※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
妊娠・出産

マタニティマークについて、付けるべきか悩んでいます。嫌がらせや過剰なアピールを避けたいけど、通勤中の安全も考えています。実際に嫌な経験をされた方はいますか?

マタニティマークについてです😃
私はマタニティマーク貰ってから1度も付けたことがないのですがやっぱりつけた方がいいんですか?
逆に嫌がらせされたり妊婦アピールしてる感じであまり付けたくないんですよね。
毎朝通勤で電車のるので何かあった時のためにつけたほうがいいなーとは思うのですが😅
やっぱり付けたくないなーって感じです(笑)

実際に嫌がらせされたりした方いらっしゃいますか?

コメント

ma.

優先席の前に立つと寝たふりされたり、見て見ぬ振りはしょっちゅうでした(>_<) 妊娠中の電車は苦痛でした。

2児mama

何かあってからだと困るので私は付けてました^ ^
確かに子供嫌いな人とか良く思わない人もいますけどね(>人<;)
マタニティーマーク付けて電車乗っても席を譲られた事ないのであまり変わらないとは思いますが、何かあってからだと遅いので(><)

ままり

嫌がらせされた事ないです!
でもマークつけてても私はお腹が目立たなかったんで私座りたいんだけど?みたいなおばあさんはいました笑

私もアピールしてるみたいとおもったことあるんですが、何かあった時に(万が一めるさんが事故にあった、倒れた際)救急隊の方に知らせるためのマークだということだとどこかで見ました!
マークがあったら妊婦さんとしての治療を真っ先にしてくれるのかなって( ^ω^ )

まりっぺ

嫌なら付けなくても大丈夫だと思いますよ😊
私は友達から可愛いロゼットのを貰ったので付けてましたが嫌がらせをされた事はないです!!それを見て席を譲ってくれる方もいました。席は譲りたいけど妊婦じゃなかったら失礼だしな〜って思ってる人もいるのであったら分かりやすいと思います!私も実際それ見て判断しますし😊

さーちゃ

私も付けるつもりはなかったのですが
ぶつかったりされたらダメだからと
旦那に着けるように言われて
付けました!
ぶつかられる事は無くなったのですが
電車ではお腹でかくても
優先席に座る事出来なかったので
どうかなと( ´•௰•`)

なあちゃん

マタニティマークつけてます!
でも電車に結構乗るんですが、席を譲ってもらった事ありません…
皆寝たフリ見て見ぬフリします。。
最初はショックでしたがもうつけてても譲ってもらえないものだと思うようにしています!
嫌がらせはされた事ないですが、寝たフリされると嫌な気持ちになります😣

私も、アピールみたいで抵抗があったんですが、何かあった時赤ちゃんのためにと思ってつけてます🐥

マタニティマークずっと付けてました!
何かあったときに周囲に知らせるために!
嫌がらせを受けたこと一度もありませんでしたよ!💓

マークがあるから通勤時も幅空けてもらったり、たまに席譲ってもらったり、混雑している場所では逆に付けない方が危なかったかもです💦

周りの妊婦さんでもマタニティマーク付けてもらいたいです✨
自分が配慮してもらっていたと感じるので、今度は自分が必要時には配慮させてもらいたいと思ってますし、
マークがあることで気にかけてあげれます😫💓

riiinn

私の場合、地下鉄通勤だったので優先席座りたいときだけマタニティマーク見えるようにしてました!!☺️
その他は私もアピールしてるみたいで嫌だったので、カバンにしまってました!
お腹が大きくなってどっからどうみても妊婦だろって分かるようになってからは、常にマタニティマーク付けてましたー!!

嫌なことされたというか妊婦だって気づかなかったんだろーなーとは思うんですけど、お腹目立たないときに優先席座ってて、優先席満席だったんですけど、手に包帯巻いた人が私の前に立ってまして、優先席に座ってたおばあちゃんがジーッと私の方見てて、譲れば?的な眼圧で😅
私つわりで気持ち悪かったんで、譲らなかったら他の人が譲ってあげてて。
おばあちゃんが「手痛いのに立ってて辛かったでしょう。若いのに優先席座ってる人もいるのにね」って聞こえるように言われた時はさすがに私妊婦ですって言ってやろうかと思いました😅

そのおばあちゃんが先に降りたんですけど、降りる時にマタニティマーク見えたみたいで、目を丸くして私の方見てました😅
これからは優先席座る時は、ちゃんと誰でも見えるところにつけようと思いました💦

tatata

付けてました
職場の人にも旦那にも付けなきゃ危ないと言われて
たまーに席譲ってくださったりしましたが、嫌がらせ?も聞くので外にポケットがある鞄に、つけてしまえる様にしてましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
でも、嫌がらせなかったです

mama

私は付けてました!
ただ、優先席に座ってる人は寝てたりでマタニティマークには大体気づいてくれませんでしたがお腹を見て代わってくれる人は多かったです( ˙ᵕ˙ )

はる

通勤で電車が多いため、付けてます!
が、やはり嫌がらせとかよく聞くので怖いなーと思って最新の注意を払ってます😓
付けてても別に席は譲られないし(譲って!とも思ってませんが…)、ぶつかられることもあります。
正味、マタニティマークを付けてても気づく人はかなり少ないんだなーと実感。

なので、何かあった時に周囲に知らせるために!という目的だけで、付けるだけ付けておいたほうがいいと思います😄♫

桃

何かあった時妊婦だと気づいてもらいやすいのでつける派です。
嫌な思いをしたことはないし、気を使っていただいたことも多々あります!

自分が妊娠していない立場だったら、妊婦さんか太っているかわからない人がいるよりマークが付いてた方が助かるかなと思ってしまいます(笑)

まさこ

公共交通機関は使いませんが、つけてますし、1人目の時もつけてました💡

初期はつわりで歩くのも辛くて、後期もめまいがあって、スーパーに行っても途中でしんどくなってたので。

怖い目にあったことなんて一度もないです😊

• まさこ

まさこ

主人は電車通勤ですが、私が妊娠前からマタニティーマークが見えれば席を譲るようにしてるけどあのマークってなかなか見えにくいし、ラッシュだと、更に見えにくいし見えても、人が多すぎて身動き取れなくて席を譲ることすら難しいと言ってました。

• 10月25日
くみちゃん

結構おおきくなってきてからつけました。
優先席付近にはのらないようにしてました。なんかきになって…
普通の席でも譲ってくれる人はいますし、元気だったのでたってられました。

嫌がらせされたことなかったです。
JRに乗ってて優先席に座ってスマホでゲームしてる社会人見ると正直イラっとしてました(笑)
でも、一方で席を譲られたりすると恐縮してしまう天邪鬼ですw

でも、マタニティマーク付けててもほとんど気づかれませんでしたね
気づいて声をかけていただくのは7ヵ月頃からだったと思います。

きっと、人って思ってる以上に周りのこと見てないんだよな〜って思ってました。
そのおかげで、嫌がらせもなかったのかも🙌って捉えるようにもしていますが😌

あとは、席に座る時だけマークをちょっと見えやすくしたりすることもありましたよ。
やっぱり、万が一何かあった時に適切な処置をすぐにしてもらうならって考えたらつけたほうがいいと思います!

余談ですが、妊娠中はいつも以上にマタニティマークつけている方を見ることが多くなり類は友を呼ぶ的な感じなのかな?と思いました😄

☆★

一人目の時は都内まで通勤していたので必ず2個付けてました🌸😁

電車が混んでいると中々座れなかったりしますが、優先席で疲れて寝ていたサラリーマンのおじさんがマタニティマークに気付いて、

あっごめんね!

と言って席を譲ってくれたり、

知らないおばちゃんが

こっち!こっち!座って。

と声をかけてくれたこともありました。

あお

私はつけていました。
通勤時間帯は電車にのりませんが、結構席を譲ってもらえることが多かったです。あとは優先席に座れた時は『妊婦なので座っています』アピールで見えるようにしていました。
あとは、階段の上り下りがめっちゃ遅いので、ごめんね!的なかんじでつけていました。

あと、私は鉄道会社勤務で、元は駅員だったのですが、電車内や駅構内で倒れたりした時に、マタニティマークつけている場合は、何週か聞いたり、かかりつけの産婦人科聞いたり、ダンナさんへの連絡など、お手伝いできることがあります。救急車を手配する際も救急隊に妊婦さんだとあらかじめ伝えておけます。自力でしゃべれないくらいでも、マタニティマークで妊婦さんのようです。と認識できるので、私個人的にはつけていたほうがいいかなと思います。話せなくて妊婦さんだとわからないままだと、産科がない病院に運ばれてしまう可能性もあります。

嫌がらせはされたことありませんが、妊婦を狙ったひったくりがいるみたいなので、道を歩く時には中にしまうようにしていますよ。