※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaachan
妊娠・出産

1人目と2人目のつわりの酷さについて相談したい。どちらが辛かったか比較してほしい。

みなさん1人目と2人目ではどちらの方がつわりが酷かったですか?

ただ今2人目妊娠8週目です。
1人目の時は7週~17週まで吐きつわりで、3週間で6キロ減ってしまい点滴通院してました(ケトン体が出なかったので入院は出来ず、日勤夜勤の仕事は点滴に通いながら続けてました)
2人目の妊娠に気がつく前に、今回は5週から吐きつわりが始まりました😭初診でかかったときはつわりの事は話さなかったのですが、徐々に酷くなっており昨日遂に吐血しました。
1人目の時は吐きまくりでしたが吐血まではしなかったので、正直びっくりしたのと、あと10週くらいこれが続くと思うと心が折れてしまって……
2回目の診察が11月1日なのでまだあと1週間もある……と思うと更に心が折れます😞

1人目より2人目のが軽くなるよーなんて1人目産んだ後言われたのですが……蓋を開けたらもはや2人目のが辛い気が……
みなさん1人目と2人目でつわり違いましたか?

コメント

Yu_he.

私も2、3人目の方がキツかった気がします(>_<)
2人目までは点滴に通ったりはなかったのですが、3人目はひどくて、飲物もダメだったので点滴に行ってました😥
診察を待たずに、病院に行ってはどうですか(^^)?
動くのもなかなかしんどいですが、倒れたりすると心配ですし…

• haaaachan

haaaachan

コメントありがとうございます!
    三人目が1番酷かったんですね😭私も出来たら3人授かりたいなーと思っていたのですが(出産を経験する前は)、最近その意気込みも消えつつあります……😞
    1人目の時もつわりに関しては検診の時の点滴だけで、先生に仕事頑張れ!しか言われず、その後切迫になったのですがまだ仕事できそうだけど……みたいな感じで先生に言われ(笑)2時間以上待つ病院なので行くだけ無駄かな……って思って何とか次回診察まで粘ってます(笑)

• 10月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目がひどかったです。1人目は決まったものしか食べれず、においつわりだったので気分悪くなる原因となるものには近づけませんでした。今回もにおいつわりですがある程度食べれてますし、においで気分悪くなっても吐くまではないので。1人目は6ヵ月でつわり終わりましたが、今回はまだつわりというかにおいで気分が悪くなる事がまだあります。

• haaaachan

haaaachan

27週でまだにおいつわりあるんですね😭私も1人目の時はそこまでにおいには敏感にならなかったのですが、今回はもう家の匂いも全ての匂いがダメでかなり辛いです😫

• 10月25日

こんにちは

わたしの場合は1人目の時
つわりが酷く、一気に7キロ減り、ケトン体3+で2週間入院になりました。

その後吐き気は落ち着いてきたものの、常に悪心があり怠く、妊娠中ずっと辛かったです。産まれたら嘘のように楽になったのを覚えてます。

2人目の時は4ヶ月ぐらいまで悪阻がありましたが、1人目に比べだいぶ楽でした。吐いた回数は4分の一ぐらいだと思います。体重も3キロぐらいしか減りませんでした。

1人目と2人目でこれだけ違うのかと驚きました。こんなに悪阻が違うから性別が違うのかなと思いましたが、2人とも男の子でしたε-(´∀`; )

• haaaachan

haaaachan

1人目の時なぜこんなに吐いて栄養全く取れてないのにケトン体出ないの!?って思うほど尿検査は正常でした(笑)むしろ入院して仕事休めれば……なんて思ったくらいでした😅
    2人目のが軽くなるって母にも友人にも言われてたので期待してたのですが、ガッカリです😞
    性別一緒だったんですね!!つわりも性別によって違うーと聞いたことがあったので、やっぱり関係ないんですかね(笑)

• 10月25日

私は2人目の方が酷かったように思います。どちらも吐きづわりで、5w後半から始まりましたが、今回は点滴通いだけでは良くならず、入院することになりました。娘の時も7kgは減りましたが、それでも点滴、入院はしなかったので、今回の方が大変ではありました(‥ )

• haaaachan

haaaachan

2人目のが大変だったのですね😫周りから2人目はつわり軽くなるよーって言われて期待してた分、現在の状況にもう萎え萎えです😞上の子が居るので入院とかだと大変ですよね😭点滴入院にならないように、と思ってもなかなか食べられずで困っちゃいます😢

• 10月25日
まぐろ🍣

こんにちは!
私は2人目の方がきつかったです💦
1人目も吐きづわりでゲーゲー
してましたがケトンもでず、
点滴もなしでした。
2人目はゲーゲー吐くわ
飲み食いできなくなり、1日
トイレ1回の歩けなくなったので
救急へ行ったらケトン+3で
入院レベルでした😭😭
上の子がいるのでなんとか入院を
避けたくて、自力で点滴へ
通ってましたがもう味わいたくない
辛さでしたね〜😵
あんまりしんどいなら我慢せずに
病院入った方がいいです💦
ケトン出た状態を放置しすぎたら
脳にまで来ることがあるみたいで
医者に言われました😢

• haaaachan

haaaachan

わー😫2人目のが大変だったんですね😞もう3週間こんな生活で既に体力も落ちて外に出るのも出来ず引きこもりです😂上の子がいる状況で入院は厳しいですよね😭何とか入院しないですむように食べて体力戻したいんですが身体がついてこないです😫
    1人目の時あんなに吐いて食べてなかったのに尿検査全部正常だったので、もう私ってケトン体とか出ないんだろうなとか思って何とか次の検診まで粘ろうと思ってます(笑)

• 10月25日
はじめてのママリ

私も回数重ねるごとに悪阻がしんどくなってきてます。
一人目は無理しなきゃフルタイムで仕事出来てたのに、二人目は時短勤務にしても帰宅後からグッタリして安定期入るまで何も出来なかったです。
三人目は悪阻の期間が長くて、何度も心が折れそうになるし…
時間が経つのを待つしかないけど、可愛いベビーちゃんに会うためだと思ってお互い頑張りましょう(^^)

• haaaachan

haaaachan

わー😞3人目が1番辛いんですね……😭私も1人目の時は仕事も出来てたのに、育休で家にいる今のが更に辛いです😫1人目の時もまだかまだかとつわりが終わるのを待ってましたが今回も願うしかないですね😢
    今踏ん張るしかないですもんね!!!頑張ります😁ありがとうございました😊

• 10月25日