※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊娠・出産

御殿場市に引っ越し予定で、御殿場駅周辺のアパートを探しています。御殿場駅が便利か、車通勤でない場合の移動手段や地域の印象について教えて欲しいです。

こんにちは!静岡県御殿場市にお住まいの方に質問です🙇💓

まだハッキリ時期は決まってないんですが、年末頃に御殿場市に引っ越す予定です。
賃貸のアパートなど探しているんですが、
御殿場駅から岩波駅の間で考えています。

小児科やふじざくら(?)など出かけることを考えて、
やはり御殿場駅が最寄り駅で探したほうがいいと思いますか?
基本的に御殿場駅以外だと、
主人が車通勤になるため昼間は公共交通or徒歩などの移動手段です。
(とはいえ私がペーパードライバーなのであんまり車乗りたくないんですが……^^;)

御殿場市内を走っているバスはベビーカーは乗りにくいとか、
○○駅の周りは道が細い&車通りが多いから徒歩だと怖いなど、
ママさんならではのこの地域の印象や助言があれば教えていただきたいです(・ω・`人)
宜しくお願いします(*¨*)♡

コメント

ハルくんママ

御殿場に住んでいます😊

評判のいい小児科はやはり駅から離れてますしふじざくらも駅からは遠いです💦💦
(駅から歩いて行ける距離にも小児科はありますが…)

市内を走るバスはベビーカーでも乗れますが基本的に本数が少ないので便利とは言えません😵
御殿場で生活するのであればやはり車のがいいです🙌

徒歩圏内で病院やスーパー、衣料品、雑貨など買い物するなら御殿場駅の裏の『東田中』という地区が1番いいですが家賃相場も比較的高めです💦💦

駅の近くは交通量もありますが(国道に面していたりするため)歩道もあるので歩きにくい事はないと思いますよ😊

• かずのこ

かずのこ

回答ありがとうございます♥

やはり主人が自転車で通える範囲にして、
    自分で車で行動するのが生活しやすいんですね(;´・ω・)

探している中に、東田中の物件なかった気がします😱💦
    それでも富士岡や岩波の方にするよりは
    やっぱり断然御殿場駅が最寄りがいいですよね^^;

帰省するのに新幹線に乗りたいので、
    出来れば少しでも南に……と思っていたんですけど、
    年に何回もあるわけではないですし、
    そこは我慢ポイントですね(;´・ω・)

詳しくありがとうございました!!
    ちやみに、評判のいい小児科はなんて名前ですか??

• 10月26日
雷魚

評判の良い小児科はたうち小児科ですね~。
ただ、たうちさんは駅から歩くのは厳しいかと...
ぶっちゃけ、御殿場、車が無いとすごい住みづらい町です😅
駅周辺で探すなら富士岡駅周辺が比較的家賃も安いし、交通の便も何とかなるかもです。

• かずのこ

かずのこ

回答ありがとうございます^^
    お返事遅くなりましてすみません💦
    マップで調べましたー(°∀° )/
    確かにちょっと外れ?のほうにありますね(´;ω;`)
    私が勝手に住みたいと思っている物件は線路挟んで反対側なので、たしかに厳しそうです(;´・ω・)

富士岡駅の方にも気になる物件ありました!
    そっちの方がいいかもしれないですね…

• 10月27日
  • 雷魚

雷魚

因みに富士岡の方だと、ひまわり呼吸器科って病院が内科、小児科があって、わりと良いですよ。

• 10月27日
rochi☆

御殿場は車がないと本当に厳しいので、お金に余裕があれば軽自動車でももう一台車を買うのも手かなと思います💦

ふじざくらにもバスが出ていますが本数が少ないです。
家賃を取るなら富士岡駅周辺もおすすめです。
大きな声じゃいえませんが、高原ビールから三島駅まで無料の送迎バスが出ているので地元の人は新幹線乗るとき利用していますよ💦

小児科はたうちさんもおすすめですが、御殿場駅に比較的近いお八幡医院の小児科もママ友さんがおすすめしていました。

• かずのこ

かずのこ

回答ありがとうございます^^
    そうなんですね(;´・ω・)
    今住んでるところも田舎で、公共交通が機能していないので
    支援センターまでベビーカー30分近く押して遊びに行ったり、
    大きな買い物は週末にまとめて、少しの買い物なら往復1時間ちょっと掛けて歩いて行ったりしてます^^;
    御殿場もそんな感じなんですかね?

立地は多少悪くても家賃を抑えたところにして、
    車を2台にするという選択肢もあるってことですよね🤔💡
    二人目を考えているので、今のセダン(?5人乗りの普通車)から、
    ファミリーカーに買い替えたいねと言っているので、今回の引越しでその話まで考えていく必要がありますね(;´・ω・)

• 10月27日
  • rochi☆

rochi☆

お買い物はドラッグストアやスーパーは物件を選べばそこまでではないです。
    ふじざくらが支援センターは一番大きくいつも行けますが、保育園でも支援センターをやっているところがあるので探せばあると思いますよ✨

個人的には家賃を押さえて車二台のがこちらの生活にあっていると思います。
    職場が近いとか理由以外で駅の近くに住むメリットを正直あまり感じないので…

確かに二人目を考えているならセダンよりファミリーカーのがいいですね。

• 10月27日
  • かずのこ

かずのこ

そうなんですね!
    これから寒くなりますし、お店の中暖房ガンガンなのに30分歩いて買い物に来た私だけ汗だく(笑)みたいな恥ずかしいことにはオサラバできそうで良かったです(*´艸`)
    なるほど🤔💡
    支援センターやってる保育園(o^-^)φ
    物件決める前にありがたい情報です!!

そうなんですね...主人にも物件の前に相談していきたいと思います٩( 'ω' )و

たくさんの情報本当に有難いです♥

• 10月27日
☆meisa☆

みなさんがおっしゃるように、御殿場は車がないと本当に大変です。
駅や市役所周辺だと、まれに自転車に乗っているママを見かけますが、基本的に車が通るのを重視した町の作りなので、歩きも自転車も不便ですし、とっても危ないです。
家賃は高くなりますが、駅周辺の新橋や西田中、川島田(川島田には駅に遠い地域もあるので注意!)あたりで探されると良いと思います。