※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳の息子が口に物を入れるようになり、ストレスや赤ちゃん返りの可能性があるか相談したいです。経験や対処法を教えてください。

もぅすぐ2歳になる息子がいます。
最近、手を口にいれてしゃぶったり、絵本をかじったり
とにかく口に何かを入れるようになりました。

先日は、持っているシールを知らない間に少しだけかじって食べていました。
何度もダメだと言ってもやめません。

もうすぐ下の子が産まれるのと、里帰りのために私の実家に帰ってきています。
ストレスとか赤ちゃん返りとかなのでしょうか?

同じような経験ある方いますか?
対処法もよかったら教えて下さい。

コメント

セナ

全く同じで私もこまってます💦
テレビ見ながら手を口に入れて
ぼーっとしてたりします😞
何度注意しても気づいたらまたという感じです。。。

私は最近抱っこを長い時間できなかったりかまってあげられてないからかなと勝手に思ってます(T_T)

• まな

まな

やっぱりそうなんですかね😔
    寂しい思いさせちゃってるんでしょうか。

まだ手ならいいのですが、紙とかホコリとか何でも口にいれて食べちゃうのは本当に困ってて😰

• 10月24日
  • セナ

セナ

私の思い込みですが、もしそうだったらって思いながらなるべくスキンシップはとるようにしてます😢

息子も床に落ちたお米(干からびたもの)やホコリも口に入れてましたよ。。💧床に落ちているものに関してはこれはゴミだからポイしようねと言い続けてやらなくなりましたが、シールや紙、本は隠れてでもかじったりなめたりしてます(><)

• 10月24日
  • まな

まな

同じです😔
    なんかモグモグしてるなと思って、お口開けてっていうと、毛玉みたいなのが入ってたり、干からびたお米が入ってたり、絵本をかじって食べたりです😔

スキンシップ心がけます😰

• 10月24日
王子ママ☆☆

お母さんの気を引こうとしているんだと思います。

• まな

まな

やっぱり寂しい思いさせちゃってるんでしょうね😞
    もっと構ってあげないとダメですね。

• 10月24日

ダメというより、違うことに気をそらせてあげるといいと思います☺️

私は注意はせず、やり始めたらそっと手をとって手遊び歌(糸まきまきやむすんでひらいて等)を一緒にやったりしてました🌟

その癖がなくなるまでは細かい物は封印してましたよ😉

下の子産まれてからは赤ちゃんの世話は実母にほぼお願いして、私はひたすら上の子を抱っこしてました🌟気付いたらやらなくなってましたよ〜😉

• まな

まな

やっぱり、下の子が産まれるってのもわかってて、少なからず寂しい思いさせてるんですね😔
    手はそうですね!さっと抜いてあげようと思います。
    あと問題は、勝手に落ちてるゴミとか食べてしまうことですね😵
    注意しても口に入れるんですよね😫

• 10月24日
ひなぴ

うちも指を加えてテレビ見たりしてます😫何かをかじったりはしませんが。
最初は奥歯が生えてきたのか?と思いましたがそれも違うようで💦

私も里帰り中なので子どもなりにストレスあるのかもと思い、抱っこ出来るときはしてあげたり、手を入れてたら握ってあげるようにしてます😊

• まな

まな

ストレス感じているんでしょうね😔
    産まれるまで、たくさん遊んであげようと思います!

• 10月24日