※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘のおもちゃについて相談です。友人からおもちゃが少ないと言われ、追加を検討中。おすすめの5ヶ月~向け玩具を教えて欲しいです。

生後5ヶ月の娘を育てています。
皆様、お家に玩具はどれくらいありますか?

私の友人が遊びに来る度に「この家は本当におもちゃ増えないねーおもちゃが家にないと友達のうちに行った時にがめつい子になるよ(笑)」と言われます。

今は貰い物と買ったおもちゃ(歯固めやオーボール)5つと絵本くらいです。
ジムにもなるメリーもありますが3ヶ月で寝返りする様になり、同じ場所に留まっていないので、あってもなくてもって感じです😓

その先輩のうちは四方にアンパンマングッズやおもちゃが所狭しと置かれています。
私は色や物がごちゃごちゃしてると頭が痛くなるので、そういう家には出来ませんが😓

でも可哀想なのかなぁ?と最近思い、買い足すか迷ってます。おもちゃと言っても舐めたり噛んだりするだけだし…。
5ヶ月~使える玩具でおすすめあったら教えてください!!!宜しくお願い致します🙏

コメント

ゆーー

うちも同じくらいかもう少し少ないおもちゃしかありませんよ!もう少ししたら色々興味も出てきて、沢山欲しがるだろうし、その時に買ってあげるほうがいいかな〜と思ってます☺︎

匿名

うちは買いすぎて逆に遊ばなくなりました!

そしてどれほど沢山買っていても
自分家にないおもちゃを見ると
どの子もがめつい気がします😂

買い足さなくても十分だと思います。
特にうちの子はおもちゃより洗濯バサミ派だったので小さい頃はおもちゃっていうおもちゃはなかったですね😅
一歳の誕生日プレゼントで
色々おもちゃを買ったって感じです!

♡

うちも割とおもちゃ少ないほうだと思います( ; ; )
もはやその頃くらいから今自分で動き回れるようになっても身の回りの物
全てが不思議で新鮮で気になって!
おもちゃかおもちゃじゃないかなんて
わかってないんだろーなと思いますw
おもちゃを与えてももっぱら違うもので遊んでますし😂😂
ただ赤ちゃんのおもちゃは赤ちゃん
が好むようにつくられてると思うので
いくつかあるならいいとも思います!私は∩^ω^∩✨

おすすめといえば持ちやすかったり
色がはっきりしていたり、音がなったりするおもちゃや、これから歯が生える時期なので歯固めのようなおもちゃがいいと思います✨

持ってるおもちゃが多くても、ほかの子の家でみたことないおもちゃがあれば、がめつく…というか、さわりたがったりするのは自然なことだと思いますよ!
私の友達もたくさんおもちゃ持ってますが、うちの子が持ってきている歯固め付きのラトルに食いつきます。
気にされなくて良いと思いますよ!

うちの子最近ラッパが気に入ってます!ふいて音を出すものだと最近気づいたようですが笑

そうちゃんママ

うちは子供のおもちゃより洗濯かごやサランラップの芯で遊ぶ方が好きになりました😅笑

うら子

そのくらいの時は私もあんまりオモチャ買わなかったです。
チャレンジで月1来るやつくらいでした。

が、今はついついネットでポチッとしちゃいます(笑)

おもちゃをあまり与えない方が良いらしいですよ!
おもちゃがないと遊べない子になるんだとか…

はるちゃん

赤ちゃんの頃なんておもちゃほとんど買わなかったですよ😅
あっても遊ばないし…。
1歳のお誕生日にいろんな人からオモチャもらって増えてきました。
オモチャでよく遊ぶようになってきたのもその頃からです😊✨

5ままちゃん

おもちゃ、溢れるようにありますが、子供ってすぐ飽きます💦💦
だから、経験上、なるべく買わない方が良いです。
おもちゃより、ママやパパに、スキンシップしてもらったほうが、子供は喜びます😊

Emks♡

うちは旦那がはりきったり(笑)
両親が買ってくれたりで
増えていきましたが
ある程度大きくなるとおもちゃよりも
身の回りのおもちゃ以外のものに
興味を示すので
あまりいらなかったなーと思ってます!
いまは牛乳パックやペットボトルで
手作りしてあたえてます!
いらなくなったら処分もできるので😍✨

さき

皆様!!沢山のアドバイスありがとうございました😭💓
やっぱりママリは参考になります!
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😖

おもちゃはこのまま暫くは増やさず、ちゃんと遊べるようになったらイベント毎にでも少しずつ買ってあげようかな?と思います。買い与えないのも可哀想なのかなぁと思い初めていたのですが、沢山あれば良いという訳でもないんですね!持っている方、持っていない方、両方の意見を聞けて良かったです!
結構「それじゃあ可哀想!」とか色々行ってくる友人(先輩)なので、あまり真に受けないようにします😅
皆様ありがとうございました✨

あさひな

うちもオモチャ少ないですよ!でもがめつい子になんてなってないですよ〜😅逆にオモチャ多くて常になんでも買ってもらえる子はオモチャに対しての執着心すごいです😱!!
今5ヶ月の子の1番のお気に入りは押せば動くヌイグルミと押せば音の出る大きなオモチャです!名前忘れたので画像貼りますね(笑)この二つさえあれば楽しそうです😂

• さき

さき

写真付きのお返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦確かに望めば買って貰えるとなれば、あれもこれもとなりそうですね😓
    皆さんのコメント見て、数よりも興味を持てるおもちゃに出会えるかが大事なんだなーと思いました!
    こういうおもちゃなら1つでも楽しんでくれそうですね😆

• 10月26日