※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

離乳食に興味を示さない赤ちゃんについて相談です。再スタートしても焦っています。

いつもお世話になっております🌸
ミルクもあまり飲まず小ぶりなのに、離乳食もほとんど食べてくれない、食べてくれなかった方いらっしゃいますか?
離乳食再スタートするも正直焦ってきちゃってます😢

コメント

離乳食は「食べる練習」ですよ〜
最初から出来てたら練習いらないです😊
離乳食初期なんかは「練習をするクセをつける」程度に考えてくださいね。
たしかに小ぶりな子だと心配になっちゃいますけど、
ママの笑顔がいちばんの栄養です💓

• とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    色々周りの方から『これから離乳食スタートして食べる量も変わるだろうから大丈夫!』と言われてきたので余計で…😢
    ママの笑顔がいちばんの栄養、ステキな言葉ですね🎶
    引きつってないか怖いですけど頑張ります!

• 10月25日
ゆず

私の息子も小ぶりくんです☺
なんなら、未だに小ぶりくんです😰
焦るし、心配する気持ちわかります😭変わりもしないのに、毎日体重曲線と睨めっこして疲れ果ててたこと覚えてます💦💦
喋れるようになった今だからこそ!ですが、必死になるあまり息子に『顔怖い😰』と言われたことあります😱
そして、一緒に食べるようになった今はモリモリと食べます😊
きっと長い目でみればそのうち食べてくれます✨
6ヶ月ってことなので、これから動くようになれば更に体重も増えにくくなりますが、仕方ない!!と割り切れれば、なんとかやっていけるようになります笑💦
小ぶりくんだって一つの個性です☺
それに今は練習期間です❤神経質にならなくても大丈夫ですよ🙆🙆

• とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    私なら『笑顔がひきつってる』だと思います😅
    うちの子小ぶりだからなのかめちゃくちゃ動くんです💦
    親もそっちのけでひたすら身体鍛えてます(笑)
    なのに食べないから本当に大丈夫なの?!となります💦
    ちなみに食べるときも遊びまくって困ってます😂
    予防接種等で小児科に行ってもうちの子より小ぶりちゃんを見たことがなくてさらに不安になるんですけど、立派な個性ですよね🌸
    もう少しゆったりとした気持ちで向き合っていきたいと思います😊

• 10月25日
  • ゆず

ゆず

大丈夫です🙆
    息子もよく動きまくってて、実母にも義母にも『こんなに動くの?😰』と言われてたぐらいです💦
    小児科では検診の時に、看護士さんにはなにも言ってないのに、『こりゃ絶対体重増えんわ~😰』と言われたぐらいです笑😓それでも今では少しずつ増えてますし😊
    そのうち増える!と気楽に思っててください✨✨

• 10月25日
  • とろりん

とろりん

うちも両親は何かする度その早さに驚き、4ヶ月健診の時は瞬間寝返り打ちまくって首もグイッと上げて先生方をビックリさせてました(笑)
    今は何バイと言えばいいのか(笑)目標を定めたら目はランラン🎶一目散に向かってます(笑)
    そうですよね、動きまくってたら体重増えにくいですよね😊
    気楽に考えてみようと思います🌸

• 10月25日
そん

ミルクあまり飲まないです💦
大きめで産まれたので小ぶりというほどではありませんが、ここしばらく体重はまったく増えなくなりました😥
もしかして離乳食なら食べてくれるかな?と淡い期待をしてましたが、全くそんなことはありませんでした😂
食べる量はさっぱり増えませんが、ゴックンは上達してきたので今はそれでよしにしてます😅

• とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    うちも淡い期待し過ぎてました💦
    何かこれが好きみたいというものが見付かれば気持ちも楽になるかなと思うんですけど、心配になりますよね😢
    ゴックン上達されたんですね✨
    離乳食の時間が戦いにならないように気をつけたいと思います💦

• 10月25日
こゆき

うちは完ミだったのにあまり飲まず毎月体重を測りに病院通いでしたよー💧
ミルク飲まないなら離乳食をと5ヶ月半ばで始めたもののこれまた全く食べず😅
やっと食べだしたのは8ヶ月半ばでした。それでも同じ月齢の子が食べる半分くらいしか今だに食べないです😅
最初は食べない事に焦っては泣いて離乳食に対してムキって維持でお休みもせずちょっと離乳食ノイローゼでした💧
今思えば休めば良かったと(笑)
私はある時期から今日の離乳食目標3口!とか3口食べれたら次の日は4口!とかしながらやってて後はミルクを飲めるだけ飲ませてとコツコツして今にいたります!
ちなみに娘は10ヶ月半ばで体重7㌔ちょっとの痩せ組ですが元気ですしよく動きます!

• とろりん

とろりん

うちも生後1ヶ月から完ミなんです😊
    体重計レンタルしてました(笑)

健診では『少食な子なだけなんですよ~こればっかりは本人しかどうにもできないですしな~』と言われ(笑)まさにその通りなんですけど、だからこそ離乳食に期待して始めるも、『あれだけ食べるの見てたのに拒絶なの?!』と本当にどうしたらいいもんかと思いました。

小さじで考えられるレベルじゃないので私も『何口食べた』で考えてみようと思います😊

あとは小ぶりなのを生かして動きまくってるから体重が増えないのは当たり前だよね~と思うようにしたいと思います😊
    良いアドバイスをありがとうございます🌸

• 10月25日