※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

夫婦で悠の字を使いたい。名前は悠人か悠翔かで悩んでいる。苗字が簡単な漢字なので、名前だけ画数多くなるとバランスが気になる。悠翔の印象や読み方について意見を求めています。

名付けについてです!!

男の子確定で、夫婦でゆうとという響きが気に入っており、悠の字を使いたいと言っています。字画など調べた上で私は悠人がいいなと思っているんですが、主人は悠翔がいいそうです。

私自身、小さい頃は苗字も名前も画数が多く(4文字とも9〜16画)名前書くのが大変だなぁと思ったことと、今の苗字が簡単な漢字2文字なので、名前だけ画数多くなるとバランス悪くならないか不安です。

また、翔で「◯◯と」と読む、読まない意見分かれますよね。

悠翔ってどう思いますか?よかったら意見お聞かせ下さい!

コメント

ゆきや

悠翔くんかっこよくていいと思います☆

あと個人的な意見ですが、私も画数が多い名前で正直書くときに面倒くさいと思いました(;´Д`A
なので悠人君のほうが書くのには楽で良いのかなぁとも思います(*`ω´)
ちなみに私の娘は書くのが楽な漢字にしました笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます♡

たしかにかっこいいのはかっこいいですよね。今風な感じもありますしね。

ただ、本当画数多いと大変ですよね…テストの時や習字など。主人は名前も簡単な漢字でおそらくこの苦労は伝わらないんですが…笑

男の子なので苗字が変わることもないですし一生モノになるので、もう少し話し合ってみます!

• 8月18日
キイロイトリ好き

私は悠人の方がスッキリしてるような気がします。でも、個人的には悠斗もいいかなと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

やはりそうですよね。私はシンプルですが読みやすい名前が1番かなぁと思ってます!かなり人気のある漢字ですけどね…笑

斗は甥っ子(子供同士はいとこになりますね!)と被っちゃうので避けたいところです…
    実は翔も被ってしまうんですけどね。笑

もう少し話し合ってみます!!

• 8月18日

悠翔でゆうと…

ごめんなさい、私は読めません。
字面はかっこいいですよね。

悠人くんの方が個人的に好みです。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね…私も読めない派です。笑
    悠翔だと携帯の変換で出る機種と出ない機種があるので、なるべくスムーズに変換できる漢字で誰でも読める名前がいいかなぁと思います。

そのあたりもう少し話し合ってみます!!

• 8月18日
マミー

「ゆうと」くん、いいお名前ですね(^-^)
私のスマホでは、「ゆうと」で検索するとどちらの漢字も出てきますね。
確かにご主人さまの方は、画数も多く、難しいですね。カッコいいですけど。
私個人的には、「悠人」くんがいいです(*^-^*)。優しい雰囲気がするので。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

どちらも出てくるんですね!
    私のスマホでは悠人、悠斗、裕翔あたりしか出てきません(´•ω•`)

たしかに翔が付くとかっこいいなぁ、とは思うんですが!悠人は優しい雰囲気ありますよね♡♡私も雰囲気が気に入っています。笑

• 8月18日
meg*

私は、翔と書いて、◯◯とと読む名前が好きで、息子にもつけるつもりでした。

結局全然ちがう名前が最終的に浮かびつけませんでしたが(´Д`)

悠人はすっきり男らしい感じ、
悠翔は少し今風で、親の思いも込められてるんだなぁという印象を受けます☆
私はどちらも好きです、どちらも読めますよ(^ω^)

私ならその二つで迷うなら、あとは、産まれてからその子のイメージを見て決めます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

大翔とかは少し前から見かける名前なので読めるんですが、悠翔はどうしてもごちゃごちゃした感じがしてしまって…笑

それなら翔太とか、一文字は画数少なめにしたいなぁというのが本音です。

悠翔はまだまだ万人が読める名前ではないかなぁ…と(数年経ったら変わってるかもしれませんが!)思っているので、もう少し話し合ってみます!!

• 8月18日
かめまま

ゆうとって良い名前ですよね!
しかもどちらもステキな漢字だと思います☆
悠翔は知り合いに「ゆうしょう」がいるので一瞬読み方を迷いますが…。
サッカー選手の悠都もいいかなと思ったりします。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

素敵な名前、漢字と言っていただけて嬉しいです!

ゆうしょう君もたしかにいますよね!!ゆうと、とはまだまだ読める読めない分かれますね。。。

悠都もかっこいいですよね!
    ただ、義父の名前にも都が入っているので主人が避けたいと言うかもしれません…笑
    候補には入れてみます!!!

• 8月18日
はれ

翔の字はカッコイイですが画数が多いですもんね󾭛私も画数が多い名前で少し面倒だなと思っていたので󾭛娘には画数が多すぎないすっきりした漢字にしました(*˙︶˙*)☆*°私も悠人くんの字が好きです󾁀

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね。
    画数多いので翔は私自身書くのが苦手な漢字です。。。笑
    主人はかっこいい、かっこいいの一点張りなんですが(´•ω•`)

誰でも読める名前が1番かなぁと思うので、もう少し話し合ってみます!

• 8月18日
3Kids-mom

悠翔くん、素敵ですね!
名字が簡単なら、名前は少しくらい凝っててもいいかもですよ🎵

私も下の名前は3文字で、19画、9画、9画で書くの大変でしたが、名字は楽だったし、バランスは悪くなかったのでなかなか気に入ってました。

結婚してから名字が一文字で20画あるので、今の方がバランス悪い気がします😢

名字も名前も簡単だと、フルネーム書いたときに軽く浮いてるイメージがあります(
個人的な印象です。山田一久みたいな。知り合いにいたらすみません😅)
悠人も、悠がしっかり重量感?ある感じなので素敵だと思います🎵
あとは画数とかでの吉凶で比べてもいいと思います‼

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

名前は凝っててもいいですかね〜。どうしても子供の頃はテストの時や習字の時に名前書くのに時間取られるよなぁと気にしてしまうんですが…笑

苗字一文字で20画ってすごいですね!漢字わかったような気がします!!笑

主人は例に挙げてくださった山田一久ほどではないですが、全て簡単な漢字です。(小学校低学年で習う漢字ばかりです!)

吉凶でいうと悠翔は凶寄りです。結果を主人に見せてみますね!!

• 8月18日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

確かにテストの時は大変でした笑
    字ぐちゃぐちゃで読めないくらいです笑

画数意外と大事かもです!
    知り合いの知り合いに、名前全てが凶の人がいたらしく、その人今逮捕されてしまったという話を聞きました。
    私はあんまり気にしない方だったんですが、それを聞いてバカにできないな、と思いました!

• 8月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も大変でした(´°ω°`)

気にする、しない人それぞれですが男の子だと一生変わらない名前なので、やっぱり画数や姓名判断も大事ですよね!

ありがとうございます!!

• 8月18日
ponponchan

私は悠人君の方がスマートで賢そうな印象を持ちました。
ですが、翔という漢字は人気ですよね!
この先の事も考えるとできれば旦那さんが良いと言っている名前をつけたいですよね。
私はすぐ却下してしまいますが笑

簡単な苗字とのバランスは名前が画数あっても大丈夫だと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

名前を考える前にキラキラネームや読めなさそうなのは止めようと話し合ったのですが…笑

翔は人気ありますよね!
    悠人もかなり上位ですが(´•ω•`)
    ゆうとという名前になるまでに散々いろんな名前をあげて却下され続けたので、ここまで絞り込めたのも奇跡なんですが…笑

本当ですか!!
    バランスはあまり気にしなくて良さそうですね。

生まれるまで話し合ってみます!

• 8月18日
シュークリーム080

ゆうと君、どちらの字も素敵ですね(*^^*)
確かに「翔」だと画数が多いと感じます。
あくまで私のイメージですが、「悠」も「翔」も存在感があって主役になる漢字なので、控えめな「人」の方が収まりが良いように思います。
画数多いと、本人も大変ですよねf^_^;)
また、翔を「と」と読むのは、今はぶった切りと言われますし、私もそう感じる面はありますが、きっと10年後には市民権を得て、みんな当たり前に受け入れてくれるようになるんじゃないかなと思ってます。

お子さんに会えるまでもう少しですね。
お身体大事、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そう言っていただけて嬉しいです!
    翔が主役になる…なんか分かります。悠を主役にしたいので私も悠人が収まり良くて好きです。

◯翔はここ数年でも当たり前になりつつあるので、もう数年経てばありふれた名前になるかもしれませんね。ただ、私は正直まだ抵抗があります…

ありがとうございます!元気な子供産みたいと思います!!

• 8月18日
よぽ

私は翔をとと読ませるのは反対派なので、悠人くんがいいと思います。
悠翔は最近の名前に慣れていないと一回では読めないと思います。
やっぱり名前はすんなり読んでもらえた方がいいと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

賛否分かれますよね。私もどちらかというと反対派です。。。他人なら気にならないですが。

そうですよね。
    慣れたら読める名前、という印象ですね!スマホなどで変換できる機種、できない機種ありますしまだまだ浸透はしていないと思うのでそのあたりも話し合ってみます!!

• 8月18日
まなちゃん

最近は翔で~とって読む名前が
結構多い気がします!
悠翔くんってカッコイイですが、
でも私は悠人のほうが
スッキリしてて好きです!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も仕事柄たくさんのお子さんに接する機会があるんですが、翔で◯◯と、という名前本当増えてきてます!!

一文字目がもう少し画数少なければアリかなぁと思いますが、悠翔だと画数多くなってしまうのでやはり悠人がシンプルでいいかなぁと思ってしまいます。

すっきりしてていいですよね。
    もう少し話し合ってみます!

• 8月18日
ファン

ゆうと君いいですよね★
先日、親友が出産して友翔でゆうと君でした。
先月はいとこが出産して悠漓でゆうり君。知り合いもゆうき君とか。やはり、ゆう~って人気なんでしょうね!

親友と連絡をとっていて、子供の名前を打ったときに。変換されないのが面倒だね!って会話をしたばかりです。
あとは画数で姓名判断が良ければ完璧なんでしょうけどね♪
私はすんなり読めましたよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ゆうとくんもゆう〜くんも多いですよね!

私も変換されないのは面倒だと思います。実際、甥っ子姪っ子、友達の子供、たくさんいますが変換できるのは2人だけです(´•ω•`)

姓名判断では悠人は◎、悠翔は×です。。。
    主人に結果見せていないので、見せた上で生まれるまで話し合ってみます!

• 8月18日

こんにちは。
お腹の子が男児で、同じく名付けに苦労してます。

うちの場合名字が親戚レベルで珍しいので、響きも合わないものが多くて...。

候補として「ゆうと」という響きもいいなぁと思ったのですが、私なら悠人の方を選びますね。

翔の文字は「しょう」と言う読み方が真っ先に浮かびます。

最近「◯◯と」と付けるのに使うみたいなので読めなくはないですが💦

あとは文字の相性というか、後ろに続く文字ではないように思います。

ですのでご主人様にその辺りも含め、お話しされてみてはいかがでしょうか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当苦労ですよね。
    女の子なら意見一致していたのでスムーズにきまったんですが…笑

珍しいと特に苦労されますよね(´•ω•`)私の祖母も珍しい苗字で名前決めるの大変だったと聞きました。

やはり翔はしょうですよね。
    翔太とかならアリだと思うんですが、◯◯と、という名前はまだまだ浸透してませんよね。

組み合わせるとしても一文字目が少なめの画数ならまだバランス取れる気がします。悠翔はごちゃごちゃしてる感じが否めなくて…

姓名判断で悠翔はあまり良くないので、もう少し話し合ってみます!!やはり悠人の方向で考えてみます!

• 8月18日

退会ユーザー

私もなぜか女の子の名前はすんなり浮かぶんですよね。

名字が綺麗に左右対称なので、それもあってさらに難しいのかもしれません。
    例:山田・田中、みたいな💦

私みたく、読めない+難しく字画も多い名前は避けたいと考えています。

本当に苦労しますよね。
    一生使う大切な名前だからこそ、しっかり考えてあげたいと思うと頭がいたいです(._.)

お互いにフル回転させながら頑張りましょう!笑

• 8月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

男の子って難しいですよね。苗字も変わらないから一生同じ名前ですしね。。。

お互い頑張りましょう(•̀ᴗ•́)̑̑
    椎之さんも素敵な名前つけてあげて下さい♡♡♡

• 8月18日
meg*

一文字は画数少なめにしたい・・分かります\(◡̈)/

実際私が一文字の名前で、妹が三文字のしかも画数多めで、テストのときなど面倒くさかったらしいです(笑)
私はとても楽です♩(●´ー`●)

そういううちの息子も、二文字の名前で一文字は画数少なめです★

ゆっくり決めてあげてください♡
どちらにしても、ゆうとくんとてもいいお名前ですね♡

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね(´•ω•`)
    私自身も苦労したので、子供には面倒な思いして欲しくないなぁと思います。

まだ生まれるまでしばらく時間ありますしね!
    ありがとうございます!漢字は未定ですが名前はゆうとにしようと思います♡

• 8月18日
mina*♡

私の息子、悠翔です(*^^*)翔って漢字は私自身が使いたくて(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当ですかー!!!
    悠翔くんもいるんですね!悠人、悠斗はよく見かけるんですが!使いたい漢字使うのも大事ですよね♡

夫婦で意見分かれちゃってるので生まれるまでよく話し合ってみます(﹡ˆoˆ﹡)

• 8月18日
mina*♡

あと息子の干支がヒツジなので、翔という漢字を使いたかったのもありますね♪

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも主人がそう言ってました。笑
    主人も私も羊年なのでかなり入れたいみたいです(•̀ᴗ•́)̑̑

• 8月19日
イチゴ

私は子供が出来る前から翔をつかって、〜と、とつけるともりです!元気よく羽ばたいて欲しいと意味も込めてます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!!!
    たしかに、翔という字には素敵な意味がありますよね(﹡ˆoˆ﹡)

まだ生まれるまでしばらく時間があるので、考えてみます♡

• 8月19日