※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
お仕事

来年4月から職場復帰予定で、固定勤務を考えていますが、育児と仕事の両立が不安です。職場復帰のアドバイスをお願いします。

来年4月から職場復帰予定です!
息子はその時9ヶ月です!

8:00〜17:00の固定勤務で戻ろうかと思っています。
最初は
5時間パートで復帰しようと思ってたのですが、
2人目妊娠した時も産休、育休ほしいし、
金銭面を考えると、稼げるときに稼いでおいた方が良いかなと思い、
固定勤務にしようかと思っています!

でも、
はじめての育児、家事、仕事を
両立できるのか不安です😭

みなさんはどのように職場復帰しましたか??
なにかアドバイスがあれば、お願いします(u_u)

コメント

しょるやん

まだ復帰してなくて11月末に検診が終わり次第再就職予定です。
私も同じ様にパート扶養範囲内で尚且つ産休育休手当もらえる様に雇用保険入れる様に130万以内で働こうと考えていたんですが、就職先が106万から社会保険も入らなくちゃいけないと言われて悩んでました😅💦

旦那と話し合った結果、年内は扶養範囲内、年越したらフルで働く予定になりました❗️
不安ばかりですがお互い頑張りましょう✊

• chiii♡

chiii♡

パート扶養範囲内で産休育休もらえるなんてできるんですか!?👀
    会社によって違いますか??

最初からフルで働くのに不安があります😭
    四月までまだ時間があるので
    まだゆっくり考えて見たいと思います✨

はい!頑張りましょうね(๑╹ω╹๑ )

• 10月24日
  • しょるやん

しょるやん

会社によって出来ると思いますよ〜
    扶養範囲内=社会保険に自分で入るかなんですが、会社の規模が500人以上だと社会保険が年収106万から入らなくちゃいけなくて(他にも条件あるかも知れません💦)それ未満だと130万以内であれば扶養範囲内で働けると思います。
    雇用保険は週に20時間以上働けば入らないといけないですよね。

なので、週に20時間以上かつ年収130万以内であれば扶養範囲内で雇用保険入れるはず…。
    ただ、旦那さんの会社の家族手当が103万までのところとかあるので、手当学と収入額と睨めっこして考えた方がいいかも知れませんでし😅💦

• 10月24日

お子様は、保育園にいくのですか?
保育園に行くと、最初は、慣らし保育があり、入って一週間は、午前中でお迎えになりますよ😓
次の一週間で、徐々に時間を伸ばしていく感じになるので💦
私も来年4月から復帰ですが、5時間パートからスタートにします。
慣らし保育もありますが、チビちゃんは、熱が出易く、結構保育から電話がかかってきたりすることが多いので😅
慣れてきて、秋くらいから時間を伸ばそうと考えています(o^^o)
ママも、最初から長い時間働いて、家事、育児。ってすると、疲れてしまうので、徐々に赤ちゃんもママも、慣れていく方が私はいいと思います😊

• chiii♡

chiii♡

保育園行く予定です!
    慣らし保育の期間どうすればいいかなどはこれから事務の人と話し合おうと思っていたところです😊

そうですよね、体調崩してすぐ呼ばれちゃいますよね😂ましてや、男の子なのですぐ体調崩さないか心配です💦

最初からフルでの復帰に正直不安しかありません泣
    後から時間を伸ばして行く方法もありますよね!
    その方がわたしと子どもにとってもいいかもしれないですね(u_u)!

• 10月24日

退会ユーザー

0歳児は、本当に体調を崩しやすくて、電話が結構頻繁で😂
    会社の方に、せめて、一ヶ月だけは短めでお願いしてみたら、どうですか?
    仕事始めると、ママもいっぱいいっぱいですし💦
    それで、イライラして、子供に八つ当たりや、旦那さんと喧嘩などになってしまったら、悲しくなってしまうので😅
    あらかじめ、旦那さんにも、仕事始めたら、家事などの分担なども決めておくとラクになるかもです(o^^o)

• 10月24日
  • chiii♡

chiii♡

そうですね!😊
    せめて1ヶ月、子どもや自分の為にも
    短めで相談してみようかなと思います(๑╹ω╹๑ )♪
    家事の分担も旦那と話し合ってみます♪

お金を稼ぐのは大切ですが、
    家族の関係はそれ以上に大切にしたいですよね😊💓

• 10月24日

退会ユーザー

そうですね(╹◡╹)
    家族円満のが大事です。
    旦那さんが理解して、家事分担してくれるといいですねぇ💕
    頑張ってください(●´ω`●)

• 10月24日
みっきー

私は娘が8ヶ月の時からパートで仕事始めました😊面接の時に、上司から、あくまでお子さん優先で!と、言ってくださり、熱出したり急なお休みでも、お休みいただいてます。買い物はまとめ買い、ご飯は作り置きして、主人にもできるときは家事を協力してもらい、ヘトヘトになりながら頑張ってます(^^)フルタイムでの復帰、大変だと思いますが、頑張り過ぎないように頑張ってください!笑

• chiii♡

chiii♡

ステキな上司さんですね!!✨

パートは何時間ですか??😊

• 10月24日
  • みっきー

みっきー

本当に感謝です!!休憩抜くと、4時間です!

• 10月24日
  • chiii♡

chiii♡

そうなんですね!
    そのくらいの時間だと、ゆとりを持って過ごせそうですね♪
    ヘトヘトになりながらも手伝ってくれる旦那さんもステキです✨

とてもステキな環境ですね(๑╹ω╹๑ )❤︎

• 10月24日

息子が10ヶ月の時に9〜17時で復帰し働いてました!

0歳児クラスの時は、1年間で呼び出しが16回、欠勤日はもっとありました💦
(1歳児クラスになってからは呼び出し6回/年でした)

ただ私は2人目の育休で給付金ができるだけ多く欲しかったためこの時間で頑張ってました。
買い物は週末にまとめ買い
朝早く起きて夕飯に使う材料を切っておく(あとは加熱するだけの状態に)
体調が悪くなりそうな症状が出たら土曜に小児科にかかって悪化しないように気をつけてました。
うちはワンオペで大変でしたが何とかなりました💦
あんまりご無理のないように頑張ってください💦