※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

アレルギー検査の必要性について、血液検査のみで他のアレルギーも調べることについて相談したいです。

アレルギー検査の必要性についてです。

息子は1歳になる前に卵アレルギーが出て検査したところ卵白2でした。その時は卵が怪しかったので卵の検査しかしてもらえませんでした。

だいぶ前から実家に行くと、顔や首に湿疹が出ます。
最初はさっきの牛乳?卵?とか思っていたのですが、
最近はハウスダストか犬のような気がします。

なので、今後犬に触れる機会もあるかもしれないし、
ハウスダストや犬など、他の項目もアレルギーの確認をしてもらいたいのですが、
アレルギー検査のためだけに、血液検査をさせるのはどうなのでしょうか。

調べると、先生によっては結果を見てもしょうがないとか、
そのためだけに採血して痛い怖い思いをさせるのはかわいそうという意見もあるようで。

友達は血液型を調べるために言ったら看護師さんに、
お母さんが知りたいからって針刺されるのねー可哀想にーと、言われたそうです。。。

アレルギー検査の必要性についてご経験ある方、どうでしたか?

コメント

あみ

アレルギーは命に関わる重大な症状を引き起こしかねないので、検査してもいいとおもいますよ。
子供が経験したことがあるわけでは無いですが、アレルギーで苦しんでた友人をしっていますので書かせていただきました。

  • icecake

    icecake

    そうですよね…。ひどい症状があるわけではないのでためらってしまいました。ありがとうございます。

    • 10月25日
  • あみ

    あみ

    躊躇いますよね。わかります!
    私もこんなこと聞いていいのか?とかよくありました。
    そんな時友人が、心配なら聞かない、やらないで後悔するより、聞いたり行動して安心と安全を確保した方が良いよ!って。
    聞けない子供の代わりに聞いてあげるのに、躊躇うことないよと勇気付けてくれました♡

    • 10月25日
きき

うちも卵アレルギー持ちです。
なんの症状も出てないのに検査するのはどうかと思いますが、アレルギーっぽい症状が出ているなら、私なら検査をお願いすると思います。検査で痛い思いするよりも、安心して実家に行けるようになるメリットのほうが大きいかなぁと…☺️
医師や看護師さんに何か言われても、きちんと理由が説明できるなら気にしないでいいと思います(о´∀`о)

  • icecake

    icecake

    実家の犬はもうおばあちゃんで、私も逢いに行きたいし、母もダニとかを気にして布団クリーナー買ってました^-^;
    ききさんのご意見を聞いて、安心して実家に行けるメリットのほうが大きいと思いました!!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
ひびち

うちの子も卵アレルギーなのですが、
かかりつけの小児科は検査反対派です
(なのでアレルギーは除去で判別・・・)

最近私がかかった皮膚科がアレルギー専門にしていて、子どものアレルギー検査をすすめられました💦
先生や病院によって本当に考えが多様ですよね(>_<)

  • icecake

    icecake

    やはり先生にもよるんですね、、
    皮膚科で専門のところだと反対はされなさそうですね!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
deleted user

アレルギー検査は、重症化や、今後保育園や幼稚園で預かってもらったりする時に必要かな??と思いますので、必要性は高いのかな??と思います!

ですが、うちも、旦那がアレルギーひどく、義母からの強い要望でアレルギー検査したら、血液検査は、あてにならないんだよねー、と先生に言われてしまいました💦結局うちは何も無かったですが、私はやって良かったと思いましたよ!

  • icecake

    icecake

    確かに調べると血液検査の結果に関わらず症状でたり出なかったりするってありました(-_-;) でも、やって良かったという意見が聞けてよかったです!ありがとうございます!

    • 10月25日
あっちょんママ

うちもちょうど1歳になった時に、ビックリするぐらい腫れ上がったよぅな蕁麻疹が出て熱も高熱なのに原因がわからない時がありました。
その時は1つ目の医者にはアレルギーの薬だけを処方され2つ目は蕁麻疹は、
日薬だからーと解熱の座薬だけ出され
3日たっても引かないので
3つ目の病院で即アレルギー検査を勧められました。
その時に血液型も一緒にやってくださいと頼んだら
うちはアレルギーも血液型も1歳までは調べないから、ちょうど
1歳になってるし、よかったねー!と言われました。
医者によってさまざまですが、
看護師さんの言い方はイラッとしますね(^_^;
ちなみにうちはゴマアレルギーでした。

  • icecake

    icecake

    突然の症状、大変でしたね(>_<)
    血液型も一緒にできたらいいなと思いました!ゴマとか調べてもらわないとわからないですよね。アレルギー検査したいと思います!ありがとうございます。

    • 10月25日
ゆんころ

こんばんは!

私の妹の子どもの話が参考になればどうかですが…。

妹の子どもも卵アレルギーらしく、また、ぬいぐるみを抱いた時も症状があり、検査をするかどうか、主様と同じように悩んでいました。

ですが、子どもに何かあってからは遅いと決断し、1歳6ヶ月の時に検査をしたようでした。

その時は、何度も検査をさせられている息子を見て、何度も泣いたそうです。

ですが、原因がわからないまま子どもを苦しめ、守れないよりはマシだと、覚悟して臨んでいましたよ。

重症なアレルギー症状が起きないよう、予防することが大切かと思います(>_<)!

この件については賛否両論あるかと思いますが、私は検査をするべきかと思います。

  • icecake

    icecake

    実は1歳ごろに貧血もあって何度も血液検査されて辛い思いをさせてしまったのもあってためらいました…。
    原因がわからないのは不安ですもんね。私も妹さんのように、何かあってからでは遅いと思いました。
    ありがとうございます!

    • 10月25日
Y.2s2m

ウチはアレルギーの検査を含め何度も血液検査してますが、そんな大量に血とりませんよ(´-`)
病院によって違うかもしれませんが
指先にプチュンとして3滴くらい採るくらいです٩( ᐛ )و

アレルギー科に行ってみてはどうでしょうか?

hana

全く何もないけどとりあえずやっておこう!じゃなくて、湿疹が出ていて疑いがあるのだから、検査する意味はあると思います。
たしかに血液検査だけでは出ないこともありますが(息子は卵アレルギーですが血液検査では数値異常なしでした💦)、気づかなくて突然アナフィラキシー…なんてことになるよりは、私なら原因をはっきりさせたいので検査します。
ちなみに卵アレルギーはその後治療等されていますか??