※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

8カ月の元気な娘が2回食で完母。離乳食は食べてくれるが、3回食はいつから始めるべきか迷っている。早めに卒乳を考えている。9カ月前に3回食を始めた経験のある方のアドバイスを求めています。

朝にも質問したのですが
離乳食の相談です。

今日で8カ月の元気な娘で
今は2回食、完母です
2回食はだいたい完食してくれます。
授乳はあげれば飲むという感じで
他には麦茶をストロー飲みで飲ませています。
たまにお菓子や果物をあげることもあります。
それでも離乳食もちゃんと食べてくれることが多いです。

やはり、3回食は9カ月になるまで待つべきなのでしょうか?

授乳回数も減っているので
できることなら早めに卒乳を考えたくて(;_;)。

8カ月とかで3回食にされた方いらっしゃいますか?
9カ月になる前に3回食にされた方で
保健師さんや栄養士さんなどから
指導などしてもらった方いらっしゃいますか?

コメント

ルシファー

8ヶ月で3回食してました。
私達大人がお昼をしている時に食べたそうにするからあげちゃいました。

量は少なめにしてましたが、離乳食をあげる時もあれば、赤ちゃん用のおせんべいの時もありましたが、慣れてきたら普通に3回食にしていきました。

特に保健師さんなどの指導はないです。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅござぃます。
    量を少なくして3回食にしてみようかと思います(^^)♪
    なんだか、安心しました♪♪

    • 10月24日
赤ピーマン

今、10ヶ月の息子がいますが、未熟児だったので臓器や精神の発達が8ヶ月です。
息子は三回食にした時期は9ヶ月のときでしたが、内臓的には七ヶ月後半のときでした。特になにも考えずに三回食にしましたよ!
よく食べてミルクもそこまでほしそうではなかったので😃
9ヶ月というのは一つの目安だったりするもので、個人差があるって保健師さんからは言われました。
5ヶ月とか6ヶ月はさすがに早いとは思いますが、8ヶ月でよく食べるならいいんではないでしょうか!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅござぃます

    試しに3回食にしてみて
    食べる量とか便とかを見てみようと思います♪♪
    今はお昼と夜の私が食べるときに一緒にあげてるのですが
    朝食べる時も1人で食べてると怒るので
    少しだけあげてみようと思います(^^)

    • 10月24日