※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
ココロ・悩み

出産後、湿疹がひどくて悩んでいます。皮膚科2件行ったが改善せず。治療法を教えてください。

出産して4ヶ月がたち、子供ではなく私の湿疹がひどいです。全身に出来ていて、、特に胸、お腹、背中は見るとゾッとするくらいできています。皮膚科も2件いきましたが、なかなかよくなりません。どなたか、いい治療法をご存知の方教えて下さい。

コメント

むぎ

初めまして⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
皮膚科で看護師していたことがあります。それぞれの皮膚科に何回通われしたか⁉︎

• しの

しの

コメントありがとうございます。
    皮膚科は、それぞれ1回ずつ行ってます。
    処方してもらった薬は、きちんと飲んだり塗ったりしたんですが、、、

• 10月25日
  • むぎ

むぎ

皮膚科通院で一番ダメとされて居ることは、一回行ったきりで次々に病院を変えることです。これを医療界ではドクターショッピングと言います。
    皮膚科では症状に合わせて様々なステロイドを混ぜながら薬を処方しますが、いくら効くとは言え初診の患者さんに最初からめちゃめちゃ強いステロイドを処方したりはしません(⊃´-`⊂)
    なので、医師が判断した薬を塗ってまずその薬が効いたかを見せに行くことが第一段階です。そこから効き目が弱かったのであれば、もう少しステロイドを濃くしようとか、違う系統のものにしようとかそうやって調整していき、自分にあった薬を探って行くものですよ!湿疹といっても本当に人それぞれなので一回見せてパッと治るなんて言うことはかなり薬との相性が良かったとか、そんなことがなければ稀です。湿疹は1週間くらいで良くなる虫刺されとは違います💡体が示すアレルギー反応であることも多いので内服薬もある程度飲み続けなければなりません。
    なので皮膚科を転々とするよりは、同じ皮膚科に通ってみて医師と薬を調整して行くほうが回復の近道ですよ!

• 10月26日
  • しの

しの

通院しなかった事を反省しまして、、お昼前に皮膚科に行ってきました!前回より、少し強気薬をもらいました。
    これで、少し様子をみてみます!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 10月26日
♡ポテト♡

治療法と言うほどではないですが…
私は妊娠中に湿疹が出来てしまったのですが、フェイスマスクを付けて手に余った美容液を湿疹の箇所に塗って、その上から保湿性の高いクリームで保湿していたら良くなりました✨
クリームだけの時は湿疹よくなりませんでした💦
フェイスマスクは、セルランスの、青い袋のパッケージで40枚くらい入って1000円前後のやつです‼︎
売っているお店少ないのですが、コクミン薬局ならあると思います。
よかったら試してみてください^_^

• しの

しの

コメントありがとうございます。
    美容液ですか!今まで保湿のみしかしてませんでした、、
    明日早速教えて頂いたフェイスマスク買いに行って、やってみます!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 10月25日