※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなつ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。痛みや高熱が続き、母乳外来で治療中。痛みを和らげる方法や対策を模索中。現在はマッサージや食事に気を付けています。助産師のアドバイスも取り入れています。

色んな心境で悩みを抱えてる方がいるので
私の投稿に気分を悪くされたら申し訳ありません。

痛い!
脇の横胸がかなり痛いので!
手を胸から上に上げるだけで痛い!

乳腺炎かなと思い、今週の月曜日に母乳外来へ
行きました。マッサージがかなり痛い!
何故?お金を払ってこんな痛い思いしないと
マッサージ終わって直後は腕があがりますが
しばらくすると痛いまま。

抗生物質、痛み止め(ロキソニン)処方され
飲み、冷やしてましたが、痛いのでなかなか
寝れず、火曜日の朝方から関節が痛いが
辛くなりました。高熱が39度あり、
昨日病院いったのに何故?

火曜日の午前中にまた、再び母乳外来へ
マッサージはかなり痛くて辛かったです。
痛い思いをしてお金を払い、また、痛くなる
その繰り返しです。
なるべくお金をかけずに乳腺炎を直す方法は
ありませんか?

私が実戦していること
・冷やす
・湯船に入らない(助産師さんから)
・揚げ物食べない(助産師さんから)
・お菓子を控える(助産師さんから)
・水分は1リットルまで(助産師さんから)
・色んな角度から飲ませる
・授乳前に乳首をマッサージ(助産師さんから)
・痛い所を押しながら授乳(助産師さんから)

コメント

RY ♛ Mama

私も乳腺炎になりました
・冷やす
・お風呂で温めながらマッサージ
・水分補給はしっかり(熱があるなら尚更)
・痛いとこをマッサージしながら授乳
をしてました!!

  • なすなつ

    なすなつ

    かなり痛いしつらいですよね!
    私の乳腺炎の場合、血流が良くなると詰まってるのに母乳がどんどん作られるから湯船に入らないでと言われてしまいました。後、水分補給も摂取しすぎると母乳が作られるから良くないと言われちゃいました。

    • 10月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    案外言われた事の反対をすると
    よかったりして私はたまにします(笑)
    でも熱が出てるし水分補給は大切ですよ
    後は飲んでもらって、搾乳して
    とかしてました(>_<)

    早く治るといいですね(>_<)
    寝れないぐらい痛いですよね、、、

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    なるほど!!
    すごいですね!
    寒いのに湯船に浸かれないのは辛いです!😫💦
    明日から浸かるようにします笑♡

    そうですよねー!
    脱水が怖いのに大丈夫かな?と思いました。

    • 10月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    湯船に浸かって乳首とかをマッサージ
    してたらプチンと音と共に乳腺が
    開いたみたいでそこから見た事も
    無いような綺麗な放物線かいて母乳が
    出てきて痛いのが無くなりました(笑)

    脱水でもなったら大変ですよ(>_<)

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    音なるんですね!
    びっくりです!
    私もそんな経験をしたいでしは

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    私もそんな経験したいです!
    の打ち間違いです!
    すみません!

    • 10月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    なんかわかりました(笑)
    それから詰まったものが全部出ました(笑)

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    いえ、早く治るといいですね😊

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    はい!
    しばらく我慢します

    • 10月25日
☆ユミ☆

私が乳腺炎になったときに助産師さんから言われたのは、
『葛根湯飲んで、後はひたすら赤ちゃんに飲んでもらって!』
でした。

  • なすなつ

    なすなつ

    漢方ですか?
    中々赤ちゃんも飲み続けるの
    疲れるようで寝てしまいます。

    • 10月25日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    飲み続けるのが難しければ、授乳の回数を増やしてみては?
    大して泣いてなくても飲ませてみる…とか。

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    そうしたいんですが、お腹いっぱいの時はキリキリと噛むような仕草をするので(まだ歯がないので)激痛でそれもまたつらくて…

    • 10月25日
かーぷ

つらいですね😭私も経験済です😭

助産師さんのマッサージも死ぬほど痛いし、でも詰まった乳腺をほぐさないとしこりができちゃうし、、ていうので乳腺炎は地獄のようですよね😭

私の場合は、ずーーっと飲んでもらって、ずーーっと搾乳して、なんとか落ち着きましたよ、
搾乳は、ぎゅーぎゅーすると痛いので、微動でいいので詰まった部分に手で細かく震えさせて振動を与えてちょっとずつちょっとずつ乳を出すといいと教わりました。
その搾乳の仕方で治りましたよ!

早く治ることを願ってます😭💕

  • なすなつ

    なすなつ

    同じぐらいのお子さんがいるんですね!プロフィール読ませてもらいました!
    私は保育士で育休中です!

    出産より痛くて大人気なく、泣いてしまいました。

    搾乳の仕方ですか!
    ありがとうございます!
    明日から実戦したいと思います♡

    • 10月25日
  • かーぷ

    かーぷ

    保育士さんなんですね✨✨
    同業者ですね~~~うれしいです💕💕

    泣きながら半裸で乳絞り、、それも惨めでまた泣けますよね😢
    大丈夫です!治れば、振り返って笑える日がきます!

    搾乳も大事ですが、結局は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番でした!
    やはり赤ちゃんのパワーはすごいですよね🌠

    乳腺炎に負けないでくださいね!!

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    ありがとうございます😊
    しかも出産時期もほぼ同じですね!私は5月26日です!なんか元気もらいました。😍👌

    私は頑張って湯船に浸かれないので寒い思いをしながらお風呂でマッサージしています。かなり痛いのでなんか気が参ってしまいます。

    何回も負けてしまいそうになり、助産師さんにマッサージされながら、おっぱい取って!と心の中で叫んでました!笑🤣💦💔

    • 10月25日
  • かーぷ

    かーぷ

    同級生うれしいです😍

    お風呂でマッサージが、あたたまって乳腺が開きやすくて?いいみたいです!
    私も乳腺炎防止に毎日しています!
    ただ、絞れば絞るだけまた作られるので、やりすぎには注意というか、詰まったところを出すように、と言われましたよ!

    つらいことがたくさんですが、一緒にがんばりましょうね!!🌠

    • 10月25日
  • かーぷ

    かーぷ

    おっぱい取って!(笑) 笑いました😂(笑)

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    ありがとうございます😊

    頑張ります!
    なかなかマッサージする
    時間がなかったりしますが
    (私がお風呂入れているので…)頑張って作ります!

    • 10月25日
deleted user

1人目の時何回もしこりができて
本当に辛かったです。
母乳過多で半年くらいまでは乳腺炎になりやすかったです(TT)
私はなすなつさんとは逆で…
湯船にゆっくり浸かる
水分はたくさんとる
肩こりに気をつけるって感じでした!
母乳過多なのに大丈夫か?って思ったけど食事を制限してる時よりこの3つを実践した時の方が乳腺炎になる頻度は減りました😊
血流を良くした方が詰まりにくいって言われましたよ(^ν^)
本当に辛いですよね😭
早く良くなりますように(;o;)

  • なすなつ

    なすなつ

    なるほど!
    やっぱり温めるといいんですね!私も母乳過多といわれたので乳腺炎のときは血行を促進しないようにと言われてましたが、明日から寒い我慢できないので湯船に入ります!笑!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寒い季節の方が乳腺炎の人は増えるみたいでやっぱり冷えて血流が悪くなるからって聞きました(^ν^)
    なので、なるべく湯船に浸かって
    旦那さんに肩とかマッサージしてもらって下さい(*´꒳`*)
    飲み物は白湯がオススメです😌

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    はい!
    主人とスキンシップにもなるのでやってもらいます!

    • 10月25日
シングルマザー

それって副乳ですか?
私も産後2日から副乳にお乳がたまり激痛でした( ; ; )
助産師さんに冷やしてあとはあまり何もしないことと、言われました
本来副乳は動物にある第2のお乳で
人間はそこに乳首がないからそこに溜まる母乳が出て行かずに乳腺炎になってしまうそうです
そこをマッサージして刺激してしまうと余計にお乳がたまってしまうんだとか…たくさん吸わせて冷やしてあとは何もしない!と言われ3日で治りました

  • なすなつ

    なすなつ

    はい!
    そうです!副乳です!

    えっ?
    かなりマッサージされましたが大丈夫なんでしょうか?

    • 10月25日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    同じですね( ; ; )

    どうなんでしょうか…
    私がいた病院では冷やす以外は刺激しないでたくさんおっぱいあげることしかできないよ…と言われました( ; ; )
    あんまり刺激するとたくさんおっぱい作って溜まってしまうみたいなので…
    私の場合は何もしない!が効いたので3日で治りましたが場所によっては違うんですかね( ; ; )

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    そうなんですかねー!
    金曜日から今まで副乳が痛いです
    なかなか難しいです

    • 10月25日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    副乳なんていらないよー!って思いますよね( ; ; )
    腕上がらなくなって熱が出て激痛に耐える気持ちわかります( ; ; )脇が閉じれないから寝るときも変な体勢でしたし…
    なすなつさんはきっとたくさん母乳が出て溜まってしまうんでしょうね( ; ; )
    良いことなのになんだか複雑…笑
    早く治ると良いですね>_<

    • 10月25日
  • なすなつ

    なすなつ

    本当に複雑です!
    贅沢な悩みなんですけどね!

    • 10月25日