※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

息子の体重増加が心配です。成長が遅いのか気になります。同じ経験をした方はいますか?

いつもお世話になってます😌
体重3,200gで産まれた息子ですが、1ヶ月健診で3,700gと500gしか増えていませんでした💦
産まれてすぐ新生児一過性多呼吸で一週間くらいNICUに入院してたせいか母乳が出ず、最初は混合でしたが1ヶ月健診の後から完ミに変えました。
あと1週間で2ヶ月になりますが、今やっと4,700gです😥

ミルクは少しずつ量を増やしており、今は1日90ml×8回です。
おしっこは1日10回くらい、うんちは便秘気味ですが2日に1回は出ています。
クーイングや笑顔も出てくるようになり、うつ伏せにしたら首を僅かに持ち上げたりもして、元気そうです。

病院でも体重が気になると言われ、月に一度小児科で診てもらっています。
入院時の病気は一時的なもので後遺症などもないと言われ、今のところ体重以外に特に異常は指摘されていませんが、周りのお子さんを見るとうちの子はやっぱり体重が増えてないんじゃないか?と心配です。
単に成長がゆっくりなだけならいいんですが💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

macchi♡

新生児一過性多呼吸ではありませんがうちの娘は3200gで生まれて1ヶ月で3800g、2ヶ月で4400g、今2ヶ月半ですが4500gしかないです💦身長が60cm以上あるようなので細身だな〜とは思ってますが体重増えなくて悩んでます😭うちは母乳寄りの混合なのでミルクもっと足せばいいんですが何となく諦めたくなくて(>_<)

• うさこ🐰

うさこ🐰

体重の増加、同じ感じですね😫
    うちの子も1ヶ月で7cm伸びて、身長は成長曲線の上のほうです。
    やっぱり細身ですよね💦
    混合頑張っててすごいです✨
    わたしも本当はなるべく母乳あげたかったですが、あまりの出なさにしんどくなって、赤ちゃんの体重増加を優先するため完ミにしちゃいました😥
    でも、添い寝してるとおっぱい欲しがるのでおしゃぶり代わり?に咥えさせてます(笑)
    体重増えないと悩みますよね〜💦

• 10月25日
胡桃

退院時の体重からどのくらい増えてますか?
Nにはいると暫くは点滴だったりするのでどうしても体重減少率が大きいんですよね。
退院時の体重からしっかり増えていればあ問題ないかとおもいます!

• うさこ🐰

うさこ🐰

確かに、NICUの時は呼吸器と点滴つけてて体重減りました😖
    退院時は、3,212gで出生時とほぼ同じくらいでした💡
    全く増えてない訳ではないのですが、同じくらいの体重で産まれた子はもう5kgあるとか聞くと心配になります😞
    他の子と比べても仕方ないとは分かってるんですけどね💦

• 10月25日
  • 胡桃

胡桃

そうでしたか!
    確かに16g/日なので体重増加は緩やかかなぁとは思います。
    回数は十分だと思うので一回量を100~120に増やせそうですかね?

たまーに、いるんですよね。燃費悪い子。
    あまり気にせず量を増やして体重フォロー受けてくださいね!

• 10月25日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

やっぱり、ゆっくりですよね😫
    常に手足をバタバタしてかなり運動してるので、それも関係あるのかな?
    一応残さず飲めてるので、もしかして足りてないのかもしれません💦
    量を増やしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月25日

後一週間で2ヶ月だと1回のミルクの量90mlじゃ少なくないですか??😅
病院でミルクの量とか言われなかったですか?🤔
うちの子は生後1ヶ月と12日ですが120~140ml飲んでますよ!!
ミルクの缶にも書いてあると思いますが1ヶ月~2ヶ月は140~160mlですよ😭

退会ユーザー

ちなみに生後½—ヵ月が80~100mlです!

• 10月25日

退会ユーザー

あ!すいません!ちゃんと読んでなかったです!徐々に量を増やしてるんですね😭

• 10月25日

うちもです💦1ヶ月検診で同じく500g増でした。
もう毎日毎日悩みすぎてしんどくなってます…

うちは今日で生後38日で、1ヶ月検診から1週間たちましたが昨日の時点で全然増えておらず、昨日からミルクを無理やり増やしています。
それまでは80×8回に+母乳でした。
ちなみに母乳は全然出ておらずおやつ程度になってます。

うんちは1日3~5回で、量も少なくないので栄養全部出ちゃってるんじゃないかと思ってミルクのメーカーもいろいろ試してみてるところです。
飲める量は増えてきましたが、さっきは60の時点でイヤイヤされて😢
ミルク何使われてますか?
助産師さんにもほぼミルクで1日3~5回は多いねと言われました😢

• うさこ🐰

うさこ🐰

同じです❗
    その子の個性なんだろうかと思いつつ、心配になりますよね😢
    同じく母乳が出ず、たま〜に咥えさせる程度でホントおやつ的な感じです💦
    わたしも今1回90mlですが、ここのところ夜は4時間くらい寝るようになってきたので量を増やそうかと思ってます。
    ミルクは、明治のほほえみを使ってます💡
    病院でのミルクがそれだったので、同じのが良いのかな〜となんとなく。。
    うちは逆に便秘でなかなか出ないので、やっぱりミルクの量が足りないのかな?
    でも、助産師さんにはミルク缶に書いてある量は多過ぎて赤ちゃんのお腹に負担になると言われたり、何が正解か分からないです😥
    ホント悩みますよね💦

• 10月25日

退会ユーザー

ほほえみですか!便秘なのも心配ですよね💦うちみたいに出すぎなのもアレなんですが…💧
    さっきまた出たので今日4回出てます😢出るたびに、また体重減ったよ~😭って思ってしまいしんどいです😖
    ミルク缶にかいてあるのは確かに多いって言いますよね❗️
    添付した画像によると今の時期は120~160ですね。うちは100でもやっとって感じですが…

あと、母乳が出てる限りは与え続けたいと思ってるのですが、一度乳頭混乱を起こしてしまって。それ以来、母乳相談室という哺乳瓶を使ってるんですが、飲むのにかなり力いるみたいで💦それで体重の増えもよくないのかな?と…
    考えすぎですかね😓

• 10月25日

退会ユーザー

添付し忘れました💦

• 10月25日