※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
その他の疑問

みなさんに質問です。 シングルマザーで10ヶ月の子供を子育てしています…

みなさんに質問です。
シングルマザーで10ヶ月の子供を子育てしています。
今後のことを考えるととても不安です。
学歴も高卒、資格と言っても、高校時代に取得した情報処理2級とヘルパー2級所持していますが、以前に介護職で病気をもらってしまい、退職したため、戻る気はありません。
これから子供を普通の一般家庭の子供と同じように育てたいと考えています。
そこで質問です、シングルマザーでも一人前に子育てと仕事を両立できる仕事って何だと思いますか?
またどういった資格を持っていたらいいと思いますか?
医療事務などの資格に興味はありましたが、勤務的に職安の方には母子家庭にはオススメできないと言われました。
他に思いつくものがなく、、、、
みなさんの力を貸していただきたいです。。。

コメント

もちもちちくわぶ

やはり看護は強いです。
お給料高いですし、シングルになった友人は仕事と学校生活を両立させて看護師の資格を取得しました(* ´ ▽ ` *)

• いくちゃん

いくちゃん

以前介護職で病気をもらって退職したため、看護介護系は難しそうです。
    色んな方から看護師いいよって言われるのですが、血液とかも結構扱うので自分が感染症になったらって思うと子供の面倒を見る人もいないので無理だなって考えちゃいます💦

• 10月26日
‪みしゃ

私の周りのシングルさんはみんな生保の営業やってますよ😊そこそこお給料も頂け、シングルにも理解があり。
資格もフィナンシャルプランナーとか?
保険屋さんって聞くとノルマ厳しいんじゃないかとかあると思いますが、それは会社によっての様ですし、中途採用に積極的な会社も多いそうです。
知り合いの所はルートみたいな形で、既存のお客様のアフターフォローをメインとしながら、その伝で新規獲得をするイメージで月に1件取れたらいい方だって言ってます笑
その知り合いはもう所長とかなので言ってる事は嘘ではないと思います😊
子供優先にできるのもメリットらしいです!
因みに、私もこの前までバツイチで、高卒、同じくヘルパー2級と簿記3級程度でしたが、今は運良く派遣から務めた金融会社で1年半で正社員雇用してもらえました。それで産休とかとれるようになったので再婚して今産休中です😁

• いくちゃん

いくちゃん

以前生命保険会社で勤務したことがあるのですが、なかなか取れず、最終的に「家族・親戚を入れてくれ!」と言われてしまい、考えてしまいます💦
    喋るのがとても下手なのでそれもあるのかも知れないのですが💦
    派遣から正社員という手もあるのですね💡
    金融会社で勤めれるなんてすごいです...!
    派遣から正社員というのも視野に入れたいと思います!
    ありがとうございますm(._.)m
    そして妊娠おめでとうございます💕
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 10月26日
カフカ

わたしの妹もシングルマザーですが、
調理師の免許を取得するために
老人ホームの給食の先生してます😃
こどもが3歳で熱出したり行事に
参加したりしないといけないので
パート勤務ですが、車も持って
市の住宅に住んでやっていってますよ☺

• いくちゃん

いくちゃん

なるほど!!
    働きながら実務経験を積んで資格を取得という手もありますね💡
    車持ちなんて羨ましいです、わたしは車も持っていないので、いつか中古自動車を買うのが目標です💦
    市の住宅なら多少家賃も他の物件よりも安かったりするんでしょうか!?
    一度そういうのも考えてみます!

• 10月26日
  • カフカ

カフカ

車は、前の旦那との離婚の際の
    慰謝料代わりに車貰ってました!
    母子家庭というので、市からの
    配慮もいただいてやっていけてるの
    だと思います(^_^)!
    妹のこどもは幼稚園に通ってますが、お金も所得に応じて決まるので、
    払える金額で通わせながらやってる
    みたいです!

大変なことあるかと思いますが
    がんばってください!

• 10月26日
  • いくちゃん

いくちゃん

なるほど(^◇^;)
    そういう配慮していただける市にお住まいで羨ましいです💦
    うちの市は市営住宅というものもなくて、何もないところなのでがっかりです(T ^ T)
    幼稚園でも所得に応じてなんですね!
    いい事が聞けました(*´ω`*)

がんばります!!

• 10月26日
ゆるり

簿記の資格をとって
会計事務所などの事務とかはどうでしょうか??