※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

日中授乳が増えて排卵や生理が心配。夜は1回授乳で生理が来ない。二人目を考えているが、授乳回数を減らす必要があるか悩んでいます。

頻回授乳(とまでいかなくとも結構多め)でも排卵されたり生理がきたり、妊娠された方いらっしゃいますか?😂

明日で6ヶ月という最近になって日中の寝かしつけにおっぱいに頼ってしまいます😅
これまでは頻繁に外出していたので、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐で眠ることが多く、授乳もきっちり3、4時間空けていたのですが、寒くなってきたし雨ばかりだし、ここ一週間はほとんど家から出ていません。
眠くなってぐずってきたときに、授乳したらすんなり寝てくれたので、なんて楽なの!と思い、本来の授乳時間でない時にもあげてしまって、これまで5回だった授乳回数も8回程に増えてしまっています。

仕事とお金の都合上、二人目を年子で授かりたいのですが、こんなんじゃあ排卵戻りませんよね😭
やはり日中はトントンか、せめて抱っこで寝かしつけたり、夜間断乳に踏み切ったりしなきゃダメですよね😢

夜は18時に寝て朝7時まで、目を覚ます&授乳は1度だけですが、全然生理はきません😢

妊娠が分かってから全く仲良ししていないので、したらホルモン変わったりするかなぁとも思いつつ、全く誘ってくれないし、誘う勇気もない、する余裕もない...
なんて言い訳ばかりですが😭

コメント

みに

2人目年子ですが、妊娠した時は完母で頻回授乳でした。
3時間あけばいい方って感じでした😅
生理戻って2ヶ月で妊娠しましたよ😀

• K

K

コメントありがとうございます✨
    頻回でも生理戻って妊娠されたのですね!✨
    うらやましいです😊
    もし差し支えなければ、いつ仲良しを再開され、頻度もどれくらいか教えて頂けますか?🙇
    仲良しと生理や排卵の因果関係を探りたいのです💦

• 10月25日
  • みに

みに

仲良し再開は3ヶ月くらいです😀
    最初は月2回くらいで、正確には覚えてませんが妊娠した頃は多くて週一、だいたい2週に1回くらいだったかなと思います。

• 10月25日
  • K

K

言いにくいことを教えてくださりありがとうございます🙇
    なかなかの頻度ですよね✨
    やはりそれくらいだと、排卵も整いそうですね...✨
    ごめんなさいもう一つ、しろたんさんのご年齢も教えて頂けませんか?
    私は31歳です。ちゃんと機能するか心配です💦

• 10月25日
  • みに

みに

私は30で夫も同い年です😀
    赤ちゃん来てくれるといいですね😊
    長男がおっぱい大好きで、妊娠したあとの断乳が結構大変でしたので気をつけてください😂

• 10月25日
  • K

K

お返事ありがとうございます😊
    お2人出産されて30歳ですよね、やはり私よりお若いですよね✨
    やはり妊娠後は断乳ですか😣
    どちらの赤ちゃんも大事ですもの辛いですよね😢
    うちは夫も32歳で体力気力ともに弱ってきてます笑
    早めに赤ちゃん授かりたいです😊
    どうもありがとうございました😊♡

• 10月25日
  • みに

みに

必ずしも断乳しなくても良いみたいですけどね😊
    友人は下の子出産まで授乳続けてました😀
    私は妊娠後母乳量が減ったのか、授乳がつらくなってしまって…
    医師からも何も言われていませんでしたが、断乳しました。
    応援してます🤗

• 10月25日
manami.*

上の子が7ヶ月のときに2人目授かったのでそれなりに授乳はしていました。

産後の生理は1回目が1ヶ月半、2回目以降が6ヶ月、7ヶ月、でしたよ。

• K

K

コメントありがとうございます😊
    7ヶ月ですか!✨
    生理の戻りについてもありがとうございます😊
    失礼ですが、いつ仲良しを再開され、頻度もどれくらいか教えて頂けますか?😣
    仲良しと生理や排卵の因果関係を探りたいのです🙇

• 10月25日
  • manami.*

manami.*

産後6ヶ月からトライして
    生理終了後から排卵検査薬が陽性になるまで
    大体1周期につき2,3回が限界でした。

完母で育てていても
    わたしのようにすぐ生理がくる人は
    排卵についてもあまり影響がなく
    その後妊娠しながらの授乳も
    影響がほぼないようです。
    医師や助産師によって見解は様々ですが
    わたしのケースはそうでしたよ⑅◡̈*

• 10月25日
  • K

K

言いにくいことをお話くださりありがとうございます😣
    2周期で授かれたのですね✨
    やはり産後の仲良しは辛いですか💦
    そして排卵検査薬を併用した方が良いのですよね✨
    私も先日検査をしてみましたが、当然のように陰性でした😭

妊娠しながらの授乳も排卵も影響ないのですね✨個人差もあるということでしょうが、貴重なご意見をありがとうございます😊
    ごめんなさい、質問がまた浮かんでしまったのですが、manami.*さんは卒乳?断乳?はいつされたのですか✨あとご年齢も教えて頂けますと幸いです😣
    私もできるだけ一人目の授乳は続けたいのですが妊娠もしたいし、31歳なので不安でして...😢

• 10月25日
  • manami.*

manami.*

わたしは会陰裂傷があったので縫合で膣も狭くなっていて結構大変でした。
    子どもがひとりいることで気分にもなかなかなれないし、でもリミットはあるしで…。

正確には3周期目ですかね。

断乳予定は全くなく、お腹の子が8ヶ月になるかならないかの頃に息子が熱を出し、高熱が1週間、おっぱいを欲しがらなくなりました。
    解熱後に少しあげてましたが、くわえても30秒とか1分になってきたので、あげずに寝かせてみたら普通に寝ました😞笑

妊娠初期の健診で医師と助産師には確認しましたが、わたしの場合は授乳は続けてOKでした。もちろん授乳時に張りや痛み、出血など不調がないことが大前提でしたけどね。全く逆で妊娠したら辞めなさいという見解の医師や助産師もいるのでそればかりはわかりませんが…。

上の子は26歳で授かり27歳で出産、下の子は27歳で授かり28歳で出産しましたよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 10月25日
  • K

K

お返事下さり、しかも詳しくありがとうございます😊
    裂傷ですか💦膣が狭くまでなるのですね😣私も吸引&圧出分娩で結構裂けたみたいなので恐怖です...
    気分になれないのもリミットについても全くその通りで😢でもmanami.*さんお若いのに、計画的だししっかりされていますね✨

8ヶ月で高熱が続いたのは心配でしたね😭でもそれで自然な卒乳ってすごい!早いし!賢い子ですねぇ😢✨

タンデム授乳なんてことも聞きますし、妊娠中も授乳続けても大丈夫な場合もあるのですよね😊確かに出血や張りなどがないことが大前提ですね✨産院の方針にもよるかもしれませんし、きちんと確認をしなければですね✨自己責任だと言われてしまうと悲しいですが😢

私もなんとか授かりたいです😊
    どうもありがとうございました😊♡

• 10月25日
ハルヒママ

授乳の回数は関係ないかな?私は産後1ヶ月、授乳全盛期に生理が再開して生理が飛ぶこともなくきてましたよ(o^^o)2学年差希望だったのですぐ妊活してないので分からないですが生理きてなくても排卵はするから子作りは計画的にとも1人目退院の日に言われました(笑)

• K

K

コメントありがとうございます😊
    完母でも産後1ヶ月から順調に生理が来られていたのですね!すごい!
    やはり個人差が大きいのですね

• 10月26日
  • K

K

すみません途中で投稿になってしまいました💦

その個人差がどこから来るのか突き止めたいところですが、難しいですかね😣
    妊活されていないのであれば、排卵と仲良しとの関係もないのでしょうか…
    年齢や食生活などから来るものですかね…
    もし、こういうことがあったから排卵や生理があったのかも、と心当たりがありましたら、教えて頂けませんか?😊

• 10月26日