※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉名チャン
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が風邪で小児科を受診。RSウイルスや肺雑音の検査は陰性。ステロイド入りの水薬を処方されているが、症状が改善せず様子を見るしかない状況です。

1歳5ヶ月の子供を育てています。

先週の月曜日に発熱があり 小児科にかかりまさした。
同じクラスにRSウイルスのお子さんがおり 接触しているため なっている可能性もあり 検査しましたが、結果は(-)でした。
とりあえず 抗生剤と水薬だけもらいかえりました。
先生からは、熱が出たばかりなので すぐには陽性は出ないだけかも…と言われました。
次の日の火曜日 ゼーゼーいいはじめ 熱も高く、再度小児科にかかりまさした。
もう一度RSウイルスと、アデノウイルスの検査をしましたが 結果(-)でした。
一先ず 気管支炎とだけ言われて帰ってきたのですが。
肺の中では グーグー音があり、黄色い痰も出るので また土曜日に小児科受診し 肺雑があるね…と ちょっと強いお薬出すかね~と、ステロイド入りの水薬を出され 今日で4日目…
まだ胸。肺雑は治りません(>_<)
同じような方いますか?
様子みるしかないのでしょうか?

コメント

あんこちゃんママ

心配でしたら、大きめの病院へ行くことをおすすめします!

• 葉名チャン

葉名チャン

コメントありがとうございます。
    大きい病院に行き そう言われたんです…

なので どうしたらいいのか…(>_<)
    ステロイドを飲んでいるので もうそろそろ治ってもいい頃なんですが…

• 10月24日
yumama

経験はないですが、
私の弟が小さい時
そんなこんなで肺炎になりましたよ💔
母が様子が気になり
大きい病院を受診して
発覚したと聞きました!

• 葉名チャン

葉名チャン

大きい病院にかかり ステロイド入りの水薬を飲を飲ましてみて…と言われました。
    でも治らなくて…

• 10月24日
  • yumama

yumama

そうなんですね💔
    様子をみすぎて悪化しても嫌ですし…
    もし他にも行けそうな病院があれば
    受診された方がいいかもしれませんね😭
    あまり連れまわすと
    他の菌にも晒されてしまうので
    迷いどころかもしれませんが💧

子供の病気に関して
    受診すべきかどうか相談できる窓口があるので
    電話にて相談されてもいいかも👍
    私の住んでるところは
    夜間しか出てくれませんが(›´ω`‹ )

• 10月24日
  • 葉名チャン

葉名チャン

迷いどころなんです(>_<)
    あんまり病院あちこちするのも…と思って…
    本人は元気で 熱もないので。
    でも 胸の音と たまに黄色い痰を出すので いいのかな…と不安になったり。

そんなところがあるんですね~!
    ちょっと調べてみます。

• 10月24日
  • yumama

yumama

まだ小さくて
    体調を主張できないから
    余計心配ですよね💔

早く良くなるといいですね(/ _ ; )

• 10月24日
  • 葉名チャン

葉名チャン

ありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    自分で言ってくれるようになったらいいんですが…

本当に早く治って欲しいです~

• 10月24日
はらぺこあおむし

息子が9ケ月ぐらいの時に引っ越してきて熱と咳が続き何処の小児科が良いか分からず院内処方で混んでない病院を教えてもらったので行き抗生剤や解熱剤だけくれて中々治らないので又行ったら この前出した薬飲ませてと簡単な診察で終わるので採血やレントゲンとかして欲しいって言ったら こんな小さい子に採血はしない。今時レントゲンもむやみに撮らない。と言われ帰宅して やっぱり呼吸がおかしいから旦那の職場の人に大きい病院を聞き夕方 救急で行ったら肺炎だったかな…こじらせてて違う小児科で貰ってた薬見せたら「こんな薬で治るわけないのにね」っと言われて かなりの重症だったので即 入院しました❗️採血とレントゲンや酸素なども測ってくれて検査もしてもらいました❗️心配なら大きい病院の方が安心しますよ!検査して何も無かったら安心するし😊うちの息子は それから喘息になったので少しの風邪でも個人の病院には行かず大きい病院に通ってます。
今では色々な小児科の事も聞き、私が最初に行ってた病院は評判が悪いみたいで あれからは行ってません。どうりで空いてるはずでした😓

• 葉名チャン

葉名チャン

大きい病院に受診したんです…
    それで特に検査もされず ステロイド入りの水薬で様子みて…って感じでした。
    はらぺあおむしサンのお子さんは熱がありましたか?
    うちの子は 熱もなくて(>_<)
    元気なので 大丈夫だ!と言われて。

• 10月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

2年前の事なので熱は何度か忘れましたが熱はありましたよー!解熱剤も出されましたし…
    ゼーゼーして苦しそうにしてると小さい体やのに可哀想になってきますよね😓

熱がないから検査しないんですかね…喘息の発作はレントゲン撮っても分かりにくいとは言われました❗️肺炎なら肺が黒くなるから分かるそうですが😭
    そんな確率も低いから検査しないんですかね…

• 10月24日
よっちゃん

鼻水は出ていますか?
うちの子もおっぱい飲ませいると、背中がぜーぜーして私の腕に響いていたので小児科、耳鼻科にかかりました。
が、小児科ではクループ症候群と言われ、耳鼻科ではクループではなく、鼻水が喉の奥に入ってしまい、ぜーぜーするんだと言われました。
どちらにしても中耳炎で鼻水、鼻詰まりが凄かったので毎日耳鼻科に通っていたらぜーぜーするのもほとんどなくなりました。
早くよくなるといいですね。
うまく言葉も話せないと余計にかわいそうになってしまいますよね😢