※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれず、仕事よりも育児の大変さを理解してほしいと相談中。

最近、旦那にイライラします。
公務員で仕事大変なのはわかるけど、
1日おきにいない分もう少し
子育てを頑張って欲しいな〜。
こっちは急いでご飯食べて息子がぐずるから
あやしてるのに旦那はゆっくり食べてる。
お風呂いれようか?って言葉を待ってたけど
私が息子にお風呂いこー。って言っても特になにもなく、寝てる。
お風呂上がってミルク飲ませてくれるかと思いきややらず。
息子より睡眠のほうが勝ってるのかよ!

旦那ってそんなもんですか?
人前ではイクメン面する。飲み会に誘われたらいって次の日仕事なのに日付またいで帰ってくる。
旦那がいる日でもほぼ1人で育児してる感が強い。
24時間子供と一緒にいてみて欲しい。
仕事より育児の方がよっぽど大変だと感じてほしい。父親って自覚がまだなのかな〜。

すみません。長々と。

コメント

mica

めっちゃくちゃ分かります!!共感しすぎて今興奮してます。笑
うちの旦那も公務員ですが、そんな感じです。
仕事より育児の方が大変←本気で身をもって分かってほしいです。
1日育児してみてほしい。
大変さを実感してくれればもう少し育児に積極的になってくれますかね(;_;)

• あい

あい

共感してくれる方が居て嬉しいです😭!全然仕事、楽ですよね!2時間3時間面倒見たって大変さわかんないですよね!

• 10月24日
  • mica

mica

2、3時間じゃ分からないですね!でもきっと2、3時間見ただけでも大変だった〜とか言ってきそうです。。😑😑
    働いて養ってもらってありがたいとは思っているのですが、もう少しこちらの大変さも分かってほしいですよね😭

• 10月24日
かか

そんなもんです笑
でも、言わないとわからないみたいで
ごはんゆっくりたべたいからかわってー、24時間ずっと一緒だから、少し自由にしたいからお風呂いれてーとか言うようにして、二人めにしてようやくです、でも気づいてくれるのを待つのはタブー見たいですよ。

• あい

あい

待つのはたぶーなんですね。言うようにします。

• 10月24日
Toto

男性は、子供は話すようになるまでは自覚持ちづらいと聞くので、期待してません🙄笑
人前ではイクメン面、飲み会も行く、言わなきゃやらない、自分から動けない、うちもそうですね…。
でも、仕事と家事育児をどっちが大変というのは比較するものではないし、仕事頑張ってる旦那さんからしたら受け入れづらい言葉に感じますね💦

ママリ

まだ妊娠中ですが、凄く似てます…
私の旦那も公務員なのですが
飲み会行くのは当たり前、みたいな感じなんですよね…
毎回行くので正直呆れてました…
人の前ではイクメン面します笑
チャイルドシート探すのも、ベビー用品探すのも全て私。
なのに人前では、俺が探してる、みたいに言うので
はぁ????(´・ω・`)って感じです笑

• あい

あい

うちの旦那も毎回飲み会いきます。笑
    子供産まれる前は何とも思わなかったんですけど産まれてからは、また?とか思うようになっちゃいました。付き合いがあるからしょうがないのかもしれないですけど。

• 10月24日
m-

気持ち分かりますー!ワンオペ育児ですが、旦那がいてもワンオペです🤣
私は子供抱っこしながらご飯いつも食べてるのに旦那は「子供抱きながらとか無理」と泣いてる子供を床に置く。寝かしつけも「無理」お風呂も「無理」
旦那も仕事してるしと思うけど、24時間育児しても家事しても給与が発生するわけでもなく、褒められるわけでもなく、、、なんだかな。と思います。

せめて子供と遊んで欲しいと思い「私家事するから子供みてて」と指示をするようにしてます。(すぐにアニメみせたりしますが、、、)
男の人は、指示をされないと動けないのではないでしょうか?
会社で新人に指導するように、接してみてはどうですか?

• あい

あい

頼むようにしてみます!
    男の人は話さなきゃわからないんですね…(笑)

• 10月24日
あや

ほんとわかります!
仕事してるのが大変みたいな
感じで言われますが
こっちは休みもなく
家事と育児してるのに
少しぐらい理解してくれても
いいと思いますよな

• あい

あい

少しでいいから理解してほしいです。うちの旦那は息子より睡眠です。笑

• 10月24日
あい

私も期待しないようにします。比較しちゃいけないのはわかるんですけど休みの日でもちょっと息子構ってあとは携帯でゲームしたり。なので息子と関わってほしいんです。

tatata

うちは、家事全般できますが…察する能力はないですよ😓
1人でゆっくり入りたいとか分からないみたいです
お風呂いれてくれる?とか待ってたよって言ってみる
ゆっくり入れたありがとう😊って言っておく
ミルクパパと飲みたいよねーって言うとか
疲れてるのにありがとう😊って言えば大体してくれます
私だって疲れてるーってなると喧嘩になって余計に疲れます

• あい

あい

わかりました!そうしてみます!

• 10月24日

同じく旦那公務員で、24時間勤務です✨もしかして火が関係するお仕事ですか?😚🌠
そしてうちもまっっっったくおなじです!大変な職業だとわかってるもののこっちだって24時間子供の世話、仕事から帰ってきても寝てばかり飲み会ばかりで本当に役に立ちません。。。そのくせ外面だけはよくてイクメンぶるのがまたイライラします😠
本当にご飯さえゆっくりたべれないですよね。。
それなのに自分ばかりキツイと思ってる旦那にいつもイライラがとまりません(x_x)

• あい

あい

火が関係してる仕事です!
    24時間勤務で寝る時間も少なかったり大変だと思うんですけど帰ってきてから3時間とか普通に寝たりしますよ。イクメンぶられるとイライラしますよね〜!本当、飲み会ばっかりです!次の日仕事でも普通に日付変わってから帰ってくるから、は?って内心なってます。笑

• 10月24日

退会ユーザー

同じですね(^ー^*)✨飲み会多いですよね😓うちも明けの日は仮眠取ってくるっていって大体5、6時間寝室からでてきません、、、きついのはわかるけど、めっっちゃイライラします!その間も子供の世話はずーっっっと私(@_@)めっっっちゃムカつきます!!!!😭😭😭

• 10月24日
  • あい

あい

キツいのはわかりますよね!でも、こっちもキツい!ってなりますよね😩

• 10月24日
しましまキティ

普段やらないのに人前ではイクメン面、わかります。ちょっとイラッとしますよね。

うちは夫は次女の世話何もしません。
オムツ替えたのも今までに2回くらいかと。
長女のときは結構してました。
当時はわたしも会社勤めだったからかもしれません。

うちは自営業ですが、わたしは家事育児しながら仕事も自分の睡眠時間削ってやっていても、サボって何もしてないかのように言われたり、次女の存在を忘れているかのように赤ちゃんの世話をしながらでは到底できない内容の仕事をするよう命じられるのがとてもストレスです。