※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

名古屋市緑区の保育園に入れるか相談中。精神疾患で退職し、手当中。申請可能か不安。入園体験談知りたい。

まだまだ先の話になりますが、
名古屋市緑区で認可の保育園に出来れば入れたいと思っています。

このご時世、待機児童とかよく聞きますので、
妊娠中に申請するものかと思われますが、
産休や、育休を取得するママさんは働いてらっしゃるから申請は出来ますよね。

ですが私は妊娠の前に、精神疾患で会社を退職し、
傷病手当金を現在も受給しております。

とすると、名古屋市の保育園に
入園したい旨の申請は出来ないのでしょうか。

また、保育園申請をしてどのくらいで入れた等体験談ありましたらお教えください。

コメント

あおまいか

妊娠中の申請は「法律に定める産前、産後休業(産休)又は育児休業(育休)を取得しているか取得する予定であること(または、これに準ずる状況にあること)」が条件にあるので、ほりたんさんはできないですね。
ちなみに、普通に産後に申し込むにしても緑区も場所によっては人気のエリアですから、求職中での入所はなかなか難しいと思いますよ💦

• みな

みな

要するにこれのどれかに当てはまらないとダメってことなんですよね?なんか日本語難しいですよねこういう行政の堅苦しくて(笑)
    働いてる人は先に申請出来るから有利ですよね…羨ましい…これからが不安です…

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

妊娠中に申請できるのは貼り付けてある条件じゃないですが、普通の申請はそれに当てはまらないとダメですね。
    ほりたんさんは疾病等で申請するのですか?

• 10月25日
  • みな

みな

妊娠中の申請は働いて産休育休をとる人限定なんですね!
    なら現在就業してない時点で完璧無理なんですね…

普通の申請がこちらなんですね〜…
    いえ、傷病手当も最長1年半なのでそこから失業手当の申請、と就業ができるようになりたいとは思っていますが…
    お金が必要になるので何としても働かなければならないと思っています…

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

そうです、妊娠中のは私が最初に回答したことが条件になりますので、無理ですね。
    ほりたんさんがスクショしたページの下の方にある、利用調整表(PDF)見てみてください。私も貼り付けておきますが。
    まずは1枚目の保育の必要性に応じてランクがつきます。そして、ランクが同じ場合に優先順位をつけるために2枚目の加点があります。例えば、Aランクで3点ある人とBランクで5点ある人ならAランクが優先になります。
    通える保育園のボーダーを役所に聞くと教えてくれますよ。あくまでも前年度の、ですが。

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

1枚目のランクです。

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

2枚目 加点です。

• 10月25日
  • みな

みな

成程。でもこれ悲惨ですね。
    前から働いてる人は事前に申請出来て決まりやすいですけど、
    子供産まれてからいざ働く、就労だと
    休職中だとHだからなかなか決まらないのでは?
    決まらないなら就労も出来ないし…
    なんか頭の悪い制度ですね…😭😭
    さぁ働こうママはどうしてらっしゃるんだろうか…

• 10月25日
  • あおまいか

あおまいか

事前に申請できる枠って広くはないし、言われた日程で復職しないといけない(例えば生後3ヶ月と言われたら3ヶ月で復職)ので、そこまで使う人少ないですよ。
    そうですね、でも名古屋市はパートさん多い地域なのでまだまだ入りやすい方だと思いますよ。なのでまずは通える保育園の中にHで入れるところを役所に聞いてみてください。
    先に働いてしまうと、保育に欠けてない(保育園入らなくても見れる人がいるってことでしょ?)ってことで順位下がるケースもあるみたいなので、その辺りの順番(就労が先か保育園が先か)も相談してみてくださいね。
    失礼なことを言うつもりではないのですが、仕事を持っていない=保育に欠けていないってことなので、そこは仕方ないと思いますよ。ほりたんさんはやむを得ない事情で退職されてるのでまた違いますが、仕事を続けたい人や必要がある人はそれも含めて色々考えて育休を使ってますから。気分害されたらごめんなさい。

• 10月25日