※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの衣類について、2wayオールやカバーオールのサイズと枚数について相談です。サイズ70のカバーオールは産まれてすぐは大きいかもしれません。他にも羽織るものも必要ですか?


12月末に出産予定です👶
切迫早産で自宅安静していることもあり
買い物に行けなくて
少しずつネットで買い物して
準備をしています( ᵕ_ᵕ̩̩ )

赤ちゃんの衣類についてですが
2wayオールやカバーオールは
どのサイズのものを
何枚くらい用意した方がいいでしょうか?
ネットでしか買えないということもあり
中々気に入ったものが見つからないのと
好みのものは在庫切れだったりして
まだ50〜70の2wayオール2枚しか
購入していません( ᵕ_ᵕ̩̩ )

気に入ったカバーオールがあるのですが
サイズが70しかありません💧
70だと産まれてすぐは
まだ大きくて着れないですかね?💦

何枚あった方がいいよー!
サイズは50だとすぐ着れなくなるから
もったいない!
70だとしばらくは着れないよー!
他にも羽織るものも必要!など
色々教えて頂きたいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡
お願いします!!

コメント

4匹のこっこちゃん

赤ちゃんのサイズは、本当に個性ありまくりで難しいです💦新生児のうちは、先買い意識せず、必要なものを必要量がいいかと思います。

例えば、うちの息子は大きめに産まれて、70着はじめたのは、生後4〜5ヶ月ごろ。
一方娘は小さく産まれたのに、3ヶ月前で70普通に着てます😅

こんな感じなので、50〜70のツーウェイ買い足すなら、あと2枚くらいでいいと思います!
50〜60はたしかにすぐ着れなくなりますが、新生児のうちはちょうどいいものを着せてあげたほうがいいと思いますよ。

  • mamari

    mamari

    やはり個人差あるから
    産まれてみないと
    わからないですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )💦
    あまり買いすぎて無駄にしてしまうのも
    もったいないので
    50〜70の2wayを少し買い足しておいて
    産まれてからまた
    様子見てみたいと思います♡

    ありがとうございました😊

    • 10月25日
hana

私は50-60の2ウェイオール5枚を頻繁に洗濯しながら回してました(>_<)
小さいうちは吐き戻しやオムツ漏れなどで1日2回着替えたりということもよくありました💦
70だと生まれてすぐは大きすぎて着れないです。息子は5か月くらいで70着てたと思います(>_<)
でもデザインが気に入ったなら買っておいていいと思いますよ(´ω`)

  • mamari

    mamari

    70はやっぱり着れるの
    先ですよねー( ᵕ_ᵕ̩̩ )💦
    そぅなると季節的にどうなのかな?
    と考えてしまいますので
    70のカバーオールは再検討します!♡
    着替え洗濯のことも考えて
    もぉ少し買い足してみます😉!
    ありがとうございました😊♡

    • 10月25日
のん

わたしはほとんどもらいものばかりで
子供のサイズにあったものが2着しかありませんでした!
もらいものを着せてみると
首がのびていたりサイズがあわなすぎてかわいそうで買いたしました!
ミルクはいたりして汚れることがあるんで服はおおいいほうがいいかなっておもいました!
すぐきれなくなるとおもって西松屋安いので西松屋で買いました❗

  • mamari

    mamari

    最初は汚してしまうし
    ちょうど良いサイズものはすぐに
    着れなくなってしまいますよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )💦
    それも考えて安くて可愛いもの
    頑張って探してみます!♡
    ありがとうございました😊!

    • 10月25日
みつぽよ

いま2ヶ月の息子は60がピッタリです!
新生児の頃は50〜60のものを着せてましたが、1ヶ月超えたあたりから50はピチピチになりました!
いま60がピッタリなので、冬物は70を買ってますが、70は袖を折って着てるので新生児にはブカブカだと思いますよ😌
新生児のものは必要最低限買って、一ヶ月検診後に買い足す感じでいいと思います✨
肌着は短肌着、コンビ肌着を3〜5枚ずつで十分でした!
冬なのでベスト二着くらいと、二週間検診、一ヶ月検診後のときなどお外に出るとき用に靴下を一足、帽子がひとつあったらいいんじゃないでしょうか😙

  • mamari

    mamari

    70はやはり丁度良く
    可愛く着れるのはまだ先ですね💦
    今は買い物行けないので
    最低限ネットで買って
    1ヶ月検診後に子どもの成長
    見ながら実際に買い物行って
    買い足すのも楽しみになりますね♡!
    そぉしてみようと思います😉!
    靴下帽子など完全に忘れてました!笑
    色々アドバイスくださり
    ありがとうございました😊♡

    • 10月25日
noche。

短肌着、コンビ肌着(長肌着)、ツーウェイオールは最低でも5枚あったほうがいいと思います(笑)
うちの子も冬生まれなんですが初産で慣れないことばかりで吐き戻しやおしっこ、うんち漏れでしょっちゅう服汚れてました💦
冬だし寒いし洗っても乾きにくいので1日2、3回着替えるとして最低でもそれぐらいあるといいと思います。
私は60〜70のカバーオールばかり買ってたんですが実母が50のカバーオール2枚だけですが買ってきてくれてすごく助かりました(笑)
うちの子は2818gで産まれたんですが50でも少し大きかったですね。
でも60〜70だと大きすぎてただでさえ抱きなれてないし首も座ってないから抱っこしづらいのに服もダボダボで抱っこするの怖かったです💦
でも50の服着せたらすごく抱っこしやすかったです(笑)
でも着られる期間はやっぱり短いですね💦
新品ではなく中古で買ってきてくれたのでそれで十分だったなと思います(笑)
あと、おくるみも2枚は入りますね
おくるみもすごく助かりました(笑)
ふにゃふにゃした体をしっかり包んでくれてこれもまた抱っこしやすかったです(笑)
赤ちゃんも落ち着いてくれるし(笑)
これもまたすぐ汚されるので洗い替えに買い足して3枚持ってました(笑)
基本的に布団で寝かせてるかおくるみで巻いて抱っこしてるのでベスト、靴下、ミトン、ベビー枕(吐き戻しが多いのでフェイスタオルでOK)、スタイ(まだ要らないです)は使わなかったですねー。
帽子は新生児用新品で買ったものの大きすぎて被れませんでした(笑)💦
これもまた実母が中古で買ってきてくれた帽子がちっちゃくてピッタリでした(笑)
ガーゼはネットを見ると何十枚か用意するって書いてありますが私は何枚も使わなかったですね(笑)
買いすぎて後悔しました(笑)💦
沐浴布1〜2枚とガーゼ5〜10枚のセットがあれば十分です(笑)
吐き戻ししてもついついティッシュで吹いちゃうしガーゼ使ってたらほんとに何十枚もいるしそれ全部洗濯しなきゃいけないし(笑)💦
ティッシュ節約するならいいかもしれませんが(笑)
あとは赤ちゃん用爪切り、湯温計、ベビーソープ(生まれてすぐは石鹸の方が目に泡が入る心配が少なかったので洗いやすかったです)、洗剤、授乳クッション、円座クッション(私は会陰切開はしてないですがお尻が痛すぎて座れなかったのであって助かりました。)、チャイルドシート、ベビーカー(産まれてすぐは寒いしあまり乗ることがないと思うので産まれてからでいいと思います)
お産時にはペットボトルに付けるストロー(喉が渇くので寝ながら飲めます)と熱さまシート(私は産後すぐ熱が出たのでほんとに助かりました(笑))があってよかったなと思いました(笑)
夜中に長文失礼しましたm(*_ _)m
お産頑張ってくださいね(*´`)

  • mamari

    mamari

    冬だと洗濯乾きにくかったり
    わたしも初産で慣れなくて
    服汚しちゃうと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )💦
    服のサイズでも抱っこしにくかったり
    するんですね💦
    安いものでもサイズが丁度良いもので
    気にいるデザイン頑張って
    たくさん探してみます!♡
    ガーゼや小物のことまで
    色々教えてくださり
    ありがとうございます😊
    すごく勉強になりました!♡
    👶準備、そして出産
    頑張ります!♡

    • 10月25日
kebik☺︎

同じく妊娠してからずっと切迫で、
買い物いけなかったです!
手に取って買いたいですよね〜〜😭
でも、新生児期の服は一瞬できれなくなりますし、、、
出産されて落ち着いたら、お子さんとお買い物楽しんでくださいねっ!🤗


短肌着、長肌着は5枚ずつくらい。
冬なので、厚手のドレスオール3枚とかで回せれば、あとはブランケットやおくるみでカバーできそうですが☺️👍🏻
カバーオール70おっきめですが
足止めずにきせても新生児ならすっぽり入りそうですが、足元に何かかけていれば大丈夫かとおもいます☺️

新生児期は冬といっても
外出はほぼないと思うので、
そこまで服がなくても大丈夫だとおもいます🙆最低限で!
生まれたサイズにもよりますが
あっというまにきれなくなりますので、少量でなんとかまわせるなら
その方が経済的かもです☺︎

安静生活、、つらいですが
あと少し!!!元気なベビちゃんに
会えますように、、祈ってます👶🏻💕💕

  • mamari

    mamari

    そぉなんですー( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    手に取って選ぶのが素材とか
    サイズ感もわかりやすいし
    何より楽しみだったのに残念です💦
    でもそぅですよね!
    産まれたら👶と買いに行くのも
    楽しみのひとつと考えます♡!

    ネットだと中々
    これだー!と気にいるもの
    少なくて( ᵕ_ᵕ̩̩ )💦
    まだ2枚なのでさすがにもぉ少し
    頑張って気にいるもの探して
    ネットで最低限の数買い足して
    無駄にしてしまうのも
    もったいないので産まれてから
    実物見ながら更に
    買い足す感じにしてみます!♡

    安静生活頑張ります( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡
    色々教えてくださり
    ありがとうございました😊!

    • 10月25日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    ネットなかなかないですよね。、。
    わかります😭😭

    それが一番いいかもですね☺️✨

    • 10月25日