※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊娠・出産

妊活を始めた42歳女性が、体調の変化に不安を感じています。早期妊娠検査薬で陰性が出て落ち込んでおり、体調不良や気持ちの高ぶりに悩んでいます。他の方はどのように気持ちを落ち着かせているのか相談したいです。

いろいろ不安があり質問させていただきます。
長くなりますがどうぞよろしくお願いします。

私は42歳。主人は…51です。
結婚してかなり経ちますが、いろいろ事情があり妊活などはしてませんでした。仲良しもしてません。
でもいろいろ事情などが解決しそうになり、主人とも子供のことを考えるようになりました。

そこで夏くらいから、主人と一緒にサプリを飲み始めました。
また排卵日検査薬を買い、何度かタイミングがわからず、ようやく今月タイミングがわかり、仲良しをしました。

私は普段PMSはなく、生理前はやたらと食欲が増す以外には不調はありません。生理痛もあまりなく、年に1〜2回位です。

体温計がないので、基礎体温はつけてませんでしたが、今回体温計を買うことにしたので、届いたらつけ始めます。

今回の時系列

10/1が前回の生理はじまり
10/13が検査薬で排卵日前日届いたわかり、仲良ししました。
普段の生理周期は27〜29日位

13日以降、日を増すごとに風邪っぽい。喉が痛い。
唾液がでる(梅干しを見たら、でる感じ)
一瞬で滝のような汗がでて、その後寒気。
お風呂が好きで、いつもなら1時間以上入るけど、10〜20分でのぼせる。
便秘だったけど、便通が良くなる。

20日は膣の痛みと、お腹の中が波打ってる感じがしました。

21日、明け方に下痢、左鼠蹊部のズキッとしたいたみ
下っ腹が痛い感じ。
少し気持ち悪さとだるさがあります。
朝ごはんは食べれるものと食べられない物があり、
だるさが少し軽くなった午後には少しコロッケを食べることができました。

そして今日22日は、明け方に左ふくらはぎがつりました。
朝パンを食べることができました。
前日までのだるさは全くありませんでした。

そのあとの身体の違和感はとにかく、唾液が多い。
梅干しを見た感じで寝る前、仕事中など口の中が気持ちわるいです。
ふわふわする感じはあります。食欲は普通ですが、味覚が若干違います。

そして、早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)を買いました。
生理予定は27日か28日。
いろいろ不安で、今朝は検査薬を使いましたが、陰性。

がっかりして、仕事のために電車通勤しましたが、満員電車、いつもなら気にならない臭いが耐えられなくて、唾液が大量に出て吐きそうになりました。
大好きなツナおにぎりも味がしない。

こうなると、気持ちだけが高ぶって想像妊娠みたいになってるんでしょうか?
いろいろ調べて生理前はホルモンバランスが崩れるから、体調も悪くなると書いてあり、でも今までにこんなことなかったんです。

無知で不安で、気持ちだけが空回り。泣きそうです。

みなさまはどのように気持ちを落ち着かせたりしてるのですか?
もしかしたら不快に思われる方もいるかもしれませんが、どうしても聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

きなこ

赤ちゃん欲しいと思い始めると、検査に一喜一憂したり、一ヶ月がとても長く感じたりしますよね💦私は、陰性だったらきっぱり諦めて、リフレッシュしていました!たまに、陰性が陽性に変わったという人のコメントもみかけますが、それはごく稀なことだと思っています。
あと、授かりたいと思ってから早めの段階で受診しました!それだけでもかなり気が楽になりました!

• るぴ

るぴ

早速のコメントありがとうございます。

本当に一喜一憂ですね。

今でも実際の生理予定日まで、もう一回なんて思ったりしてます。

リフレッシュも大事にしないとですね。
    ありがとうございました(^^)

• 10月24日
すすす

検査するのが早かったのではないでしょうか??
妊娠超初期で私はつわりの症状がありましたが検査したのは生理予定日の10日後などでくっきり線がでました(^^)

私は過去に子宮の手術をしているため子供ができにくいと医師に言われていたので病院いくまで想像妊娠かも(TT)っとずっと思ってました(^^;

お子さんできているといいですね(^^)♡

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます。

すごいそわそわしてしまい、3日前ならって。
    やっぱり早かったのでしょうか??

そう思いたい気持ちがいっぱいです。

まだチェックワンファストが一個のこってますので、
    一度週末の生理予定日にもう一回検査してみようと思います。

今回はありがとうございました^ - ^

• 10月24日
夢美

妊娠していたとして、おおざっぱな数え方で、生理予定日が妊娠4週目になります。
なので今はまだ3週目ですね!
悪阻や妊娠の兆候が現れるにはちょっと早すぎるので(中には4週くらいで感じる方もいるようですが、早くても5週、一般的に8週前後)妊娠を考えているからそう感じてしまう部分があるのかもしれません。
今のところ生理予定日を待って早期妊娠検査薬を使ってみないことには何とも言えないのかなぁとは思います。
体(特に足首等)を冷やさないように暖かくしてお過ごし下さい☆

• るぴ

るぴ

まだ3周目位ですよね。
    いろいろ調べまくって、体調が悪いけど、早いかなと思ったり、でも薬飲んだらダメかななんて思いながら、ぐったりしてたんです。

おっしゃる通り、フライングではなくちゃんとした規定の日で調べた方がいいかもしれませんね…

冷やさないようにと、レッグウォーマーも腹巻きも買いました(^^)
    身体のお気遣いありがとうございました★

• 10月24日
ままたん➰

私も赤ちゃんほしくてたまらなくて、妊娠超初期症状とか調べてました。
それが原因か妊娠してないのにその症状が出たりしてたこともあります。
ほしいと、強く思うから、そんな症状も自然と出てしまってたんですかね??
妊娠検査薬はかなり高性能になってるので、陰性ならば、残念ながら赤ちゃんはまだいないかもしれません。
フライングで使っても妊娠してたらうっすら陽性の線がでます。
ただ、使うのがだいぶ早すぎな気もするので、生理予定日一週間後にもう一度はかってみてもいいかもしれませんね。
そのころなら正確な判断ができると思います。
私もモヤモヤしまくってましたが、そんな時に限って赤ちゃんはやってこなかったので、なるべく気持ち楽にして、好きなこと、赤ちゃんで来たらできないこと、例えば、体をたくさん動かしたり。おさけのんだりしてリラックスしてたら自然と赤ちゃんやって来ますよ♪

• るぴ

るぴ

私もめちゃくちゃ調べていて…
    PMSと妊娠超初期症状の違いとかも調べて…

だからですかね。
    身体が反応してしまったのでしょうか?
    それだと身体の不思議ですね。

さよたんさん以外の方にも早すぎるかもとお言葉もあったので、少しの期待を込めて、生理予定日過ぎたら、もう一回チャレンジしてみよう思います。

このモヤモヤが本当に初めてのことで…

なるべくリラックスして過ごせるようにしたいと思います!
    この度ありがとうございました(^_^)

• 10月24日
2児のママ

もともと1人目妊活前に子宮内膜症もあり産婦人科に通って治療していました。
お医者さんからOKもらって妊活したのですが
やっぱり何もなさそうでも1度病院で診てもらうのも安心するかなと思います。

1人目の時陰性かどうかで一喜一憂してましたが
病院に行くのが確実で行ったら次がんばろかと切り替えられたので私は良かったと思いますm(__)m
私も体調悪く、これは!と思っても陰性だったりしました😅

何もわからないより病院でしっかり相談して妊活した方が精神的にも安定して妊活にもいいと思いましたよ☺️

• るぴ

るぴ

産婦人科に通っていたんですね。

実は私に子宮筋腫があって、健康診断で毎年指摘されるんですが、特に支障はないと再検査はしないでいいと言われるんですが、今度健康診断で、一度紹介状でも買いてもらおうかなと思いました。

お医者さんに見てもらうと安心ですよね。

そういったことも教えてくださり、助かります。
    不妊治療するか決めてなくても、子宮の状態とか病院で現状把握だけでも診てもらえるのでしょうか?

いろいろ調べてみようと思います。
    今回はありがとうございました(^^)

• 10月24日
  • 2児のママ

2児のママ

子宮の状態とか血液検査とかだけでもやってくれますよ😊
    やはり専門医に診てもらった方が確実ですし
    私そのおかげで他に持病も見つかって無事妊娠できました!
    見つかってなかったら不妊の原因になってたみたいですΣ(-᷅_-᷄๑)

ネットとかだといろいろ書いてるし不安になってしまうし人それぞれなのでまずは自分の体をしっかり診てもらうのが1番安心ですよね☺️

• 10月24日
  • るぴ

るぴ

改めてお返事ありがとうございます。

いろいろ調べてくれるんですね…
    来月健康診断なので、まずはそこの婦人科検診をうけて、それとなく相談して、紹介状など書いてもらえるか聞いてみようと思います!

本当にありがとうございます😊
    助かりました。

ちゅったんさんも、寒くなるこれからの季節、お身体にはご自愛下さいね。

• 10月24日

私も排卵検査薬を用いて、毎日基礎体温を計り、タイミング法で妊活してた時は今の時期は過敏に体調の変化を感じてたようにおもいます!

PMSも、今までは気になってなかった症状を「妊娠か?」と思って毎月過ごしていました!

ただ、どれだけ健康な夫婦であっても、妊娠の確率はたったの20%
1度のタイミングでできる可能性って本当に少ないんですよね😂

13日頃の排卵でしたら、8〜10日前後で着床なので、体に症状が出るにはまだ早い時期かな?という感じもします。陰性がでるのもそうのせいかなと思います。
体とココロは連動しているので、思えば思うほどカラダが反応してしまうのかもしれません。
私は、今回は無いなと思ったら、旦那とお酒を飲んだり、好きなとこ出かけたりしていました^ ^
病院にもかかっていましたが、それでもやはり1年以上はかかりました◎

• るぴ

るぴ

いろいろ調べすぎて、過敏になってしまったのかもしれませんね…

妊娠の確率も何かのサイトで見た気がします。本当に奇跡ですよね。
    私もその奇跡にめぐり合いたいです。

お酒もやめてますし、
    紅茶とかもやめてるので、
    生理予定日にもう一度検査して、諦めがついたら一息ついてみようと思います。

この度はありがとうございました^o^

• 10月24日
こもも

今回もし陰性確定でしたら、先ずはご夫婦で病院で検査してもらった方が良いですよ。
その方が近道になることがあります。

• るぴ

るぴ

病院に行くのも1つの方法ですよね。

夫婦でまた相談してみようと思います。

ありがとうございました(^^)

• 10月24日
はなはないぬいぬ

自己判断で一喜一憂するよりも、年齢的にも病院でタイミングを見てもらった方が早いと思います。お二人とも高齢なので精子や卵子の老化もあると思いますので、その方が安心です。私と旦那は今45才です。40才から不妊治療専門のクリニックで治療を始めましたが、やはり年のせいか苦労しています。染色体の異常もあったり今月それが原因で死産しました。自分で思うよりも妊娠や出産と年齢の関係はシビアです。もし今回妊娠していなければ病院に基礎体温を持っていきアドバイスを受ける方が近道ですよ。余計なお世話かもしれませんが私が年齢で苦労しているので…

• るぴ

るぴ

やっぱり病院に行くのも必要ぽいですよね…
    年齢的に。

主人とよく相談して決めていこうと思います。
    一度は2人だけでも楽しく過ごせればいいと決めていたので。

あと、今回コメントくださったこと、大変嬉しく思います。
    余計なおせっかいじゃないです!
    本当にありがとうございます(^_^)

• 10月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も二人の人生も考えました。でも今回死産してから、ちゃんと産んであげたいと思っている自分と45才というねんれいとの間で揺れています。どちらにしてもお互いに後悔しないようにやっていけたらいいですね(^-^)

• 10月24日
  • るぴ

るぴ

そうですね!
    お互いにですね❤︎

これから寒くなる季節、お身体にはご自愛下さいませ

• 10月25日
カニカママ

ご主人の年齢から考えても、自分たちの力だけで自然妊娠を望むには正直かなり難しいのではないかと思います。
病院で適切な検査を受けて、タイミングを教えてもらうのが1番の近道ですし、るぴさんにもストレスがないかと思います。
妊娠していたとしてもまだ3週目ですし、その週数でそこまで明らかな症状が出る人はほぼいないです。

まずは生理予定日まで待って検査薬を使用してもいいかと思いますが、
そこで陰性になったらすぐに検診を受けて下さい。応援しています。

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱり病院についても真剣に考える時ですよね。
    心の何処かではそう思ってました。

ただ、フライング検査。
    早すぎるというご意見もいくつかあったので、ダメ元で生理予定日過ぎたらまた検査して見ます。

応援してくださりありがとうございます!
    カニカママさんも、寒くなりますが、お身体ご自愛下さいね!

• 10月24日
ままたん➰

ベビ待ちの時は誰だってそうなると思います(^^)
でも、ほんとふしぎなもので、「もう赤ちゃんはあきらめよ!」と諦めた瞬間にできたりするので、(私がそうでした)
気持ち楽にしていることが一番いい方法なんだと思います★
どうぞ、気楽にリラックスしてお過ごしくださいね♥

• ままたん➰

ままたん➰

すみません。返信欄にコメントするはずがこちらに返信してしまいました。

• 10月24日
  • るぴ

るぴ

再度、お返事ありがとうございます❤︎
    リラックスが大切ですね。

諦めも肝心(笑)

本当にありがとうございます😊

• 10月24日
みる

お気持ちすごく分かります!
私も身体の変化に敏感になり検索しまくってました…
ただひとつ言えるのは、妊娠初期症状で調べると頭・お腹が痛い、食欲増す・減る、便秘・下痢…なんでも書いてあり当てはまります(笑)
そしてまた不思議といつもと違う症状が出てきて、ただソワソワして振り回されます。
妊娠してれば生理は来ません!これに尽きます(笑)
一ヶ月でも早く授かりたいと思われるのでしたら病院で指導や検査してもらうのがいいかと思います☺️

• るぴ

るぴ

やっぱりネットやスマホがあるから、つい検索しまくってしまうんです(笑)

先ほどコメントしたのですが、不正出血なのか、着床出血なのかわからない血があって…

生理がこないこと願うばかりです。

病院についても考えてみようと思います!

今回はありがとうございました!

• 10月25日
るぴ

みなさま…
たくさんのコメントありがとうございます。
こんなにもいろいろ教えてくださり嬉しいです。

実は…
今日の夕方、トイレ行ったとき、ペーパーでふいたら、薄ピンク血みたいのがつきました。

ナプキンをつけてみて、1時間くらいしてまたトイレに行ったら、ナプキンには茶色っぽい感じの血のようなオリモノがついてました。

その後ナプキンを付け替えて、家に帰ってみてみたら、ほんの少しの血の跡。
お風呂に入り、その後ナプキンをつけ、先ほどのトイレの時にはペーパーには何もつかず、ナプキンにも何もついてませんでした。

これって、不正出血なのか着床出血なのか…
なんなのでしょうか?

それでも生理予定日は、今週の金曜か土曜なので、それ以降に検査しようとは思ってます。

期待半分、諦め半分。
往生際が良くないわたくしです…