※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakamin
子育て・グッズ

出産後、混合で育てる母親が保育園に預ける心配と授乳タイミングの書類について相談しています。混合で育てた経験のある方は、保育園に預ける前にどのように調整したか教えてください。

いつもお世話になってます。

8月の初めに出産し、来月から保育園に預ける予定です。今は1日ずっと家に居るので、母乳とミルク混合で育てて居ます。一応時間を見て授乳していますが、その日によって飲み方もバラバラ。母乳だけで1日足りる時もあればミルクを欲しがる時もあったり^^;
時間も日中1~2時間で欲しがる時もあれば4時間空いても落ち着いてたり寝てたりする事もあります。

こんな状況で来月預ける心配と、授乳するタイミングの書類にもどう書けばいいか分かりません。

混合で与えてた方は、預ける前にどうやって調整しましたか?預ける事を前提に完全にミルクに切り替えましたか?

コメント

aiai

はじめまして!
私も2ヶ月の終わりから保育園に預けました。
混合です。
保育園では缶ミルクを預けて、毎日搾乳した母乳を持って行っていました。
書類もどう書くか迷いましたが、とりあえずこんな感じかな〜って感じで書いて、あとは毎日保育園の先生と話しながらって感じです。
保育園でも、今日はぐずったので間隔短めで飲みました、とか日によって様々でした。
始まるまでは不安ですが、始まれば相談しながらできるので大丈夫だと思います!!

• wakamin

wakamin

ありがとうございます♪

書類はだいたいの事を書いてあとは相談しながらなんですね(*^^*)うまくリズムを作っていけたらと思います。

• 10月24日
ちぃ

不安な気持ちお察しします!!今1歳4ヶ月の息子は0歳保育で、私も混合でした!時間も不規則だし夜泣きも凄いしで!!
私は入園1ヶ月前に昼間のみ断乳をし、その後に夜間断乳で完ミに移行しました。
子供はみんな決まった通りに飲めたり寝たりなんてしてないので、書類にもそのまま書いて大丈夫ですよ!私は一番多いパターンの母乳とミルクの量や、大体の時間を書いて出して、面接の時に口頭で説明し補足しました!!
預ける前は、ミルクをあげる時間を4時間おきにし、先にミルクを飲ませてから次に母乳をあげてました!!そのほうがミルクでお腹が膨れるので母乳離れしやすくなると聞いたので実践しました!!
最初はミルクの量もあまり飲まないし、時間も上手くいかないけれど、子供のサイクルが出来てこればミルクの時間なんだなーってわかるみたいですよ!とくに保育園にはいればなおのことです★
不安だと思いますが、大丈夫ですよ!

• wakamin

wakamin

ありがとうございます♪

ちぃさんは、少しずつ母乳離れするようにしたんですね。母乳は出るうちはあげたいので、まずは一番多いパターンを書いて面接の時に補足説明してみようと思います(*^^*)

• 10月24日
ぁぃぷー

うちは3ヶ月くらいで保育園に預けました!
保育園に入る前に連絡帳の育児日記みたいな欄の記入を数日して、子供の生活リズムをみてもらいましたが、保育園ではミルクは1日2回です。

母乳は朝保育園に行く前にあげて、そのあとは朝のミルクまではないみたいです。
夕方迎えにいって家に帰ってから母乳をあげて、寝る前に母乳とミルクをあげて寝る、みたいにしてました。

でも土日はやはりズレましたね。
でも家にいるからいっか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ってあまり考え込みませんでした(笑)

また平日になれば同じ生活リズムができるので(●´ー`●)

• wakamin

wakamin

ありがとうございます♪

ぁぃぷーさんは、家に居る時間は母乳もあげてたんですね。そうですね、今までの生活リズムを見せて相談しながら保育園に任せてみようと思います(*^^*)

• 10月24日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしもできるだけ無理しない範囲で母乳あげたかったのでそうしてました。
    あげなくなるとやはり完母の人と比べると量は減ると思っていたので…

保健師さんには母乳止めてもいいよ、って言われてたんですがわたしがなんとなくそれは嫌で続けています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 10月24日
  • wakamin

wakamin

母乳あげてる時ってスキンシップも含めて幸せな気持ちになれるんですよね(*^^*)量的にはきっと今までより吸わせて無い分減るとは思いますが、家に居る間は母乳をあげたいと思います。

• 10月25日