※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
子育て・グッズ

北九州市在住の方が、来年度の保育園入園申し込みについて質問しています。4月からの入園希望者が申し込むタイミングや、育休明けで復職前に申し込む時期について教えてほしいそうです。

【保育園について】
北九州市に住んでいます。
11月から来年度の保育園の入園申し込み?が開始されると聞きました。
これは4月から入園希望の人だけが申し込みするのですか?
6月に育休が終わり復職予定なのですが、その場合は復職の少し前に申し込みになるのですか?
無知ですみません💦
分かる方教えてください😭

コメント

らいたんママ

そうですよ!4月入園分なので、6月復帰なら5月に申し込みです🤗
でも途中入園かなり厳しいみたいなので(北九州のどこかにもよりますが)なるべく復帰の方向ならちょっと早いですが4月で出したほうがいいですよ😌

• やました

やました

お返事有り難うございます!
    そうなんですね!やはり空きないんですね💦
    出来ることなら6月ギリギリまで育休使いたかったんですが、厳しいですね😣

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

11月の申し込みは4月入園の分です☺️
6月入園ならおそらく5月上旬までの申し込みになると思います。
ただ地域によっては途中入園はかなり厳しいです。
下手したら来年4月まで入れない上に、1歳児は枠が少ないのでそこでも落選する可能性があります。
育休延長できず仕事を辞めなきゃいけないなんてことにも。
せっかく一番入りやすい0歳児枠で応募できるので、待機児童のいる地域でしたら4月入園をお勧めします😄

• やました

やました

お返事有り難うございます😊
    そうですよね💦職場の先輩も保育園の空きがなくて困ったと言っていたので途中入園は厳しそうですね😭
    待機児童が多い少ないは区役所に行けば教えて貰えるのでしょうか?
    そもそも保活は何をどうやっていいのかが分からなくて💦
    質問返しですみません😣💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的に4月〜夏生まれの子って保育園入園に関してはとても恵まれていると思います😄
    ご家庭で長く見てあげられるし、保育園も入りやすいし!
    待機児童は区役所で教えてもらえますよ!
    「区」ということは待機児童がいそうな予感😅
    保活はまず、役所で保育園状況を聞き、家の近くや通勤途中の場所など通わせられる園に目星をつけます。
    保育園に見学予約をして見学をし、申し込みの優先順位を決めます。
    待機児童の多い地域でしたら、認可外保育園の調査も必要かも知れませんね。
    激戦区の保活はあまり詳しくないのでこの程度しか分からなくてすみません💦

• 10月25日
  • やました

やました

すごく丁寧に教えて頂き有り難うございます😭💕
    待機児童多いかは分からないのですが、なかなか空きがないとはよく聞きます😣💦
    まずは役所に行って情報収集ですね!
    早めに取りかかりたいと思います💡
    ベストアンサーとさせていただきます!有り難うこざいました!

• 10月25日