※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.H
産婦人科・小児科

子どもが風邪を繰り返し、保育園に通えず悩んでいます。かかりつけ医との相談やセカンドオピニオンを考えています。退園の心配もあり、早く良くなる方法を知りたいです。

久々の質問すいません。
子どもが9月中旬から風邪ひいては保育園休み治って、保育園再開するとその2日後くらいにまたぶり返しです。念のため医師から登園許可もらっても2日ほどあけて復帰しても週末にまたぶり返してしまいます。そのうち二回ほど気管支炎まで悪化し何度もかかりつけ医に行ってます。先生はとても親切ですが、このままかかりつけ医の先生に診てもらった方がいいのか、セカンドオピニオンするべきか悩んでます。
今月から認可保育園に入れたのに行けたのが5日ほどです。このままでは退園させられてしまうかもしれないという不安があり困ってますら。仕事は理解あるところなので休むことは大丈夫ですが、娘が早く良くなるようにするにはどうしたらいいのか、アドバイス頂けますか?

コメント

ぴよぴよぽん

かかりつけ医は、小児科の先生ですか?
風邪の症状は、咳だけですか?
鼻水は出ませんか?
赤ちゃんは、鼻がかめないので、鼻水が喉に入って、咳が出ることがあります。
耳に入ると、中耳炎になります。
うちの子は、耳鼻科や、電動の鼻水吸引器で鼻水吸ってあげたら、咳がマシになりました。
うちの子は、風邪ひいたら、小児科ではなく、耳鼻科に行きます。

• I.H

I.H

解答ありがとうございます。
    かかりつけ医は小児科です。
    毎回鼻水が原因で咳につながってます。
    それが悪化して気管支炎までなるんですが…
    小児科より耳鼻科の方がいいのですね。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月25日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

電動鼻水吸引器で朝晩吸うか、耳鼻科に毎日行って、吸引してもらってました。
    小児科は高熱が出た時だけ行ってます😊
    小児科では鼻水吸引してもらえないので💦

• 10月25日