※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

32週5日から切迫早産で入院し、昨日35週2日に退院。子宮頸管長に変化あり。退院後の活動制限について相談。

32w5dから切迫早産で入院し
昨日(35w2d)主治医の先生にお願いをして
なんとか退院しました( .. )
入院した当時 子宮頸管長2.5cm
次の診察 2.2cm その次 2.8cm 退院前 1.7cm
だったのですが 看護師の点滴や採血が
下手すぎて 入院してから10回以上も 刺し替え
したり、大アザになってしまったり そういう
ストレスが重なって退院をお願いしたところ
許可が出たのですが 自宅安静と飲み薬を処方され
37wまでは大人しくとの事だったのですが
どの程度なら動いていいのでしょうか( .. )?
洗濯や掃除、少しの買い物などはやめたほうがいいのかな…
切迫早産で自宅安静している方、された方
コメントお願いします💦

コメント

そら

子宮頸管が短いので病院と同じようにしてたほうがいいと思いますよ(´・ω・`)安静ですから、布団で寝てるのが一番かと!

  • もも

    もも

    やっぱりそうですよね💦

    • 10月25日
まどか

切迫で基本安静はトイレ食事以外はベットで過ごした方が良いですよ。シャワーも短めの時間での方がよいです

  • もも

    もも

    入院中もそんな感じでしたので 自宅でもそうしたほうがいいですよね( .. )

    • 10月25日
える

33wから頸管3.1cmで自宅安静してましたが、洗い物と洗濯物、お風呂トイレ以外は横になって過ごし37wまで頸管維持出来ました😊
ご飯は二世帯で同じ家に住んでるお義母さんに容易してもらい、掃除は完全放置(笑)たまに旦那が一部掃除機する感じでした。
買い物やご飯作るのは長時間立ってないといけないし、控えた方がいいと思います😥
あと2週間安静に、お身体大事になさって下さい!

  • もも

    もも

    洗濯はやっても大丈夫そうですかね💦
    なるべく安静にします( .. )

    • 10月25日
deleted user

私も切迫早産で1ヶ月入院して
やっと退院して正期産まで
自宅安静と言われました!
ウテメリンを服用しながら
ですがやはりずっと家にいる
のもストレスなので週1とかで
数時間だけ外出しています!🙌
その時の体調にもよると思いますが
無理しない程度なら大丈夫だと
思います👍

  • もも

    もも

    週一のお出掛け、体に負担など大丈夫ですか( .. )?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに2、3時間とかだけで
    健診でも何も言われないので
    大丈夫です🤗
    でも家事などは実家にいるので
    一切やってません💦

    • 10月25日
  • もも

    もも

    なるほど!
    私も病院できいてみます♪

    • 10月25日
おいっすー

私の親友は切迫早産になり子宮頚管が短くて入院が嫌で自宅安静でしたが、トイレ以外は布団で横になっていましたよ✨
ちなみにその親友は37w0dで出産し、小さめだったので赤ちゃんだけ長めに入院してました。今では元気です😉

  • もも

    もも

    早めの出産だったんですね!
    私も早く出てきちゃう気がします😂

    • 10月25日
  • おいっすー

    おいっすー


    あと2週間もしないで正産期なので、今は我慢して安静にしてた方がいいと思います😉✨
    1日早くても早産になってしまいますからね😭

    • 10月25日
  • もも

    もも

    そうですね…あと2週間は安静にしておいた方が安心ですよね💦

    • 10月25日
おはし

頸管長1.7cmしか無いなら動かない方がいいです😵💦!
私も息子の時に切迫で入院し、同じ1.7cmで退院しましたが、ちょっと動いたら陣痛きてそのまま産まれちゃいました(;д;)!
結局早産になってしまったのでほんとに少しでも動くのはおすすめしないです(;д;)

  • もも

    もも

    頚管長は短めなんですが 点滴から飲み薬に変えた後でもお腹の張りは全然なく 不思議に思ってます( .. )
    でも油断は出来ないですね💦

    • 10月25日
ちびた

友達は自宅安静と言われて帰ったのに洗濯したり買い物行ったりしてたら
検診行った時そのまま「歩くな!」と言われて車イスに乗せられて入院になってましたよ^_^;
そのまま座るのも極力やめろと言われて、寝たきり生活させられてました💦

  • もも

    もも

    そうなんですね💦
    私も気をつけないと( .. )

    • 10月25日
ぴよっちゅ

今、切迫早産で入院中なので入院のストレスよーく分かります(T_T)
前回も切迫でその時は自宅安静だったのですが、トイレと食事以外寝ててと言われずっと寝てました。お腹に負担が掛かるのが良くないからねと。たまに、台所に立ったり洗濯するとお腹が張ったりして(-.-;)
色々とやりたい事はありましたが、正産期まであと少しと思い、その時は動かず我慢しました!!37週目になればどんどん動け~と逆に言われますからもう少しの辛抱です!!

  • もも

    もも

    いやでも37週になったら動かなきゃですもんね💦もう少し耐えます😂

    • 10月25日
まる

私も頸管が短く自宅安静で、最低限の家事だけであとは横になって、家から出ていませんでしたが、それでも短くなって入院中です!
点滴より薬は効き目がだいぶ弱いので、37wまでは病院以上に安静だと思った方がいいと思いますよ!

  • もも

    もも

    そうなんですね💦
    気をつけます( .. )

    • 10月26日