※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
家族・旦那

恐らく妊娠しました。生理予定日から5日過ぎて検査薬した所、濃い陽性反…

恐らく妊娠しました。
生理予定日から5日過ぎて検査薬した所、濃い陽性反応です。
明後日木曜日病院に行きます。
義実家に伝える時期について悩んでいます。
不妊治療2年してやっと陽性反応です、義母や義姉はいつも陰ながら支えてくれて応援してくれていました。
早く報告したくてたまりませんが流産の事もあるし、早すぎない方がいいんですよね(;_;)
義実家には月に2回ほど帰って、泊まっています。
私も主人も義実家大好きです(*^^*)
ちなみに義姉は、陽性反応が出た時点で報告してくれており、今生後半年です。
今週土曜日も義実家に帰る予定があったので、その時に話そうか悩んでいます。
みなさんでしたら、どうされますか??

コメント

emasara

私なら、順調に心拍確認出来るまでは話さないですね。話した時点で、義理のお母さん、お姉さんだけでは止まらず、ほかの人まで話が知れ渡ってしまう可能性もありますよね。
そんな時にもし、子宮外妊娠だったら?もし初期流産したら?1番辛いのはご自身ですよ。

• まか

まか

ありがとうございます(*^^*)

• 10月24日
ssssss

おめでとうございます😊!
私も1度流産したことがあったので、とりあえず心拍確認ができてからの報告にしました!

• まか

まか

流産って意外と多いですもんね。悩みます…

• 10月24日
あいたん

伝えてもいいと思いますよ(^ω^)流産のことも一緒に伝えたらいいと思います!支えてきてくれた方達なら理解はあると思います!

• まか

まか

流産の事を前もって話すのもいい手ですね!
    流産になってしまったとしても、きっと理解してくれるご家族なので、安心です!(^^)

• 10月24日
かわよし

うちは心拍確認できたら報告しましたよ^_^
でも、2人目ができたら安定期入ってからにしようと考えております( ̄▽ ̄)

• まか

まか

安定期まで待つのが1番だとは思いますが、しょっちゅう義実家にお邪魔してるし、治療のこととかも逐一お話してたので、長いこと黙っていられなくて(;_;)

• 10月24日

私は、安定期の時に伝えました😃
不安だったのもあったので。

• まか

まか

義実家にあまり行ってらっしゃらなかったとかですか??
    しょっちゅう行くので、安定期まで黙っていられる自信がありません(;_;)

• 10月24日

退会ユーザー

行ってましたよ😃
    落ち着くまでは、少し距離置いてました😃

• 10月24日
きー

おめでとうございます!

心拍確認後のほうが安心は出来ると思いますが、会うなら伝えても良いと思いますよ〜!食事などでバレちゃう可能性もありますし🤔

私がそれでした。心拍確認前に義実家に行く用があり、体調悪いのをおかあさんが気にしてて…もしかして👶?とバレちゃいました😅

伝えるのであれば、まだ心拍確認してないので…と一言いってもいいかもですね◎支えてくれているし、2人ともわかってくれると思います!

• まか

まか

今のところ悪阻などはなく健康体そのものですが、あまり動きたくなくて(;_;)
    厚着してるし、まだ暖房付けるには早い地域に住んでいるけど暖房付けたいし、冷たい飲み物飲みたくないし、色々とバレそうで😅
    流産の事、心拍確認できていないことも伝えたうえで、お話してみようかなと思います😳💦💦💦

• 10月24日
きい

義家族と仲良くされてるのであれば、病院に行って確定してからまだ油断できないことを含めて報告してもいいと思います😊

• まか

まか

義実家とはとても仲良しで、しょっちゅう日帰り旅行とかも行ってるので、黙っていられる自信ないので、流産の事も含めお話してみようと思います😳

• 10月24日

私は、胎のう、胎芽、心拍が確認できてから、
報告しても良いかなぁと思います。
初期の時に(~9週目)、茶おりや少量の出血があったり、つわりが酷く動けなかったりしたので、
安定期にはいる前の
10週目の心拍確認後にすぐ報告しました💦
心配してくれていたし、今でも助けてもらっています。

• まか

まか

私も、せめて心拍確認ができてからにしようと思っていましたが、いつも義実家にお邪魔する度治療についてお話してたので、黙っていられる自信なくって😅
    でもやっぱり、心拍確認までは報告しない方が吉ですよね(;_;)

• 10月24日
あかちゃんまん

私も流産の経験があるので今回妊娠し、心拍確認しましたが旦那と信頼してる方1人しか伝えてません。

親にも義両親にも安定期はいったらつたえるつもりです。

• まか

まか

私は両親と住んでいるので、主人と実母には検査薬が陽性になった瞬間泣きながら報告しました!!💦💦
    流産の事考えたら、安定期まで待つのが1番ですよね。

• 10月24日
ミルフィー

陽性反応おめでとうございます!
病院に行くまではまだ心配でしょうが。。。
義理の家族があたたかい方で羨ましい限りです。体のことなど話せるなんて関係性、素晴らしいです!
陽性反応でてもどこに妊娠してるかわからないので、病院に行って予定日がわかってからか、正常に妊娠してるかがわかってからでいいのではないでしょうか?
早くに報告して、もし流産になったとしても義理の家族は絶対に支えてくれる方だと思いました。なので、話すとしたら
ちょっとまだはやいけど、とか言えば
まだ不安だらけなのにわざわざ報告してくれた。と嬉しい気持ちになるのかなーなんて思いました。

• まか

まか

不安と期待が入り交じって変な気分です😳笑
    義実家は実家より落ち着くくらい素敵なご家族です。
    不妊治療もとっても理解してくだっていて、妊活にいい飲み物食べ物を出してくれたり、治療のお話も真剣に聞いてくださいます。
    念願の陽性反応なので、早く伝えたいのは山々ですが、流産など万が一のことを考えると伝えづらいですね。
    お話するとしたら流産の事も含めてお話します。
    主人とよく話し合ってみます!

• 10月24日
マーちゃん

私は5ヶ月まで言いませんでした!

その前にできるまでにも時間がかかりやっとできた子も心拍確認できたのに流産したりと逆に親たちに心配かけたので…

• まか

まか

あーちゃんさんは、あまり義実家に行かれてなかったですか?(^^)
    毎週お邪魔するような時もあるので、流産の事も含め先にお話しておいた方がいいかなーと思い…。

• 10月24日
(´・ω・`)

前回心拍確認後に流産してるので
義実家には安定期入ってから伝える予定です💦
流産するかもと不安だったと伝えたら分かってくれると思いますよ✨
せめて母子手帳もらってからのほういいかなと😣💡

• まか

まか

流産する確率って結構ありますもんね。
    心拍確認してからも流産する事もありますもんね。
    話すとしたら、それも含めお話してみようと思います!

• 10月24日
ゆり

おめでとうございます!
私は母子手帳を貰ったら報告しました。2年妊活してたんですが残念なことになってしまったら私もショックだし気を使われると思ったので。
サプライズまでいかなかったですが、母子手帳をいきなり渡したら「キャー!」って叫んで喜んでくれました(´▽`)

• まか

まか

キャーって可愛らしいお義母さんですね♡
    母子手帳貰うまで、ですね!
    しょっちゅう義実家に行くので、それまで黙っていられるか不安です😅

• 10月24日
おにく

陽性おめでとうございます☆

わたしは、義両親には伝えてないものの、不妊症です。
なので、1人目のときは4ヶ月の終わり、2人目のときはもう少し早い時期だったと思いますが、お医者さんに「もう伝えても大丈夫ですかね?」と確認してからにしました。

はなさんの場合、流産どころか子宮内で着床してくれたかさえわからない状態なので、まだ伝えるのは早いと思いますよ(´・ω・`)

• まか

まか

取りあえず今週病院行ってから考えてみます(^^)♡

• 10月24日
ゆちょぼ

身内には伝えるだけ伝えても大丈夫と思いますよ😄✨
しいて言えば両親だけ。
私の時は検査薬だけで病院行く前の義実家に行った時でしたが、旦那がお義兄さんもいる前で言っちゃったから
兄弟は安定期入ってから言ってよ。と後で怒りました。

• まか

まか

母親には検査薬が陽性になった瞬間伝えてしまいました😅
    義姉とはとっても仲良しでランチも行ったりするので、黙ってられなさそうです😰
    取りあえず今週病院行ってから、じっくり主人と話してみます!

• 10月24日
なつ

不安でしたら、心拍が確認できてからがいいと思います。

• まか

まか

• 10月24日
kuma

私が主さんの立場だったら、とりあえず義姉にだけ伝えます。
そして、胎嚢、心拍が確認出来たら義両親に伝えます。

因みに私は妊娠したことが嬉しすぎて、初めての妊娠てこともあって、子宮外妊娠とか流産ていうものすら知らずに舞い上がって陽性反応やった〜てまだ胎嚢見える前から友達や義実家、両親に言ってしまいましたww

• まか

まか

義姉にだけ伝えるのもアリですね🙆
    私は子宮外妊娠とか流産とか知ってるにも関わらず、大事なお友達一人に陽性反応出た!!と伝えてしまいました😅

• 10月24日