※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmama
妊娠・出産

母子手帳受け取り時にエコー検査と検診クーポンをもらいました。次回検診は11月2日。検診時にクーポンを持参すれば良いですか?HIV検査の費用も教えてください。

今月の19日の日に母子手帳をもらいその際にいろいろと、
病院の方からと福祉センターの方で書類をいただきました。

その際、エコー検査と、検診のクーポン券?のような用紙を頂きました。
次回の検診が11月の2日です。これから検診のあるたびに
この用紙を持って検診に行けば良いのでしょうか?

ちなみに次HIVの検査をするのですが、費用はどのくらいかかりますか?

コメント

まりっぺ

助成券ですよね😊?
検診のたびに助成券と母子手帳は必要になります!!なくしたりすると実費になります。
血液検査だと思いますが、お住いの市によって助成額も違うので若干の差額はあるかもしれませんが、1〜1.5万程だと思います!!

くぅちゃん

妊婦健診補助券と母子手帳は毎回持って検診に行きますよ。補助券使うからそんなかからないと思います。私も前回妊婦検診乳房超音波検診と子宮頸がんの検査をして私の場合実費と母親教室の冊子を買って1260円でした。

なかちん

補助券ですかね?
補助券は検診の時に母子手帳と一緒に毎回出します😊
補助券で足りない分だけ自費で払う事になりますが検診代は病院により異なります!!
私が産んだ病院は総合病院で普通の検診は補助券だけで足りたので自費払い無しでした😃
友達は個人病院で出産しましたが毎回補助券+2、3千円を自費で払ってたみたいです!!

私の産んだ病院では初期、中期、後期で血液検査や細菌検査、HIV検査などありますが、そういった検査の時は補助券+自費が5000円〜10000円を払いましたよ!!

時間は◯◯の検査があるよ〜など言われると思いますので金額については受付で補助券+自費でいくらぐいになるか聞けば教えてもらえると思いますよ!!

• はじめてmama

はじめてmama

補助券は会計時の時に出せばいいのでしょうか?

• 10月25日
  • なかちん

なかちん

会計の時でもいいですし母子手帳を出す時に一緒に出しても良いと思いますよ😊
    病院の受付で補助券はいつ出せばいいか確認すれば教えてもらえると思いますよ😃

• 10月25日
  • はじめてmama

はじめてmama

わかりました😊ありがとうございます❗️

• 10月25日
ちぃ

健診の補助券だと思います。
補助の金額は市町村ごとに違うので補助券に説明が書いてあると思います。
また、健診の値段ですが産婦人科ごとに違うのでなんとも言えませんが、私は初期の血液検査は補助ありで自費は10000円くらいでした。
病院のホームページでどれくらいの金額がかかるかのせている所もありますよ。
一度、見てみるのもいいと思います。