※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃ
子育て・グッズ

離乳食の野菜はどのくらいに切るのがいいでしょうか? 小さすぎると丸呑みしてしまうことがあるので、もう少し大きめがいいかもしれません。

いま離乳食3回食です。野菜の大きさはどのくらいに切るのがベストでしょうか?
小さく切ると丸呑みしてしまう傾向があり、もう少し大きい方がいいのか悩んでます🤔

コメント

Rmama

うちの息子も小さく柔らかくすると丸呑みしてしまうので丸呑みできないくらいの大きさにしてみてとお医者さんに言われてしてみたらもぐもぐするようになりました👌🏻👌🏻

• ふにゃ

ふにゃ

回答ありがとうございます✨
    大き目カットでやってみます!!
    例えば人参だったら1cm角くらいとか、そんな感じですかね?

• 10月25日
akichun

うちも丸呑みで悩みました!(今も噛む回数少なく悩みです💦)

9ヶ月三回食であれば、柔らかく煮込んで現在より大きくすると噛んで食べてくれると思います!
人参や大根などをじーっくり弱火でひたすら煮込むorアルミホイルに包んで炊飯器で炊く(白米と一緒でOK)を、今より大きめに切ってあげてみてはいかがですか?

あと、食べてる時に水分をあげると飲み込むラクさを覚えてしまうようです!
ですので水やお茶は食後にあげたほうが良さそうです☺️

• ふにゃ

ふにゃ

回答ありがとうございます✨
    いままさに人参を煮込んでるので弱火でじっくり火を通してみます!やはり大き目がいいんですね。
    色々試行錯誤されたんですね💦
    食べてるときたまにむせたりするので、その都度麦茶を飲ませてましたが逆効果だったとは😱
    教えていただきありがとうございます!食後にあげるようにしてみます😊

• 10月26日
  • akichun

akichun

むせたりするときは飲ませて良いと思います!☺️
    ご飯途中にちょくちょく水分を飲ませるのがあまりよくないと小児科の先生にアドバイス頂きました!

• 10月26日
  • ふにゃ

ふにゃ

なるほど!よく分かりました☺️ありがとうございます💕

• 10月26日