※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
お仕事

共働きで正社員フルタイムの方です。夫との家事分担に不満があり、食器洗いやトイレ掃除は主に私が担当。夫は帰宅が遅く、疲れているため家事をあまり手伝わず、連休中も寝ています。家事や育児で負担がかかっており、ストレスを感じています。

共働きかつ、正社員フルタイムの方。
夫との家事分担はどんな感じですか??

ちなみにうちは食器洗いとトイレ掃除を旦那。
あと全部私。

食器洗いといっても、旦那は帰宅が23時すぎなのでその前にわたしがやって旦那は自分が食べて使った食器だけを洗う感じです。ですが、それすら最近やってない。昇格して管理職になって毎日毎日疲れるといい帰宅して寝てしまうと。

トイレ掃除なんて月1やるかやらないか。
これが本当に嫌になります。

毎日少しでも掃除すれば楽なのに、、、

一度わたしも意地になってトイレ掃除を一切しなかったら大変なことになりました、、汚すぎて私がダメで結局私がやるはめに。

昨日今日と旦那は連休なのに今日も14時くらいまで寝てたらしく。。。

掃除はするけれども目に見えるところだけをチャチャっとやるだけ。

それでやった気でいます。

こっちはこの時間から洗濯やってとかやることたくさんなのに、夜ご飯食べた食器はそのままで娘寝かし付けに行って自分も寝てるし💢
のくせ下の子が夜泣きで起きちゃっても全く起きようとはしない。結局私が抱っこで寝かし付け。

掃除やら洗濯やら明日の保育園の準備やら
のやることの合間に夜泣きの息子の寝かし付け、、
もー何回も繰り返してます。。。

のに起きない。ほんとかかと落とししたくなる。

明日休みのくせに。
わたしは週一しか休みないのにほんとムカつく

コメント

はなめがね

言えば何でもやってくれます!寝かしつけ、掃除、家事、お風呂、買い出し。
トイレ掃除なんて月一以下の頻度です。
洗濯物を畳むのは本当に苦行なので助かってます。

• commam

commam

なんでもやってくれるとかめっちゃいいですね、、、

• 10月25日
るん

うちはゴミ捨てが主に旦那の担当です。
ゴミ捨ても「今日ゴミの日だよ」と言わないと忘れてます。
最悪、玄関に置いて帰ってきたら
家に入る前にマンションのゴミ捨て場に行ってという暗黙の圧をかけてます(´・ ・`)笑

私が夜洗濯して部屋に干して置いたものを
朝、外に出すだけはやってます。

あとはうちも帰りがそのぐらいの時間なので
旦那が自分で使った食器を洗いですが
朝やろうと思ったと言って
洗ってないことはしょっちゅうです(´・ω・`)
風呂もあってある日とない日があったりって感じです、、、。

寝たら起きないのうちも一緒です!
時間でやること決めてるのに
旦那のダラダラ具合にイライラしますよね!
うちも洗濯物回したいから
早く風呂入ってって言っても
テレビ見ててなかなか動いてくれなかったりと本当にイラつきます。
男ってみんなそんなもんなんですかね、?😭

• commam

commam

わかりますーー!ゴミの日なんで覚えないの?って思いますよね、、
    わたしも玄関に置いておきます笑

朝も子供2人の準備あるからわたしは自分の用意を完全に終わらせてから子供起こしてって余裕をもって自分はおきるのに、旦那はほんっっっとギリギリまで寝てます。今日も朝から
    てめぇはなんも手伝わねーのか!??って怒鳴って起こしました笑

子供もイヤイヤ期でイライラしてしまうことありますが、旦那に対してのイライラは毎日な気がします、、、、

• 10月25日
  • るん

るん

ギリギリまで寝てるの
    本当イライラしますよね(´・ω・`)!!
    子育てと一緒に
    旦那を育てなきゃって感じですよね😥笑

• 10月25日

料理は私がほとんどしてますね。あと、夜の寝かしつけも私です。それ以外は2人で協力してやってます。土日の離乳食つくる、あげる、とかは旦那がやるので外出する時間も考えてくれます🤔

• commam

commam

旦那が休みのときはお風呂入れてくれたりで子供のことに関してはあまり不満はないのですが、、
    家事の事になると不満だらけで、、
    トイレ掃除と食器洗い。この2つだけなのになんでやらない?できない?と思ってしまいます、、、

• 10月25日

退会ユーザー

トイレ掃除と食器洗いですか。うちの場合、旦那の両親が基本食器洗いは男性って家庭だったからか、なんも言わなくても勝手にやってました😅
    義母が食器洗いはさせないタイプだったりしませんか?
    育った環境によっては気がつかないのかもです😓
    トイレ掃除はお互い気がついたときにやる感じですね💦

• 10月25日
K

食器洗い乾燥機買ってトイレ掃除は家事代行か人材派遣会社にお願いすれば問題解決すると思います₍₍⁽⁽(ી( ・◡︎・ )ʃ)₎₎⁾⁾
旦那さんに改善を求めたりイライラするだけ無駄ですよ。

あーちゃん

私は9時〜16時の時短ですが、通勤に1時間かかるので、フルタイムとあまり変わりません💦

旦那は、
夕飯の食器洗い→毎日
洗濯→私が寝落ちしたとき
をしてくれてます!

娘の保育園関係(送迎やお支度)は全部私で、料理、掃除も全て私です😓

もっとやってくれると助かるのですが、仕事が忙しくなかなか時間が取れないので仕方ないかなぁと思ってます😅

○pangram○

共働きで、私も正社員でフルタイムです。

家事分担はしてないです!
ほぼ私がやってます。
子供の保育園の送り迎え、準備片付けも私ですね。

ただ、私が土曜勤務で夫が土曜休みなんですが、10ヶ月の頃から離乳食なども土曜だけはすべてやってくれました。
あ、食器洗いは残ってますが笑

私の場合は、私がズボラなので、食器洗わず子供と寝ることもあります。
朝も私も夫も娘もまぁギリギリに起きて大人の朝食は無く各自で娘の朝ごはんだけです😅
ズボラすぎるだろって感じですが、夫も何も言わない人で、自分もやらないけど私にも求めすぎない人なので、休みの日に家族で楽しければ良いやーって生活してます。

ザト

フルタイムじゃないですが、夫と私が家を離れている時間は一緒です!
我が家の場合は夫に任せると出来が悪くやり直したりで二度手間なので、縛ったゴミ袋を出してもらうことだけ夫にお願いしています。
もちろん毎日やってくれるわけではないので、夫の気が向いた時のみです。

かおり

トイレお風呂掃除、布団干しは週一回してくれてます。ゴミの日にそのゴミを玄関に置いておくと仕事行く時に出してくれます。
今は私が育休中なのでトイレやお風呂掃除は私がやったりしてますが旦那が休みの日は、「私も休んで良い日やで、毎日娘のお世話にお弁当、ご飯、洗濯物とかありがとう」って言うてくれて昼夕飯作って洗い物してくれます。