※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクサクサク
家族・旦那

通常はどうなのかお聞かせください。私は今年4月に入籍をし、色んな事…

通常はどうなのかお聞かせください。
私は今年4月に入籍をし、色んな事情により式は挙げず、海外に新婚旅行を兼ねてウェディングドレス姿の写真だけを撮りに行きました。(二人だけで)

式を挙げないことに関してはお互いの親も承諾済みで、夫婦の話し合いで結納などの堅苦しいこともしないことにしました。
そこで質問なのですが、普通、結納も式もしない場合、義理の両親から結納金の代わりでお祝い金などは頂けないものなのでしょうか?(私が嫁ぎました)

私の周りの友達も式も結納もしなかったけど、その代わりに嫁にきてくれてありがとうみたいな感じでお祝い金として80万円ほどもらったり、ちがう友達はお金の代わりに新居の電化製品などを購入してもらったそうです。

正直、それが常識だと思うし、お金がほしいわけではないけど、結納も式もしてないわけだしお嫁にもらう立場からすればその代わりになるようなものって普通儀式としてしませんか?💦

義理両親からは一切そのようなものは話にもでないしもらってもいません。
ちなみに私は3人姉妹の末っ子で本家で、本当は跡継ぎにならないといけない身でした。私の家族は、気にせず私が好きになった人と結婚しなさいと言ってくれて嫁にでたわけですが、そのことを義理の両親も知っているのか、知らないのか、、(T-T)

旅行にいくにあたり、お餞別として30万ほど頂きましたが、それがお祝い金と込みなのかなぁーそれならそれで全然いいんですけど、やっぱり何だかモヤモヤ気持ちわるくて、、。

ここは田舎なのでしきたりや儀式みたいなものがある場所で育ったから私の常識と旦那の両親の常識と違うのかもしれないですね。でも義理両親も年だし、そういうの知らないわけないと思うんですが。

ちなみにお金のことだけに私の親きょうだいにも旦那にも相談はできていません。

コメント

あかちゃん

なくても仕方ないかなと思います。嫁に行ったとありますが、結婚はもちろん相手の家に嫁ぎますが、嫁に行くというような家柄なのでしょうか?
旅行のお餞別もたるなら何も無しではないのかなと思います。
お祝いがあるのは常識ではないと思います(^^;)
嫁いだなら、嫁入り道具はきちんと揃えましたか?
色々人によってそこの常識が違いますよ✩

まりっぺ

旅行の時に30万頂いてるならそれに含まれてるんじゃないでしょうかね??
私の友達は結婚式しましたが旦那側の両親には一円も出してもらわなかったって言ってましたよ💦

☆とみぃ☆

最近は、夫婦が対等な立場で結婚するものであって、どちらかがどちらかに嫁ぐとかもらわれるとか考えを聞いたことがありませんでした。少なくとも私の周りでは。

もちろんお祝い金としては頂きましたが、物の代金みたいに嫁ぐからとかいうものではなく、純粋にお祝い金です。義実家だけでなく実家も両方から頂きました。
30万円は祝儀として包まれてたのですか?もしかしたらお祝い金も含む意味合いだったのかもしれませんね💡

さみー

30万もらい結納、結婚式せずにしきたりが〜儀式が〜嫁いだから〜お金貰って当たり前みたいなのはちょっと厚かましいかと。
結納や結婚式をしないって決めたのはあなた方ご夫婦であって、ご両親方ではないですし。
貰って当たり前ではないです。

ツム

私も嫁いだ身です。

結納をしないと話し合って決めたなら代わりのものやお金は無いと思います💦

私の親からもお祝い金はありませんでしたが私側の親戚からはそれなりの金額をもらいました。

義実家に同居で結婚式しましたけど義母からは一銭ももらわず、オンボロの義実家をいつかはあんた達に継いでもらうからこれがお祝いね。
と言われました。

修繕費がかさみましたし、建て替えするのも私達夫婦なのでお祝いとは言えない状況でした。
色々あって義実家を出たので継ぐ話はなくなったんだと思います。

サチコピ

誰かに相談しても、義理のご両親の考えでそういうのはしないのでしたら考えても仕方ないと思いますが😅
相談して、やっぱりくれないのはおかしいよってなったとしても、祝い金をくださいというわけにもいかないでしょうし。
私も結婚式は事情がありしませんでしたが、祝い金などはもらってないですよ。新婚旅行には行きましたが、その時にもお金は何ももらってませんよ。

かるちゃん

環境など人それぞれだと思います。おかしいと思うのでしたら旦那さんに相談してみてはどうですか?
それで旦那さんがどうアクションするのかが今度大事に思います。

TMIN

私はもらえるのが普通とは思っていませんでしたが、結婚して義理両親から100万頂きました。
(結納はしてません。結婚式はしました。)
正直びっくりしましたが、旦那は本家の跡継ぎだったので田舎の方なら多少ありえるかなと思いました。
私なら30万頂けただけでもありがたいと思います(^-^)

たまここ

わたしも式は挙げずに海外で挙式だけしました!!
もちろん誘いましたが義父は来ませんでした。両親は来ました。
海外でやることを反対などはされていません。

結納の話も出ましたが面倒だしよくわからないので断りました!!

お祝いは10万円程いただきました。
それで充分だと思っています!!

milk

旅行へ行く時に、30万円貰えただけありがたいかと思います(*^_^*)
親からお祝い金を貰えるのが当たり前!とは思いたくないですが、昔の方達は"親が全部揃える"、"結納金を出す"、"結婚式のお金は親"ということは普通だったみたいで、私はサクサクサクさんの考えも間違ってないとは思います。
私の場合、夫婦自分達で色々お金を出すから援助はいらないと言いましたが、両家に、親が出すものだから!と言われました。笑
色々な家庭があると思います‪‪💦‬

空色のーと

新婚旅行兼フォトウェディング、で30万頂いたなら、それは立派なお祝いですよ✨

お嫁にお嫁にと言いますが、同居ですか?
新たにご主人と家庭を築き、お二人と生まれてくる赤ちゃんと暮らすのなら、お嫁にというよりもご主人の姓を名乗った、という感じなのでは♥

kiまま

結納とか堅苦しいものはしないと自分たちで決めて、お金だけは儀式だから〜 で貰うんですか?💦
なら、お祝い返しもするのですか?
嫁がなければいけないのに嫁に出たというのは、自分の都合でそこはお金とは全然関係ないと思います。
30万頂いて十分だと思うのですが、、
ちょっと厚かましいと思いますし、旦那さんには言わない方がいいかと、、

ろろろろろん

あらまぁ、、、
結納するから結納金があるんですよね、結納しないなら無いのが普通だと思ってました😅
あと、お祝い金ってなんですか?
親からお金を貰うのが当然だと思う考え方にビックリしちゃって…。
成人してるんでしょうか。
結婚して家庭を持つからには自立されてるんですよね?

普通は無いですよ。
勿論くれる親も沢山居るでしょう。
でも、それは普通ではなく特別な事だと思います。
特別な事を多くの人がしてもらっているから、自分もしてもらって当たり前と言う事だと思いますが、だから貰う事が普通だと思ってしまうんでしょうね😰
と言うか、既に30万も貰ってるんですよね?
親に何を期待してるんでしょうか。。。ちょっとびっくりです。

30万円で十分ではないですか?
嫁いだんだから感謝しろと言っているように聞こえます。
今のままの考え方だと子供が産まれたら孫を産んだんだから!!と言いそうですね(^^;
自分の常識が他の人にとっても常識とは限らないです。

まーまま

嫁入り道具は持っていったんですか?🤔
持っていってないならそういうの諸々なしってことだったんじゃないんですか?🤔💦その上で30万円もいただけたなら逆に感謝ですよー笑 すごくいい義父母様だと思います。

☆TOWA☆

私は2人姉妹の長女で後を継ぐ立場でしたがお嫁に行きました(妹の方が先に結婚しました)。
田舎で代々続いている家ですが、そういえば結納金のような物は貰っていないなぁ、というぐらいで気にもとめていませんでした。

結納はせず両家の顔合わせと挙式は海外で両親とお互いの妹家族で旅行を兼ねて行って来ました。

主人の実家は県外(都会です)で、現在は私の地元に住んでいるので私自身嫁いだ感覚はあまりありません。

義理両親からは、結婚祝い、地鎮祭、新築時のお祝い、家族旅行の費用、出産準備に必要な物を購入するお金など、ことある毎にいろいろしていただくので、その度に返って申し訳ないなと思っています。

今はいろいろな考え方があって、家庭によって違うのでしょうね。

私も結婚したときお互いの両親からのお祝いなどもですし結納金も貰ってませんよ💦
貰いたいとも思わないですし。
結婚ってあらたに自分達で自立して夫婦としてやっていくね♥️心配しないでね!今まで育ててくれてありがとう。だと思ってるので。
お金を貰うのが当たり前、嫁にいってやったんだからってのはおかしいかと。

りん0925

30万頂いてるならそれが祝い金って事だと思います。
結納や挙式がなければ向こうも渡すタイミングがわからず、名目上、旅行の餞別としたんだと思います。
あまり、旅行の餞別で30万もの大金は聞かないので…

ママ

私は結婚式はしましたが、結納はしませんでした。
義両親からは結納の代わりになるお祝い金などはいただいていません。
結婚式の費用も新郎側のものは夫の家が負担、新婦側はうちが負担という形でした。
結婚式は夫の地元でしたので、私の親族は遠方から招待し旅費も私の家が出していますが、義両親からは何もなし。
もちろん新居の家電もほぼ自分たちで購入、冷蔵庫は実両親が買ってくれました!
ちなみに長男・長女の夫婦です。

両家にとって初孫となる娘が産まれてもお祝い金などなく、何も買ってもらっていません。
値の張るものは全て実両親が買ってくれました!
悪い方たちではないのですが、気が利かないというか何というか…
私の妹は結婚も出産もお祝いとして何か買ってくれましたが、夫の妹たちからは何もなし。
遠方なので年1回のみの帰省と心の中で決めていて、特に期待していません(^-^;
ただ口出しなど何もないのが良いところです。

長々とすみません、私の愚痴になってしまいました💦

普通は義理家からは貰わないんじゃないですか(*´・д・)?
わたしも結婚式も結納もしてないですが1銭も貰ってないです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
30万も貰えてすごいですね★

まる:)

私も結納しなかったので、結納金はありませんでした。両家顔合わせも、自分達で支払いをしました。
各ご家庭にはよってお祝い金など違うのかもしれませんね。

はるねこ

結納するから結納金が頂けて嫁ぐ側からお返しを渡すのですし。
サクサクサクさんのご両親はいくらお祝いをくれましたか?
義両親が30万円くれただけでもありがたいことだと思いますが…きちんとお土産は渡したのでしょうか。
今の世の中、嫁入りしたくらいで恩着せがましいなと思ってしまいました。

私ももらってません...‥

さくらママ

もらってません。
もらって当たり前の感覚が理解できないです。
30万円もらったのであればいいと思いますが。
わたしは旅行に行こうがどこに行こうがお金もらってません。
出産祝いもなしです。

抹茶ラテ

私達は両家の両家親族招いて挙式、披露宴しましたが、義理両親からは全くご祝儀も何ももらいませんでした💦
もちろん結納もしませんでした。
でもそれはそれでいいかなと思ってます

∞こつぶ∞

式を挙げないことも、結納などをしないこともサクサクサクさんご夫婦で決めたんですよね??
それなのに、両方してないのにお金もらえないの?っておかしいと思います。
結納金は結納をする時に頂くお金であって、結納をしていないのに結納金の代わりってあるんですかね?
友人の方々は色々としてもらっているみたいですが、それはただただ恵まれているだけではないですか?
私が考える普通は、お祝いというのは気持ちの問題であって当たり前ではないです。
お金がもらえることも全く当たり前なんかじゃありません。
というか新婚旅行で30万円も頂いたんですよね?
サクサクサクさんのご家庭がとっても裕福だったのかはわかりませんが、30万円ってかなり大金ですよ!

友人の方は嫁に来てくれてありがとうっていう感じでお祝いを貰ったんじゃなくて、結婚おめでとうの気持ちでは?
跡継ぎにならないといけなかったのは、義理のご両親もそんな話聞いていなければ一生わからないことですよね。
年齢がどうとかではなくて、田舎とかはしきたりも多そうですし他県に住んでいたりすると違うこともあると思います。
どうしても自分の育ってきた環境に慣れているから当たり前に感じるかもしれませんが、世の中違うことはたくさんありますよ。

kana1104azu1218

式も結納もフォトもしてません。
なんなら両家顔合わせもしてません→それぞれ実家が離れすぎている為不可能。(笑)

確かに田舎の方ならえっ!お祝いないの!?ってなるかもですが…
嫁ぐのにっておっしゃってるのが気になりました。わざわざ嫁いでやったのに金出さねーのかよ!って受け取れました。

結納しないって決めたなら何もなしじゃないですかね??むしろフォト代30万も頂いてますよ??感謝してください。

うちは籍を入れて一緒に住んでるだけなのでほんとに何もしてません。ですが義父母から息子が産まれたときにお祝いいただきました。→息子用に貯金してます。義実家行ったときもほんと良くしてくれるので感謝してます。

うちも顔合わせだけで、結納とかなんも無かったです。
結婚式も、人前に出るほ好きじゃなくてやりません!そのかわり進行旅行にお金使いたい!という私たち夫婦のわがままを通させてもらいました😅
うちは子供達が結婚する時に渡そうと、各兄妹ずつ貯金してくれてて、相当な額をお祝いにとくれました。兄2人も結婚した時貰ってます。
義両親からは、10万くらいかな?お祝い金貰いました。昔のしきたりとか良く分かりませんが、お嫁に行くってその家の人間になるって事だから(今はそんな堅苦しい事ないけど)義両親からお祝いが貰えると思ってませんでした😳なので頂いた時は金額とかじゃなくおめでとうって頂けた事に感謝でした。

ご主人にそんな言い方したら、喧嘩になるのは目に見えてるのでやめた方が良いと思います。30万も頂いたのに、サクサクサクさんの両親からはもっと沢山頂いたんですかね?
うちの親はこんなにくれたのに…とか比べたらきりないですよ。
今後は出産など何かある度にお金お金言ってたらうんざりされると思います。
それに要求するならサクサクサクさんも、義両親にはお中元、お歳暮、父の日、母の日など卒なく心遣いできる嫁にならないとですよね!親に期待するならまず自分が完璧な嫁になってから文句言いましょう😁

その点うちはそーいうのいらないから👍🏻という言葉をまんま受け取って何もしてないダメ嫁です〜😂

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

うちも結納はありませんでした!その代わり式の料金は旦那側が全て負担って感じで私側のいえの食事代だけはこっちで出すみたいなかんじですよ!後は結納なかったけけど家を建てる時頭金出してもらいます