※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃのかーちゃん
お金・保険

幼稚園代や二人目の費用で家計が心配。パート収入でやりくり中。旦那が単身赴任で更に不安。同じ悩みの方いますか?

息子は来年幼稚園入学です。
今の旦那の給料で生活はギリギリ…とまではいきませんが、決して余裕もありません。
なのに幼稚園行くようになったら3万近くかかりますよね。
みなさん、どうやって家計をやりくりしてますか?
現在パートで月5万ほど稼いでいますが、もし二人目ができたら最低でも臨月から生後2ヶ月くらいまでは働けないからその間は貯金切り崩す感じなんですかね(T_T)
我が家は旦那が5月から約1年ほど単身赴任になるので、そうなると旦那の生活費も別にかかると思うと頭が痛いです(T_T)
二人目の時期も考えものですね。
幼稚園代どうしよ〜
同じような悩みの方いませんか?

コメント

naaami

保育園は激戦区ですかね?💦
それだと幼稚園も選択肢に入れないといけないので大変ですよね……。
激戦区でないならば、保育園入れてがっつり働くことができると思いますが😥

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    待機児童は多いですねー💦
    週2しか働いてない今はほぼ入れる可能性はないです💦
    幼稚園でも預かり保育があるのでガッツリ働くことはできるし、生活費の為なら働きますが、二人目が欲しいので、そうなると働けない時期の幼稚園代が不安です😭😭

    • 10月24日
姉妹ママ

私の話しではなく、知り合いの話しですが、パートの回数増やしたりしていました!あとは幼稚園じゃなくて保育園とかにしてる人もいました!あと延長保育のある幼稚園に入園して長く働くとか!

幼稚園だとすぐ終わってしまうので、やっぱりなかなか稼げないと聞いたことがあります😢
生活が厳しく働くならやっぱり保育園か延長保育のある幼稚園じゃないと厳しいみたいです😂
私はまだ娘が10ヶ月ですが、やっぱり旦那の給料だけでは厳しいので保育園に入れて働きます😂
働くなら入れる園も考えるのが質問者様も働けるのかなと思います!

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    私もガッツリ働く予定ではあるんですけど…二人目ができた時、働けない期間が心配で😭😭
    貯金切り崩すしかないんですかね😭😭

    • 10月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ガッツリ働く予定ならやっぱり保育園は無理ですか??😢うちの区も激戦区で4月以外入園厳しいですが、パート、正社員関係なく、週何回働くか、月に何時間働くかで点数が決まるので、パートでもガッツリ働いてる人は決まりますよ!

    本当に家計が厳しければ幼稚園だと働くにも時間が限られてしまうと思うので、やっぱり保育園が良いと思います😢

    • 10月24日
  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    保育園はほぼ入れないですね😭
    今週2ですし、扶養内だと私の職場では週3が限度で、正社員雇用はありません。なので、点数は低いので厳しいですね😂
    同じ職場に週5働いてる人がいますが、その人ですら入れないと言われてるみたいなのでうちは絶対無理だと思います😭😭

    • 10月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんですね😢
    扶養から外れてパートで週5、6の8時間働いて、満点にしたパターンで4月からにしても入園は難しいんですか?😢
    あとは高いですが、一時的に認可外に預けて加点して認可の入園を待つパターンですかね😢
    私の友人は扶養内だとやっぱり制限があって保育園の点数も低くて入れないので、パートでガッツリ働いて点数稼いだと言ってました!


    幼稚園のことはよく分からないですが、やっぱり週2で貯金もとなると限界があると思うので、お金を貯めるためには働く回数を増やせるようにするしかないですよね😢

    • 10月24日
  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    扶養から外れると今の職場は社保がないので健康保険などの問題が出てくる事と…3月に転勤の可能性があるんです😂
    とりあえず仕事は12月からは扶養内でガッツリ働き…貯金をしてなんとかしようと思います😂💦
    ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました!

    • 10月24日
ママリ

公立の幼稚園だと収入が低いなら安く済みませんか? 私立だと倍以上のお金がかかりますよ💭 その分の国からお金は何割か返ってきますが。

幼稚園で延長保育・長期休暇全て預けるなら本当にやっていけないですよね。妊娠中などの幼稚園分をプラス出来るくらい貯金して安心してから第2子考えますね。

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    調べたところ、私の住む市には公立幼稚園は無いようです😂
    やっぱり今のうちに妊娠中の幼稚園代を貯金していた方が良さそうですね💦
    貯金はしてるのですが…ほとんど車や家を買う用に貯金してました💦

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ


    ない地域もあるんですね!
    私の地域は6つあるのであるものかと

    HPなどにだいたいの月謝が乗ってると思うのでそこから計算し必要な分の貯金額決めてからの方がいいですね。

    あとは今のうちに幼稚園を引いた金額で1ヶ月生活してみるとよりいくら足りないや足りるけど貯金が少ないなどわかると思います。足りる月はそのまま貯金にまわせば気付いたら幼稚園分出来てると思います!

    • 10月24日
  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    無いみたいですー😂6つもあるんですね!羨ましい〜✨✨
    貯金をしてる分と携帯代を見直せば幼稚園代はなんとかなりそうですね!
    旦那の単身赴任中の生活費ですね、問題は😂😂😂

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ


    単身赴任中に生活出来ないならとりあえずはパートを増やすか月々の貯金額を減らすかした方がいいですね💭

    • 10月24日
  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    もう扶養範囲内を超えそうなため、今は増やせませんが…12月からは増やしたいと思ってます!
    貯金出来ない生活…恐ろしいですね😂😂

    • 10月24日
まま

余裕がないならパートではなく保育園に入れて正社員で働きます。
正社員なら産休育休で手当て出るから働けない時も安心です。

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    確かに正社員だと産休育休手当があって安心ですよね!
    ただ…旦那の定年がとても早いのでそれを考えると早めに二人目が欲しいと思っています。
    来年1年ほど単身赴任でいないので、それを待ってからの妊活だと、厳しいなぁと…思い、今ゆるくですけど妊活してます。妊娠がわかってからは正社員も厳しいですもんね😂😂

    • 10月24日
misa

うちも来年幼稚園行きます
なんとか旦那の給料で生活できるので私の働いたお金は全て貯金に回します
これから幼稚園、小学生とお金どんどんかかってきますし、2人目作りたいなら早めの方がいい気もしますがその間はいらないものを売ったりしてお金を私は少しずつ増やしてました

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    私も今同じ状態で、私の給料は全額貯金してます!
    ただこの貯金は車や家を買う為の貯金のつもりでした😂
    もし妊娠したら、働けない間は貯金を切り崩し、しばらくは車と家の貯金をストップするしかなさそうですね😂😂

    • 10月24日
まるこ

うちも同じです〜!
いまは何とか毎月普通に暮らしていますが、来年から3万かかるとなると一気に増えるしな〜と😓

  • ひぃのかーちゃん

    ひぃのかーちゃん

    なんとなく焦りますよね〜ほんと家計を見直さないとと思ってます😂

    • 10月24日
おぎ。

幼稚園の月謝は地域や園によって違うので、確認してみるといいと思います!
月謝もきついですが初期費用も結構きついです!
入園費やら制服やら用品やら…入学前に50万ほどするところもあります😣