※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RARA
子育て・グッズ

リビングで勉強スペースを作りたいママさんへ。同じようにリビングで勉強している方、勉強机は買いましたか?教科書や道具はどこに置いていますか?アドバイスお願いします。

小学生がおられるママさん、春から小学生になる子がおられるママさんに質問させてください!

私はリビングで勉強してほしいと思っており、家を建てるときにキッチン横にPCスペース兼勉強スペースを作りました。
そこで質問です。同じように、リビングで勉強している方、
部屋用に勉強机は買いましたか?教科書や勉強道具、ランドセルなどはどこに置いていますか?

いま色々準備しており、どういう風にしようか悩んでいます! アドバイスいただきたいです!

コメント

KiRaRi

うちはlivingで勉強させてますが…
学習机は旦那のご両親がお祝いに買ってくれたのでそちらに教科書、ランドセル、制服等全て置いてあります(((^_^;)

ご近所の小学生の子はlivingに机を置いてる子が多いですね(*´Д`*)

うちの周りでは机がない子はご兄弟が多い(うちの地域は独特で4人兄弟とかは普通で)所は上の子だけみたいですね(((^_^;)

• RARA

RARA

コメントありがとうございます!
    うちも実家からお祝いで買ってあげると言われたのですが、必要かなあ?と迷っています。
    リビングに机置く発想なかったです!
    4人兄弟が普通なんですね!すごいです!たしかにご兄弟多いと全員分というわけにはいかないですよねー!
    コメント参考にさせていただきます♡

• 10月24日
  • KiRaRi

KiRaRi

お祝いで買って貰えるなら是非買ってもらった方がいいですよ(*´Д`*)

うちのお隣サンの小学生の居るご家庭はlivingに机がありましたね(((^_^;)
    うちも初めて見ました!

• 10月24日
  • RARA

RARA

そうですよね★せっかく買ってもらえるんですもんね!長く使えそうなシンプルな机にしようとおもいます♡

• 10月24日

我が家はマンションで、4LDKです。

リビングで宿題や勉強をしていて、基本リビングで子供たちの遊び場です。
本当はふすま隣に和室にその類いをおいてこども専用にしたいのですが、服や細かものひきだしなど、下の子がさわるので、別に子供部屋兼ランドセル置き場にして衣類関係と一緒においています。

一人で寝れるようになったらもう少し色々模様替えする予定です。

• RARA

RARA

やはりリビングで勉強ですか!たしかに小さな兄弟いると、文房具とかさわってしまったり怖いですね。
    私も1人で寝れるようになってから子ども部屋を使わせる方向で考えてみようかなとおもいます!

• 10月24日
さかなちゃん。

長女が小学生なったときに子供が3人だったんで全員分勉強机置くスペースないから買ってません!

長女、次女と1年生の間はリビングでさせてます。
あとは子供部屋でしてます✨

ランドセルなどは子供部屋の3段boxにいれてます!

• RARA

RARA

一年生の間は私もリビングで見ててあげたいなとおもいます!
    二年生のお子さんは、子ども部屋には勉強机じゃなくて、何かテーブル置いて勉強されてますか?

• 10月24日
  • さかなちゃん。

さかなちゃん。

子供部屋にIKEAで買った、椅子とテーブルのセットがあるんで、そこで勉強してますよ(*´˘`*)♪

• 10月24日
  • RARA

RARA

IKEAの子ども用の作った、可愛いのありますものね!とりあえず長く使えそうな机探します!
    ありがとうございます♡

• 10月24日