※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、心配しています。発達に問題があるのか不安です。まだまんまも発語なし。要相談。

まもなく1歳2ヶ月になる息子のことです。
手づかみ食べをしません。
手で触ってもいいように息子の手の届くところに少しだけ分けたご飯を置いたりしていますが、グチャグチャ手でいじるだけで口に運びません。かれこれ3〜4ヶ月くらいになると思います。いつかはしてくれるだろうと毎回出していますが未だにしません。
あとおやきや茹でた人参をスティック状に切ってあげたりもしていましたが、おやきはすぐにポイ。人参はグチャグチャして飽きるとポイです。
スプーンなどもポイポイ投げます。
手づかみ食べしないのは、何か発達に問題があるんでしょうか?
いつまでたっても手づかみ食べしないし、もしかして何かあるのかと心配で、不安になってきてしまいました。
ちなみに、まだまんまなどの発語も見られません。
立っちもまだです。つたい歩きはしています。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

少数派みたいですが、しない子いますよー
うちも1歳3ヶ月までしなくて、諦めてましたf(^^;

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    そうですか。しない子もいるのですね。
    わたしもそろそろ諦めようかと思います。
    スプーンの練習などはいつからされましたか?

    • 10月24日
かっち

うちの子は好きなフルーツだけ手掴み食べします!!
あとは全くしません(笑)
もし好きなフルーツがあったらフルーツでチャレンジしてみたらどうでしょうか??

ちなみに友達のこは汚れるのが嫌でさせなかったそうですが今3才ですが箸を使って綺麗に食べてますよ☆

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🍀
    果物はあんまり好きではないようで、食べてくれないんです…😭
    りんご、スイカ、メロン、バナナ…など色々試しましたがベーされます😣
    あんまり気にしなくてもいいんですかね。

    • 10月24日
  • かっち

    かっち


    うちも手掴み食べのことじゃなくて申し訳ないんですがイスの上に立ちながら食べたりテレビ見せないと食べなかったりして悩んでました!!
    でも言葉通じるようになれば大丈夫って聞いて悩むのやめました!!
    悩んでた時はイライラしちゃってたので少し気がらくです☆
    手掴み食べのことじゃなくてすいません( ;∀;)

    • 10月24日
  • えみなべ

    えみなべ

    遅くなってすみません😣💦
    いえいえ!今まさにうちの子もイスの上に立って食べてます😭
    イライラしますよねー
    なんで立つの!ちゃんと食べてよ!って思っちゃいます。

    • 10月24日