※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

上の子が手足口病で幼稚園出席停止。治療は水ぶくれの塗り薬のみ。下の子はベビーベットから降ろさない方がいい。上の子の熱や食欲に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

上の子が手足口病になりました。
今日で2日目です。とりあえず幼稚園は出席停止の連絡をして、皮膚科の先生の診断で登園許可が下りるまで4ヶ月の子と自宅待機しないといけない状況です。

水ぶくれの塗り薬しかくれず、手足口病に直接効く薬とかないのも初めて知りました。経過観察ということで、私も初めてのことでとても不安です。

下の子はベビーベットから降ろさない方がいいですよね?
上の子は見た目は元気なのですが、これから熱が上がったりするのでしょうか?
食欲もないみたいで、きっと口の中が痛いのかな。何を食べさせてたかとかも聞きたいです。

下の子が泣いてると私も泣きそうです。
経験ある方のお話聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡mama♡

下の子は、同じ空間にいればうつるときはうつりますよ。こればっかりは、兄弟あるあるなので、仕方ないと思います。

息子がかかりましたが、塗り薬も嫌がり、なにもせず結局自然に治りました。息子は発熱なかったです。
口の中にあると食べるの苦痛ですよね(TT)
うどんや、そうめんなど食べてくれましたよ(^^)

• さとたか

さとたか

経験談ありがとうございます。兄弟あるあるなんですね。自然に治る

• 10月25日
  • さとたか

さとたか

すみません途中でした。子供に押されて…
    自然に治るんですね。うどんやそうめんを食べさせたいと思います。ありがとうございます。

• 10月25日
Ruimama☆☆

私の息子が通っている保育園はお熱がなければ、登園しても大丈夫とのことでしたが、私は一週間休ませました。周りの目もありますし(^-^;💦💦
ちなみにうちは熱は出ませんでしたが、食べる時に口の中が痛かったみたいで、食欲なかったです。アイスやゼリー、プリンなどをあげていました。早く良くなるといいですね(^-^)

• さとたか

さとたか

他の子に移ると言われたのでこちらも一週間ほど経過観察中です。
    熱は出なかったのですね。
    アイスやゼリー、プリン食べさせたいと思います。ありがとうございます。

• 10月25日
ぐでまま

娘が先月手足口病になりました。
熱は微熱程度で、1日で下がりました。

ウィルスは何種類かあるようで、ウィルスの型によっては高熱が出るケースもあるようです。

娘の場合、小児科で診断されても薬は一切ナシです💦

口の中の口内炎が痛いようで、お口痛い〜とグズりまくりでした💦

食欲はあるけれども、食べればお口痛い〜と😭

その時は喉ごしの良いものをとにかく食べさせました。プリン、アイス、おじや、クタクタに煮たうどん…

あとは水分を少量ずつこまめに取らせました。お口が痛く水分も取れない→脱水が心配だったので。

いつもは朝までグッスリなのが、口が痛いのか?夜中何度も起きて…

娘は保育園児ですが、熱が下がって普通のごはんが食べられるようになれば発疹は残ってても登園可能、医師の診察は必要だけれども治癒証明は不要と言われました。

日曜に発症、月、火、水と保育園休ませました。

手足口病は登園禁止の病気ではないので、登園可能な目安は園によってマチマチのようですね。

お子さん早く良くなるといいですね!

• さとたか

さとたか

経験談ありがとうございます!熱先ほど測ったら下がってました。お昼もうどんにして食べてくれたので、一安心しているところです。みなさんが色々教えてくれて助かってます。夜はおじやにしようと思います。

やはり口が痛いようで歯ブラシは泣かれてしまいます。

水分もこまめに取らせるようにします!
    プリン、アイスも家にあるのであげたいと思います。

園によって違うのも初めて知りました。早く良くなるといいな。
    ありがとうございました!

• 10月25日