※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIHO
子育て・グッズ

娘の夜の行動に悩んでいます。ストレスや自信喪失もあり、将来の成長に不安を感じています。乗り越えた経験を教えてほしいです。

初めてこんなにモチベーションが下がりました。。

いつも笑顔いっぱいでよく笑う娘ちゃん👼
本当に可愛くてしょうがなくて、ここに載せたいぐらいです。笑
3ヶ月頃からおしゃべりが始まり、最近では奇声に近い大声を出して楽しんでいます。笑
日中は全然いいんです。
問題は夜なんです。

昨日は20時から1時までずっと大きな声を出しながら動き回ってました。。
周りの家に迷惑じゃないかと気が気じゃないし、授乳しても絵本読んでも抱っこしてもおしゃぶり咥えさせてもダメ。
寝たと思ったら2時間で目が覚め授乳して、また2時間で起きての繰り返し。
4ヶ月目から4時間以上寝ることが増え、手がかからなくなってました。
18時にはお風呂に入って、20時には寝かしつけをします。
昼寝も合わせて1時間もしていません。

寝ない日があるのは当然だと思います。
でも昨日は今までにないくらい大声で叫ぶし動き回ってさすがにイライラしていい加減にして!と大きな声を出してしまいました。。
母がわたしの部屋から娘を抱いて出たほどです。。
本当に反省しています。
いつもなら朝起きてごめんね、怒ってごめんね、ってなるんですが、今日は娘の顔を見るのがつらくて。。
でも今日も娘はよく笑ってよくおしゃべりをしてくれます。

こんなに娘に対してどうすればいいんだろう、って思ったのは初めてです。
こんなことでイライラしてる自分じゃ、将来もっと大きくなったときの成長に対応できるのか不安で。
下手したら手を上げてしまわないかとか。。

今離婚協議中で実家に帰っていますが、母は働いているので普段は1人で娘を見ています。
離婚の手続きのストレスもあるとは思いますが、こんなに自信をなくしたのは初めてなので。。

みなさんはこういう時期ってありましたか?
あった方、どのように乗り越えましたか?

暗い内容ですみません。
早くいつもの自分に戻りたいです😔

コメント

るるるる~

私の娘も3時間に一回夜中起きるようになってしまって、こっちは寝不足なのに朝5時には娘は覚醒して起きてしまってちょっと乱暴ぬあつかってしまったときがあって、すっごい凹みました…。

今までそんな事娘にしたことなかったのに、いらついたとはいえそんな事してしまった自分に一日中へこみました(_ _)

その日から自分がすっごい追い詰められた時は娘から一回離れて、自分の気持ち落ち着かせてから迎えにいくようにしてます(^_^;)

• SHIHO

SHIHO

コメントありがとうございます😭💓
    一回離れてみると冷静になれますよね。
    今週美容室に行くので気分転換して来たいと思います!

• 10月24日
sun

私は完ミになってからすぐ生理が始まりましたがまだまだ不順でいつくるのか分からず、先月は1ヶ月間ずっと生理前みたいな状態で躁鬱状態に近く、かなりしんどかったです!

息子の事大好きで、いつも一緒になって大笑いして大きな声で遊んで家事もせずにずっと一緒にくっついて抱き締めてるような性格ですが(笑)
その時ばかりは本当に辛くて辛くて、『寝ないならそこにいなさい!』と乱暴に言い放ってリビングの真ん中のバウンサーに置いてテレビを見せてしまいました。
いつもはテレビなんて一才つけませんしスマホも近づける事も無いです。

産後ってどうしたってホルモンバランス崩れますし、頑張っても自分を保てない時あると思います😢😢
本当に本当に後悔して辛くなって自己嫌悪になって涙も出ますが、そうゆう時こそとにかく自分を責めずに落ち着こうと言い聞かせるのが言いとおもいます!

• SHIHO

SHIHO

同じ月齢のお子さんを持つママさんの言葉って響きますね😭💓
    わたしもほぼ一緒で毎日いっぱい遊んでいっぱい抱きしめていっぱいちゅーしてます。笑
    産後うつもあったのでもう平気かなーと思ってましたが、やっぱりまだまだこういうことありますよね😔
    いつまで引きずってもしょうがないし娘も相変わらずぎゃーぎゃー叫びながらニコニコしてるので切り替えます!

• 10月24日
  • sun

sun

離婚などでとてもしんどい時期だと思いますが、
    それでもこれだけ娘さんの事を大切に出来てるのって凄いことだと思います!

私は3人兄弟の母子家庭で育ちましたが明るく優しい母に育てられ本当に幸せな人生を歩めてきたと思ってますし感謝しかないです💓
    母に愛されてる自覚があったので母が仕事で居なくても寂しくもなかったですしパパ欲しいなんて思ったことが無いくらい楽しく自由に育ててもらいました😃
    しほさんがシングルでいかれるのかはまだ分からないとは思いますが、こんなに愛情深いママさんなので絶対に大丈夫だと思います😊💓

たまには後悔する日があったとしても全体的に優しければ子供なんて気にもしないですよ!(笑)

応援してます😊
    私もまだまだ新米なので頑張ります!

• 10月24日
  • SHIHO

SHIHO

今こんなことを言ってもらえて泣きました😭笑
    これからシングルになりますが、sunbearさんのお母様みたいに娘から思ってもらいたいです!!
    たくさん壁にぶつかると思いますが、わたしはわたしらしく、娘を愛情いっぱいに育てていきたいと思います!
    本当にこのメッセージで勇気と元気が出ました。
    お互い頑張りましょうね💓
    ありがとうございました😭💓

• 10月24日
るりり

そういう事って大なり小なり、どのお母さんもあるんじゃないかな?と思ってます🚼

だから、余裕あるときにめちゃくちゃ愛情たっぷりに接してあげてください♥
私もワンオペでほぼ二人きり、そんなこともありましたが、めちゃくちゃママっ子です😌💓

• SHIHO

SHIHO

わたしはもうすぐ離婚なのでママっ子になってくれないと困りますが、やっぱりママっ子ってたまらなくかわいいですよね💓
    離婚前で気を張っていつも全力で接しているから疲れてるのかなーとも思います😔
    ママがいれば大丈夫、って言ってもらえるように頑張ってましたが、みなさんそういう時期があるんだなーって安心しました。
    娘と一緒に成長したいと思います、ありがとうございました😭💓

• 10月24日
るりり

と、いまはこう思えてますが、初めてキモチ押さえられなかった時は凹みましたし、ごめんって、親失格って思ってました😢

長い子育て。
お母さんも完璧じゃない事を受け入れて、自分なりに愛情たっぷり接して行けたら良いのかなと思ってます🚼

SHIHO

みなさんグッドアンサーにしたいです。。
本当にありがとうございました😭💓