※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくま
子育て・グッズ

離乳食の手づかみはいつから始めるべきか悩んでいます。子供はまだ手づかみで食べ物をうまく扱えず、スプーンに乗せてあげると食べてくれます。手づかみメニューはまだ様子を見ながらでいいでしょうか?3回食を始める準備中で、メニュー考えるのが大変です。

離乳食の手づかみはいつ頃始まるんでしょう?
本見るとモデルの子は9ヵ月でパクパクモグモグ🍴
うちの子に小さめのバナナ🍌や人参を差し出してみたものの、辛うじて掴めるもののポイ( ^-^)⊃⌒ο
床の餌食になってました。
そもそも食べられるものって認識出来てないのかな?とも思ったり。
スプーンに乗せてあげるとモグモグしてくれるので、嫌いでポイしてる訳じゃ無いです。
遊んでるんだろうとは思うので、手づかみメニューはまだ様子見ながらでもいいですかね?
3回食を始めようと思っているのですが、メニュー考えるだけで色々パニックになってしまって😰

コメント

nuts

全く同じです😂
ハイハイン以外は持つけどポイです!笑
今度おやきとかやってみようと思いつつ、もうマイペースに進めることにしました😂

三回食もそんなに力入れてないですよー!
二日に一回くらいはBFのパウチかけたりしてます笑
私は取り分けだと逆に手際が悪くてうまくいかないので、ストックしてますが、とりあえず一週間もつかもたないかぐらいの量です!

• ちびくま

ちびくま

コメントありがとうございます☺
    同じ方がいらした~😳
    よく本にも9ヵ月からの蒸しパンだの、いももちだのってメニューはあるんですけど、掴んでポイなら私が食べさせた方が早いじゃんって思ってしまって。
    旦那にも「BF買って手軽にしたら?」と言われて箱で買ってしまいました。
    野菜はなんとかなるんですけど、肉魚が種類増やせなくてBF頼りです😓
    私も力抜いて気長に進めようと考え切り替えてみます。

• 10月24日
スマイル☺

こんにちは👋😃
息子が、ちびくまさんのお子さん月齢ときは、手づかみして食べてくれません。掴みやすくサイズを変えても一切興味なし、私が手にとったりフォーク指してあげると喜んで食べてくれました。父や姉には「小鳥みたい。自分で食べたいとは興味ないじゃない😓」って言われました。そして雑誌のお子さんと比較してやっていたのもあり、もう比較してしないで興味が出たら食べるって諦めて一歳の時に手づかみをしました⤴️そのときは、私が手づかみしている動作を同じくしたから食べたんだなって思いました。そして、様子をみて、やっていたほうがいいですよ。
なので、3回食が始まっても雑誌や育児書は、あくまでも参考にして左右されないようにやって行きました☺️

• ちびくま

ちびくま

こんばんは。コメントありがとうございます☺
    息子さんと似たタイプな気がします。
    フォークであげると喜んで食べてくれるって言うのは可愛いですね😍
    手は伸ばすんですけど、食器を掴みたいだけって感じなので食べたいより遊びたいんだなって割り切ることにしてもう少しスプーンで食べさせてみます。時々差し出して様子見が良さそうですね😃育児書読んでるとその通りにやらないといけない気になっちゃいますね😞
    今はモグモグ歯茎で噛む練習をメインにしているので(気を抜くと直ぐに丸飲みします)、慣れたら手掴み練習も増やして行こうと思います。

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

グットアンサーありがとうございます☺️
    あのときは、なぜ、手づかみやフォークに興味がないやろう。外食をしても食べさせてと言わんばかり待っている息子は、、。一体に何❗️ながめにうどんをさせたらその長さに拒否されて💋は開けません。イライラしたりしましたが。息子なり、食べるより遊びたいってあるだなって思いました。いまだに完食は100%は行きませんが。いったらシール張るとか以前はしていましたが。今や小遣いの代わりに一回完食は10円あげています☺️
    そして、ち

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

ちびくまさんのお子さんがいま、苦手なものもしくは、やらないと食に危険やなって思う。モグモグは、大事でもありますからやって合間におやつでもいいのでそこから手づかみをチャレンジしてみて下さい🎵😃ママさんが楽しくいるとお子さんも真似してやりますから☺️

• 10月24日
☆★

うちは1歳過ぎから始めました🌸😁

• ちびくま

ちびくま

コメントありがとうございます☺
    1歳過ぎからの手掴みですか!
    練習してたんですか?それとも自然になんでしょうか。
    来年の4月から保育園なので、どうしようかなって少し焦りもありましたが少し気が楽になった気がします。
    気長に練習頑張ってみます。

• 10月24日
  • ☆★

☆★

旦那が手づかみさせようと言い出して、タッパーに野菜やフルーツを切って入れたら自然と自分で食べるようになりました🌸😁

保育園行くようになったら嫌でも自分で食べなければならなくなると思うので周りの子のやっているのを見ながら見よう見まねで出来るようになると思いますょ🌟😊

普段は洋服がビシャビシャになって全部着替えさせなければならなくなるので私があげています😃

• 10月25日