※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
お仕事

子育て中で仕事していないことに対する周囲の見方が気になる。焦って求人情報を見てしまい、実家で仕事の予定を聞かれるのが怖い。

仕事について私は3才までは自分でみたいと思って子育てしています。主人もそれでいいと言ってくれています。義両親、義義兄弟のお嫁さんもとても優しく良くしてくれます。ですが義母や義兄弟のお嫁さんは産後すぐ働きに出ているため、とても肩身が狭いです。今バセドウ病を患っていて職に就けないというのがあるので仕方ないとは思ってくれているかもしれないですが実際はどう思われているのだろうかとも思います。仕事はしていないけどダラダラしているつもりもないし、遊びまわっているわけでもありません。節約しながら生活しています。ただ体調が悪いときはお家で子どもと静かに過ごしているときはありますが……
なんだか焦って求人情報ばかりみて気がおかしくなりそうです。そして実家にいったらいつ仕事につく予定❔と聞かれるのかと思うと怖くてしかたありません。

コメント

まりっぺ

旦那さんのお給料で生活できてるうちは急いで働く必要もないですよね〜幼稚園入ってから空いた時間でパートとかが税金も引かれないしお得な気がして私もそれまでは仕事はしません😊

• レンベ

レンベ

なんだかお義母さんは主人が一人苦労するのが可哀想みたいで……自分自身も共働きだったからってのはあるみたいですが……なんか静かに圧力かけられているようで😞家は家、と気にしないようにはしているんですけどね😅

• 10月25日
  • まりっぺ

まりっぺ

共働きなら家事育児分担は必須だから結局変わらないですよね😭旦那さんがそれでいいって言ってくれてるなら気にしないのが一番です!!外で働くだけが苦労じゃないですもん💦

• 10月25日
  • レンベ

レンベ

そうですね😄主人がいいっていってくれるんだから気にしない!!そうします✨なんだか一人で凹み、ソワソワしてしまっていて😱お話聞いてくださって落ち着きました✨ありがとうございます😄

• 10月25日
あや

同居とかされてるのですか?
旦那様がそれで良いと言われているのですから、周りのことは気にしなくて良いと思います。何か言われたら旦那様から言って貰えば良いですよ!

• レンベ

レンベ

同居はしていないですが徒歩圏内に実家はあり、よく気に掛けてくれ色々やってくれる義両親なのです。だから結構主人抜きで会う機会もあって……仲が悪いわけではないし好きなのですが仕事についていつ言われるんだろうとドヨーンってなっちゃって😞そうですね!もし何か言われたら主人に言ってもらえるようにします😊

• 10月25日
みーママ

大好きな孫の為なら出来るだけ一緒にいて欲しいと思うのではないでしょうか?😊
私の親も義両親も出来るなら3歳までは一緒にいてあげてほしいと言われました☺️

• レンベ

レンベ

素敵なご両親、ご義両親ですね🎵
    そう思ってくれていることを願いたいです😊✨
    なんだかバリバリ働いていた義両親の話やお嫁さんの話を聞くとなんだかいつ仕事につくの?と言われているようでグサグサきちゃって😞被害妄想ですね😅気にしないようにします✨

• 10月25日
ぽやこ

私も幼稚園に行くようになるまでは働くつもりはありません。
主人も義両親もそれがいいと言ってくれているので(^^)
うちも徒歩圏内なので、よく行っています!

お姑さんと仲がいいのでしたら「本当は働きに出たほうがいいんでしょうけど、3歳までは一緒にいてあげたいんですよねー。」という感じて世間話程度にお話ししてみたらいかがですか?
それで同意を得られればすこしは安心できるのではないでしょうか?
幼稚園までもやもやと考え続けるのも辛いので(^^;

• レンベ

レンベ

そうですよね😅普段は何気ない話をペラペラ楽しく話せるんですが『仕事』と言うフレーズがなかなかいいだせず(笑)💦💦機会をみて何気ない感じで伝えてみようと思います😊✨早くスッキリしたいです😄

• 10月25日
ゆん

私は共働きで2人目も3ヶ月から
保育園に入れ、復帰予定です!
仕事、家事、育児とても大変で
専業主婦がぷーたらに見えます😂
お気を悪くさせてしまったら
すいません😂
義理の親にも旦那の給料で
甘えてぷーたらしてるって
思われたくないので!

• レンベ

レンベ

仕事、家事、育児とお疲れ様です😄
    それぞれ考え方も違いますし、そう思われてしまっても仕方のないことだと思っているので気にしないでください。ただ私は働くママも専業のママもどちらが大変とか比べることじゃないと思っているので私にぷーたらと言うなら良いですが他の方には言わないであげてください。それぞれの苦労、大変さがあります😊
    投稿読んでくださりコメントくださりありがとうございました😄
    家は家と考え過ごしていきます😊

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

気持ちのいいお返事
    ありがとうございます😍
    どの道を選択しても
    大変な人は大変だし
    人それぞれですね😍
    お互い子育て頑張りましょ!

• 10月25日
  • レンベ

レンベ

こちらこそありがとうございました😄
    考えの幅が広がりました🎵すべてをこなせるゆんさんはやはりすごいと思います😄私になれるかわからないですがいつかそんなカッコイイママになってみたいです😄
    はい!!
    頑張りましょう!!

• 10月25日
はな

気持ちわかります。私も前に体悪くして仕事を辞めたら、その後会う度に旦那の家族や親戚に聞かれて、急かされている感ありました😥

でもそれぞれ家庭の事情や方針があるので、人んちのことに口出して来る人のこと気にすることないです。相手は特に話題が無いから言って来るだけ、挨拶代わりなんだと思いましょう!仕事したければ仕事を、育児したければ育児を、一生懸命やったら良いんですよ。

まあ専業主婦と言うと肩身が狭い時代なので、人目が気になる場合は短時間でも働くと良いかもですね。フルだとそれこそほとんど子供との時間は無いけど、短時間勤務なら自分の息抜きにもなるし、世間的にも後ろめたさが無いし、日に数時間保育園に預けたからって自分で見ていないことにはならないし。

3歳児神話とか最近言われますが、医師や保育士の話を聞くほど、3歳未満、少なくとも2歳未満は集団生活させるべきではないなと私は思いました。なるべく子供を家庭で見られる世の中になって欲しいなと思います。

• レンベ

レンベ

hana_brancaさん直接的に言わないにしろ急かされてるかんすごくて😅
    自分でも焦っちゃっていたんですよね😭

自分たち家族で決めたこと、自分の意見は貫きたいです。
    家は家ですもんね😊

からだの症状が落ち着き、我が子が、幼稚園にあがる頃に働きに出れたらと思っているのでhana_brancaさんのおっしゃるように何を言われても挨拶がわりだと思い気にしないようにします😊

• 10月25日
  • はな

はな

結婚して間もなかったので、旦那が悪い女に引っかかったと思われたのかな〜と思いました。違うよ!という所を見せたくて、職を変えてまた働きに出ました😅私の場合は騙し騙し続けて来られましたが、人には無理するなと言いたいです。ちなみに今も無理して子供預けもせず仕事しているので、倒れそうです。まだ預けるべきではないと思うけど、頑張れなくて預けるかも…

一昔前は皆専業主婦で家のこと丁寧にやってたのに、まるで自分の母親を否定するかのような今の専業主婦批判には悲しくなります。うちの母親はサラリーマンの妻ではなかったのでむしろ忙しかったし、家にいる分の苦労をしていたし、私は感謝しているので。今は辛いかもしれないけど、将来子供が認めてくれたら、その判断に間違いは無いと思います。

• 10月25日
  • レンベ

レンベ

そうだったんですね……😢私も人には無理しないで!頑張りすぎないで!といっちゃう人でいざ自分がとなると本当にヤバくなるまで自分一人でやってしまって😢結果バセドウ病になりました💦💦
    頑張りやさんのhana_brancaさん
    いつもお疲れ様です😊頑張りすぎないでいてください✨と言わせてください😄
    将来子供が認めてくれたらその判断は間違いない。その言葉でなんだか心が軽くなりました✨救われましたありがとうございます😄

• 10月25日
  • はな

はな

私にまで優しい言葉をありがとうございます😳✨

実はうちの母親もバセドウ病持っています。なのに父親は変わらずこき使っていて、私達子供には見せないけど体はボロボロだと思います…😭

一度体壊すとその後完全に治るわけではないし壊れやすくなるので、気をつけて生活して行きましょうねお互い!

• 10月25日
  • レンベ

レンベ

私の方こそ心が救われました😊
    ありがとうございます✨

お母様バセドウ病だったのですね💦💦病状がわかるから大変だったと思います😊でもすごい❗お母様は子供たちに悟られぬようにしていたのがすごい❗私はめっちゃ余裕なくて辛くて主人や息子に当たっちゃうときあって😞
    すごいお母様です✨

はい✨お互い😆

• 10月25日
姉妹ママ

義母や義兄弟のお嫁さんがそうだと気にしてしまいますよね😂
私なら聞かれた場合はありのままを言います。「働きたいと思ってはいるのですが、病気の関係で体調が悪いこともあるので、主人と話して子供が幼稚園になる頃に働ければなと思っています」とか😂そして、その時にご主人からも説明してもらいます!
文章をみている限り義両親もお嫁さんも良い方みたいなので、ありのままを言えば分かってもらえるとは思います😂もし聞かれなければあえて仕事のことには触れないです笑

• レンベ

レンベ

そうなんです‼️すごく良くしてくれ可愛がってくれる義両親、お嫁さんなのです。そうですね😊もし聞かれたらりささんが教えてくれたような言い方で話をしてみます😊私は口下手なので心配ですがしっかり伝えます✨主人にも協力してもらいます😄

• 10月25日