※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。来週から保育園の申し込みが始まり、小規模保育園についてメリット・デメリットを知りたいです。経験者の意見を聞かせてください。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています( ^ω^ )
来年の4月からの保育園の申し込みが来週から始まります。
私の住んでいる所に新しく小規模保育園ができるのですがそこに入れようか考えています。お子さんを小規模保育園に入れているママさんに質問なんですが小規模のメリット・デメリットはなんでしょうか?小規模保育園に入れていなくてもここがいいとかここはちょっとな〜と思う所があればご意見お聞かせください!

コメント

ゆず

現在 小規模保育園に預けて、
小規模保育園で保育士をしています!

小規模保育園はやはり
3歳になる年にまた園を変えなければいけないというのと
同じ年齢の子どもが必ずいるわけではないので
同じ年の友達ができるか分かりませんね 😢

メリットは やはり少人数なので
子どもの事は細かく把握できますし
一人一人と遊ぶ時間は長いです 😊💕

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    保育士さんをされているんですね!
    3歳までの限定ですからね💦
    同じ年齢が必ずいる訳でわないんですか⁉︎知りませんでした💦
    ゆずさんのお子さんは3歳になったら他の保育園に移る予定ですか?それとも幼稚園でしょうか?
    小規模を考えてる理由としてゆずさんがおっしゃるように少人数で子供の事を細かく把握してくれるとゆういう点がいいなと思っていました!
    小規模保育園で働いている保育士さんにお話を聞けてよかったです😄♪
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • ゆず

ゆず

私は来年から保育園に映る予定です ><

全体の定員が決まっているだけなので
    私の働いている園は
    0歳の子は1人だけです (TT)

でも小さいうちは
    丁寧に見てもらえた方が安心ですね ♩

• 10月25日
  • くまたん

くまたん

来年から他の保育園に移るんですね!
    0歳は何人とかでわなく定員◯人みたいな感じなんですね!
    小さい時は丁寧に見てもらった方が安心しますよね😌✨

• 10月25日
みに

11月から小規模保育園に子どもたちを預けます😀
普通の保育園は待機児童多すぎて入れなくて😂
うちの園は12人に対して先生が6人くらいいるようなので、一人一人よく見てもらえるかなと思います😊
3歳までなので、運動会や発表会はほとんどないのが少し残念です。
転園も面倒ですが、うちの地域は三歳になれば大幅加点がついて希望園に入りやすいのでいいかなと思ってます🙂

• くまたん

くまたん

来月から小規模保育園に入られるのですね!やはりどこも待機児童は多いですよね😭一人一人をよく見てもらえる点は私もすごくいいな〜と思います!
    加点がついて希望園に入れるなら小さいうちわ小規模で一人一人よく見てもらえたほうが私たち親も安心しますよね😌✨

• 10月25日
し

小規模園に預けてます☆
うちはそこまで激戦区じゃないと思って、申し込みの時に第三希望を空けてたら「厳しいですよ」と言われ、急遽近くの保育園を書いたら、そこになりました😅

最初は狭いし、イベントとかもあまりないし、3歳で転園するなら早いとこ転園したいなーと思ってましたが、やはりよく見てくれるのと、持ち物や送り迎えの時間などがあまり厳しくないのがよくて、今は3歳までここでいいな、と思っています^o^

• し

あ、うち0歳児1人です!!
    お姉さんお兄さんに可愛がられて、ワガママ放題になってます…😅

• 10月25日
  • くまたん

くまたん

第三希望まで書いた方がいいんですね😭残念ながら私の住んでいる所は今度できる小規模1つと認可が1つしかなくて😭あとは全て認可外です😵
    送り迎えの時間厳しくないんですか!
    そして0歳児1名ですか!そーゆー事あるんですね💦でもお姉さんお兄さんに可愛がられていいですね😌💓

• 10月25日