※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
ココロ・悩み

義妹が無断で頻繁に義母の家に出入りし、子供を預けていることに不満。自身も働きたいが義母に断られ、経済的に困難。介護の仕事を探すことを考えている。

ショックなことがありました。

義母と完全分離の二世帯住宅に住んでいます。
家を建設中、私の妊娠がわかり子どもが産まれたら面倒見るから、いつからでも仕事に行っても大丈夫だよと言ってくれました。私は臨時で働いていたので、出産を機に仕事をやめました。

しかし、私の義妹ができちゃった婚で、私より半年先に子どもを産みました。義妹は一人暮らしをしていて、親に妊娠を報告したのは出産予定日で、なかなか子どもが産まれないのでその2週間後に帝王切開で産みました。旦那がバツイチの人で離婚手続きに手間取ってなかなか報告ができなかったと言っていました。
義妹夫婦は、出産後私たちが住む二世帯住宅の前にあるアパートに越してきました。
それから毎日、義妹は朝から夜の旦那が帰るまで義母の家に入り浸り、夕飯も作ってもらったやつを食べて、旦那のぶんはタッパーに入れて持って帰っていました。

義妹の息子が一歳になるまで、そんな状態が続き、義妹は仕事復帰をしました。保育所に預けるのかと思いきや、保育料が高いから母親に預けるといい、今もずっと毎日義理母が1日みてます。

そんな状態で、私も働かなければ経済的に苦しくなってきたので、働きに出かけたいと義母に話したところ、

預かることはできない。1人見るので精一杯。自分の娘の子どもやから預かれるけど、人の子はようみん。怖い。保育所に預ければ?と言われたんです。

話が当初と違うし、人の子って言ういいかたがきにくわないです。保育所は待機児童がいるしすぐには入れません。
二世帯住宅を建てる時に何かあれば助けてもらえるからと、二世帯住宅を決めたのに、結局何も助けてもらえません。
義妹がずうずうしいです。

結局は誰も頼りにするなということなんですかね。

この件から、旦那の家族が嫌いになりました。
みなさん、どう思いますか?

今は働くにはどうしたら良いのか考えています。
一つ、託児所付きの介護の仕事を見つけたのでそれを受けてみようと思います。

コメント

みんみん☆`

お姑さんの適当な発言に振り回されたくないですよね😣
何の為の2世帯なのか分かりませんよね💔
けど、息子の子より娘の子が可愛いて人のほうが確かに多いのは多いですよ😣

さくらもこ

えー…嫌いになりますね😱
本性出たなって感じです。
人の子とかひどすぎます。

義妹さんもだらしない方ですね〜

旦那さんは味方になってくれそうですか?
家は旦那さんのローンですか?
聞いてるわたしまで腹たちます…

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

やはり実の娘の子供の方が可愛いのは当然っちゃ当然だと思います😭😢
無認可に預けて働くか、託児所付きの所が現実的だと思います😓
お義母様に仮に預かってもらえるとなったとしても、1度人の子と言われたので義妹さんの子供と一緒に預けられてる時に差別されたりしたら可哀想ですし😫

きみのすけ

確かに、あてが外れたと言うか予定と違うじゃん❗とは思うけどそこは割りきって、それならこっちもそっちが困ったときは相手にできないよってスタンスで私は行くとおもいます。

あやな

二世帯住宅の意味がないですよね:(´◦ω◦`):
後でごちゃごちゃ言われるより
他に預けた方がいいかもしれないですよ
私なら他に預けますね

それにしても義妹さんは
実家だと気を使わないし
自分の親だとなおさらですね、してくれるが当たり前だと思うので

はじめてのママリ🔰

ホントに図々しい!嫁に行った立場なら戻ってくるな!って思っちゃいました。
義理母もよくはっきりとそんなこと言えるなーと。
嫌いになるのは当然です。
家を建ててもらってるなら、その分を保育料に回すって考えるかなー。

みぃ

え?人の子って言い方おかしくないですか?そっちが自分の娘の子供ならこっちは自分の息子の子供じゃないの?って思います!
てかそんな同じ孫なのに差をつけるような言い方する人に私だったら預けたくないです!

とはいっても保育園なんてそうそう簡単に入れられないし同居なら尚更難しいですよね(´・ω・`)
働くならやっぱり託児所付きのところかな

ゆきこ

義妹さん凄いですね、、😭
個人的にですが、もちろんちいちゃんさんの子どもさんも可愛いと思いますが、やっぱりお嫁さんの子どもの面倒をみるのは怖いと思う気持ちもわかるかなーと。人の子という言い方は嫌ですね😫あと2人の小さい子をみるのは大変かと思います。義妹さんがそうゆう方なら、わたしだったら託児所にします。二世帯も今後どうするか旦那さんと話し合うのはどうですか??
わたしも託児所に預けて働くつもりです、保育料高いですよね😫😫

michicon*☻

お義母さんも実際に孫を1年見て、想像以上に大変だったのでしょうね。本気ではなくても、旦那様から、『建設中に孫の面倒を見てくれると言ってくれたから安心して仕事も辞めたのに話が違う。何のための二世帯か分からないような状態なら、家を出ることも考える』くらいの勢いで上手く言えないでしょうかね?
どこにお住まいかは分かりませんが、ただでさえ二世帯同居は入園の優先順位が低くなるかもしれないのに…託児所付きの所が決まれば安心ですね。
義妹さんは、実母とはいえ甘え過ぎな感じですね。その旦那様もバツが付いていて、妊娠報告が遅すぎたりと頼りにならなそうな印象ですし、義妹さんの行動が変わることもなさそう…💦

ay

まず孫を人の子と言い放ったは人に預けられないので保育所の確保ですね!

気になったのは旦那様はどう思われているのでしょうか?
家計が苦しくて働きたいとの事ですので旦那様にも直結してくることですよね?

義母には直接でなくても旦那様には『二世帯にするってそれなりの覚悟が必要な事。義母さんは自分から言い出した事を簡単に反故にするのね。
確かに『人の子』の面倒なんてやっぱり無理ってなるかもしれないわね。私も義母さんの介護やっぱり無理ってなったらごめんね!
私も『人の親』の面倒まで出来るって言えないわ。』
旦那に伝えます。

hina

それはひどい。
人の子💦お前の息子の子だよ!て感じですね💦

ご主人に相談して見ましょうっっ!!

同じ様な話を聞いたのでコメントさせて頂きました💦💦
私の友達もお嫁に行き同居、なのに義妹が毎日子どもと来てご飯を食べタッパーに詰めて持ち帰り夫に食べさせるという生活してました💦💦
しかも、義妹の子と友達の子を比べ悪口を言い、毎日毎日辛い思いをしていたようです(TT)

私は、嫁に行ったらそんなに頻繁に実家には帰れないと思っていました💦
嫁に行くとはそういうものだと思ってました💦
実家にお嫁さんがいらっしゃるなら尚更気を遣うべきです💦
週に1回ならまだしも、毎日行きご飯も食べ食事を持ち帰り、更に子どもまで預けて…本当にどういうつもりなのか…
あり得ません⤵⤵

まろち

サイテーな義母ですね。
わかってたら近くに家建てないですよね。

りんご

んーー
仕方ないことかな、と思います。
やっぱり自分の娘が産んだ子と、嫁が産んだ子は違うと思います。
同じにされても私ならイヤです😅
そこは一線ひいてほしい😅

トマト

私も最初、なんて姑だ!!と怒りに燃えていたのですが、
もしかして娘さんの子供も姑さんからしたら「人の子供」なのかもしれませんよ。

実は私の実母も実祖母も、私の子供をみてくれると産まれる前は張り切っていたのですが、いざ預けると30分もたたないうちに帰ってきて~と電話がなりました。
ギャン泣きしてどうにも泣き止まず、私がだくとなきやみました。
「やっぱりお母さんがいいんだね」とそれまで自信たっぷりだったのに全然みてくれません。

つまりですね、自分が産んだ子供じゃない→人の子という表現だったのではないでしょうか?
娘さんのお子さんにも手をあまらしており、人の子供(実娘の子供)は大変だ!となっていたのかも?

ですが、先に約束していたのはちいちゃんさんの方ですし、悪気がなくても傷ついたことは確かですし、やはりみなさんの言う通り旦那さんに相談してみるのがいいと私も思います。

私も義家族の「あなたはお客さんだからじっとしてて」という言葉がずっとひっかかっています。
言葉って難しいですよね(・・;)

ちいちゃんさんの状況、心境が少しでもよくなりますように。

むつむつ

妹さんからお母さん、保育料貰いましょうよ(笑)