※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めまして
妊娠・出産

妊婦健診の初回は自由に決められますか?11w頃に大阪に引っ越す場合、初回健診は大丈夫でしょうか?間が1.2週間空いても大丈夫でしょうか?

こんにちは。
皆さんは、妊婦健診の初回って何週目からでしたか?

今、愛知県の不妊治療クリニックに通ってますが、妊娠したので来週9wで卒業します。
その時に妊娠届をもらえるので、ほんとはすぐに母子手帳と補助券をもらいたいのですが、主人の転勤で11w頃に大阪に引っ越すことになってしまいました。
後々の手続きのことを考えると、住民票を大阪に移してから、大阪で母子手帳や補助券をもらいたくて。。。
補助券をもらってからの初回妊婦健診だと、11wか12w頃になってしまうんですが、大丈夫なんでしょうか?
そもそも初回の健診日は自分の都合で決めれるんでしょうか?
卒業してから転院先にかかるまでの間が1.2週間くらいなら空いてもいいと思いますか?

次回、クリニックでも質問してみますが、アレコレ考えてしまうので、先に質問させてもらいました(*´ω`*)ご回答お待ちしています!

コメント

ひいらぎ

9週まで見てもらえるなら大丈夫だと思いますよ!その頃は確か2週に1回か1カ月に1回だったと思うので…
人気な産科はすぐ分娩予約が埋まってしまうので、引っ越し先の産科は調べておいたほうがいいですよ♪
それか、心配なら確か補助券はもらい直しができたと思います💦
おめでとうございます❤️

• 初めまして

初めまして

ご回答ありがとうございます!9週まで診てるなら安心ですかね!今のところは順調な成長なので、都合に合わせてスムーズに転院できるといいです…‼︎アドバイスありがとうございました!╰(*´︶`*)╯

• 10月24日
re.mama

私自身が今8wです
次の検診が2週間後で
その時から1回目の補助券を使うのと
それに付いてる子宮頸癌の検査をすると
受付の方に言われました!
妊婦検診に関しては
その不妊治療されてた病院で一度聞いてみたほうがいいかなと思います!
初期でも検査とかも入って来たりするので(^^)

• 初めまして

初めまして

ご回答ありがとうございます!同じ8週で嬉しいです^ ^
    10wから健診されるんですね。施設によっても変わるんでしょうかね。クリニックでちゃんと聞いてきたいと思います!ありがとうございます(*´∀`*)

• 10月24日
たんたん

私はまだ妊婦健診始まってません😂
12週の週に予約を取れなくて13週の週に初めての妊婦健診です😊
ちょっと遅くなるけどいい?と聞かれましたが、普段から2週に1回のペースでエコーはしていただいてるので特に問題は無さそうです👌🏻
妊婦健診の初回は病院の先生が決めると思います!
私は転院2回しているので2週間以上診てもらっていない期間があったりしますが、特に出血などもなければ大丈夫だと思います😋

• 初めまして

初めまして

ご回答ありがとうございます!そうなんですね‼︎ 安心しました^ ^
    今度クリニックの先生に事情を説明した上で、初診の日を伺ったら良いですかね!そうしてみます‼︎ ありがとうございます!(*´∀`*)

• 10月24日