※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきママ
ココロ・悩み

夫が喫煙しているので、禁煙を提案したい。息子にも影響があると考え、一緒に禁煙してほしい。喧嘩になれば離婚も辞さない覚悟。

ご意見ください。
現在もうすぐ生後四ヶ月になる息子を育てています。
前まで私と夫は喫煙者でした。夫は今も喫煙してますが、私はやはり息子のためと思い禁煙を頑張っています。
夫は毎日仕事場や家で煙草を吸います。
家では私や息子に気を使って外で吸っています。私が吸いたいのを我慢しているのも知っているのでバレないようにしてくれるのは分かっているんですが
正直外に行く度に「あ、また煙草だな。」とわかります。ゴミを捨てに行くついでや、コンビニに行っている時に吸ってるみたいです。たまに私が先にお風呂に入って、息子と夫を呼ぶまでの間に吸っているのも知っています。

前にも何度か禁煙しようとして夫と言い合いになりました。
その時は私の意志が弱かったので煙草を吸わせてほしいとお願いしたこともありました。案の定ダメと言われそこで言い合いになってたんですが…。
今回は本気で禁煙をしようときっぱり煙草を辞めました。
ですがやはりいろいろ調べると、煙草を吸ったあとの呼気や衣類に着いた臭いも赤ちゃんに悪いと書いてあり夫にも禁煙をしてほしいと思っています。
やはり夫も私も一児の親ですし、最悪息子に突然死などして欲しくもないので。

ですが前にも一緒に禁煙をしてほしいと夫に頼んだことがありますが
仕事でストレスが溜まる。俺だっていろいろ我慢してると夫に言われてしまいます。
本音を言うと「いやいや、私だってストレス溜まりますけど?だからタバコ吸いたいけど息子のために禁煙してるんです。同じストレスが溜まる状態なのにあなたは吸ってもいいんですか?母乳あげてるあげてない関係なく、タバコ自体が息子に影響あるんですけど。同じ親ならあなたも禁煙してください!」と言いたいです。でも喧嘩になりたくないし…。

本音を言うと私一人が禁煙しても、家族内で喫煙者がいるだけで少なからず息子にも影響はあると思うんです。
私も弱い人間ですから正直一緒に禁煙してもらわないと、煙草を夫が吸ってると分かっただけでなぜ私だけ我慢しなきゃならないんだと思い吸いたくなってしまいます。
今回は本気で禁煙をしたいので夫にも協力して欲しいのですが。

明日夫に提案してみようと思いますが
一緒に禁煙してほしい。無理なら私も母乳は辞めてミルクのみで育てる。だけどやはり母乳をあげたいから夫にも禁煙して欲しいという条件で伝えようと思います。
多分禁煙してくれると思うのですが…。
喧嘩になったら、私はもうを離婚を覚悟で本音で言い合ってしまうと思います。

コメント

もちもち

その条件では、私も吸いたいって言ってるだけに聞こえます。
ミルクだろうがタバコが嫌って話ですよね?わたしが吸うのが嫌なら禁煙してとも捉えられますよ。

もう最初からタバコ辞めないなら別居するくらいにしないと。

• いぶきママ

いぶきママ

確かに私も吸いたいって気持ちはあります…。
    ガムや飴などで禁煙しようともしたのですが無理でした。やはり禁煙外来などに行ったほうがいいでしょうか?
    夫には同じ親だしタバコ自体がやはり悪いものだと知ったので一緒に禁煙してほしいです。

• 10月26日
  • もちもち

もちもち

私的には無理して喧嘩になるとか、それで離婚とかになるならミルクにして2人とも吸えばいいのにって感じですよ。
    タバコは子供にとって悪影響でしかないですが、昔の人は結構吸っていますし、旦那なり吸っている人がいたとしても副流煙にさえ気を付けていれば離婚の危機になるほどのこととは思えなくて。
    完全に防ぐことなんて無理ですし、もあ少し温厚に考えてみては?と思います。
    今は自分も吸いたいが為に、ストイックに考えすぎのように思います。

• 10月26日
みかんすけ

うーん。。正直旦那さんにやめさせるのは苦だと思いますよ。わたしも旦那も喫煙者でした。

旦那は家ではすいませんが、職場で吸ってます!そういう条件を出してはいかがですか?

一時期禁煙を強制してましたが、結果無理でした。
わたしもすいたいなーと思ったりもします。完母なので無理ですが。

卒乳したら吸ったら?と言われますが、考え中です。吸わないとは思います。

回答になってなくてすみません😅

ぐあぱ

ダイレクトに 言い聞かせようとしても 多分 ダメです🙅
なんで私だけ⁉︎と思っても 顔に出してはいけません。
ここは 子供のため。というより 旦那さんの健康のため。にすり替えた方が いいかと思います。
タバコに関する色々な悪影響の情報は インターネット上に たっくさんありますから、 これだけ健康に害を及ぼし あなたが早死にしてしまうから 今からやめたほうがいいと思う。で 試してみませんか?
最終目標は 家庭から タバコをなくすこと(赤ちゃんのため) なので 過程は より本人がインパクトとして認識する 健康を害し 悪影響 で早死にする。 そして私はこれだけあなたの健康の心配をしている! がいいかと思います。
がんばれー (๑˃̵ᴗ˂̵)

いぶきママ

皆さんご意見ありがとうございます。
今ちょうど旦那が起きて、調べたらタバコの臭いや呼気でも悪影響があるから一緒に禁煙してほしい。とお願いしてみたところ、寝ぼけながら「分かった…」と言われました!悲しそうな声でしたが…😅
とりあえずまた明日もう1度ちゃんと話はしますが、1度は了解を得たので少し安心しました!

サチコピ

タバコを吸う吸わないで離婚まで考えますか?子供にとったらタバコの問題よりもお父さんと一緒に暮らせなくなる方が問題だと思うんですが😅
私も主人ももともと喫煙者で妊娠を機に禁煙したんですが、禁煙を始めた頃に主人が会社で同僚の人に一本もらって吸ったのをたまたま目撃して激怒して喧嘩になったので、いぶきママさんが一緒に禁煙して欲しいという気持ちはすごくわかります。
子供のためというよりは、自分は我慢しないとダメなのに、一緒に子作りした旦那の方は吸い続けられるなんて不公平な感じがしますよね。それでなくても、妊娠中も母乳で子育てする間も母親はいろんなことを制限しないとダメなんですからストレスも溜まりますよね。正直な気持ちで話をしてみてはどうですか?子供のためでもあるけど、自分も吸いたい気持ちを我慢してるのにあなたに吸われると禁煙できなくなってしまいそうだと。せめて家に帰ってきてからは我慢してくれないかと言ってみたらどうですか?
私はもう止めて4年になるんですが、今では止めれてよかったと思ってるし、もう吸いたいなんてまったく思わなくなりました。

• いぶきママ

いぶきママ

前に「俺だって我慢してるんだよ!!」と授乳中の私と息子が座ってるソファーをバンっ!と殴ったことがありまして…
    それまで1度も怒ったことが無い人だったので怒ったらこんな事をするのか!!と少し怖くなりました。だから禁煙→イライラ→言い合いになると思うと、最悪の場合の想像をしてしまい怖くて。
    いろいろ考えすぎてたら離婚という考えが過ぎりました😅まぁいろいろあって思い込みすぎなのもあります。

不公平。まさにその言葉がピッタリです。

• 10月26日
ととり

情けない話ですが一人目の時、意思が弱くて旦那も禁煙してないのに私ばっかり!協力してくれないのに禁煙できるわけない!と本当に幼稚な考えで、臨月まで一週間に数本吸っていました。
産後は母乳が終わったら吸い始め。

二人目の時は自然と吸えなくなり、産前産後は禁煙。
旦那は仕事柄居眠り防止にも仕事中は吸わせてくれと言っていましたが、出産前までには吸わなくなりました。

今は完全に禁煙一家です。
ヘビースモーカーだったのでここまで長かったです。

禁煙キツいですよね、旦那も同じ親なんだからと思います。
でも喫煙したいからミルクに、という点と協力しないなら離婚、と言うのはちょっと違うと思いますよ。
一人目の時は色々あって途中で母乳諦めましたが、後悔してます。あげられるのになんであげなかったんだろうって。産後うつだったからは理由になるのかなーって今でも思います。
二人目、途中から完母で育てましたがとにかく愛しい。煙草なんていらんいらん!って感じでした。今回もそうだと思います。

女は早い段階で親になりますし、まだ自覚のない旦那がずるく思えたりするかもしれせんが自覚を持てば変わりますよ。少し時間はかかるかもしれないけど今は我慢の時です(*^^*)

匂いとかあるし、職場以外では(帰宅後とか)吸わないでねくらいでは駄目ですか?

みっきー⭐︎

タバコってやめますねでやめれないですよね。主人はやめると言いながら吸い続けてます。やめれないのも知ってますから。本気でやめさせるには旦那様をしっかり説得しかないとおもいますよ。喧嘩腰ではなくて。

さーや

なぜ喧嘩になりたくないのですか??
禁煙してほしいのは息子さんのためですよね?
だったらきちんと伝えるべきではないですか?
喧嘩してでも話し合うべきです。
正直私的には、そんなことで喧嘩になるのもおかしいとは思うのですが…
たかがタバコごときで離婚まで考えてしまうのはちょっといきすぎかとおもいます。

息子のためと言っておきながら、全てご自身のためになってしまってないですか?
『私は我慢してるのに』
という気持ちが優ってしまってる感じが伝わってきます。

恐らく、ご主人は『わかった』と言えども禁煙はしないと思います。家族の前では吸わないだけで外では吸ってくるかと。
なので、せめて自分たちの前では吸わない、臭いが気になるから帰宅したらすぐに着替える、洗口液でしっかりうがいするなど、禁煙ばかりにとらわれずに、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

あゆ

外で仕事してる旦那さんに禁煙してはちょっときついと思います。。
私達も両方喫煙者でしたが家では外で吸ってくれたり換気扇前で吸ってくれます。
隠れてや外で吸ってくれてるならかなり旦那さんも気を使ってくれていると思いますよ( ¨̮ )
気を使わない人なんてかなりいると思います!
それが原因で離婚はちょっと違うかな。。と思いました!
きっと辞めるっていっても旦那さんは内緒で職場では吸うと思いますよ( ¨̮ )

ゆん

私は喫煙歴が無いので余計なお世話かもしれませんが...
多分無理に辞めようとするとかなりストレスかかりますよね。
自力で禁煙ではなく、禁煙外来に行ってもらってはいかがですか?

私の母も喫煙歴30年ほどのヘビースモーカーでしたが、私の妊娠をキッカケに禁煙外来へ行き一発で成功しました。

元職場のスタッフも、禁煙外来に行き失敗した人は居ませんでしたよ!

出された薬の効果で、こっそりタバコを吸っても具合が悪くなるので自然と、ストレスなく辞められたそうです。

さき

賛否両論ですね😊
私は息子が産まれてからヘビースモーカーの
旦那さんにタバコをやめてもらいました。
親や姉にも止められましたが、私は自分の考えを通しました。
案の定、大喧嘩しましたよ。笑

もちろん旦那さんに無理をいってるのはわかります。

ですが、親になった以上、無理をするのは当たり前です。

ママさんは、私は禁煙頑張ったのに…
旦那さんは出ていくタイミングで吸ってる…

私からすれば妊婦なら、いや、妊娠を考えるなら
禁煙して当たり前です。
衣類に着いた匂い…とわかるなら体内にはいるものだから
余計悪いことわかりますよね?

私自身、重度の喘息でした。
なぜならば、親が喫煙者だったからです。
何度も病院へ運ばれ、まだ小さい頃に心肺停止にも。

お子さんにそんな思いをさせても平気ですか?
母乳やミルクや、そんな事じゃありません。
全ては“赤ちゃんが住みやすい環境”が最優先です。

小さな命は、あなたしか守れませんよ!
人間、その気があれば、なんだって出来ます。