相談室もピジョンでしたよ😊
    わたしは買うときから母乳実感!と思って買いに行ったので、母乳相談室があるかあんまりきにしてませんでした😌
    うちのちかくのベビザラスは哺乳瓶がたくさんあったので、母乳相談室もあるかなー?と思いますが、参考にならなくてスミマセン😣

160と240買いました!
    どっちもプラスチックです😄
    瓶のほうが熱伝導がよく冷めやすいし、煮沸消毒に強く匂い等も付きにくいけど、重いからプラのほうが良いと思うって聞いてプラにしました😄

• 10月26日
  • マメマ

マメマ

何度もお返事ありがとうございます。😢💕
    160と240!とっても使えそうなサイズ感ですよね。私もその2サイズを今日お店で見てきます😊
    私も瓶派なのですが、やはり重いですよね💦
    ただ衛生的なのと長く使えるのには惹かれます✨
    ありがとうございます☺️✨

• 10月26日
canaria

3.4本あれば大丈夫だと思いますよ🙄小さいの1つはあった方がいいです。
瓶は割れやすいが冷めやすい。プラは割れにくいが冷めにくいです。

• マメマ

マメマ

小さいサイズとは何ミリですか??
    瓶とプラスチックのメリットさわかるのですが、実際先輩ママ達はどれを選んで使っているのか気になり質問しました‼️💦

• 10月26日
  • canaria

canaria

160までのやつです🙄小さいうちは充分です。
    うちは、プラが多かったですよ🙄母乳実感ばかり使ってましたが🙄w

• 10月26日
  • マメマ

マメマ

160でも充分なんですね!
    ありがとうございます!
    160以上飲めるようになるのは、ずっと先ですか?
    買い足すのも勿体無いので、最初から200以上〜くらいを購入した方が良いかとも考えてました💦

• 10月26日
ゆずゆず

母乳相談室と実感はおなじピジョンで、乳首もどっちもに適応できます。新生児は相談室で、その後は実感にしてます。
瓶は二本、プラは外出用に1本もってました。飲む量が150以上になってきたら250までのプラを2本追加しました。

• マメマ

マメマ

詳しくありがとうございます‼️
    母乳相談室はどちらでご購入されましたか??
    私も瓶を2本、プラスチックを1本用意することも考えてましたが、ゆずゆずさんもそうなんですね‼️相談室は実際に使用したのは新生児期だけでしたか?
    最初使用する哺乳びんなら、何ミリがベストでしょうか?💦

• 10月26日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

相談室は特定の病院の売店にしかないため、出産した病院で退院前にかいましたよ!うちの娘は4か月くらいまでトータル150前後しかのまなかったので、相談室もかなり活躍しました。離乳食はじまっても白湯やお茶用にしてもつかえるし!遠出したりするときも、おかまいなしに瓶をもっていってました。瓶の方が熱が通りやすいから冷ましやすいです。産院が母乳相談室だったので退院して哺乳瓶かえるのもいやだったのでおなじのにしました。退院後は母乳のあとに40から80くらい飲ませてたし、新生児期おわったら100以上のむので150mlのをはじめから持っててもいいとおもいますよ。

• 10月26日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

近くの病院でなければ、アマゾンにうってますよ!

• 10月26日
  • マメマ

マメマ

ご丁寧にありがとうございます‼️‼️病院の売店にも哺乳びんが売ってる場合もあるのですね‼️でも私は産院ではなく総合病院なので微妙ですかね💦💦
    病院で何の哺乳びんを使用するのか聞いてみようかと思います‼️‼️
    アドバイスありがとうございます😊とても勉強になります‼️‼️💓

• 10月26日
macchi♡

母乳相談室の哺乳瓶は桶谷式の母乳外来や助産師さんとかからしか買えないです。市販はされていません。母乳をうまく飲めない子のトレーニング用の哺乳瓶なので、普通の哺乳瓶より吸いづらいみたいです。現在混合で母乳実感の哺乳瓶使用してますが乳頭混乱もなくうちの子は飲んでくれてます(^^)

生まれる前にコンビの哺乳瓶を用意していましたが退院後に使ってみたら口の脇からダラダラ漏れてしまって慌てて母乳実感の哺乳瓶買いに行きました(病院では母乳実感使ってました)💦なので哺乳瓶は今は2本ありますが母乳実感のしか使ってないです😣ちなみにプラスチックです!

• マメマ

マメマ

詳しくありがとうございます‼️勉強になります。
    普通というか、一般的にはトレーニング用ではなく、普通に母乳実感シリーズで良さそうですね…?
    でも実際、哺乳びんは付ける乳首次第なので、本体はあまり関係ないのでしょうか?でもブランドを合わせないと乳首も合わないですかね😅

• 10月26日
  • macchi♡

macchi♡

普通のっていうと母乳実感シリーズですね☺️
    メーカーが違うと合わないのはもちろんですが、母乳実感はスリムタイプもあるのでスリムタイプは専用の乳首になります(>_<)キャップ部分?も母乳実感とは違います💦

ですが母乳実感とコンビの授乳のお手本は本体の口の大きさが同じなので合いますよ!

• 10月26日
さんご

母乳相談室の乳首は少し固めですよ
実感は柔らかく、赤ちゃんが吸いやすいです
産院ですすめられて、最初は相談室を買いました
桶谷式と箱に書いてありました
初めての出産だとまだ乳首が硬めで、赤ちゃんが吸いにくいので母乳を嫌がる子がいるそうです
それで母乳相談室でミルクや搾乳をあげると、硬めおっぱいを飲む練習になり、母乳に移行しやすいそうです
相談室を買っておいても、あとから乳首だけ母乳実感に買い替えられるので、相談室がおススメですよ!

• マメマ

マメマ

詳しくありがとうございます‼️
    初めての出産ですが、病院の方針は完母推進の病院です。ただ、仕事のこともあるので哺乳びんの練習も少し入れつつ母乳メインで育てたいと考えています。
    母乳相談室を購入する場合は、かかりつけの病院の助産師に聞いたほうが良さそうですね‼️

電子レンジ消毒は専用のもの(コンビなど)を購入しましたか??

• 10月26日
  • さんご

さんご

レンジ消毒はリッチェルのをいただいたので、それを使ってますが、フタもレンジできるタッパーとかでよいかも
    専用容器は、水80ccいれて、レンジで5分チンです
    第一子のときは、これでストローマグとか、歯固めとか、色々消毒してました
    しかし第二子からは哺乳瓶以外消毒してないです(笑)

• 10月26日
まち♡

試しに一つだけ買われるのが無難かな、と思います!
月齢が低いとお出かけもあまりしないと思うので、ビンの方がいいと思います。
乳首の相互性があり、わたしは相談室の乳首を買い、哺乳瓶は実感のやつです!

母乳相談室は母乳を飲む練習用の乳首なので、上手になると嫌がります(笑)実感シリーズはお口を大きく開ける練習?にもなるので、他の細めの哺乳瓶よりはおっぱい感はあるけど、やはり飲みやすいです。
産まれる前には全然準備せず…入院中にアマゾンで買いました😅
入院中は産院のものを借りて使えるし、自分のおっぱい具合で買われるといいと思います!
まったく使わずにいる方もおられるので。

• マメマ

マメマ

詳しくありがとうございます‼️私も完母希望ですし、病院もその考えなので哺乳びんを使用するか不明ですが、仕事のこと、預けることを考えると哺乳びんを全く試さないのも怖くて😣
    Amazon!その手もありますね‼️12月末の出産なので、たしかにお出かけは当分無さそうです。瓶だと衛生的ですし、まずは1本でも良いのですかね😓

• 10月26日
  • まち♡

まち♡

わたしの産院も母乳推進派でしたが、あまり出ず。超スパルタの割には哺乳瓶はふっつーので…入院中にネット片手に勉強しました😂
    母乳増やすには吸わせるのが一番なんですが、吸うのが苦手で吸ってもらえず。母乳は出始めてましたが、その頃には細い哺乳瓶に慣れて嫌がられました。
    3ヶ月頃に里帰りを終了し、桶谷式へ通い、母乳相談室を使うようになって飲むのが上手になりました👏
    母乳相談室を使うのであれば桶谷式に通われるのが一番かと思いますが、安くはないです(笑)
    まずは無事に出産を終えられ、おっぱいやお仕事との兼ね合いで決めてもよいかと思います😊

わたしはピジョンの搾乳器を買ったら母乳実感の160プラが付いてきたので、当面は一本。その後都度洗うのが面倒になり240プラを買いました😊
    4ヶ月頃からお出かけすることが多くなったのでプラが楽でした。
    でもビンの方が少し安いです(笑)
    細めの哺乳瓶は3本プラ瓶ありますが、2ヶ月で使わなくなりました😂

• 10月26日
さんご

追記
哺乳瓶はとりあえずガラス1本だけ母乳相談室を買いました
完母だと全く使わないので何本もあっても仕方ないですし…

赤ちゃんを預けることがあるかもしれないので、哺乳瓶でも飲めるように、1〜3日に1回ミルクあげてるのですが、消毒は電子レンジ消毒です