※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

育休中の女性が、育児休業給付金の延長について悩んでいます。保育所の申し込みをしておらず、給付金を受けられないことに落ち込んでいます。1歳半までの延長は、1歳の時に申請している人が対象とのことです。

こんにちは!1歳1ヶ月の娘がいて、現在育休中です👶
元々2年半の育休を取る申請を職場に出していました。(最大3年取ることができます。)
私は初めからなるべく長く育休を取って娘といたいと考えており、1年での復帰は考えていなかったので1歳の時の保育所の申し込みもせず、そのため育児休業給付金も終了しています。
育児休業給付金の延長が2年に延びましたよね。なんだか今更ですが、すごく損をしているような気になってしまって、落ち込んでいます⤵ いや、仕事をしたいけれど保育園に入れなかった人達のための給付金であることは分かってはいますが…もらえるものをもらっていないような損しているような気持ちになってしまって。。。正直育児休業給付金があるのとないのとでは全く違いますよね😣
2年までの延長というのは、あくまでも1才半までの延長を申請している人が対象ですよね?
入る気持ちは更々なくても、1才の時に保育園の申請だけでもしておけば良かったのかな…なんて考えてモヤモヤしてしまいました💦ごめんなさい(>_<)
同じような方や制度に詳しい方いらっしゃったら教えていただけますか?

コメント

なお168

全く同感です❗️
私も育休中で3年フルに休みをもらう予定でいるのですが、育児休業給付金が2年に延長になり、保育園申請しておけばよかったとかなり後悔しました😭

• あき

あき

コメントありがとうございます!!
    全く同じ方がいました(T_T)❗❗丸1年手当てがあるのとないのとでは、本当に全然違いますよね💥もう今更どうにもできないのが悲しい😢

• 10月25日
  • なお168

なお168

いやホントにあと1年給付金があるないでは家計が全然違いますもんね💦
    悔しすぎます😭

• 10月25日
  • あき

あき

この投稿をしたときはかなりかなり落ち込んでモヤモヤしていましたが、ここで色々な意見を聞き、『長くお休みを取らせてもらえる環境にいること自体がありがたいこと』だと気持ちを切り替えることが出来そうです!確かに、長くとりたくても1年しか育休を取れない人はたくさんいますもんね…堂々と長く取れるだけ幸せなことだなと。
    まぁ、同じ環境にいる人で丸々2年給付金をもらう人を見たらムキーッとなりそうですが💦笑、もう諦めます!共感してくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございます!
    せっかく取れた大事な育休、お互いお子さんとの時間にたっぷり費やしましょうね🌠

• 10月25日
ゆき

私は逆に会社に最初2年間休むことを申請していたのが羨ましいです。
私は周りもそうなので1年間の申請ですが、まだ復帰したくないです。
幸い?にも認可激戦区なのでおそらく落ちて認証保育に預けないのであれば延長出来、育休手当も貰えます。
得はしてるのでしょうが、肩身は狭いし、後ろめたいし、いいことないですよ。
よっぽど2年間無給でいいから休みたかったです。

• あき

あき

ずっと損した気持ちで落ち込んでいましたが、『しっかり休んで娘さんとの時間をたつぷり楽しみな~🍀』と言って快く長めの育休を取らせてくれる職場環境がどれだけ恵まれているか、改めて考えさせられました💡まぁ、金銭面は厳しいですが、もっと長く子どもとの時間をもちたくても1年で復帰せざるを得ない方々もたくさんいるんですもんね。。。ゆきさんのコメントを読み、ハッとさせられました!
    周りのことはなるべく考えず、気持ちを切り替えたいと思います💡どうもありがとうございました!

『2年無給でいいから休みたかった』という言葉が刺さりましたので、ベストアンサーにさせていただきます✨

• 10月25日
ゆこ

私は妊娠する前に退職しているので、育休給付金を1年もらえるだけでうらやましいですよ。
また、育休の手続きも仕事でしていたのですが、延長の申請を出来るのは、もともと会社に1年しか育休を申請していなかった人です。もともと2年で申請をしていると、延長の対象にはならないです。

• あき

あき

そうですよね💦1年間仕事をお休みしているのにお金がもらえるだけありがたい話です。
    なんだか悔しい気持ちがしていましたが、その辺が麻痺してたかな💦
    元々1年申請していた人のみが延長申請出来るのですね!教えていただきありがとうございますm(__)m

• 10月25日
ムーン

全く同じで同感です!
しかもなんだかんだ結局来年の4月から仕事することになったので、申請だけしとけばよかったと後悔しまくりです😭
めちゃくちゃ損した気分😩

• あき

あき

私も先程までめちゃめちゃ落ち込んでいましたが、ここで色々な皆さんの意見を聞いて、少し前向きになれました!!
    丸2年給付金をもらうことになる人達を見るとまたチーン⤵となりそうですが💦、気持ちを切り替えます!!
    むーさんは1年半で復帰されるのであれば余計に悔しいですね💥半年分だけでもかなり違いますからね。お互い、もうどうにもならないことなので、悔しいけれど、子どもとの今を楽しむことにしましょうね!!

• 10月25日
  • ムーン

ムーン

そうですね!
    もし保育園の申請して入れてしまったら今のこの子供との貴重な時間はないですもんね😆😆
    と前向きに考えてみてます😘

• 10月25日
かわちゃん

育児給付金の支給申請は次の3回の時期に行います。
①育児休職開始
②子どもが1歳の時点で、保育園に入園できないなどの理由で育休延長した場合
③子どもが1歳半の時点で保育園に入園できないなどでの理由で育休延長した場合

もともとの育休の申請で2年半取られたということなので、仮に保育園の申請をしても育児給付金の対象にはならなかったと思います💦

• あき

あき

無知で恥ずかしいです💦丁寧教えていただきありがとうございます🍀
    周りで、『1年で復帰するつもりはないけど、とりあえず1年で申請を出しておく』という方がいましたが、そういうことだったのですね💥
    快く2年半取らせてもらえる環境に感謝し、気持ちを切り替えたいと思います!ありがとうございます✨

• 10月25日