※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスト
妊娠・出産

四年前に流産し、胞状奇胎の可能性が気になっている。不安に感じており、絨毛癌の心配もあるが、検査では問題なし。今後のことが心配です。

四年ほど前に流産をしています。
胎嚢は確認できましたが心拍は確認できずそのまま自然と流れてしまいました。。。
産婦人科の先生には流産後子宮内を確認して頂いたところ綺麗になっているので大丈夫でしょう。と言われました。流産後の血液検査、病理検査等はしていただけませんでした。
今ふと、胞状奇胎というものが気になり調べてみたのですが初期流産でもこの胞状奇胎の可能性があると知り不安になっています。胞状奇胎だと絨毛癌という癌になる可能性が高いのですね。知らなかった💦
あの流産の原因は胞状奇胎だったのではないか、、、😥
四年たち今まで不正出血等は生理周期の乱れなどは一切ないのですが絨毛癌になってたりしていないか心配です、、、😢
最近また子どもを作るために不妊クリニックにいき子宮内のエコーや卵管造影を子宮頚がんの検査をしましたが全て大丈夫でした。

コメント

胞状奇胎の場合、エコー時に言われるとおもうので、そうではなかったのだとおもいますよ😊
それに、私は癌経験者(卵巣癌)ですが、四年も癌を放置していると、なにかしら症状が出てるとおもいます。
最近のエコーでなにも異常なしなのであれば、大丈夫でしょう😄

どうしても心配であれば、次の検診のタイミングで、クリニックの先生に伺ってみてはどうでしょうか?😃

• オスト

オスト

早い返答ありがとうございます!
    そうなんですね!!エコーで確認できるものなのですね😊安心しました。
    卵巣癌経験されているのですね、、、今は素敵なママさんで、、、😊かっこいい‼️‼️
    先ほどネットで調べたら絨毛癌は進行度の早い癌だと書いてありました。四年前だと症状でていますね。。。
    一応念の為にもクリニックの先生にも確認してみます!
    ありがとうございます😊❤️
    寒くなってるのでお身体気をつけてくださいね😊

• 10月26日
ふうこママ

私も以前流産したとき、病理検査の結果胞状奇胎と診断されました。
再手術をして半年間HCG値が上がらないか血液検査での経過観察でした。
流産以降、妊娠検査薬使われたことはありますか?
胞状奇胎だとHCG値が下がらないので、陽性反応になると思いますよ!

• ふうこママ

ふうこママ

すみません。
    数値によっては検査薬で出ないこともあります💦
    私は下がるまでに検査薬したら陽性になったので💦
    正確な情報じゃないかもしれません!

• 10月26日
  • オスト

オスト

遅い時間に返答ありがとうございます!
    流産以降、流産してから二年後に2度ほど妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。
    二年たって陰性だということは大丈夫だということでしょうか、、、
    二年だと流産から期間が空きすぎて分からないって事もありそうですね😫💦

• 10月26日
じゅん

エコーに特徴があり、大体は判断つくらしいですよ☆
ですが万が一に備えて病理検査に出す事が多いみたいです(*´꒳`*)
主さんのお話を聞いていると今現在は大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
ただ病理検査に出さない病院は正直不安です、。
大丈夫だったのかと不安が募る一方ですし
所見で判断されても最終は検査に回さなければ確定の結果は分からないので、。

• オスト

オスト

やっぱりしっかりした病院は病理検査出してくれるんですね、、、😥😥
    先生も少し威圧的で怖い方だったので次妊娠した時は違う病院にしようと思います。
    まさか流産から四年たってモヤモヤすることになるとは😫💦
    自分の体を信じて次の妊娠に向けて頑張ろと思います!
    返信ありがとうございました☺️‼️

• 10月26日
  • じゅん

じゅん

私も続けてした事がありますが1度目は何も言わず検査に出してくれていてちゃんと結果もいただけました!
    引越しの関係で2度目が違う病院で個人病院だったのですがそこでは病理検査回してもらえなかったので絶対に出すものだと思いびっくりしました😓😓
    私の回してもらえなかった所も先生は強気?な感じでした、。
    何事にも相当自信がおありのような方だった方でした😓
    私も結果聞けず同じくずっとモヤモヤでしたよ(;ω;)
    そして病院を変え専門クリニックや大きい病院に行くと前回の病理検査の結果など聞かれて、してもらってないんですって伝えると困ったな〜と言われてしまいました、。(;ω;)
    病理検査の結果やプレパラートには流産の原因や赤ちゃんの染色体異常、母体の感染や病変などが分かり検査素材に欠かせないみたいです、。
    専門クリニックの先生からは妊娠した際に病院を決める時できれば次からそこはオススメできないよと言われてしまったので後悔しています😭
    主さんも納得できる病院と出会えますように✨☺️

• 10月26日